立山黒部 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に2連休があり、紅葉が始まったばかりの立山・室堂に行ってきました。<br /><br />1日目は雄山-大汝山-富士ノ折立と立山を登山。<br />予想以上に雄山への登山は苦戦したけど、北アルプスと室堂の絶景!雷鳥さんにも出会えました。<br />夜は日本一高い所にある温泉宿みくりが池温泉に宿泊。美味しいご飯と快適な寝床、硫黄が香る温泉に浸かりながら見る夕陽が最高でした。<br /><br />2日目は雷鳥沢まで降りて紅葉観賞。<br />河原でぼーっと眺める非日常な景色。何もしない贅沢。<br /><br />初めて立山に行ってみましたが、素晴らしいトコロでした。<br />今度は別山~雄山縦走してみたいなぁ。<br /><br />みくりが池温泉 <br />http://www.mikuri.com/index.html<br />立山黒部アルペンルート<br />https://www.alpen-route.com/index.php<br />紅葉情報<br />https://www.alpen-route.com/seasonal-news/

2017秋 紅葉真っ盛りの室堂へ~立山三山登山とみくりが池温泉に泊まる1泊2日の旅~

2017/09/25 - 2017/09/26

1日目は雄山-大汝山-富士ノ折立と立山を登山。

2日目は雷鳥沢まで降りて紅葉観賞。
    河原でぼーっと眺める非日常な景色。何もしない贅沢。

初めて立山に行ってみましたが、素晴らしいトコロでした。
    今度は別山~雄山縦走してみたいなぁ。

みくりが池温泉
    立山黒部アルペンルート
    紅葉情報

高速・路線バス 自家用車 徒歩

2017年9月25日

前日は仕事仲間で琵琶湖BBQ。
      たらふく食べた後、ソッコーで準備をして北陸道で富山へ。
      日曜の夜中の高速は空いてるし。

AM1:30
      立山駅前の駐車場(無料)はこの時間どこも空きあり。
      駅から一番近い所に停めて、定番の車中泊!
      ケーブルカーの始発までおやすみなさいzzz

過去の出遅れを反省して、5:30に起床。
      ケーブルカーの始発は7:00だし余裕でしょ!
      ・・・とおもいきや、山屋のみなさんはお早かった。

6:40 きっぷ売り場には行列が・・・!
      とはいえ平日なので、始発から2便あとの7:20発のケーブルカーに乗れることに。
      立山駅⇔室堂 往復で4,310円也。

立山駅

きっぷも買ったことだし、出発までゆっくりするか~。
      平日の朝早い時間、立山駅は外国人比率も低く、静か。

構内のお土産屋さん。テキスタイルの富山もようがかわいい。
      荷物増やせないから、お土産は帰りに買おっと。

休憩所で朝ごはん。家から握ってきたおにぎりをほおばる。
      立山はロッククライマーの聖地、剱岳への登山口にもなっている。
      なのでヘルメットやロープのレンタルコーナーもあり!
      こりゃ楽でいいな。

7:20 いざ、ケーブルカーへ!
      人生初の立山黒部アルペンルートの乗り物へ!

車内は満員(+_+)座れないから階段のところに立ってふんばる。
      ザックは邪魔にならないよう、足元に置いて。美女平駅まで約7分。
      標高差500mを登っていく。

美女平駅に着いてすぐ7:40発の高原バスに乗り込む。
      ここから約50分、標高差1500mの旅のはじまり~。車内はもっとざわざわするかと思ってたのに予想に反してとっても静かww
      寝てしまうじゃない(汗)

美女平 自然・景勝地

立山黒部アルペンルートは観光山岳ルートなので、途中いくつかの観光ポイントで停まってくれる。バス前方のモニターとドライバーさんの説明もあり。
      これは日本一の落差がある称名滝(しょうみょうだき)が見えるところ。
      この日はお天気はいいものの逆光で見えず。

屋久杉に匹敵する巨大な杉がある樹林帯を抜けたら、視界が一気に開けてきた!

バスの窓から。
      左手には写真のような大日岳(だいにちだけ)、右手には薬師岳(やくしだけ)の大展望。感動!

剱岳見えた!かっこいいなーー!!!
      標高1500m近くになってくるとあたりはすっかり秋景色。色鮮やかな景色にドライバーさん「今日は絵葉書状態ですね」

ほんとに。

8:20 室堂に到着。
      トイレあり、お土産屋さんあり、郵便局あり山の上とは思えないほどちゃんとした駅なんだ。

室堂駅

今日は立山三山(雄山・大汝山・富士ノ折立)を登山するから山岳情報はしっかり見とかなきゃ。
      ふむふむ。今日も晴れ、視界良好!午後からは天気悪化あり。午前中が勝負だな。

駅はひんやりだったけど、外に出ると日差しがポカポカで暑いぐらい。
      フリースとかいろいろ持って来たけど、ロンT1枚で十分な気温。なんならTシャツでもイケるんじゃなかろうか!?

室堂ターミナルを中心に道が分かれてる。雄山方面はまっすぐ。みくりが池温泉に泊まるから帰りは左だね。

ターミナル駅を出てすぐのところに『立山玉殿の湧水』あり。
      早速汲んでいきましょう♪

立山玉殿湧水 自然・景勝地

立山の天然水が飲み放題!ってかこの水めちゃめちゃ美味しい。
      今日のために新調したハイドレーション1.5Lをザックにセット。しかしこの後予期せぬ事態に直面することに(+_+)

マップで方向を確認したら・・・

8:50 雄山に向けて出発!草紅葉最盛期!

• by ハイジ さん 2017/10/10 00:10:00
        はじめまして
        立山の紅葉、とっても綺麗ですね!
        来年行きたいです!

ももちょび

by ももちょび さん 2017/10/12 20:12:30
        RE: はじめまして
        ハイジさま
        はじめまして。
        拙い旅行記をご覧いただきありがとうございました!

> ちなみに、かじきの昆布締めは、さしではなく、「さす」です(笑)。
        > 富山出身ではありませんが、富山のスーパーで売られているのを見ました!

そうでしたーーー!そういえばさすって言ってたような・・・笑
        教えていただいてありがとうございました。
        さしみのさしかな〜とか安直すぎますね(^_^;)
        失礼しました〜
        スーパーでも売られてるんですね。

ハイジさんの富山旅行記もお邪魔させていただきました。
        藤子不二雄A先生の生家は氷見なんですね、初めて知りました。
        寒ブリもあるし、氷見って魅力的ですね〜
        美味しそうな食べ物もたくさんあるし・・・
        また行ってみたいと思いました!

またお邪魔させていただきますね♪

ももちょび

• by keipi0718 さん 2017/10/04 22:10:34
        紅葉が素晴らしいです。
        初めまして。
        うらやましいです。

ももちょび

by ももちょび さん 2017/10/04 22:55:10
        keipi0718 さま

ご訪問いただきありがとうございます!

>私が行った日と1日しか違わないのに、ももちょびさんの写真の紅葉が色あざやかなのでちょっとショックでした。
        カメラの力です(汗)色がはっきり出るモードで撮ってます!
        自分の目で見える色のまんま写真に残すのって難しいので・・・
        25日と26日に行ってましたが、明らかに26日の方が鮮やかでした。その翌日は更に鮮やかで・・・私も他の方の写真をみて「いいなぁ~」と思ってます(笑)
        紅葉のピークを当てるのってホント難しいですよね。

立山 星の雫、購入されたのですね♪
        試食して、美味しかったので欲しかったのですが金銭的に断念しました・・・室堂駅限定ですもんね。買えばよかった~と後悔です。

いよいよ平地も紅葉の季節でしょうか。
        というより、ぐっと寒くなっていきなり冬のようですね。
        お体ご自愛くださいね。

keipi0718

by keipi0718 さん 2017/10/04 23:21:10
        Re: 紅葉が素晴らしいです。
        早々のお返事ありがとうございます。
        色がはっきり出るモードがあるなんて、知りませんでした。ちょっと調べてみます。
        紅葉のピークは本当に難しいですね。山のお天気も変わりやすいし。
        お金とお休みの都合もあるし、、、
        今回はバスツアーで行きましたが、やっぱり山に登りたいので、また行ってみます。
        星の雫はネット販売もあるそうです。(でも送料がね~)

夕方から冷えてきましたね。ももちょびさんも風邪などひかないように。
        またの旅行記 楽しみにしています。
        失礼します。

ももちょび

by ももちょび さん 2017/10/04 23:34:09
        keipi0718さま

因みにカメラはオリンパスPENという、ミラーレス一眼です。アートフィルターという、雰囲気に合わせてボカしたり、色がはっきり出たり、セピア色になったりするモードがあって、時々いじって楽しんでます!

山はほんといいですよね。
        登山、私も今年ハマっちゃいました。
        keipi0718さんも是非登山楽しんで下さいね。

ではではおやすみなさい(^^)

keipi0718

by keipi0718 さん 2017/10/04 23:54:38
        Re: 紅葉が素晴らしいです。
        カメラの情報ありがとうございます。今年の2月にキャノンEOS M3というカメラを買ったばかりなので、しばらく新しいカメラは買えませんが、次回 参考にしてみます。(よく調べて買わないといけないですね。思いつきで買っちゃいました)
        おやすみなさい?
      • by アリパパ さん 2017/09/29 23:27:58
        立山いいですねぇ
        ももちょびさん、こんにちわ!アリパパです

やはりこの時期本当にきれいですね~

テレマークやっていましたが、立山へは一度も行ったことないんです (^^ゞ
        紅葉シーズンも、スキーのシーズンインも、春スキーも

やはり一度は行かないとネ
        ももちょびさんの写真で一層そう思いました
        ってか行った気にもなっちゃいますね

良い目の保養になりました

でわでわ! アリパパU^ェ^U

ももちょび

by ももちょび さん 2017/09/30 23:27:30
        RE: 立山いいですねぇ
        アリパパさま

こんにちわ〜!ご覧いただきありがとうございます!
        ようやく夏から秋に突入ですね♪涼しくなって大歓迎です。
        立山、行っちゃいました!
        見たことない色合いで、びっくりしました。立山はオールシーズン惹きつけられますね。
        そうそう、そしてBCの聖地みたいですね。
        良さげな斜面がたくさんありましたよ。テレマークで滑ったら気持ちいいんだろうな〜。

アリパパさんも東北・仙台に旅されてたのですね。
        実はちょうど行きたいなぁと思ってたので、旅行記読ませていただきました。
        秋保ワイナリーと磊々峡のあたり、めっちゃ心惹かれました。
        さすがに関西からじゃ車ではいけないですが、行けるなら私も車中泊だな、とか思いながら!・・・車中泊、実は大好きなんです。究極に自由な気がして。

続編もまた楽しみにしています♪