2017/09/13 - 2017/09/15
461位(同エリア3217件中)
a___aさん
- a___aさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 60,245アクセス
- フォロワー2人
昨年のチェコ旅行では特急列車の車窓から多くのレールバスを見かけました。今年はいよいよそれに乗車しようと調査したところ、チェコだけでなく隣国のスロバキアやハンガリーにも魅力的な列車たちがいることを発見。今回はチェコ再訪を後回しにして個人的にも初訪問となるその両国を訪れることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道
-
深夜の羽田空港にやってきました。
今年もNH203便フランクフルト行きでスタートです。 年々深夜便が増えているような気がするなぁ。 -
チケットはANAのウィーン往復です。
乗り継ぎのフランクフルト発ウィーン行きオーストリア航空128便の座席指定ができなかったので、今回はカウンターでチェックイン。
昨年の青組修行で得たアップグレードポイントを投入してファーストクラスへのアップグレードを申請していましたが、あえなく撃沈しました(泣)。なんでも「2席の空席に対して大変多くの申し込みを受けておりまして......」とのこと。 -
というわけでいつものANAラウンジに侵入。まあ食事関係はまずまずというところですが.....スイートラウンジ入ってみたかったなぁ。
-
そしていつもの110番ゲートから搭乗。
-
今宵の宿 11A席です。
今日の機材はJA784A B777-300ER 機齢8年とのこと。 -
まあ深夜便で食事はそもそも期待してないし、窓側の席だし、こちらでも十二分だ...... (マダクヤシイ)
-
気を取り直して安定の引きこもり感。
-
ただしフライトマップが動かない。"Flight Data Unavailable"と。
自分は離陸から着陸までずーっと地図表示にしておくのがデフォルトなんですが。
CAさんに伝えると「最近トリプル調子悪いんですよねぇ.........」 -
離陸後おさけとおつまみがでて消灯・就寝。
-
深夜のバーコーナー。
-
二度寝、三度寝して7時間くらい眠れた。 前夜ほぼ徹夜したのが功を奏しました。
この深夜便で眠れていると到着日が楽なんですよね。
朝食の和食。おいしい。70点。 -
フランクフルト空港に着陸~
結局最後までフライトマップは故障のままでした。 -
いつも賑やかな朝のフランクフルト空港。
昨年と違い今回は入国審査に中国人の大行列がなく、10分くらいで通過できました(嬉)。
ただしコンコースBからAへの乗り継ぎでも荷物検査を受ける必要があり、これに20分ほどかかった(怒)。 -
AーB間の長い地下通路。
早歩きで5分くらいだったでしょうか。 -
コンコースAのセネターラウンジに侵入。
フランクフルトソーセージなどありましたが、さっき機内で朝食をとったばかりでもあるので、ジュースなどのみ少々いただく。
もともとドイツの朝ごはんってシンプルですしね。 -
7:50発ウィーン行きオーストリア航空128便はA23番ゲート。
-
この区間は予約の関係でエコノミークラスでした。
今回は航空券の予約がやや遅かったので、ビジネスクラスのZ券に相当する席がすでに売り切れていたようです。
この日のOS128便エコノミークラスの朝食。
甘いケーキなど朝から食べる気にもなれず......... -
ウィーン空港へ到着~
ほぼ時刻通りの運航でした。 -
到着ロビーは人だらけ。
-
さて5分ほど歩いてウィーン空港駅にやってきました。
こちらは一気に閑散とします。 -
地下ホーム 2面3線。
今回使用するのはユーレイルパス3か国5日間用です。
昨年同様あらかじめヴァリデートしてくれるオランダの会社から通販で購入しました。注文からFedExで到着するまでわずか2日間! -
乗車するのはユーレイルパスで乗り放題のRailjet。
-
一等車に乗車。
空港から中央駅までRailjetに乗る人なんていませんね。
車掌さんも検札にきませんでしたょ。 -
地上に出ると車窓は早くも大陸的。
-
今回も旅のお供はiPad mini。
ちゃんと車内WiFiをつかまえて地図を表示させれば現在地を把握しながら移動できる。 -
15分ほどの乗車でウィーン中央駅に到着。
ブダペスト行きの列車までÖBBラウンジで待機。
一等用ユーレイルパスならフリーで利用できます。 -
ラウンジ内はこんな感じ。
-
ソフトドリンクやお菓子などあり。
ANAの国内線ラウンジと同等の感じ。 -
ラウンジからの眺め1
-
ラウンジからの眺め2
乗車予定のブダペスト行きRJ61は遅れているようだ。 -
さっそくÖBBサイトの train radarでチェック。
17分遅れでリンツを出発したところだ!
今回の旅行でオーストリア・ハンガリー・スロバキアの鉄道に乗りましたが、各国ともにこの種のtrain mapが充実していてとても便利でした。 -
さて到着したRailjet61ブダペスト行きに乗車。
あらかじめ日本からインターネットで予約していきましたが、一等車の眺めの良い席が埋まっていたのでビジネスクラスにしました。1-1の横2列。
ユーレイルパス一等用に対して15ユーロの追加です。 -
51番席。
しっかり予約が表示されている。 -
席の直前にはついたてあり。
-
座席につくと眺めはこんな感じ。
-
アテンダントさんがちっちゃいお菓子をくれた。
-
乗車中にtrain radarをみると、ちょこちょこ動いてゆくのが面白い。
初めての国に陸路で向かうときはとてもワクワクしますなぁ。 -
ハンガリーに入った。
最初の停車駅 ヘジェシュハロム (Hegyeshalom) -
ここはまだオーストリア国境に近く、オーストリアの電波がつながる(車内WiFiを利用できる)。
-
さらに10kmほど進んだ次の駅モションマジャローヴァール(Mosonmagyaróvár)ではもう車内WiFiは使えない。
羽田空港で借りてきたモバイルWiFiのスイッチを入れる。 -
この駅には古いSLが静態保存されていた。
-
ジェール Győrだ。
ハンガリー第6位の人口をもつ重要都市とのことだが......駅はぼろいナ -
この国は全体に建物は古く、色調も単調だ。
-
ハンガリー鉄道のtrain mapはこんな感じ。
-
そしていつしかドナウ川を渡って街をぐるっと回り込むと.....
-
Budapest-Keleti駅に到着~
-
うーん、趣のあるいい駅だ。
-
駅前はきれいに整備されて地下鉄駅になっている
-
今日明日の宿泊はRoyal Park Boutique Hotel 。
例によって駅前です。 徒歩3分。 -
うん広くていい部屋だ。 1泊1万円くらい。
ただ平均所得が日本の三分の一くらいのこの国にしたらかなりの高級ホテルになるのかな。 -
コーヒーメーカーあり(使わなかったけど)。
-
ミニバーもある。
-
コカ・コーラ250mlが200円なのはいいとして、エビアン330mlが400円て何だyo!
-
ホテルの斜め前にSPARというミニマーケットがあり、そこでミネラルウォーターを買えば500ml 60円くらい。物価はとても安いです。
-
少し街歩きをすることに。 市内交通の3日券を購入。2000円。
-
最も新しい地下鉄4号線。
-
次の発車まで45秒の表示。 車両も最新式。
-
Kálvin 広場駅で3号線に乗り換え。
エスカレーターが長くてかなり速い! -
そして3号線の車両はかなりボロい。
-
古い自動改札機だが、稼働していなかった。
-
ブダ城~
-
あっ、路面電車が!
-
ついこちらに惹かれてしまうんですよね。
市内観光を中断し乗車。
この後くるくる市内を回って長い初日おわり。 -
翌日 朝食ビュッフェ。
ヘビーな食材が並ぶ。 -
こちらは普通のメニュー。
まあ十二分な内容です。 -
2日目 快晴です。
-
木曜日朝7時半のブダペスト東駅は通勤ラッシュ。
-
乗車する8:10発 ベーケーシュチャバ(Békéscsaba)行きは5番線。
-
これか。 一応追加料金が必要な列車なのだが....
-
完全に通勤車両じゃないか!
-
追加料金は.....140円。
追加料金に何の意味があるのだろう?
当然ガラガラです。 -
発車すると牧歌的な風景がつづきます。
-
ただ、集落ごとに銀球のタワーがあり、これが教会の塔よりも目立つ。
共産党時代からの給水塔ということでいいんですかね。
あまり旅情を誘うものではないです。 -
2時間半かけてベーケーシュチャバに到着~
-
ベーケーシュチャバ。
ルーマニアにほど近い人口6万5千人の街。 -
駅の中はきれいで立派。
-
コンビニもある。
-
トイレは50円。 領収書をくれた(笑)。
-
さて今次旅行のメイン 12時発Újszegedゆき普通列車は5bホームだ。
-
ばーん レールバスの2両編成。 これでÚjszegedまで3時間半。
ガラガラガラガラというエンジン音がするのは1両目のみで、2両目は無動力のようだ。
面白いので2両目に乗ることにする。 -
うん、Újszegedゆき 間違いない。
-
んっ、妙なところに座席がある。
そーかこの車両は運転台が無いのか。
ということは1両目に本当にぶら下がっているだけなんだな。
.......ってことは折り返しの時に機回しが必要。
ディーゼル車で機回しなんて何て無駄なこと! -
車内はこんな感じ。
-
うーん いい感じだ。
当然空調など無く窓が全開。 -
発車しました。 ハンガリー平原の中をすすむ。
乗り心地が強烈!
ボギー車でないレールバスなので、線路の継ぎ目でガン!ガン!と体が浮き上がるほどの衝撃です。
あと、この付近で現役の荷馬車!を2回目撃しました(これも衝撃でした)。 -
無人駅が多い。 でも一部区間はなんと満席!になりました。
この2両編成にも車掌さんが乗務していて、駅ごとに1両目と2両目を行ったり来たりして検札に励んでいます。 -
Belsőkamaráspuszta駅の印象的な駅舎。
-
そして中間駅メズーヘジェシュ(Mezőhegyes)に到着。
13:14着、13:35発の21分停車。 -
この駅は2路線が十字にクロスする交通の要衝です。
ちょっと車両から降りてみた。 -
この駅は朝3時台から夜11時台まで1日40本以上の着発がある。
みんなこの車両なんだろうなぁ。
朝3時台ってどんな人が乗るん? -
無動力のトレーラーも何両かいる。
-
うーん 実にのどか。
-
箱庭感がたまらない。
ここはレールバスのパラダイスだな -
乗車列車。
ホームは.....無いようなもんだ。 -
ハンガリーの空って澄んでいるなぁ。
日差しが強烈。9月なのに。 -
さてメズーヘジェシュ(Mezőhegyes)を発車しました。 Újszegedまであと1時間40分。この区間は1日2往復のみしか列車がないです。
時速50キロ程度でゆっくり進みますが、保線状態がかなり悪く例のガン!ガン!が強烈すぎる!
たしかにこれを味わうためにわざわざ日本から来たのですが....若干うんざりしました。
ちなみに左の車窓の外側はもうルーマニアです。 -
村々もじつにのどか。
-
Nagylaki Kendergyár。わびしい駅舎だ。
-
この旅を通じて見かけたお墓は花にあふれていました。
-
マコー(Makó)。小都市といってもよい大きな集落。
1日2往復の列車に対してちゃんと駅員もいる。 -
北海道の臨時乗降場のようなDeszk。
-
Újszegedに到着~ ガン!ガン!からようやく解放されました。
降車客は7-8人という感じでしたね。
ほぼ時間通り。ハンガリー鉄道は結構時間に正確です。 -
このあとは機回しがあるはずだが、時間がないので見物できなかった。
-
しかしこの駅も箱庭感すごいな。
1日2往復の無人駅。 -
名残惜しい
-
Újszeged駅全景。 駅舎は完全に廃墟です。
Újszegedって新セゲドという意味かと思いますが、全然"新"じゃなかった(笑)。 -
上の写真から振り返って撮影した駅前通り。
-
徒歩3分でトロリーバス停留所があります
-
乗車。
運転手に地図を指しながら硬貨を取り出したところ、切符の購入に成功! 200円でした。 -
市の中心部で下車。
セゲド市。 全く下調べ無く来たが........
素晴らしい街だ。
賑やかな旧市街 -
きれいな公園
-
立派な教会
-
セゲド大学と。
-
15分ほど歩いてセゲド駅に到着~
-
セゲド駅 内部も立派
-
セゲド駅のトイレは鍵がかかっている
-
おばさんに70円払うとこんな鍵をくれる。
これでトイレに入ることができます。 -
乗車する16:45発ブダペスト西駅行きインターシティは4番線。
全席指定の特急列車です。 -
線路を歩いて渡ってホームへ。
-
客車列車が並ぶ。
趣あるいい駅だ。 -
左側が乗車するインターシティ
-
一等車。
冷房がしっかり効いていてとても快適。 -
よく見たらサンヨー製だった!
そしてガン!ガン!から比べれば夢のような乗り心地でブダペストへ戻りました。 -
ブダペスト西駅に到着。
こちらも趣あるいい駅だな。
以下後編https://4travel.jp/travelogue/11284415に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- クラッツさん 2018/09/18 15:10:30
- 鉄道ファン
- 鉄道ファンで毎月ハンガリー鉄道記が連載されてましたね。
https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2018/682/682-118.html
それとは一味違うレポート大変楽しく読むことができました。
- a___aさん からの返信 2018/09/18 19:56:07
- Re:鉄道ファン
- ありがとうございます。
“ジャーナル”と“ピクトリアル”は時々チェックするのですが、”ファン”はノーマークでした。
東欧は鉄道趣味的にとても楽しいところですよね!
-
- KRNさん 2018/02/27 10:54:27
- 同じ所とは思えませんでした
- こんなにのどかな鉄道旅のスタイルもあるんですね。
赤と黄色の配色、懐かしいです。
- a___aさん からの返信 2018/02/27 13:13:50
- Re:同じ所とは思えませんでした
- ご覧いただき有難うございます。
乗り物ばかりの内容で恐縮です。
-
- ateruiさん 2017/09/23 16:49:30
- 素晴らしい
- 東ヨーロッパの鉄道の素晴らしさが出ていたと思います
レールバス 素晴らしいですね
車輛も駅舎もその周りの風景も素晴らしいですね aterui
- a___aさん からの返信 2017/09/27 21:11:33
- Re:素晴らしい
- ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
124