フォーレンダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/8(土)<br />エダムからフォーレンダムは3km、街中をまっすぐ行けば30分ほどの距離です。片道を歩いて行くことにしました。ところが間違えて堤防に出てしまい、1時間ほどかかってしまった。しかしその結果、マルケル湖のすばらしい風景を眺めながらの、楽しい思い出に残る行程となりました。

2017年 ベルギー、オランダの旅 ⑯フォーレンダム

2017/04/08 - 2017/04/08

キラキラホッホさん

4/8(土)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

エダムのニーウェハーベン東端のはね橋、ケッティングブルグ Kettingbrug を渡ってすぐの十字路に道標があった。
    フォーレンダムは左方向の表示なので運河沿いのケートサイデ Keetzijde を行く。

ケートサイデのベンチで休憩。
    のんびりはね橋を眺めながら、人気のパン屋で買った美味しいパンで昼食。
    ここから二つのはね橋が見える。左は渡って来た Kettingbrug .

右側のはね橋のそばにはボートハウスが見えます。

運河沿いの道、ケートサイデ。

運河沿いの家並み。
    大きな住宅の前に自家用ボート、なんと贅沢な。

堤防に出た!
    街中を行くはずなのに情けない方向音痴です。先ほどの道標はサイクリングロードを示していたのか。通りかかったサイクリングの方にたずねると、ここから3kmとのこと。ここまで既に30分近く歩いてきたのにあと30分です。

遠回りになりますが、疲れてもいないので堤防を行きます。

天気も良し、気分爽快。

堤防の下はこんなふうです。

真夏や冬は厳しいでしょうが、歩くのが好きな人にはこの道はおすすめ。

やっとフォーレンダムの港が見えてきた。

港が近くに見えてくるころ、堤防下から次々と人が出てくる。
    これはなんだ!と思うくらい、あとからあとから大勢の人が湧き出てくる。
    近づいてみると堤防下は観光バスの駐車場だった。

しばらくは住宅が続く。

牛の皮が干してある家がありました。牛ではない縞模様も見えますが。

ここから先は露店、土産物屋、カフェ、レストランなどがずっと続いている。
    あまりの人なので途中で引き返す。大半は中国からの観光客のよう。

静かな突堤へ行ってみます。

突堤の端。

突堤から対岸ハーヴェンを眺める。

堤防を下りて、教会まで小路を歩く。
    ハーヴェン(堤防)からゼー通りに入り、下の道ドリル Dril を見ています。その先に緑の跳ね橋が見えている。

ドリルを進み、運河沿いのメールザイデ Meerzijde.

メールザイデ。

メールザイデ通り。運河の幅が広がって池のようになっている場所。

小さな橋を渡って路地ドールホフに入る

ドールホフ。

• ドールホフ。<br />ドールホフのすぐ先に教会があります。

ドールホフのすぐ先に教会があります。

カトリック教会 Vincentiuskerk.

カトリック教会前から運河を眺めています。
    フォーレンダムは、港だけでなく小路の散策も楽しい。
    観光バスの人は港の通りを端まで行って戻って来るだけ。ちょっともったいない。

そろそろ帰りのバス停に向かいます。

ゼー通りのヨーロッパ広場では市が開かれていた。
    ハーリングの店。

ハーリング(ニシンの酢漬け)をパンに挟んでもらう。すごく新鮮でオランダで食べたハーリングのうちで一番おいしかった。

帰りは、ゼー通りと交差するユリアナ通りの バス停 Julianaweg からエダムへ。

エダムのバス停。電光掲示板の表示が変わっているなぁと思って撮ったのですが、うまく写っていない。
    エダムで乗り換え、ホールンへ戻る。

ホールンに戻って。
    宿の近くにスハウスブルグ・ヘットパーク Schouwburg Het Park という大きな劇場がありそこからの眺望です。人気の公演があるらしくホールは開場を待つ人で混み合っていました。

右が劇場、水際にはモニュメントが立つ。

13日間のベルギー、オランダの旅もこれで終わりです。

4/9(日)
    スキポール空港11:55発で帰国。