オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年購入した私のカーナビ<br />http://4travel.jp/travelogue/10797073<br /><br />国内では使うことなくずっとタンスにしまってありましたが、<br />1年経って活躍の日が来ました。<br />今年のハワイはオアフ島です。<br /><br />今年は新たに携帯ナビを併用してみようと試みました。<br />また、そのためにwifi接続のためにアメリカのプリペイドSIMを試みました。<br />結果はどうだったのか?<br />備忘録として作成してみました。<br />

ハワイでカーナビを買う(2017.09)GARMINガーミン

2017/09/01 - 2017/09/10

Ko Olina 「コオリナ」

Ko Olina 「コオリナ」さん

2013年購入した私のカーナビ

国内では使うことなくずっとタンスにしまってありましたが、
1年経って活躍の日が来ました。
今年のハワイはオアフ島です。

今年は新たに携帯ナビを併用してみようと試みました。
結果はどうだったのか?
備忘録として作成してみました。

出発前の準備で、ハワイでオススメのプリペイドSIMにZIP SIMというものがあることを知りました。
    早速、日本でアマゾン購入。
    今回は「データ通信のみ」プランにしました。
    データ容量は1GB、14日間で2,670円

翌日には配送されて中身を確認。
    SIMを取り出すためのピンが必要なので文具用のクリップを挟んでおきます。
    これで準備OK!

実はそれだけではなかった事がありますが後述します。

いよいよ出国。
    成田のラウンジでSIMを交換します。
    日本で使用しているSIMは帰国後に使用しますので大事に保管しておきます。

オアフへ到着。
    早速電源ON、でもつながりません。
    事前の情報ではAPMという設定などが自動設定されて現地の回線をつかんでくれると書かれていましたがダメでした。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

結局、空港からホテルまでは使える事ができず、ホテル内のwifi接続により試行錯誤を繰り返し、開通する事ができました。

同封されていた取扱説明書を持参していてよかったです。

原因は
    私のiPhoneは国内で格安SIMを使っているため、日本で契約しているSIMのプロファイル削除が必要でした。
    iPhoneの「設定」→「一般」→「プロファイル」から、インストールされているプロファイルを削除する必要がありました。
    ちなみに帰国後は国内の格安SIMのプロファイルを再度インストールする必要があります。

海外用SIMを入れる前に、日本のキャリアのプロファイルを削除して再起動しておくという事です。
    これをしないと現地のSIMに差し替えてもデータ通信ができないという事です。

レンタカーの手続きを済ませ、スーツケースから取り出したナビを付けて出発。
    でも、まだ携帯ナビは使えません。
    携帯ナビに欠かせないものが必要なのでコストコへ向かいます。

滞在中の食材とともに購入したのがコレ。
    MAGIC MOUNT
    マジックマウント
    携帯を車内の好きな場所に固定できるマウントです。
    運転中の携帯は違反ですのでこれが必要になります。

2個セットで29.97ドル(税別)で購入
    ボーナスとしてUSBチャージャーが付いています。
    スマホをカーナビ代わりにすると、スマホの電池の減りが早くなるので、大変ありがたい品です。

裏面には解説が掲載されています。

いよいよドライブで活用します。
    デュアル・カーナビでノースへ出発します。
    モヤさまのソープファクトリーやガーリップシュリンプの案内はGoogleマップの方が検索しやすく使いやすいです。

モヤさまのソープファクトリーへ到着。

ノースショア ソープ ファクトリー 専門店

ノースへ来たら必ずガーリップシュリンプ

シェアして食します。

滞在中の主な使い方は、H1、H2走行中はカーナビを使い、
    目的地の近くになって携帯ナビを併用しました。

時々モバイルデータ通信の使用状況を確認します。
    最終的な使用容量は304MBでしたので、かなりの余裕がありました。

帰国フライトの直前
    空港ラウンジのフリーwifiが使える環境で、日本のキャリアの構成ファイルに戻す作業が必要です。
    前述のように日本のキャリアの構成ファイルを削除してしまったので、日本で使っているSIMに差し替えただけでは使えません。
    そのための方策として、日本出発前に日本のキャリアの構成プロファイルダウンロードして、添付ファイルとして自分自身のメールに送っておくと良いと思いました。
    メールアプリからプロファイルをインストールできる状態にしておくと、結果として、日本に到着してからもすぐデータ通信ができるようになります。

海外SIMのメリット
    1.同行者がデザリングとして利用可能
    2.海外wifiより格安
    3.追加料金がなくて安心
    デメリット
    1.設定に時間がかかる
    2.スマホ初心者には難しい
    3.SIMフリー端末でないとダメなこと
    カーナビと比較して感じたこと
    1.スマホの電池の減りが早くなる
    2.スマホをカメラとして使うのが不便になる
    3.Googleマップは使いやすく地図も見やすい
    4.日本人に人気のある場所はGoogleマップの方が検索しやすい
    どちらも一長一短ありますので、次回もデュアル・ナビで活用したいと思います。

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 634円/日~