呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅サイトの記事を読んでからずっと気になっていた御手洗に訪れました。タイムスリップしたような情緒あふれる街並みでとても素敵なところでした!また、呉の大和や自衛隊の史料館も圧倒的スケールで知識がなくても全く問題なく楽しめました!更に広島の魅力を感じた楽しい旅になりました(^^)

憧れのノスタルジックな港町~御手洗、呉~

2017/09/21 - 2017/09/22

やまにし

やまにしさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

前日に夜行バス「ニューブリーズ号」に乗り、21日の7時半ごろに広島駅に到着しました。まずは腹ごしらえ~ということで駅ナカの「ハースブラウン」さんでパニーニとご当地っぽいカープ坊やのあんぱんを購入。あんぱんにはホイップもモリッと入ってて甘党にはたまらなかったです!あとパニーニも中のソース?が美味しかった!店員さんも素敵な笑顔で朝から満足し、さっそく御手洗に向かいます(^^)

しかし、新広駅で乗る予定だった御手洗行きのバスを逃してしまいました…笑 そのため、予定を変更して先に呉の大和ミュージアムに行ってから1時間後の次のバスに乗ることにしました。

大和ミュージアムへやってきました!真ん中にドーンと大和の模型が置いてあり写真に収まりきらないくらいのダイナミックさでした!

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

上からも観れます。なんか真ん中の部分がメカメカしくてカッコいいです!強そう!

永遠の0とかで聞いたことがある気がする(映画は観ていないですすいません)ゼロ戦もありました。私の知識が永遠の0なので日の丸だけど緑に塗装されているのでバングラデシュみたいだなあとかそんな感想しか浮かばなくて申し訳なかったです。でもカッコいいです!大和魂ですね!

窓からはお隣の海上自衛隊の潜水艦がドーンと見えました。こちらもデカイ。デカイとカッコいいですね…!

資料だけではなく大和ミュージアムでは時間ごとにガイドさんの解説もあるみたいでより深く知りたい人にも良さそうです。ショップも色々ありました~女性向けのかわいいものもありました!

のんびり観ていたらまたもや時間ギリギリになり、ダッシュで呉駅に笑 また逃してしまうかと思ったのですが奇跡的にバスが1分遅れていたみたいで今度は間に合いました!このギリギリのスリルを味わうたび、やっぱりバスや電車の旅はやめられないと思っちゃいます笑

バスに揺られておよそ1時間半、御手洗港に到着しました。海が近い!キレイ!透き通っている!と海なし県民なのでこの時点でテンション上がりまくってます~この日は青空で絶好の街歩き日和でした^ ^

御手洗の町並み 名所・史跡

鳥居が海の近くにあると護られている感がすごいですね~石造りの鳥居ステキです

映画のセットのような洗練された情緒のある街並みで歩いているだけで興奮しまくってました笑 どこを撮っても絵になります…街の雰囲気も穏やかでどこか懐かしい感じで本当にタイムスリップしたような気分になります。

かわいらしい丸い赤時計

昭和の雰囲気が漂っています

有名な洋館の床屋さん。シンボルみたいで特徴的なので街歩きのときの目印にさせて頂いてました。

なまこ壁。下田を思い出します。

神社の上から撮った街並みです。上から見ても素敵。

おじさんではなくあしなが坊や。美脚うらやましいです。

ここらへんでおじいちゃんにミケ猫が帰ってこないので見つけたら教えてほしいと声をかけられました。結局私がいた時は見かけなかったのですが無事に帰ってきた事を祈ってます…ねこちゃん…

惚れ惚れする瀬戸内海の青い海…

白い灯台と青い海っていう組み合わせ本当たまりませんね!!

このあたりで海が綺麗だなあと思って近づこうと思い階段を降りてたら岩場の苔に滑っておもいっきり尻もちをつきました…!すごく痛かった…しばらく動けなかったです( ; ; )皆さんも岩場の苔には気をつけてくださいね…!

この後も社会科見学なのかな?と思われる小学生達の歌っていたバッハの曲の替え歌に懐かしさを感じながらバスの時間まで街中をブラブラしました。
    初めて来たところなのになんだか懐かしい気分に浸りました。素敵な街を歩いているとなんだか物語の世界に入ったような不思議な気持ちになりますね^ ^
    幸せな気持ちにしてくれた御手洗の街に感謝してバスに乗り呉に戻ります。

呉に着き、小腹が空いたので駅で巴屋さんのアイスモナカ(ミルク味)を食べました。最中がパリパリで中のミルクアイスが喉越しの良いさっぱりシンプルな甘さですっごく美味しかったです!お店の方もとても感じの良い人で冷たいアイスなのにあったかい気持ちになりながら次の目的地へと向かいました^_^

巴屋 呉駅前店 グルメ・レストラン

• 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館

その後は海上自衛隊呉史料館に行きました。写真は機雷の一部です。海上自衛隊がどんな危険なことを普段やっているのか全く知らなかったのでここで学べて良かったです。
    私達が平和に暮らせているのは彼らのおかげですね…頭があがりません。
    あと、カレーに対してのこだわりもとても強く感じました!笑 10月にはカレーイベントもあるみたいでそちらもいつか行ってみたいです!

呉の街並みです。呉は大和魂というか異人さんウェルカム!って感じよりも日本の魂ここにありっていう思いがなんだかひしひしと感じられたような気がします。なんか日本に生まれて良かったなあと改めて思いました。

この後はまた夜行バスに乗って帰るつもりだったのですが、昼間の尻もち事件からずっと尾てい骨が痛く、この状態でバスに乗ると尻が死ぬと思い、急遽福山でホテルをとりました。

今夜のホテルはこちら「ホテル1-2-3 福山」さん。
    シングルだった部屋がアップグレードされまさかのトリプルに笑 さすがに一人旅で3つベッドがある部屋に泊まるのは初めての経験でしたが快適に過ごさせて頂きました!
    当日予約でもリーズナブルなお値段な上に無料朝食も付いていてとても良心的なホテルでした。^ ^

ホテル1-2-3 福山 宿・ホテル

翌日は昨日とは変わってどんより曇り空。朝、少しだけ福山城の周りを散歩し予定もあったため早々と新幹線で帰りました。

福山城 名所・史跡

せっかくなので帰りの新幹線であなごめしの駅弁を購入。ご飯にあなごがびっしりと漬物オンリーの潔い感じがたまらないビジュアルですね。そそられます。味もとっても美味しかったです!皮がちょっとパリッとしていて身も厚みがあって幸せ気分で広島をあとにしました~^ - ^

今回の旅は色々とハプニングもありましたが楽しい旅でした!何より皆さんあったかい人ばかりで更に広島が好きになりました^ ^今度はしまなみ海道サイクリングとかも挑戦してみたいです!

ここまでご覧いただきありがとうございました!^ ^