丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は、帝国ホテルのルームサービスで朝食をとり、皇居見学へ行きました!

東京観光② 帝国ホテルルームサービスと皇居見学

19いいね!

2017/08/04 - 2017/08/05

1393位(同エリア4427件中)

0

11

naopさん

二日目は、帝国ホテルのルームサービスで朝食をとり、皇居見学へ行きました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 帝国ホテルのタワー館の特別階では<br />朝食は、ルームサービスで<br />コンチネンタルブレックファストが付いていきます。<br /><br />今回の旅行では、部屋を決めるときに<br />レディースプランにするか迷ったのですが<br />私が申し込んだパンフレットでは<br />レディースプランでは、朝食がルームサービスではなく<br />パークサイドダイナーでパンケーキだったので<br />そちらは辞めて、31階に宿泊したのでした。<br />あと、一度、ルームサービスで朝食を食べてみたかったのです。<br /><br />早く出発するので、朝食は6時半~7時でお願いしました。<br />また、コンチネンタルブレックファストなので<br />基本、パンと飲み物しかついていないので<br />オムレツを一つだけ頼みました。1,080円!!<br />6時半ごろにおねーさんが来て<br />セッティングをしてくれましたよ。<br />オレンジジュースとグレープフルーツジュースが<br />凄く美味しかったです!

    帝国ホテルのタワー館の特別階では
    朝食は、ルームサービスで
    コンチネンタルブレックファストが付いていきます。

    今回の旅行では、部屋を決めるときに
    レディースプランにするか迷ったのですが
    私が申し込んだパンフレットでは
    レディースプランでは、朝食がルームサービスではなく
    パークサイドダイナーでパンケーキだったので
    そちらは辞めて、31階に宿泊したのでした。
    あと、一度、ルームサービスで朝食を食べてみたかったのです。

    早く出発するので、朝食は6時半~7時でお願いしました。
    また、コンチネンタルブレックファストなので
    基本、パンと飲み物しかついていないので
    オムレツを一つだけ頼みました。1,080円!!
    6時半ごろにおねーさんが来て
    セッティングをしてくれましたよ。
    オレンジジュースとグレープフルーツジュースが
    凄く美味しかったです!

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

  • 朝食を食べ、少しゆっくりした後<br />7時45分頃に部屋を出て目的地へ。<br /><br />今回の旅行のメインイベント。<br /><br />皇居見学です。<br /><br />皇居は、普段は1日2回見学を行っていて<br />火曜~土曜日の10時からと午後1時半~。<br />しかし7月21日~8月31日は10時からの1回のみ。<br />前もって予約をするか<br />または、当日整理券を貰えば見学できます。<br />ただし、整理券は8時半配布開始。(300人限定)<br /><br />というわけで、前日、ホテルのポーターさんに<br />皇居までどのくらいかかるのか聞いたところ<br />徒歩15分程度と言われました。<br />下手に地下鉄に乗って、駅構内を歩いているならば<br />真っすぐ歩いて行ったほうが早いと言われました。<br /><br />でも、私には、東京メトロ24時間券がありますから<br />地下鉄で行きましたよ。

    朝食を食べ、少しゆっくりした後
    7時45分頃に部屋を出て目的地へ。

    今回の旅行のメインイベント。

    皇居見学です。

    皇居は、普段は1日2回見学を行っていて
    火曜~土曜日の10時からと午後1時半~。
    しかし7月21日~8月31日は10時からの1回のみ。
    前もって予約をするか
    または、当日整理券を貰えば見学できます。
    ただし、整理券は8時半配布開始。(300人限定)

    というわけで、前日、ホテルのポーターさんに
    皇居までどのくらいかかるのか聞いたところ
    徒歩15分程度と言われました。
    下手に地下鉄に乗って、駅構内を歩いているならば
    真っすぐ歩いて行ったほうが早いと言われました。

    でも、私には、東京メトロ24時間券がありますから
    地下鉄で行きましたよ。

    皇居東御苑 公園・植物園

  • さて、ポーターさんに徒歩の方が早いと言われましたが<br />やはり地下鉄に乗って大正解ビックリマーク<br />土曜日はかなり暑かったのと<br />昨日の疲れも残っているので<br />整理券を貰いに行くのに往復で30分以上歩いたら<br />見学までに疲れ果ててしまうところでした。<br /><br />日比谷駅から千代田線で二重橋前駅に行き<br />D2番出口から出て、まっすぐ歩きます。<br />8時10分頃に皇居の桔梗門に到着。<br />もう何人か並んでいました。<br /><br />8時半から整理券配布。<br />10番目ゲット!<br /><br />すぐにホテルにとんぼ返り。<br />また20分かけてホテルに到着。<br />その後、部屋までてくてく歩きました。<br />部屋に戻り、荷物を取り、チェックアウト。<br /><br />本当は、荷物を持って皇居に行こうと思ったのですが<br />かなり暑くて、荷物を持っていくのは大変だと思い<br />預けていくことにしました。<br /><br />

    さて、ポーターさんに徒歩の方が早いと言われましたが
    やはり地下鉄に乗って大正解ビックリマーク
    土曜日はかなり暑かったのと
    昨日の疲れも残っているので
    整理券を貰いに行くのに往復で30分以上歩いたら
    見学までに疲れ果ててしまうところでした。

    日比谷駅から千代田線で二重橋前駅に行き
    D2番出口から出て、まっすぐ歩きます。
    8時10分頃に皇居の桔梗門に到着。
    もう何人か並んでいました。

    8時半から整理券配布。
    10番目ゲット!

    すぐにホテルにとんぼ返り。
    また20分かけてホテルに到着。
    その後、部屋までてくてく歩きました。
    部屋に戻り、荷物を取り、チェックアウト。

    本当は、荷物を持って皇居に行こうと思ったのですが
    かなり暑くて、荷物を持っていくのは大変だと思い
    預けていくことにしました。

    皇居東御苑 公園・植物園

  • また、20分かけて皇居へ戻ります。<br />先ほど、整理券を貰った桔梗門でまた待ちます。<br />9時半から受付開始で、係員による<br />整理券&身分証明書の確認があり<br />ある程度の人数になると、窓明館という休憩所に<br />連れて行ってもらえます。<br />ここで、予約の人以外は、名前等を記入します。<br />窓明館には、生協もあって、お土産も買えます。<br />無料のコインロッカーもあるので<br />荷物があっても大丈夫です。<br />コインロッカーに入らない大きな荷物でも<br />窓明館には職員が残るので、置いて行ってもOKとのことでした。<br /><br />窓明館では、映像が流れていました。

    また、20分かけて皇居へ戻ります。
    先ほど、整理券を貰った桔梗門でまた待ちます。
    9時半から受付開始で、係員による
    整理券&身分証明書の確認があり
    ある程度の人数になると、窓明館という休憩所に
    連れて行ってもらえます。
    ここで、予約の人以外は、名前等を記入します。
    窓明館には、生協もあって、お土産も買えます。
    無料のコインロッカーもあるので
    荷物があっても大丈夫です。
    コインロッカーに入らない大きな荷物でも
    窓明館には職員が残るので、置いて行ってもOKとのことでした。

    窓明館では、映像が流れていました。

  • 10時少し過ぎに参加者が集められて<br />いよいよ見学のスタートです。<br />宮内庁の職員さんが説明をしてくれました。<br /><br />桔梗門

    10時少し過ぎに参加者が集められて
    いよいよ見学のスタートです。
    宮内庁の職員さんが説明をしてくれました。

    桔梗門

    皇居東御苑 公園・植物園

  • 富士見櫓<br />

    富士見櫓

    富士見櫓 名所・史跡

  • 宮内庁

    宮内庁

    皇居 一般参観 名所・史跡

  • 宮殿(お正月の一般参賀をやる場所)

    宮殿(お正月の一般参賀をやる場所)

  • 二重橋<br /><br />見学の所要時間は1時間ちょっとで<br />2キロほどの道のりです。<br />途中、休憩もないので<br />職員さんも暑くて大変そうでした。<br /><br />職員さんに質問すると色々教えてくれます。<br />門の名前の由来は<br />桔梗門→太田道灌の家紋が桔梗だったから。<br />坂下門→坂の下にあるから<br />半蔵門→服部半蔵が使っていたから<br />意外と、簡単な理由で名付けられたとのことでした。<br />今のように、難しい名前より<br />簡単で覚えやすくていいですね(笑)<br />あと今日は整理券が150枚程余っているそうで<br />暑い時は、9時過ぎに行っても大丈夫そうでした。<br />一度ホテルに戻るよりも、そのままそこで待っていたほうが<br />良いかもしれませんが、でも、休憩場所がないので<br />それも暑い日は大変かな・・・

    二重橋

    見学の所要時間は1時間ちょっとで
    2キロほどの道のりです。
    途中、休憩もないので
    職員さんも暑くて大変そうでした。

    職員さんに質問すると色々教えてくれます。
    門の名前の由来は
    桔梗門→太田道灌の家紋が桔梗だったから。
    坂下門→坂の下にあるから
    半蔵門→服部半蔵が使っていたから
    意外と、簡単な理由で名付けられたとのことでした。
    今のように、難しい名前より
    簡単で覚えやすくていいですね(笑)
    あと今日は整理券が150枚程余っているそうで
    暑い時は、9時過ぎに行っても大丈夫そうでした。
    一度ホテルに戻るよりも、そのままそこで待っていたほうが
    良いかもしれませんが、でも、休憩場所がないので
    それも暑い日は大変かな・・・

    二重橋 名所・史跡

  • 11時15分頃に見学が終わりました。<br />もう、東京メトロ24時間券は使えないので<br />帰りは徒歩で行ってみることに。<br />今回の旅行を申し込んだパンフレットについていた<br />無料のクーポンが使えるので<br />途中、楠公レストハウスで休憩を取るつもりが<br />かなり遠かったです。。。<br /><br />楠木正成像

    11時15分頃に見学が終わりました。
    もう、東京メトロ24時間券は使えないので
    帰りは徒歩で行ってみることに。
    今回の旅行を申し込んだパンフレットについていた
    無料のクーポンが使えるので
    途中、楠公レストハウスで休憩を取るつもりが
    かなり遠かったです。。。

    楠木正成像

    皇居外苑 公園・植物園

  • 楠公レストハウスではクーポン使用で<br />無料のどら焼きをいただきました。<br />あと、ドリンクバーも無料ですが<br />このためだけに、暑い中をわざわざ行くのはお勧めしません(笑)<br /><br /><br />荷物をホテルに預けてきて良かったですが<br />皇居から帝国ホテルまで徒歩15分どころではなかったです。<br />20分以上はかかったと思います。<br />絶対に、徒歩ではお勧めしません汗<br />暑いし、歩き疲れて、途中で休憩をしても<br />遠かったです。。。

    楠公レストハウスではクーポン使用で
    無料のどら焼きをいただきました。
    あと、ドリンクバーも無料ですが
    このためだけに、暑い中をわざわざ行くのはお勧めしません(笑)


    荷物をホテルに預けてきて良かったですが
    皇居から帝国ホテルまで徒歩15分どころではなかったです。
    20分以上はかかったと思います。
    絶対に、徒歩ではお勧めしません汗
    暑いし、歩き疲れて、途中で休憩をしても
    遠かったです。。。

    楠公レストハウス グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP