富山市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山駅近くのホテルに一泊したら、路面電車に乗って活動開始です。<br /><br />富山市ガラス美術館、そして富山城跡公園を眺めながらD&amp;department TOYAMAでランチ。<br />その後、富山駅の北側に移動して、茶道具などを展示している楽翠亭美術館。<br /><br />そこから徒歩で富岩運河環水公園ぞいをぐるっと巡り、富山県立美術館へ。<br />写真の大きな熊は三澤厚彦さんの作品。屋外にブロンズ像、室内に木製がいます。<br />たまたまだったのですが、美術館オープン日で、老若男女で賑わっていました。新しいミュージアムのエッセンスが感じられよい経験ができました。<br /><br />近く国立の工芸の美術館が金沢に移設予定ですが、なるほど、金沢も、その近くの富山も、陶芸やガラスを街の魅力とするべく、ミュージアムも充実していて大満足でした。<br /><br />北陸新幹線で富山駅を後にしましたが、ギリギリまで海の幸も楽しみました。今度は秋や冬も行ってみたい。

金沢 富山ミュージアム旅★3日目★富山県立美術館オープン日!ガラスと現代陶芸の美術館

2017/08/24 - 2017/08/26

富山市ガラス美術館、そして富山城跡公園を眺めながらD&department TOYAMAでランチ。