珠洲 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

奥能登国際芸術祭に行ってきました☆<br /><br />参加アーティスト:39組<br />会期2017年9月3日(日)~10月22日(日)<br /><br />金沢から「のと里山海道」で珠洲市まで約2時間。<br />珠洲市は内浦と外浦、海と山の幸に恵まれた地。<br />今の時期の能登は秋祭りシーズン。<br />祭りと言えば「ヨバレ」と言われる親戚や知人、友人を料理でおもてなしする風習があります。<br />会期中は、ヨバレ料理を供するお店もあるようです。<br />今回は日帰りのため、利用しませんでしたが。<br /><br />

奥能登国際芸術祭に行ってきました①大谷1~6・若山34~36

2017/09/08 - 2017/09/08

奥能登国際芸術祭に行ってきました☆

参加アーティスト:39組
    会期2017年9月3日(日)~10月22日(日)

金沢から「のと里山海道」で珠洲市まで約2時間。
    珠洲市は内浦と外浦、海と山の幸に恵まれた地。
    今の時期の能登は秋祭りシーズン。
    会期中は、ヨバレ料理を供するお店もあるようです。
    今回は日帰りのため、利用しませんでしたが。

• by norich さん 2017/09/16 05:38:17
        能登だ〜
        Fumikaさん、おはようございます。
        ちょこっとご無沙汰してました。
        お元気そうですね(笑)?

奥能登国際芸術祭が開催されているんですね。

数年前に行った「のと里山空港」が写っていたり、なんだか懐かしい気持ちになりました。

現代アートが良くわからない私ですが、移動しながら作品を見てまわるのも楽しそうですね。

「さいはてにて」の原作をそういえば能登に行く前に読んだな〜。

日帰り芸術祭、第2弾を楽しみにしています。

そうそう、キーツマンゴーが数日前に宮古島から届いたのですが、いつもと違って小ぶり。
        しかも追熟がされた状態での食べ頃が6キロ届いて。
        追熟のタイミングをはかりながら、食べようとたくさん頼んだのですが、今慌てて食べてます。
        やっぱりキーツは濃厚で美味しいです。

Fumikaさんはそろそろ沖縄かな?

私も沖縄が恋しいです。。。

norich

Fumika

by Fumika さん 2017/09/16 20:54:21
        ご無沙汰してます。
        norichさん、旅行記に投票&コメントありがとうございます!
        こちらこそ、業務上の絡みでご無沙汰していまして…<(_ _)>

数年前に行かれた、のと空港とか懐かしいと言って貰えて
        私も嬉しいです。
        アートはよくわかんないのですが、懐かしい場所や
        現地の風光明媚な景色を楽しみながらの移動は、楽しめました。
        あと1回珠洲に行く予定です(*'ω'*)
        また旅行記をご覧下さったら嬉しいです♡

そうそう、キーツマンゴー堪能中ですか。
        いいなぁ、羨ましいー!
        でも6kg全部は、ちょっと困りますね。
        私も来週中に宮古へ行く予定ですが、台風の絡みで農作物は影響受けているし
        海遊びも…滞在中は、どうなることやら?
        キーツマンゴーないかなー(>_<)