マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何回行っても楽しいフィリピン。<br />とにかく食べ物が美味しい。<br />ユーチューブに動画アップしています<br />https://www.youtube.com/channel/UCrz9Zl2Km-JyzP7BvXt3z6w<br />

フィリピン マニラ~レガスピ

2016/09/16 - 2016/09/26

たかひろ

たかひろさん

何回行っても楽しいフィリピン。
とにかく食べ物が美味しい。
ユーチューブに動画アップしています

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
ジェットスター航空

MRTのタフトアベニュー駅だったかな?から撮った一枚。
    写真ではあまりわからないけど、もの凄い人でごちゃごちゃしていて、
    こういうところに来ると、フィリピン来たぜー!ってなって
    テンション上がってきます。
    ジョーブールバード駅まで50円くらい。

これはミニストップのジャンクフード。
    アサド(肉まん)とかやたら甘いけどまぁそこそこ食べられる。

どれ食っても美味い。マジで。

フィリピンはどうしてこうも安くて美味いおかずが多いのか。

マニラからレガスピ行きのバスのトイレ休憩中です。
    レガスピまでは1600円くらいだったか。
    フィリピンあるあるですが車内クーラー冷やし過ぎw
    寒いから乗客の半分くらいが長袖を着込んでいるというw

レガスピの市場の2Fから。
    マヨンボルケーノが見えています

レガスピの中心地の風景。
    ココナッツジュースが美味い。
    セブ島に行ったときもココナッツジュースとレモネードはガブガブ飲んだ。
    屋台のなら1杯10円と激安なのにビックリするほどの美味しさ。

綺麗な形

アサドと同じでハンバーガーもやたら甘い味付けが多い。

レガスピのバスターミナル

レガスピからバスでさらに奥に行ったカスティーリャというところ。

市場の果物

日本人というか東洋人は私だけなので、物珍しいのかニヤニヤしながら見てる子供たち。レガスピのさらに奥のカスティーリャの市場で。

米安い。日本の5分の1ほどかな。米だけじゃなく食料品は極めて安い。

ジプニーを待ってる間、この子供と遊んでました

案内してくれたフィリピン人の家で飼ってた豚。
    もちろん食べるために飼ってます。

可愛いけど今頃はとっくに肉になってることでしょう。

同行したフィリピン人が作ってくれたロミ。超美味い。フィリピンの飯は美味いわぁ。

学校帰りの学生達でバスやジプニー乗り場はいっぱい。ヨーロッパ系の凄い美人のフィリピンの中学生と同乗した。写真撮っておけばよかったなぁ、、、基本、写真は暇な時に撮るくらいなんで、肝心なショットが撮れてないことはままあります。

屋台の唐揚げ屋。レガスピのはイマイチだった。同行のフィリピン人もイマイチだと言っていた。セブのは美味かった。ユーチューブに動画アップしてます→ https://www.youtube.com/watch?v=qVjFvMKIPBQ

フィリピンにはこういう皮膚がガサガサになった犬がよくいる。いつも掻きむしっている。

フィリピン七不思議の一つは犬が人間のように賢いこと。とにかくおとなしい。思慮深い。気持ち悪いくらい知能のようなものが感じられる。明らかに日本の犬とは違う。何故そうなるのかは謎。

フィリピン人が「海は朝早く行かないとダメだよ」と朝5時くらいに叩き起されたので海に行く。確かに昼とはうってかわって水が澄んでいる。一つ、勉強になりました。
    フィリピン人から学ぶことはたくさんあります。

綺麗なブルー色のクラゲ

自然の造形物は素晴らしい

黒いのはみんなクラゲです

浅い海で泳いでいると、マリオ64になった気分です

ピザ店のグリーンウィッチのメニュー。お腹一杯で食べられず。メニュー見て終わり。

揚げバナナ。子供の頃、川口浩探検隊で揚げバナナが紹介されていていつか食べてみたかった。いざ食べてみると思ったほど美味くない。1本に2本のバナナが刺さっていて20円ほど。

デパートのフードコートのお粥。美味しい。80円くらい。

マンイナサルのハロハロだったかな。
    頑張って食べた。
    一人前の量が多過ぎなんだよなw

よくある廃線路沿いのスラム街

スラム街。こういうところ大好き。貧しいけど子供が元気に遊んでる。子供の目が本当にキラキラしている。みんな人懐っこい。大きい子が小さい子の面倒を見、子供はきちんと大人の家事を手伝う。もちろんそうしないと生きていけないからだけど。本当に人間らしい社会ってこういうものだったんだと理屈抜きに分かる。

こういう街の食堂のおかずが安くて美味しい

レガスピの空港だったと思う

ケニーロジャーズという名前のチェーン店だったと思う。
    フィリピンでは比較的高級な部類に入るかもしれない。
    全て上品で洗練された味だった。美味しかった。たまにはこういうのもいいかもしれない。
    場所はマカティだったか。

マニラにあるバクララン教会だったか。みんな真剣に祈りを捧げています

フィリピンにたくさんあるチョーキン。フィリピンにしては珍しく何食ってもマズイ店w

同行したフィリピン人が働いてる食堂のおかず。
    何食っても美味い。
    ビコールエクスプレスをオススメしていた。

証券取引所。まだフィリピン株は買ったこと無いなぁ。

韓国料理屋も多い。
    寿司と鍋を頼んだところ、
    白ご飯とキムチ5種が無料で付いてきた。
    有り難いんだがどう考えても食べきれないだろw

具だくさん。しっかり辛く熱々で美味しい。これで250円くらい。

韓国海苔巻き美味しい

最後の日の夕暮れ。マニラ、パサイシティにて。

アキノ空港もリニューアルされて綺麗になりました