イースター島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行こうと思ってた絶海の孤島イースター島。<br />一度ホンモノのモアイをこの目で見てみたい。世界一周航空券を購入するなら、このタイミングで行くしかない!<br />実際イースター島行ってみて、とにかく大量のモアイに圧倒されたし、モアイと海という夢みたいな景色がこの目で見れて大満足。<br />島にモアイが900体もいるなんて知らなかったし!<br />(ただし、島の物価が高すぎる。。。長居は無用ですね。笑)<br /><br />2016年末にOneWorldの世界一周ビジネスの旅(5大陸)をスタート。ここ数年、世界一周航空券を使ってみたかったもののサラリーマンなので長期の休暇は取り難く、悩んだ末に3分割(冬休み、G.W、夏休み)して使うことに決めた。<br />1分割目(年末年始):アジア大陸→ヨーロッパ大陸→アフリカ大陸で終了。<br />2分割目(G.W):アフリカ大陸→南米大陸で終了。<br />3分割目(お盆):南米大陸→北米大陸→アジア大陸で終了!!<br /><br />前回リマで世界一周を中断しているので別切り航空券でリマまで戻り再開です。<br /><br />この旅行記は以下旅程の★部分です。<br />ーーーーーーーーー旅程ーーーーーーーーーーーーーーー<br />17/08/10	JL0062	TOKYO-LOS ANGELES(別切り)★<br />17/08/10	JL7628	LOS ANGELES-LIMA(別切り)★<br />LIMA(COSTA DEL SOL)泊<br /><br />17/08/11	LA0601	LIMA-SANTIAGO★<br />SANTIAGO(Hotel Diego de Almagro Aeropuerto)泊	<br /><br />17/08/12	LA0841	SANTIAGO-EASTER ISLAND★<br />EASTER ISLAND(Cabanas Vaiora)泊<br /><br />17/08/13<br />EASTER ISLAND(Cabanas Vaiora)泊★<br /><br />17/08/14<br />EASTER ISLAND(Cabanas Vaiora)泊★<br /><br />17/08/15	LA0844	EASTER ISLAND-SANTIAGO★	 	 	<br />17/08/15	LA0530	SANTIAGO-NEW YORK	 	 <br />17/08/16	CX0889	NEW YORK-VANCOUVER<br />VANCOUVER(Blue Horizon Hotel)泊<br /><br />17/08/17  4N0556   VANCOUVER-WHITEHORSE<br />WHITEHORSE(Inn on the Lake)泊<br /><br />17/08/18<br />WHITEHORSE(Inn on the Lake)泊<br /><br />17/08/19<br />WHITEHORSE(Inn on the Lake)泊<br /><br />17/08/20	4N0505  WHITEHORSE-VANCOUVER<br />JL0017	VANCOUVER-TOKYO<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にょきにょきモアイのイースター島♪♪~OneWorldの世界一周ビジネスの旅~

2017/08/10 - 2017/08/15

いつか行こうと思ってた絶海の孤島イースター島。
島にモアイが900体もいるなんて知らなかったし!
(ただし、島の物価が高すぎる。。。長居は無用ですね。笑)

2分割目(G.W):アフリカ大陸→南米大陸で終了。
3分割目(お盆):南米大陸→北米大陸→アジア大陸で終了!!

この旅行記は以下旅程の★部分です。
ーーーーーーーーー旅程ーーーーーーーーーーーーーーー
17/08/10 JL0062 TOKYO-LOS ANGELES(別切り)★
17/08/10 JL7628 LOS ANGELES-LIMA(別切り)★
LIMA(COSTA DEL SOL)泊

17/08/11 LA0601 LIMA-SANTIAGO★

17/08/12 LA0841 SANTIAGO-EASTER ISLAND★

17/08/13

17/08/14

17/08/15 LA0844 EASTER ISLAND-SANTIAGO★
17/08/15 LA0530 SANTIAGO-NEW YORK
17/08/16 CX0889 NEW YORK-VANCOUVER

17/08/17 4N0556 VANCOUVER-WHITEHORSE
WHITEHORSE(Inn on the Lake)泊

17/08/18

17/08/19

17/08/20 4N0505 WHITEHORSE-VANCOUVER
JL0017 VANCOUVER-TOKYO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レンタカー 徒歩

8/10
    別切りのJALで成田からロスへ。
    ジャンバラヤとハンバーグ。味はファミレス的な感じ。完食。

朝ごはんはJALとモスバーガーのコラボ、エアモスのライスバーガー。モスのライスバーガー久しぶり♪
    なぜか朝からポテコ。

ロスでLATAMに乗り換え。
    短い乗り換え時間、しかもアメリカ。
    ロスで飛行機降りると待ち構えていた空港職員からExpressカードを渡され、入国審査に向けダッシュ。
    Expressな割にたいして早くもなく入国、トランジットの列に並び手荷物検査を通過。さて、LATAMのゲートはどこ?!何故か電光掲示板にLATAMの表示無し!!ボーディングパスは成田で発券されているのでモチロンゲートの記載なし!
    インフォメーションも無い。
    とりあえず空港職員に聞くものの、知らないと。
    違う空港職員に聞くと電光掲示板を指差すけど、LATAM無い。。。その職員は親切でスマホでゲートを探してくれた。
    しかしゲートまでめっちゃ遠い!!
    とりあえずダッシュして無事ゲートに到着。
    そんなこんなで、ロスの写真は無し!

ロス-リマは別切りJAL発券のLATAM。LATAM発券の方が安いのですが、はい、完全にFOP狙いです。
    LATAMの機内食、今回はかなり美味しかった。モッチリパスタの中にチーズが。
    エコノミーなのに陶器の食器だしね。

軽食はサンドイッチ

リマには深夜到着(この写真は翌朝撮影)。翌朝すぐ発つので空港泊かなとも思ったけど、リマの空港は居心地イマイチだしoneworldラウンジも無いので空港前のホテルCOSTA DEL SOLに宿泊。

部屋も問題なし。空港直結なだけにコスパはイマイチだけど仕方ない。
    シャワー浴びておやすみなさいー

8/11
    朝ごはん付き
    ローストビーフが美味しかった!

リマから再び世界一周航空券ビジネス旅再開!!LATAMのビジネスシート再び!!

LATAMの機内食、この便もかなり美味しかった。
    キッシュもガトーショコラもうまうま。
    この朝食かなり良い。

8/12
    サンティアゴの乗り継ぎも空港泊する気力ないと思い、空港から車で15分くらいのHotel Diego de Almagro Aeropuertoに宿泊。
    サンティアゴの街まで繰り出す予定が気付くと爆睡。。。

ホテルは朝ごはん付きだけど、寂しい品揃え。。。
    機内食あるからパン1枚かじって終了!

ホテルの送迎車で空港まで。
    イースター島行きゲート!!

機内食はオムレツ。。。見るからにカチカチ。
    オムレツ少し食べてギブ。フルーツは完食。
    食後はしばしお昼寝。

イースター島に到着!!
    機材は787だった!!
    もっと小さい機材かと思ってたけど、イースター島行く人かなり多いのね。

イースター島の空港
    南国らしいほのぼのした雰囲気。

マタベリ国際空港 (IPC) 空港

空港ついてすぐ、国立公園のチケットオフィス。クレカ使えないの。。。
    ドルは使える。貴重なキャッシュを消費してしまった。
    (なぜか島のATMでクレジットキャッシングが上手くいかず、キャッシュ不足になるんじゃないかとヒヤヒヤ。。。国立公園チケットオフィスとガソリンスタンドがキャッシュオンリー)

お宿(Cabanas Vaiora)に到着。空港から自力で歩いたんだけど、宿の人が迎えに来てくれていたらしい。ゴメンナサイ。

ベットの上のタオル、初日は良かったんだけど、交換してくれないから(外で干すだけ)最終日とかヤバかった。

カバーニャス ヴァイオラ ホテル

外観はこんな感じで庭が広い。
    犬が飼われていて、人懐こくて可愛かった。

レイもらった♪♪

とりあえず、イースターで食べるべきは海鮮のエンパナーダとのことなので
    エンパナーダ屋さんへ。

メニューには数種類あるけど...
    焼けるまで待っててと言われる

焼きたてだ!!

しかし海鮮系は焼いておらず。。。
    仕方なく焼きあがった2種類を1づつ購入。

1つはぎっしり牛肉!!

もう1つはチリコンカン味。

海鮮食べたい!もう一軒エンパナーダ行っとく!!
    CLUB SANDWITCH

この看板が目印

イートインスペースが広めでお客さんいっぱい!!

エビのエンパナーダゲットー!!チーズタップリめちゃウマ!!!

島一番の大通りでこの感じ。のどか~~。

リゾート感♪♪

下に犬映り込んでるけど、イースター島はめっちゃ野良犬多い。
    人に慣れてて飼い犬みたい。

初モアイ。(ホンモノなのかは分かりませんが・・・)

• お墓<br />個性豊かで自由な感じ。

お墓
    個性豊かで自由な感じ。

カフェ入ってレモンスカッシュとモヒート!
    モヒートとか、日本円で1000円位した。物価高い。。。

タハイ儀式村
    ここにもワンコ。

タハイ儀式村 史跡・遺跡

逆光で見えにくいけど、目が入ったモアイさん

風化が激しいモアイさんたち

サンセットまでヒマなので海でウニ捕まえてみる。

中身開けるのは宿に戻ってから

サンセット withモアイさんたち

すっかり日が沈んだ。
    雲が厚いなー。

翌朝サンライズアフトンガリキのために夕方レンタカー屋でrent a car した。
    ATのSUV。高い。日本円で16000円くらい。
    ちなみに3日目はここでバギー借りた。

宿はキッチン付きだったので夜ご飯は自炊でウニとごはんのはずが、8個ぐらいのウニから採れた身がこれだけ…。
    鍋で白米を炊こうとしたらコンロに火が付かないし。。。(翌日マッチで着火するタイプだと知る)

仕方ないから残してたエンパナーダが夕食に。

明日は早いのでお腹が満たされたら即寝。

8/13
    早朝に起きて、前日借りたレンタカーでアフトンガリキへ。

アフ トンガリキ 建造物

サンライズ!!!
    (・∀・)イイネ!!

またCLUB SANDWITCH来た!!

今日はイートスペースで食べる!!

このハンバーガーがめちゃでかい!!
    エンパナーダもいいけどハンバーガーもいい!!

でも、エンパナーダも。

あとこの左のバナナシェイクがめちゃうま。。。

お腹も満たされたのでアナケナビーチへ来た♪♪
    めっちゃ綺麗(^^♪

アナケナ ビーチ ビーチ

ここのモアイさんたちはプカオかぶってる。

モアイさんたちの後姿。

ヤシの木たくさんで癒される~~
    気温もちょうどいい♪

飲食店もあるし、ここで長居するのもアリだなー。

海の色綺麗!!

Te Pito Kura
    パワーが得られるというつるつるの石。

もう一回アフトンガリキへ。

横からアングル。綺麗に並んでる!!

色んなアングルで撮ってみる。

アフ トンガリキ 建造物

• 正午近いので影が無い!!<br />人が映り込まないタイミングを見計らってパチリ。

正午近いので影が無い!!
    人が映り込まないタイミングを見計らってパチリ。

反対側からもパチリ。

ラノララク
    モアイの切り出し場。ここで切り出されたモアイが島の色んなとこに運びだされたらしい。
    ここ1番テンション上がった!!マジでにょきにょきモアイ生えてる!!

ラノ ララク 建造物

モアイ、モアイ、モアイ!!

• 青空と海とモアイ

青空と海とモアイ

ほんとモアイが大量に生えてる!

体が埋もれてるモアイ

顔だけでてるモアイ

モアイツーショット!

切り出し中モアイ

座りモアイ

• ラララノクからアフトンガリキが見える!!!<br />ここで撮るとモアイのバックが海に。

ラララノクからアフトンガリキが見える!!!
    ここで撮るとモアイのバックが海に。

波とモアイ

切り出し中

ラノララクの切り出し場の裏は火山湖

こちらにもコケ付きモアイが顔だけ出して埋まってる。

宿に戻るとキッチンにチリ人夫婦がいた。キッチン部屋は隣の部屋と共有らしい。
    普通にコンロを使ってるから使い方聞いたら、マッチで着火するんだってー。知らなかった!!使っていいよってマッチくれた!!
    昨日買った米を炊いて成田空港で買った永谷園をかけてお茶漬けー。安定の味。

• 夜空すごく綺麗!!!天の川かな?!!

夜空すごく綺麗!!!天の川かな?!!

8/14
    モアイも一通り見たし、今日はハンガロアの街をウロウロ。
    店が開くまでカフェタイム。

ネット情報だと以前はハンガロアにランドリーがあったらしく、ランドリーも探したんだけど無かった。仕方ないので宿で洗濯お願いすると快く引き受けてくれたけどなかなかお高かった。。。

バケットが美味しいって店に行ってみた。
    バゲットは好みじゃなかったけどエンパナーダは好みな味付け。

甘めなツナ(和食にありそうな味)。美味しい。

市場を覗いてみる

あんまり活気ないねー

工芸品市場も覗いてみる。
    モアイTシャツ購入。

ヒマなのでラノカウに行くことに。チャリで坂登るのはキツイのでレンタカー屋でバギー借りる。
    車よりバギーの方が少しだけ安い。

ラノカウも火山湖

ラノカウ展望台 滝・河川・湖

ラノカウにはオロンゴ儀式村がある

かつて、この儀式村では各部族の首長が泳ぎ手を選び、泳ぎ手たちな儀式村からあの島Motu nuiまで泳いで海鳥の卵を採りにいって、1番に卵をとって戻ってこれた泳ぎ手の首長が1年間神聖な鳥人王とされたらしい。鳥人王は洞窟で食人したとか。
    泳ぎ手は海でサメに食べられたり、島で餓死したらしい。泳ぎ手に選ばれたくないわー。

オロンゴ儀式村 散歩・街歩き

泳ぎ手を再現した写真のしおり。これで海鳥の卵を頭にくくりつけてるとかシュールすぎ。。

復元住居跡

薄い岩が積まれている

• ラノカウから見えるハンガロア。綺麗!!

ラノカウから見えるハンガロア。綺麗!!

ハンガロアに戻って郵便局へ。

郵便局に来た目的はモアイスタンプ!!

ジェラート屋さん

チリモヤとかルクマとか南米な味もあったけど、ストロベリーチーズケーキ味とパイナップル味にした。想像どおりの味。

夜ご飯は教会前のレストランでセビーチェ食べたんだけど、イマイチ口に合わず残してしまった。
    やっぱ口コミ見ず飛び込みはダメだなー。

宿に戻って白米炊いて成田空港で買った永谷園かけて食べて、お休みなさいー。

8/15
    イースター島とお別れの日。宿の方が空港まで車で送ってくれた。

空港の待合が外って初めて!!

空港にもモアイが。

サンティアゴへの戻りの便はパスタ!!パスタ美味しかったー!!チーズケーキも美味。LANのミールはオムレツとサンドイッチ以外かなり好み★

イースター島で購入したTシャツ達。

サンティアゴに戻り、リマを経由しNYへ!!

イースター島の旅行記はおしまいです。

チリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チリ最安 270円/日~