久居・一志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お彼岸の墓参り(厳密にはまだ早いですが)を私の親兄弟ファミリー総勢12人で決行!<br />例年はお盆前後に集合し、川遊びとやなで鮎のフルコースが定番ですが、今年は三重県の父方祖父母の墓参りついでに子どもたちのお楽しみをつくることに。<br /><br />こどもが幼児の時は、わたしの趣味で三重県関町の古い町並みに寄ることが多かったですが、甥っ子も含め小学生になると、アウトドア的なイベントがないと退屈してしまいます。<br /><br />墓地の近くに何かないか調べると、さすが墓園が広がる場所だけあってリゾート施設があることが分かり、美杉リゾートのコテージは一棟最大13人泊まれるということでここが候補に。<br /><br />ちなみに美杉リゾートは、ウォーターパークなどがあり夏がメインでイベント尽くし。でも今回の三連休も8月の段階でコテージは満室で一旦はこの計画も流れていましたが、一週間前にたまたま空きを見つけ、行けることになりました!<br /><br />オープンジャグジー付きと露天風呂付きと二棟あいていて、子どもたちがプールのように遊べそうなのでオープンジャグジー付き2階建てコテージに。<br />デッキにあるので水着必要です。<br /><br />2食付きのプランのみで15,000円。食事及び森の大浴場という火の谷温泉は、ホテル施設内。

美杉リゾートでコテージに泊まる

2017/09/17 - 2017/09/18

くまちゃん

くまちゃんさん

デッキにあるので水着必要です。

その他

四日市に立ち寄り。
    次女のリクエストで昼は海鮮。
    港の干物センターで、次女の好きなサーモンを焼いてもらいます。

本当はお向かいの大遠というところでまぐろを食べる予定が、台風のため休み。
    なんとせっかくの旅ですが、列島台風上陸です。宿泊キャンセルきかず、しょうがなく決行している次第。

ひもの食堂内

サーモンうまっ

四日市万古焼きを買いに。
    今日は焼く器が多くて忙しいと、焼き物体験断られる。
    ゆるい

コミックエッセイ作家のたかぎなおこさんがお祭り万歳という著書で紹介していた、たかぎさんの地元の大入道

万古焼きは鍋が有名

四日市グルメトンテキのお店へ。
    本店は大行列のため支店へ

7歳の次女はかみきれずギブアップしましたが、大人は特にかたくなく、美味。
    味噌汁は豚汁でこちらもおいしい

四日市から30分で久居ICでおり、そこから一時間弱で到着。

二時からの木工教室に子どもが参加

ビール工場併設

オープンジャグジー付き二階建てコテージに本日12人で宿泊です

ジャグジーで一遊びしたら、本館のホテルの温泉へ。

二食付きプランしかなく、夕食は6時からバイキング。

松茸尽くし!
    この時期に旅行はあまりなかったので、季節ものが松茸は初めて

三重県らしく、伊勢うどん

伊賀上野も近いからか、忍者押し。

夕食バイキングでは毎日もちつきイベント

台風一過の朝は散策しながらホテルの朝食会場へ。
    火の谷石窯パン工房で焼かれたパンが朝食の楽しみ

チェックアウト後お墓参りをし、青山高原保健保養地でバーベキューをしてかえりました