安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■廃屋を撮りながら山間の田舎道を走って行く♪湧永庭園バラ園/広島県安芸高田市甲田町<br /><br />▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 湧永満之記念庭園は、当社が所有していた甲田町糘地(すくもじ)の牧場跡地 (約45,000坪)を有効に活用しようと、当時の社長湧永儀助が発案・設計し、施工もすべて社員による、文字どおり手づくりの庭園です。<br /> 国内外から500種類を超える約5,000株のバラを集めたバラ園は豪華で見応えがあり、特に5月下旬から6月にかけては壮観です。<br /> ベンチに腰掛けるとスタンド式のバラやゲート、フェンスのつるバラが目を楽しませてくれます。~HPより<br /><br />【 手記 】<br /> このころ(2017.5月-6月)のわたくしはと言うと、歩行困難な義母を1日中介護しなければならない状況がずっと続いており、心身ともにたいへん疲れていた時期でした。<br /> この日は訪問看護の日でもあり、異様に膨らんだストレス発散の意味もあって、またまた買い物ついでに、オープンしたばかりの「そらの花畑世羅高原花の森」と「湧永満之記念庭園バラ園」までドビューンと走って参りました。<br /> 速攻でしたが、多少でもストレスが発散できたような気がします。薔薇は豪華で見応えがある初夏を彩る花です。<br /><br />【 追記 】<br /> またまた4トラサイトの画像の表示パターンが変わりましたネ。<br /> 今回の変更では縦表示の画像が細(ほそ)く小さく表示されるようになり、縦表示重視のわたくしにとっては「縦写真の迫力がなくなったなあー」と、たいへんガッカリしているところであります。<br /> 前回の改良(改悪?)で表紙写真が正方形で表示されるようになったときもがっかりしたのですが、今回、細(ほそ)く小さく表示される縦置き写真の表示を見たときは「なんじゃあーこれは!見栄えが悪ーい!」と思ってしまいました。<br /> 4トラさん、縦置き写真も横幅一杯に表示されるようにしないと不細工で仕方ないですよおー。横表示も、縦表示も、横幅一杯に表示できるように改良することができないものなのですかね。<br /> まあ、4トラサイトは、旅行を楽しんで、その記録を発信することが主目的の純な旅行記サイトであり、写真の作品展ではありませんから致し方ない所ではありますが・・・。<br />

Solitary Journey[1918]薔薇は豪華で見応えがある初夏を彩る花です。<山間の田舎道を走る♪湧永庭園バラ園>広島県安芸高田市

2017/06/08 - 2017/06/08

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

【 追記 】
 またまた4トラサイトの画像の表示パターンが変わりましたネ。

自家用車 徒歩

▽そらの花畑世羅高原花の森/広島県世羅郡世羅郡世羅町戸張
     世羅高原そらの花畑訪問記のつづきです。そらの花畑は平成29年5月27日にオープンしました。⇒ https://4travel.jp/travelogue/11261481

世羅高原そらの花畑をあとにして広島県安芸高田市甲田町の湧永庭園へ向かいました。

• ▽廃屋・古民家を撮りながら山間の田舎道を走る♪/広島県世羅町⇒安芸高田市<br /> このころ(2017.5月-6月)のわたくしはと言うと、歩行困難な義母を1日中介護しなければならないような状況がずっと続いており、心身ともにたいへん疲れていた時期でした。<br />

• ▽廃屋・古民家を撮りながら山間の田舎道を走る♪/広島県世羅町⇒安芸高田市<br /> 速攻でしたが、多少でもストレスが発散できたような気がします。薔薇は豪華で見応えがある初夏を彩る花です。<br />

ブーッ =3=3 かわいい小屋です。

• ▽廃屋・古民家を撮りながら山間の田舎道を走る♪/広島県世羅町⇒安芸高田市<br /> 田んぼの向こうに廃屋発見。人の手から離れ放棄されていく家屋。そこには様々なドラマが展開されていたはずです。

廃墟となった家屋から、人が住み活気に満ち溢れていた当時の面影を連想してしまう。

• ▽廃屋・古民家を撮りながら山間の田舎道を走る♪/広島県世羅町⇒安芸高田市<br /> そう言えば、またまた4トラサイトの画像の表示パターンが変わりましたネ。<br />

前回の改良(改悪?)で表紙写真が正方形で表示されるようになったときもがっかりしたのですが、今回、細(ほそ)く小さく表示される縦置き写真の表示を見たときは「なんあじゃあーこれは!見栄えが悪ーい!」と思ってしまいました。

• ▽廃屋・古民家を撮りながら山間の田舎道を走る♪/広島県世羅町⇒安芸高田市<br /> 4トラさん、縦置き写真も横幅一杯に表示されるようにしないと不細工で仕方ないですよおー。

• ▽廃屋・古民家を撮りながら山間の田舎道を走る♪/広島県世羅町⇒安芸高田市<br /> まあ、4トラサイトは、旅行を楽しんで、その記録を発信することが主目的の純な旅行記サイトであり、写真の作品展ではありませんから致し方ない所ではありますが・・・。<br />

空き家っぽい。高齢化・過疎化が進んでいるのでしょう。広島県の空き家率(総住宅数に占める割合)は15.3%で、全国で10位だそうです。

▽湧永満之記念庭園「お食事処」/広島県安芸高田市甲田町
     到着しました。昼飯(ごぼう天うどん)を食って速攻で回ってきます。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     ここはもう何度目でしょうか、毎年この時期になると訪れている庭園です。

▽湧永満之記念庭園/広島県安芸高田市甲田町
     毎回同じようなブログになりますが、お花観賞は脳内リフレッシュにはサイコーでーす。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     カラフルな花が多いこの庭園はわたくしのお気に入りの場所のひとつです。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 薔薇ゲート

薔薇ゲート

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(ピンク) 「上品」「愛を持つ」「しとやか」

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラの花言葉(赤) 「愛情」「模範」「貞節」「情熱」<br />

バラの花言葉(赤) 「愛情」「模範」「貞節」「情熱」

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラが咲いたあー♪ バラが咲いたー 真っ赤なバラがあー♪

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉は「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」など。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 他に、「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」などがあります。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(薄オレンジ) 「無邪気」「さわやか」
     速攻で歩き回って写真にしていますので、ピンが甘い甘い^^;

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(白) 「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラは6月の誕生花ですね。母の日は「カ-ネーション」を贈りますが、父の日はなぜか「バラ」です。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     そう言えば、美しいバラにはトゲがあるってことわざがあります。バラは美しいので、美しくて綺麗なものには注意してと言う意味ですね。

▽湧永満之記念庭園/広島県安芸高田市甲田町
     今年も天然記念物のモリアオガエルの卵を見ることができました。ラッキー♪
     モリアオガエルは水辺の樹上に産卵するという、奇妙な習性をもつ青蛙の一種です。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(赤) 「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
     バラが咲いたあー♪ バラが咲いたー 真っ赤なバラがあー♪

メダカ

• ▽湧永満之記念庭園/広島県安芸高田市甲田町<br /> カメ 甲羅干し

カメ 甲羅干し

• ▽湧永満之記念庭園/広島県安芸高田市甲田町<br />

• ▽湧永満之記念庭園/広島県安芸高田市甲田町<br /> フクシアの花言葉 「熱烈な心」「信じた愛」「愛を信じます」など

フクシア

• ▽湧永満之記念庭園/広島県安芸高田市甲田町<br /> ハイビスカスの花言葉は「常に新しい美」「勇敢」「上品な美しさ」「繊細な美」「華やか」など。

薔薇ゲート

▽湧永満之記念庭園「写真展」/広島県安芸高田市甲田町
     お上手ですねえ~。

• ▽湧永満之記念庭園「写真展」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 以上でバラ観賞終了です。

以上でバラ観賞終了です。

▽山陽本線/広島県広島市安芸区中野
     帰路途中に試験走行をしていた TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE と出会う。

▽たこ焼きパーティー
     庭にテーブルとたこ焼き器をセットしてクラブの方たちと恒例のたこ焼きパーティーです。

• ▽たこ焼きパーティー<br /> 家を空けることが難しいので、こういったパーティーをよく行います。男性ばかりですから、焼肉・お好み焼き・たこ焼き・餃子と言ったものばかり。。。

▽たこ焼きパーティー
     うんめえぇー!

• ▽たこ焼きパーティー <br /> スーパーで梅・リカーなど買い揃えて梅酒作りにチャレンジ!してみました。1年後が楽しみじゃ。ブハハ・・<br /><br />  THE END. それでは、また~。

THE END. それでは、また~。

• うふふ♪♪さん 2018/01/22 03:48:56
    綺麗・・
    MechaGodzillaⅢ&703さん♪

お花が美しいです・・
    もう、すごくすごく綺麗です。
    お花、大好きです。
    私も、こんなきれいにお花が撮れたらなぁ・・

眼福です。
    ありがとうございます。

最後のたこ焼きパーティが素敵でした♪

うふふ♪♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2018/01/28 06:28:37
    RE: 綺麗・・
    うふふ♪♪さん 再送です。

がっつき写真最高でーす!お好み焼きオタクから見て焼き初めからの流れをすべてアップされ食レポもばっちり!感動しましたー。美味しそう〜♪
  • salsaladyさん 2017/10/04 15:58:30
    薔薇と古民家のsolitary Journey~
    ☆ふーん~横文字にすると孤独な旅がちょっと素敵に感じられます。
     写真にお詳しいようで、さすがピントがはっきりしてる。

☆旅の途中、『4トラのメンバーが無駄にたくさん写真を撮るのは何故かな?』なんてぼやきながら、必要に迫られて撮ってしまう自分が恥ずかしい。

☆対象をしっかり見極めて撮影に赴くべきですね。~see you~

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/10/05 05:23:06
    RE: 薔薇と古民家のsolitary Journey~
    salsaladyさん おはようございます。

今回4トラ画面の表示が変わったもんでちょっとボヤいてみました。まっ、写真はわたくしもその時その場で適当に撮ったものを多くアップしてますので・・・。自由な旅行記サイトですから致し方ないところです。それでは、また〜。
  • ボビーさん 2017/09/29 09:39:18
    同感です。
    MechaGodzillaⅢ&703さん    こんにちは!

お久しぶりです。
    いつも投票ありがとうございます。
    今回、二日ぶりにパソコン開いて見たら、マイページは見られているので、ログインはなっているんだよなあって思っていたら、投票が出来ない!
    ログインボタン押しても出来ない。
    一旦ログアウトしてから、もう一度ログインしたらやっと投票出来ました。
    この旅行記の感想書いてて確認しようとしたらそのまま投稿なっちゃったりして、誤字脱字の確認もできないまま相手側に行ってしまいました。普通に掲示板に書けば確認できますが・・・
    写真も、20枚ごとにしか見られず、スマホと同じ感覚になっていましたね。
    このサイトに入って、かなり表示パターン変わっていますけど、そんなに、変える必要ががあるのでしょうか?
    時代の流れに沿って変わる必要もあるとは思いますが、ついて行けなくなりそうです。

いつも綺麗な花のお写真とても楽しみにしております。
    今回も、バラが素敵に撮られていて楽しめました。撮り方をかなり参考にさせて頂いています。
    この頃運転していると、古いさびれた家なんかも、見てしまいます。これもMechaGodzillaⅢ&703さんの影響ですね。
    山形にはいっぱいありますよ(笑)
    写真サイズは変えたことないのですが、MechaGodzillaⅢ&703さんのカメラの場合容量で、表示できないとかでしょうか?
    投稿サイトだと2メガバイト以下とかありますが・・・
    どんな写真を撮るのかってとても楽しみですので、写真館みたいではなくても、なんとなくそのかたのセンスとか人となりも出ますので、あまり変えて欲しくないですね。口コミだから写真はいらないと言われればこの旅行記の魅力がなくなってしまうような気もしますが・・・
    最初の頃の旅行記が懐かしいです。
    なんか、愚痴っぽい内容になり旅行記の感想が無くてすみません。
    共感出来て、誰かに言わずにいられなかったので(笑)

また素敵な旅行記楽しみにしております。

ボビー

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/09/30 03:25:43
    RE: 同感です。
    ボビーさん こんばんは。いつもお世話さまです。

4トラサイトがおかしくなってますね。昨日アップした旅行記のいいね投票数が未だに0になっています。20枚ごとにクリックするのも面倒です。スマホ全盛の時代ですから仕方ないですね。
     画像表示ですが、写真を縦でアップすると小さく表示されるのでがっかりしています。前回の改良(改悪?)で表紙写真が正方形で表示されるようになったときもがっかりしたのですが・・・。
     山間部や島しょ部の過疎化が進んでいる地域には廃屋はたくさんありますネ。道中ヒマなもんですから、見つけるとつい撮ってしまいます^^。旧道へ入っていくとなかなか味わいある町並みや景色に出会うことも多いんですよ。それではまたよろしくお願いいたします。