長野県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

何度か書いているスマホのアプリ上、神奈川県と山梨県の鉄道には全線乗ったことが記録されています。<br /><br />次の目標は長野県の全線乗車で、当然と言えば当然かも知れませんが残っているのは私鉄ばかり。<br /><br />こんな時に役に立つのが週末パスとばかり、週末パスを使って長野県の私鉄に乗りに行って来ました。<br /><br />行程は以下の通りですが、アプリ上長野電鉄屋代線の各駅にもチェックインしないと全線乗車したことにならないようで、今回は長野県の全線乗車を達成できませんでした。<br /><br />幸いなことに長野電鉄屋代線の跡にほぼ沿ってバスが走っているようなので、近いうちに屋代線の旧駅にチェックインしに行かなければと思っています。<br /><br /><br />(一日目)<br /><br />町田-(横浜線)→八王子-(中央本線・篠ノ井線)→松本-(松本電鉄)→新島々-(松本電鉄)→松本-(篠ノ井線)→長野-(しなの鉄道北しなの線)→妙高高原-(しなの鉄道北しなの線)→長野-(長野電鉄)→湯田中<br /><br />(二日目)<br /><br />湯田中-(長野電鉄)→長野-(しなの鉄道)→上田-(上田電鉄)→別所温泉-(上田電鉄)→上田-(しなの鉄道)→軽井沢-(JRバス関東)→横川-(信越本線)→高崎-(湘南新宿ライン)→小田原

2017年9月 週末パスで長野県の私鉄に乗って来ました

2017/09/02 - 2017/09/03

(一日目)

(二日目)

JRローカル 私鉄

最近の中央本線の列車はほとんど211系です。

211系に怨みはありませんが3つドアのロングシートって10人くらいが並んで座ることになるので、長距離を走る列車の場合にはなるべく避けて欲しいものです。

松本電鉄の電車です。

乗った車両はこれではありませんが、新島々駅に松本電鉄らしい車両が停まっていたので思わず写真を撮りました。

新島々駅

妙高高原駅です。

長野・新潟県境の新潟側にある駅で、この駅を境に南側をしなの鉄道が北側をえちごトキめき鉄道が走っています。

妙高高原駅

湯田中駅です。

長野から湯田中に行くには信州中野で乗り換えなければなりませんが、信州中野から木島線が分岐していた頃ならともかく、湯田中まで分岐がないのに信州中野で乗り換えなければならない理由がわかりません(^_^;)

湯田中駅

翌朝の電車は信州中野で特急に接続しており、ほとんどの人は乗り換えて長野に向かいました。

追加料金は掛かりますが100円か200円なので、乗れば良かったと後で後悔しました。

信州中野駅

湯田中から信州中野行きとして運行されていた列車は信州中野にしばらく停車してからそのまま長野行きになりました(^_^;)

いつも列車の旅の時にはコンビニで買ったおにぎりやパンでお昼を済ませるのですが、今回は上田で1時間近く待ち時間があったので、駅近に飲食店はないかと暑い中探し回りました。

結局駅前の立ち食いソバ(座席あり)で食べましたが、長野だと立ち食いソバでもこんな美味しいんだ…と思いました。

ちくま・そば処 グルメ・レストラン

高崎駅で隣のホームに珍しく107系(?)が入ってきたので思わず写真を撮りました。

写真とは関係ありませんが、最近「軽井沢-横川」間のバスが混んでいて、今回も補助いすを使う程でした。

需要はそれなりにありそうなので、バスじゃなくて列車を走らせて欲しいものです。