礼文島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年夏,バイクで北海道を走ってきました! 昨年の[道東]に引き続き,今年は[道北]をぐるりとめぐりました。<br /><br />【5日目】稚内からフェリーに乗って,礼文島にわたります。島をバイクでのんびり走ってみると,美しい島の風景にあちこちで出会うことができました。

2017北海道バイク旅10日間vol.3(のんびり礼文島ツーリング)

2017/08/14 - 2017/08/14

• by trat bald さん 2017/09/01 05:35:15
        防波堤ドームにはたまげた、これが必要なのね!
        礼文空港は使われていないのね、フェリーが有れば車や荷物、人の行き来は出来るけど島の主産業は観光なのかしら、さすがに住民は少ないでしょうね。
        択捉以西の島々の返還を夢見る僕ですが政府が熱心でないのは住民数が少ないからなのか、、、、それなら悲しい。
      • by hiro-mi さん 2017/08/31 19:23:42
        素敵な写真
        道産子で礼文には行ったことがありますが 当時には無かった施設もあり楽しく読ませていただきました。写真もとても素敵ですね!
        空が綺麗!

notch

by notch さん 2017/09/01 19:10:32
        メッセージありがとうございます
        hiromihaさん,こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

バイクで北海道は去年も行ったのですが,今年はずっと行ってみたかった礼文島にも行ってみました。いいところですね〜 次の旅行記は礼文島トレッキングですので,よろしければまたご覧くださいね。

信州の旅行記も読ませていただきました。ダリアの写真がきれいで,こちらにも行ってみたいなあと思いました。

notch
      • by olive kenji さん 2017/08/30 09:41:06
        ある思い出・・
        notchさん ご無沙汰しております。

礼文島へ行かれたのですね。思いだす40年以上前・・・

海辺のユースホステルでの夜。外で暗い海を見ながら煙草を吸っていると

海鳴りと共に嗚咽が聞こえる・・若い女性スタッフの方でした

失恋でしようか・・それともこの島を出る時が来たのでしょうか・・

notchさんのこの旅行記を見ているとなぜか思いだしたのです

この旅行記が詩であり歌であるからでしょうか・・・・

notch

by notch さん 2017/09/01 07:12:00
        メッセージありがとうございます
        olive kenjiさん,こんにちは。
        ご覧いただきありがとうございます。

礼文島に行かれたことがあるのですね。旅に出るとそこにはそれぞれ人のそれぞれの人生があり,それを垣間見るのも旅の醍醐味ですね。

礼文島,遠いですが,機会あればいつか再訪なさってみてはいかがでしょうか。きっと当時と変わらぬ風景に出会えると思いますよ。