白川郷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オッサンネコです。<br /><br />8月上旬、少し早いですがお盆の休みを取って田舎へ帰省してきました。<br />帰省ついでにもはや恒例になっている家族での癒やしの温泉旅、<br />モリネコ家は一家全員、温泉が大好きなことも相まって、<br />今年はどこに行こうか予め考えるのが楽しみの一つになっています。<br /><br />そして行きの道中、ふらっとどこかへ立ち寄るのもまた一興。<br />仕事で染まった脳をリセットするには… こりゃやっぱ田舎の風景でしょ。<br />ってことで岐阜県は最奥地にある白川郷へ9年ぶりに行ってみました。<br /><br />その時の記録です。<br />

岐阜県 シャッターの合図は”しらかわGO” 日本の原風景「白川郷」は外国人でいっぱいだった オッサンネコの家族旅

2017/08/06 - 2017/08/07

オッサンネコです。

帰省ついでにもはや恒例になっている家族での癒やしの温泉旅、
    モリネコ家は一家全員、温泉が大好きなことも相まって、

そして行きの道中、ふらっとどこかへ立ち寄るのもまた一興。

その時の記録です。

どうもどうもオッサンネコことモリネコちゃんです。
      本日は家族と共に岐阜県は白川郷へとふらり立ち寄ってみました。

岐阜県には飛騨高山や郡上八幡といった極上のプチ日本がたくさんあり、
      ここ白川郷も然り、プチ日本を味わうには最高のロケーションなのです。
      まずは駐車場から、合掌造り集落がある荻町までてくてく。

白川郷にはツーリスト向けの民宿がたくさんあります。
      日中観光客で賑わう白川郷も、夜は本来の静かな山村に戻ります。
      民宿に泊まって朝夕の爽やかな空気を満喫するのもまた乙なもの…
      また次にやってみたいことが増えちゃいました (ノ≧∀≦)ノ

白川郷の風景に入ります。

白川郷を有名にしたのはこの地特有の合掌造り集落でしょう。
      青々とした水田と合掌造りの集落、なんとまぁ美しいこと (o´Д`)=з

白川郷の風景。
      青々とした水田はこれから徐々に”色”を変えていきます。
      秋が深まると稲穂は黄金色に変わり、その先の冬には一面の白銀。
      四季折々や雪月花の言葉が示すものは、一途に美しい日本の四季。

季節感をコンビニやスーパーから受動的に感じてしまう昨今、
      何気ない日常から自分の感性で季節を感じ取ることができたら、
      それは小さなことだけど、とても素敵な事だと思うのです (´ε` ) ホフー

白川郷の風景。

• 荻町集落の中にある古刹、明善寺。<br />鐘楼も茅葺の屋根で出来ているとこがフォトジェニック。

荻町集落の中にある古刹、明善寺。
      鐘楼も茅葺の屋根で出来ているとこがフォトジェニック。

白川郷の風景。
      写真ばっか撮ってて中々前に進まないッス。

タマアジサイの花。
      今年は長く続く雨のせいで紫陽花の花期も伸びている様。

• 明善寺の郷土館。<br />ここは実際の合掌造りの家屋に入れて中を見学できちゃいます。<br />料金はおひとり様300円也。

明善寺の郷土館。
      ここは実際の合掌造りの家屋に入れて中を見学できちゃいます。
      料金はおひとり様300円也。

郷土館には囲炉裏があって火が焚かれています。
      日本昔ばなしに必ず出てくる囲炉裏、心がホッと休まるようです。

夏なのに薪を焚く、何かすっごい暑そうに聞こえますが、
      実はこれ、茅葺きの屋根を維持するにはとっても大事なことなんです。
      一つは防水・雨漏り対策。
      煙に含まれる油分によって茅の表面がコーティングされるので、
      茅葺きの内部に湿気が籠り腐敗するのを防止する効果があります。

もう一つは防虫。
      湿気がある茅葺きの中はヤスデやダンゴムシの格好のパラダイス。
      湿気を除去するとともに囲炉裏や竈の煙で燻すことで、
      虫が茅葺きの中に寄り付かない様に工夫しているのです (*゚∀゚)ノ

理に適った先祖代々の素んばらしい知恵でございますが、
      コストや手間、家中が燻蒸臭まみれになる等のデメリットも当然あり、
      後継者不足の昨今、継続が難しくなっているのもまた事実です。

資料館2Fからの眺め。

茅葺屋根をアップで。
      昔「素敵な宇宙船地球号」でやっていたのですが、
      茅の張替えの際にはカブトムシの幼虫が中からゴロゴロ出てくるそうです。
      少年だったら何とも羨ましいはなし (о´∀`о)ノ

郷土館の屋根裏部屋。
      古くからの農耕器具や養蚕に関わるものが所狭しと展示されています。
      天井部屋は筒抜け構造なので、梁を渡す板の上を歩きます。

雪深く冬が長い白川郷では農業ができる時期も限定的であり、
      冬の間でもできる産業という事で、各家では養蚕業を営んできました。
      山間の僅かな平地は貴重で、少しでも農地に回す必要があったため、
      屋根裏を広く活用できる合掌造りはまさに養蚕業に適した構造だったと言えます。

• 八幡神社。<br />近くにどぶろく祭りの館と言う楽しそうな資料館があるのですが、<br />飲酒運転になる恐れがあるので見送り。<br /><br />ちなみに日本を訪れる外国人の中でも、人気があるのが神社の鳥居で<br />彼らの目には形・佇まいが非常にスピリチュアルに映るそうです。<br />鳥居の真ん中は通っちゃダメなんて、彼は知らないだろうなぁ。

八幡神社。
      飲酒運転になる恐れがあるので見送り。

鳥居の真ん中は通っちゃダメなんて、彼は知らないだろうなぁ。

白川郷の風景。
      どこをとっても様になる。

へのへのもへじ。
      のどかな田園に立つかかしといったらやっぱコレ。

娘二人があまりにもうるさいので立ち寄ったお食事処。
      ちょっと珍しい白玉の澄まし汁仕立て。
      取り敢えず何かを食べさせておけば暫くは静かになるのだ。

萩町集落の目抜きをてくてく。
      9年前と比べて、道往く人の外国人率が格段に上がった気がする。
      取り分け多いのは欧米人ではなくて中〇人。
      彼らは集団で声が大きいのでどこにいてもすぐ分かる。

白川郷の風景。

白川郷の風景。もいっちょ。

• by 墨水 さん 2017/11/30 21:13:07
        お父さん、頑張って。
        morisukeさん、今晩は。
        養蚕は日本国中で行われていて、日清日露之戦いの戦費調達の担保に為りました。
        養蚕が、日本を先進国へと導いてくれたんです。
        従って、茅葺き屋根は何処にでも有りましたが、今では観光地になってます。(笑)

えっ!、下戸なの?、人生の楽しみは有るの?・・・。そうゆう突っ込みは辞めておきます。(笑)
        娘達に、餌を与え、嫁さんの目線を気にしながら、頑張ってる姿が瞼に浮かびます・・・。(涙が、いや、なんでもないです。笑)
        頑張ってるね~~っ。
        墨水。

morisuke

by morisuke さん 2017/12/06 19:13:47
        RE: お父さん、頑張って。
        墨汁様

こんにちは、コメントありがとうございます。
        小生の地元滋賀でも養蚕が盛んだった地域があり、畑の周囲に桑畑の名残があったのをよく覚えてます(もうだいぶ昔のことですが)。養蚕への願いは各地で様々な信仰を生み出しますが、私の地元滋賀では比叡山や竹生島に代表される宇賀神信仰が代表的であり、その神体の白蛇は蚕の天敵であるネズミを守ってくれるアレゴリーだとも言われてます。仰られる様に近代化・合理主義の流れで一気に廃れてしまった養蚕業ですが、日本各地でその名残を見ると当時の農家の心情が分かるようで非常に興味深いですね。

何に幸せを感じるかはその人次第ですが、仕事明けや旅先で飲む一杯目のビールに勝るものはないと私は勝手に思っています (^_^;)  この瞬間こそが幸せの極地… 下戸でも人生を十分に楽しめる余地はありますよ。

Mori Neko
      • by こあひる さん 2017/11/10 10:41:19
        お家の向きは・・・
        morisukeさん、こんにちは。

白川郷・・・憧れのスポットです。深い緑の季節もまた・・・美しい・・・どこを切り取っても絵になりますね、ほんと。

屋根の急傾斜は、豪雪地帯のため・・・とは知っていましたが、この地方の雪は水分が多いとか・・・集落の家々が、風向きと日当たりを考えた向きになっている・・・など、なるほど~~と勉強になりました。

場所間違いの温泉でしたが、お部屋に温泉もついていて・・・とってもステキですね。

こあひる

morisuke

by morisuke さん 2017/11/11 15:32:16
        RE: お家の向きは・・・
        こあひるさん

こんにちは。いつもありがとうございます (^^ゞ
        白川郷はとても素敵な場所ですが、仙台からだと少し遠いですね。以前同じく宮城に住んでいた時に帰省の用事があって、113号線を日本海まで突っ切り北陸自動車道を一気に南下して福井まで帰った事がありますが、片道10時間かかりました(笑)

白川郷と似たような雰囲気が味わえる場所、うーん東北で言うと大内宿?
        でもなんかちょっと違う様な… (*ノωノ)
        やはり白川郷オリジナルの合掌造りは現地現物、初めて見た時のインパクトは感動モノなので、旅行できる機会があればイイですね。

それではまた〜。

Mori Neko

• by たらよろ さん 2017/11/09 21:33:01
        緑濃い白川郷
        こんばんは、morisukeさん

私も先日、上高地の予定が、雨だったので白川郷に。。。
        秋の白川郷は、初めてだったのですが、
        雨模様といういおともあり、全体的にもやーーってしてて、
        やっぱり、私はmorisukeさんが行かれたような
        緑濃い季節の方が好きだなぁって。。。
        以前は、梅雨明けた頃に行ったことがありますが、
        今回のmorisukeさんのように、素敵な風景が楽しめました。

おっしゃるように、ここは欧米の方よりアジア系も方が多かったですねー
        それぞれ好みがあるんでしょうね♪

たらよろ

morisuke

by morisuke さん 2017/11/11 14:23:23
        RE: 緑濃い白川郷
        たらよろさん

こんにちは。いつもありがとうございます〜。
        たらよろさんも白川郷に行かれてたんですね。しかも秋! 私も過去白川郷には春夏秋と3シーズン制覇していますが、秋が一番好きだったりします (*゚∀゚)b
        夏の白川郷の魅力は蝉の四重奏であったり軒先の涼感だったり、写真では表現しにくい情緒的なところにある気がするのですが、色が多くなる秋は目に見える景色全てが美しい!それに尽きると思います。
        お写真を拝見しましたが、雨が降った後のしっとり感も素敵。もや〜っとした空気もまたそのシーズンだけの絶景ですね。
        柿、ススキ、刈穂の後の水田、日本の秋はかくも美しいと感じる一時でしたぁ。

住んでる方々を慮るのが第一ですが、個人的に外国人誘致は賛成派。
        色んなクールジャパンをもっと知ってもらえると嬉しいです (*^-^*)

Mori Neko
      • by trat bald さん 2017/11/07 07:23:03
        日本の原風景と温泉旅館は心が和むね。
        都会暮らしの人達は不便を知らずに田舎に憧れ、ド田舎住民は経済戦争の恐ろしさを知らずに都会暮らしをしたがる、ちょっとした発見です(^o^)
        Ps.ド田舎住民にも関わらず後進国のチョー田舎を基地にしてる僕は何者?

morisuke

by morisuke さん 2017/11/11 11:48:14
        RE: 日本の原風景と温泉旅館は心が和むね。
        trat bald さん

こんにちは。どちらも無い物ねだりですね。 私のルーツはかの幸福度No.1県民のいる福井県ですが、確かに都会とは時間の流れ方や家族の考え方が全く違います。
        都会の生活より質素な田舎って思想は、マオイズムの中でも十分説明できます。お互いタイの田舎に根を下ろしている、極上のマオイストかもですね(笑)