イエローストーン国立公園周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

グランドテイトン国立公園を後にして次の観光地イエローストーンに向かう。<br /><br /> イエローストーンに向かう道すがら流れ下る清流、そして草原に、バッファローを始め、いろいろな白頭ワシ、ブルーバード、ヘラジカ、バイソン等沢山の動物と遭遇する事が出来た。その中でもなかなか会う事が無いと言うグリズリーに遭遇することになったのは圧巻であった。沢山の車が、立ち止まり盛んに写真を撮っていた。<br /><br /> イエローストーンは至る所に、温泉が湧きだし水蒸気と、熱水を噴出していた。<br /><br /> まずは、ウエストサムの湖水の畔に涌く綺麗な温泉を見物、温水の中に生存するバクテリアの種類により様々な色の池を造り出している。<br /><br /> 続いてオールドフェイスフルのビジネスセンタ、最も有名な間欠泉の噴出を見物。そしてその周辺の遊歩道を散策。<br /><br /> そしてイエローストーン西部にあるウエストゲート・ホテルに入る。ここに連泊することになる。<br /><br /> 翌日は、一日かけてじっくりと、イェローストーンを見物する。大変広い国立公園であるため、じっくりここに宿泊すると言うことは大事であろう。<br /><br /> イエローストーン二日目も大変良い天気で、大自然が青空に生えていた。<br /><br /> まずイエローストーン北部のマンモスホットスプリングスに向かった。<br /> 白っぽい石灰岩の堆積物が重なり、段々畑のような温泉段丘となっている。ここは数年前までは、温泉が湧きだし滝状に流れ落ちていたそうですが、今はほとんど水も干上がりその景観は無かった。<br /><br /> 昼食後、イエローストーンがかって氷河で削られて出来たイエローストーンのグランドキャニオンと言う渓谷、キャニオンビレッジに行く。<br /><br /> まずは、アーティスト・ポイントで、高低さ93mのローワー滝を見物。ビューポイントからかなり遠くに大きな滝が流れ落ちていた。<br /><br /> 続いて別の展望台へ、そこでは、渓谷の崖の所に聳える木に巣を造っているオスプレイ(ミサゴ)見る事が出来た。ここでは、公園を警備しているレンジャーが望遠鏡を設置して観光客に鳥を見せてくれた。<br /><br /> 最後にアッパーフォールと言う滝を見物この滝は上下に別れて流れる滝で、高さは33m位滝と言うには小粒。<br /><br /> <br />

アメリカ西部国立公園巡り 9(イエロ-ストーン国立公園)

2016/05/31 - 2016/06/02

ウナデン

ウナデンさん

イエローストーン ウエストサムの湖の畔

ウエストサムの湖パノラマ

湖の畔には、沢山のカラフルな温泉が湧いていた

遊歩道を歩きながら、綺麗な自然を体験

熱水が湧き出ている大きな池

温泉の中に居るバクテリアの種類によ色がいろいろ変わるらしい

綺麗な色のコントラストを見せていた

綺麗な小鳥“ブルーバード”と言うらしい

湖の至る所に温泉が湧いている

オールドフェースフルのビジターセンターの建物は、木を組み合わせた見事な建築物であった

広い園内を散策

温水が川となって流れ下る

大間欠泉の周りには、長椅子がずーと造られている、風向きを考えて場所を選択

小刻みに吹き上がるが、今か今かと待つ、およその大噴火予定時刻は電光掲示板で表示されている

ついに大墳水 でた~

園内至る所から水蒸気が上がり、温泉が出ている

野生のバッファローが至る所に沢山草を食べている

野生では有るが、群れている

夕食はステーキ肉も柔らかくて大変美味しかった