富山市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

富山駅近くのホテルに一泊したら、路面電車に乗って活動開始です。<br /><br />富山市ガラス美術館、そして富山城跡公園を眺めながらD&amp;department TOYAMAでランチ。<br />その後、富山駅の北側に移動して、茶道具などを展示している楽翠亭美術館。<br /><br />そこから徒歩で富岩運河環水公園ぞいをぐるっと巡り、富山県立美術館へ。<br />写真の大きな熊は三澤厚彦さんの作品。屋外にブロンズ像、室内に木製がいます。<br />たまたまだったのですが、美術館オープン日で、老若男女で賑わっていました。新しいミュージアムのエッセンスが感じられよい経験ができました。<br /><br />近く国立の工芸の美術館が金沢に移設予定ですが、なるほど、金沢も、その近くの富山も、陶芸やガラスを街の魅力とするべく、ミュージアムも充実していて大満足でした。<br /><br />北陸新幹線で富山駅を後にしましたが、ギリギリまで海の幸も楽しみました。今度は秋や冬も行ってみたい。

金沢 富山ミュージアム旅★3日目★富山県立美術館オープン日!ガラスと現代陶芸の美術館

2017/08/24 - 2017/08/26

富山市ガラス美術館、そして富山城跡公園を眺めながらD&department TOYAMAでランチ。

富山エクセルホテル東急に泊まりました。部屋から富山駅や日本海も見えます。

富山駅の近くのから路面電車にのり、富山市ガラス美術館へ。

ガラスの2つの企画展と常設展で見応えありでした。

建物の中はカフェやミュージアムショップもあります。

ガラスの展示は反射する光がキラキラ変化するのを見るのも楽しい。

館には市立図書館も併設されてます。あらゆるデザインが凝っています。

こちらはガラス美術館の常設展。外国からアーティストを招聘し、様々な教育普及活動を交えながら製作したそうです。その記録も展示されてました。

光が本当に綺麗です。、

富山城跡公園です。ここにも資料展示施設があるようですが、今回はパス。

お堀の跡で船にも乗れます。

• そのすぐ隣に、D&amp;Department TOYAMAがあります。<br />富山のお土産が買えて、食事も出来ます。

そのすぐ隣に、D&Department TOYAMAがあります。
      富山のお土産が買えて、食事も出来ます。

オシャレです。
      天気も良くて、公園の緑がまぶしいくらいでした。

季節感たっぷりの、富山産の梨の冷製パスタをいただきました。ほんのり甘いスープに生ハムの塩辛さがマッチしてました。

さて、タクシーで移動して、割合新しい私立の美術館、楽翠亭美術館です。

着いてびっくり、美術館の名前から想像できなかった現代的な建物でした。

とはいえ、古民家をリノベしており、古い蔵は展示室の1つになっていました。
      ここだけ撮影可でした。
      京都の楽家の次男の彫刻作品です。

蔵と書かれたプレートは、陶芸家の内田鋼一さんのサインがありました。、

これも館外だったのでパチリ、鉄の作品は内田鋼一さん。

ということで、鈴木治など走泥社の企画展示もありましたし、現代陶芸の作品が数多く生活空間に展示されている、稀有な美術館だと思いました。

このあとは公園ぞいに15分ほど歩きます。
      暑いためタクシーを拾うか迷ったのですが、途中に、ナイスビューのスタバがあるとのことで、頑張って歩きました。

こんな感じで、公園を望むよい場所です。