虻田・豊浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月8日から3泊4日で、北海道へ行ってきました。<br />今回の主な目的地は、登別、洞爺、函館でした。<br />ところが、台風23号の影響で、搭乗予定のJAL便の欠航が、出発前に決定。<br />結局、初日宿泊予定だった登別温泉へ行くことは、この時点で時間的に断念し、宿泊予定だったホテルはキャンセル。<br />16:20の便が取れたので、改めて、新千歳空港へ向かうことにしました。<br />ところが、搭乗した便も、新千歳空港で、2回着陸をやり直した後、まさかの引き返しになり、19:30、羽田空港に戻ってきてしまいました。<br />人生初の引き返し。<br />既に、地上が見えていただけに、落胆が大きかったです。<br />また、搭乗を検討していた10分後の便は、無事着陸したと知り、ダブルショックでした。<br />その後、最終便で、なんとか新千歳空港に到着しました。<br />2日目、札幌から電車で洞爺へ移動し、ザ・ウィンザー ホテル洞爺リゾート&amp;スパに宿泊しました。<br />

洞爺・函館(前編)~ザ・ウィンザー ホテル洞爺リゾート&スパに宿泊~

2015/10/08 - 2015/10/10

旅行記グループ 北海道

今回の主な目的地は、登別、洞爺、函館でした。
人生初の引き返し。
既に、地上が見えていただけに、落胆が大きかったです。
その後、最終便で、なんとか新千歳空港に到着しました。
2日目、札幌から電車で洞爺へ移動し、ザ・ウィンザー ホテル洞爺リゾート&スパに宿泊しました。

JALグループ JR特急

20:30の最終便になんとか搭乗できました。
    新千歳空港への着陸は、22:30。
    ファーストクラスだったので、夕食が食べられて、良かったです。
    着陸時は、私達と同じような方が多かったのか、拍手が起きました。

新千歳空港から札幌へ向かう、快速エアポートも遅れていて、結局、ホテルに着いたときには、日付が変わっていました。
    急遽、予約した中島公園近くのホテルに宿泊。
    本当に寝るだけでした。

ホテルリブマックス札幌 宿・ホテル

中島公園駅からすぐ by arurunさん

旅行2日目。
    特急スーパー北斗で、札幌から洞爺まで向かいます。

約1時間50分で、洞爺駅到着。
    予約しておいたホテルの送迎バスに乗り、洞爺駅から宿泊するザ・ウィンザー ホテル洞爺リゾート&スパへ向かいます。

• 洞爺駅から約40分で、ザ・ウィンザー ホテル洞爺リゾート&amp;スパへ到着。<br />とても、広々としたロビーでした。<br />ロビーでは、ピアノなどの生演奏も行われていました。

洞爺駅から約40分で、ザ・ウィンザー ホテル洞爺リゾート&スパへ到着。
    とても、広々としたロビーでした。
    ロビーでは、ピアノなどの生演奏も行われていました。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル

部屋からは洞爺湖がよく見える by arurunさん

ホテルの11階にある「蕎麦処 端渓」でお昼。

店内からは、洞爺湖が、綺麗に見えます。

これは、蝦夷山わさびおろしそば。
    なお、このお店、現在は、既に閉店してしまっているようでした。
    (ホームページを見ると、2016年1月9日で閉店とのこと)

部屋はこちら。
    ホテル内には、プールや温泉もあります。
    この後は、そのために水着も持ってきたので、プールへ行ってみることに。

そうこうしていると、突然、部屋のチャイムが鳴り、ホテルの方がケーキを持ってきてくれました。
    今日は、結婚記念日。
    サプライズで、ケーキを頼んでくれていたみたいです。
    なかなかプールへ行く気配がないと思ったら、こういうことだったんですね。
    ケーキは、全ていただきました。お腹いっぱいです。

この後、プールへ行きましたが、私達のほかに利用者はいませんでした。

夕食は、ホテル11階のレストラン「アウトオブアフリカ」で、鉄板焼をいただきました。
    鉄板焼店ですが、店名にはアフリカ。
    店内もアフリカを思わせる内装でした。

ウィンザー アウト オブ アフリカ グルメ・レストラン

鉄板焼 by arurunさん

コースをいただきます。

鉄板の前で、実演を見ながらの食事です。

メインの和牛ステーキ。

デザートは、席を移動した別の場所での提供でした。

食後は、洞爺湖温泉ロングラン花火大会へ。
    毎年、4月28日から10月31日の半年間にもわたって、毎日行われる花火大会です。
    ホテルからは、花火の時間に合わせて、送迎バスが出ているので、バスで、洞爺湖の遊覧船乗り場まで送ってもらえます。

洞爺湖 自然・景勝地

遊覧船 by arurunさん

そして、出航した船の上から、花火。

洞爺湖温泉ロングラン花火大会 祭り・イベント

半年間にわたって続く花火大会 by arurunさん

20分間に約450発の花火が打ち上げられます。

10月なので、結構寒かったですが、迫力のある花火が見られました。

帰りも、送迎バスで、ホテルへ戻りました。
    その後、2階にあるバーへ。
    ピアノの生演奏があり、弾いて欲しい曲をリクエストすると、外国人ピアニストの方が弾いてくれました。
    ピアノの生演奏を聴きながら、美味しいお酒が飲めて、うっとりするような時間を過ごせました。
    素敵な結婚記念日になりました。

ポロ バー グルメ・レストラン

ピアノの生演奏 by arurunさん

旅行3日目。
    朝食は、ホテル2階のフランス料理店、ギリガンズアイランドでいただきます。

ギリガンズ アイランド グルメ・レストラン

朝からシャンパン by arurunさん

眺めも素晴らしいです。

ここでは、朝から、シャンパンをいただけます。
    卵料理とサラダなどのプレート料理のほか、パンとドリンクは、ブッフェスタイルでした。
    雰囲気も良く、朝から、優雅な時間を過ごすことができました。

朝食後は、ホテル周辺を散策しました。
    今日は、昨日より、天気が良くて、洞爺湖もよく見えます。

• ザ・ウィンザー ホテル洞爺リゾート&amp;スパといえば、2008年にサミットが開催された場所です。<br />ホテル内には、首脳達が記念撮影をした場所などが、わかるように残されています。<br />

ザ・ウィンザー ホテル洞爺リゾート&スパといえば、2008年にサミットが開催された場所です。

サミット記念植樹。

遊覧ロープウェイ「サミットキャビン」の乗り場。
    営業開始前のためか、誰もいません。

ホテルの全景。

ホテルの大きなロビーの外は、こうなっていました。

洞爺湖サミットを記念して建設された、洞爺湖サミットメモリアルパーク。

このメモリアルパークは、地球温暖化問題の象徴である「流氷」をモチーフにしているそうです。

ホテル内には、お洒落なショップも入っています。
    オリジナル商品も売られていました。

ロビーでの、この日の生演奏は、ハープでした。

名残惜しいですが、ウィンザーホテルともお別れ。

帰りも洞爺駅までは、ホテルの送迎バスを利用。
    駅には、洞爺湖サミットの記念旗が、掲げられています。
    この後、再びスーパー北斗に乗り、函館へ移動します。