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梅雨明けしたというのに曇り空、にもかかわらず<br />じっとりと湿度の高い8月初旬。<br /><br />秩父鉄道が運行しているSL、パレオエクスプレ<br />スを撮りに秩父まで行ってきた。<br /><br />秩父鉄道の蒸気機関車は1980年代から週末の臨時<br />列車として運行されている。<br /><br />詳しい運行スケジュールは秩父鉄道のホームぺージ<br />で確認してください。<br /><br />本数は1日1本で、熊谷から三峰口を一往復のみ。<br /><br />ほとんどが週末土日の運行だが、祝日で3連休とな<br />ったり、8月の学校が夏休みの期間は運行日が増える。<br /><br />ぼくが見に行った8月4日は、3日から6日までの連<br />続4日間運行だった。<br /><br />パレオエクスプレス号は、熊谷を朝10時過ぎに出発<br />し、三峰口駅に午後1時前に着く。<br /><br />往路はおよそ4時間かかっているのだ。なんせ走る<br />スピードが遅いし、途中長瀞や秩父で長い時間停車<br />するからこれくらいかかってしまうようだ。<br /><br />そして復路は、14時に三峰口を出て午後4時過ぎに<br />熊谷駅に着く。<br /><br />ちなみに、パレオエクスプレスのパレオとは、古代<br />の大型哺乳類、パレオパラドキアからとったもの。<br /><br />秩父でこの動物の化石が発見された。カバの先祖の<br />ような哺乳動物だったらしい。<br /><br />

秩父鉄道のSL パレオエクスプレスを撮る

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2017/08/04 - 2017/08/04

28位(同エリア1124件中)

    35

    梅雨明けしたというのに曇り空、にもかかわらず
    じっとりと湿度の高い8月初旬。

    秩父鉄道が運行しているSL、パレオエクスプレ
    スを撮りに秩父まで行ってきた。

    秩父鉄道の蒸気機関車は1980年代から週末の臨時
    列車として運行されている。

    詳しい運行スケジュールは秩父鉄道のホームぺージ
    で確認してください。

    本数は1日1本で、熊谷から三峰口を一往復のみ。

    ほとんどが週末土日の運行だが、祝日で3連休とな
    ったり、8月の学校が夏休みの期間は運行日が増える。

    ぼくが見に行った8月4日は、3日から6日までの連
    続4日間運行だった。

    パレオエクスプレス号は、熊谷を朝10時過ぎに出発
    し、三峰口駅に午後1時前に着く。

    往路はおよそ4時間かかっているのだ。なんせ走る
    スピードが遅いし、途中長瀞や秩父で長い時間停車
    するからこれくらいかかってしまうようだ。

    そして復路は、14時に三峰口を出て午後4時過ぎに
    熊谷駅に着く。

    ちなみに、パレオエクスプレスのパレオとは、古代
    の大型哺乳類、パレオパラドキアからとったもの。

    秩父でこの動物の化石が発見された。カバの先祖の
    ような哺乳動物だったらしい。

    同行者
    一人旅
    交通手段
    私鉄 徒歩
    旅行の満足度
    5.0

    PR

    • 先月同様、秩父鉄道の御花畑駅のそばにある<br />立ち食いそば屋でそばを一杯。<br /><br />別にどうってことのない370円の山菜そばな<br />のだがなぜかうまい。<br />

      先月同様、秩父鉄道の御花畑駅のそばにある
      立ち食いそば屋でそばを一杯。

      別にどうってことのない370円の山菜そばな
      のだがなぜかうまい。

    • 御花畑駅は今日も2、3人の客が電車を待って<br />いた。<br /><br />朝の8時過ぎだが、通勤客と思しき人はおらず、<br />行楽客と地元の人、学生だった。

      御花畑駅は今日も2、3人の客が電車を待って
      いた。

      朝の8時過ぎだが、通勤客と思しき人はおらず、
      行楽客と地元の人、学生だった。

    • パレオエクスプレスが運行される週末限定で発売<br />される秩父鉄道の1日乗車券を購入(1440円)。<br /><br />写真を撮るのが目的なので、何ヵ所か降りて、周<br />囲を確かめたいので、この切符は助かる。<br /><br />

      パレオエクスプレスが運行される週末限定で発売
      される秩父鉄道の1日乗車券を購入(1440円)。

      写真を撮るのが目的なので、何ヵ所か降りて、周
      囲を確かめたいので、この切符は助かる。

    • 9時過ぎの羽生行きに乗ることにし、それまで、<br />周囲をぶらぶらした。<br /><br />西武秩父駅から横瀬方面に歩くと、廃屋寸前の<br />ような家屋が2、3軒並んでいた。

      9時過ぎの羽生行きに乗ることにし、それまで、
      周囲をぶらぶらした。

      西武秩父駅から横瀬方面に歩くと、廃屋寸前の
      ような家屋が2、3軒並んでいた。

    • なぜこの一角にだけ築後半世紀は経過したような<br />ボロ家が集まっているのだろう。<br /><br />こんな大好物の被写体があると、白黒モードにし<br />て、シャッターを押すしかしょうがないじゃないか。<br /><br />車が置いてあるから人が住んでいるようだが、こ<br />こ、クリーニング屋さんなのか?

      なぜこの一角にだけ築後半世紀は経過したような
      ボロ家が集まっているのだろう。

      こんな大好物の被写体があると、白黒モードにし
      て、シャッターを押すしかしょうがないじゃないか。

      車が置いてあるから人が住んでいるようだが、こ
      こ、クリーニング屋さんなのか?

    • こんなことをしていると「奇界遺産シリーズ」にな<br />ってしまうので、このへんでやめておこう。<br /><br />それにしても、秩父は被写体の宝庫だな。

      こんなことをしていると「奇界遺産シリーズ」にな
      ってしまうので、このへんでやめておこう。

      それにしても、秩父は被写体の宝庫だな。

    • 9時過ぎの羽生行きに乗る。<br /><br />秩父鉄道は、発車数分前までホームに入れないことにな<br />っていて、それまでは上にある駅の待合所にいなければ<br />ならない。<br /><br />駅員が一人か二人なので、事故防止なのだろう。<br /><br />

      9時過ぎの羽生行きに乗る。

      秩父鉄道は、発車数分前までホームに入れないことにな
      っていて、それまでは上にある駅の待合所にいなければ
      ならない。

      駅員が一人か二人なので、事故防止なのだろう。

    • 次の秩父駅で一旦下車。<br /><br />西武秩父駅周辺は何もない殺風景な場所だが、<br />秩父鉄道の秩父駅周辺は小さな飲み屋やめし<br />屋があって、そこそこ開けていた。<br /><br />秩父駅のほうが中心のようだ。<br />

      次の秩父駅で一旦下車。

      西武秩父駅周辺は何もない殺風景な場所だが、
      秩父鉄道の秩父駅周辺は小さな飲み屋やめし
      屋があって、そこそこ開けていた。

      秩父駅のほうが中心のようだ。

    • 周囲を歩いていると、またまたこんな素晴らしい<br />家屋が。<br /><br />人がいるようで、テレビの音がだだ漏れだった。<br /><br />物干し竿に架けられた数本のビニール傘がわび<br />しい。よっぽどタイミングの悪い人なんだろう。

      周囲を歩いていると、またまたこんな素晴らしい
      家屋が。

      人がいるようで、テレビの音がだだ漏れだった。

      物干し竿に架けられた数本のビニール傘がわび
      しい。よっぽどタイミングの悪い人なんだろう。

    • 今も入手できるのだろか。<br /><br />太平洋セメントの工場があるようなのでそこまで<br />行ってみたかったが、ちょっと遠そうなのであき<br />らめて駅に戻った。

      今も入手できるのだろか。

      太平洋セメントの工場があるようなのでそこまで
      行ってみたかったが、ちょっと遠そうなのであき
      らめて駅に戻った。

    • 次に乗った電車は日本の神話をモチーフにした<br />画が描かれており、車内にもこんなのが。<br /><br />これは、ヤマトタケルノミコトが信濃路で道に<br />迷った際に道案内をした白犬である。

      次に乗った電車は日本の神話をモチーフにした
      画が描かれており、車内にもこんなのが。

      これは、ヤマトタケルノミコトが信濃路で道に
      迷った際に道案内をした白犬である。

    • 長瀞駅にはこの電車を撮ろうと大勢の人がカメラ<br />やスマホをもって待ち構えていた。

      長瀞駅にはこの電車を撮ろうと大勢の人がカメラ
      やスマホをもって待ち構えていた。

    • 今回、SLを撮るにあたって、とこで撮るのがい<br />いか調べた。<br /><br />おそらく最も人気のある撮影スポットは、長瀞の<br />荒川に架かる荒川橋梁を走る風景だろう。<br /><br />しかし、猫も杓子も撮っているようなところを同<br />じように撮っても新鮮味はないので、人家の少な<br />い場所でいいところがないか調べた。<br /><br />先月三峰口に行ったので、その際にも周囲の景色<br />を見ておいたのだが、三峰口方面をSLが走るの<br />は午後になるので、午前中の方がいいと思い、寄<br />居から御花畑駅の間をグーグルアースで見た。<br /><br />すると、樋口から波久礼(はぐれ)駅あたりが民<br />家も少なく、いい写真が撮れそうだった。<br /><br />国道140号線に沿って線路が走っているので、撮影<br />スポットを探して歩くこともできる。<br /><br />秩父駅から30分余りで、波久礼駅に着いた。<br /><br />60歳前後の駅員ひとりがいる小さな駅で、<br />駅舎は昭和40年代あたりからほとんど補修<br />もされていないようだった。<br /><br />かつて駅舎を美しく見せていたはずの白い<br />ペンキは長年の乾燥と風雪にひび割れ、め<br />くれ上がり、剥がされていた。<br /><br />青い自販機がやけに新しく、それがあまり<br />に不自然だった。<br /><br />駅員さんにSLの通過時間を聞くと、「だい<br />たい11時7分くらい」とのこと。<br /><br />「ホームにいてもいいですか?」とたずねる<br />と「うーん」と唸り、「いい」とも「ダメ」<br />とも言わない。しかし、「ちょっとそれは困<br />る」と言いたげだった。<br /><br />駅構内で撮れる場所は改札から1メートル出た<br />ところあたりで勘弁してくれということだった。<br /><br />ホームからだと、ちょうどカーブを曲がったと<br />ころなので、いい写真が撮れそうなのだが、駅<br />員が「ダメ」と言いたげなので、あきらめるし<br />かない。<br /><br /><br />

      今回、SLを撮るにあたって、とこで撮るのがい
      いか調べた。

      おそらく最も人気のある撮影スポットは、長瀞の
      荒川に架かる荒川橋梁を走る風景だろう。

      しかし、猫も杓子も撮っているようなところを同
      じように撮っても新鮮味はないので、人家の少な
      い場所でいいところがないか調べた。

      先月三峰口に行ったので、その際にも周囲の景色
      を見ておいたのだが、三峰口方面をSLが走るの
      は午後になるので、午前中の方がいいと思い、寄
      居から御花畑駅の間をグーグルアースで見た。

      すると、樋口から波久礼(はぐれ)駅あたりが民
      家も少なく、いい写真が撮れそうだった。

      国道140号線に沿って線路が走っているので、撮影
      スポットを探して歩くこともできる。

      秩父駅から30分余りで、波久礼駅に着いた。

      60歳前後の駅員ひとりがいる小さな駅で、
      駅舎は昭和40年代あたりからほとんど補修
      もされていないようだった。

      かつて駅舎を美しく見せていたはずの白い
      ペンキは長年の乾燥と風雪にひび割れ、め
      くれ上がり、剥がされていた。

      青い自販機がやけに新しく、それがあまり
      に不自然だった。

      駅員さんにSLの通過時間を聞くと、「だい
      たい11時7分くらい」とのこと。

      「ホームにいてもいいですか?」とたずねる
      と「うーん」と唸り、「いい」とも「ダメ」
      とも言わない。しかし、「ちょっとそれは困
      る」と言いたげだった。

      駅構内で撮れる場所は改札から1メートル出た
      ところあたりで勘弁してくれということだった。

      ホームからだと、ちょうどカーブを曲がったと
      ころなので、いい写真が撮れそうなのだが、駅
      員が「ダメ」と言いたげなので、あきらめるし
      かない。


    • 駅舎内の待合室は古ぼけてはいるが、きれいに掃<br />除されていて、駅員のこの駅に対する愛着が伝わ<br />ってくる。<br /><br />壁に貼られているポスターや、カウンターに置か<br />れたパンフレット類が情趣を殺いでいるものの、<br />ひと昔時代を遡ったような感覚になる。

      駅舎内の待合室は古ぼけてはいるが、きれいに掃
      除されていて、駅員のこの駅に対する愛着が伝わ
      ってくる。

      壁に貼られているポスターや、カウンターに置か
      れたパンフレット類が情趣を殺いでいるものの、
      ひと昔時代を遡ったような感覚になる。

    • パレオエクスプレスが通過するまで、30分以上あ<br />るので外に出て撮影ポイントを探すことにした。<br /><br />駅の前を通る国道140号線は熊谷まで通じている道<br />路なので交通量、特に大型車が多く走っていた。<br /><br />片側1車線の上、歩道がないので、大型車は、ぼ<br />くの肩すれすれを通り過ぎていく。<br /><br />200メートルほど秩父方面へ歩くと、遮断機のない<br />踏切がいくつかあった。<br /><br />ひとつの踏切を渡ろうとすると、「あぶないっ!」<br />の声が。センサーで、何かが通過したら音声が出る<br />ようにしているのだろうが、思わずぎくっとしてし<br />まった。<br /><br />駅に一番近い踏切は、うまい具合に撮れそうな感じ<br />がする。<br /><br />さらに140号線を歩くと、線路部分が道路より高く<br />なっていて、そこには三脚を構えた男が一人いた。<br /><br />この時間にいるということは、彼もパレオエクスプ<br />レスを摂りに来ているのだろう。<br /><br />おそらく絶好の撮影スポットなのだろうが、前に出<br />て邪魔はできないし、後ろから撮ろうとすると彼が<br />写ってしまうかもしれない。あまりこの辺りでは撮<br />らない方が良さそうだ。<br /><br />数百メートルほど歩いたが、一番最初の踏切のとこ<br />ろで撮ることにした。<br /><br />

      パレオエクスプレスが通過するまで、30分以上あ
      るので外に出て撮影ポイントを探すことにした。

      駅の前を通る国道140号線は熊谷まで通じている道
      路なので交通量、特に大型車が多く走っていた。

      片側1車線の上、歩道がないので、大型車は、ぼ
      くの肩すれすれを通り過ぎていく。

      200メートルほど秩父方面へ歩くと、遮断機のない
      踏切がいくつかあった。

      ひとつの踏切を渡ろうとすると、「あぶないっ!」
      の声が。センサーで、何かが通過したら音声が出る
      ようにしているのだろうが、思わずぎくっとしてし
      まった。

      駅に一番近い踏切は、うまい具合に撮れそうな感じ
      がする。

      さらに140号線を歩くと、線路部分が道路より高く
      なっていて、そこには三脚を構えた男が一人いた。

      この時間にいるということは、彼もパレオエクスプ
      レスを摂りに来ているのだろう。

      おそらく絶好の撮影スポットなのだろうが、前に出
      て邪魔はできないし、後ろから撮ろうとすると彼が
      写ってしまうかもしれない。あまりこの辺りでは撮
      らない方が良さそうだ。

      数百メートルほど歩いたが、一番最初の踏切のとこ
      ろで撮ることにした。

    • まだSLの通過する時間まで15分以上ある。<br /><br />外は何も座るところがないので、一旦駅に戻り、<br />ベンチで休憩。<br /><br />待合室には一人の男性がいて、彼は11時になる<br />と駅のホームへ行った。11時7分の羽生行きに<br />乗るようだ。<br /><br />つまりSLの通過時間にホームにいることはで<br />きるのである。<br /><br />駅員が奥歯にものが挟まったような、いいんだ<br />かだめなんだかわからないような口ごもり方を<br />したのは、羽生行きに乗るのならホームにいる<br />ことはできるが、撮影のためだけホームに入る<br />のは困るから、何と答えていいかわからなかっ<br />たのだろう。

      まだSLの通過する時間まで15分以上ある。

      外は何も座るところがないので、一旦駅に戻り、
      ベンチで休憩。

      待合室には一人の男性がいて、彼は11時になる
      と駅のホームへ行った。11時7分の羽生行きに
      乗るようだ。

      つまりSLの通過時間にホームにいることはで
      きるのである。

      駅員が奥歯にものが挟まったような、いいんだ
      かだめなんだかわからないような口ごもり方を
      したのは、羽生行きに乗るのならホームにいる
      ことはできるが、撮影のためだけホームに入る
      のは困るから、何と答えていいかわからなかっ
      たのだろう。

    • 11時前に駅舎をでて、200メートルほど秩父側<br />に歩いたところにある踏切へ行った。<br /><br />ぺんぺん草が生えていて、通る人がいない踏切<br />だということはよくわかる。<br /><br />踏切の向こうには建物が見えるのだが、倉庫の<br />ような感じで民家ではないようだ。<br /><br />11時5分を過ぎたころ、遠くから汽笛が聞こえた。<br />ちょっと気持ちが昂るような音だ。<br /><br />しかしSLは中々姿を現してくれない。<br /><br />一度写真を撮るためにしゃがみこんだが、3分<br />ほど経っても姿を現してくれない。疲れたので<br />一度立ち上がった。やっぱり普通の電車とは違<br />い、相当遅いようだ。<br /><br />そして、2度目の汽笛が聞こえてしばらくすると・・・

      11時前に駅舎をでて、200メートルほど秩父側
      に歩いたところにある踏切へ行った。

      ぺんぺん草が生えていて、通る人がいない踏切
      だということはよくわかる。

      踏切の向こうには建物が見えるのだが、倉庫の
      ような感じで民家ではないようだ。

      11時5分を過ぎたころ、遠くから汽笛が聞こえた。
      ちょっと気持ちが昂るような音だ。

      しかしSLは中々姿を現してくれない。

      一度写真を撮るためにしゃがみこんだが、3分
      ほど経っても姿を現してくれない。疲れたので
      一度立ち上がった。やっぱり普通の電車とは違
      い、相当遅いようだ。

      そして、2度目の汽笛が聞こえてしばらくすると・・・

    • 来た来た来たあーっ!<br /><br />SLパレオエクスプレス号、ついに登場!

      来た来た来たあーっ!

      SLパレオエクスプレス号、ついに登場!

    • 黒煙を吐き出し、いい感じではないか。<br /><br />できれば動輪のところからシュッと蒸気を吐き出<br />して欲しいのだが。

      黒煙を吐き出し、いい感じではないか。

      できれば動輪のところからシュッと蒸気を吐き出
      して欲しいのだが。

    • なんかピントが甘いなあ。<br /><br />オートフォーカスで前から来るものを撮ると、<br />どうしてもこうなってしまうのだろうか。<br />

      なんかピントが甘いなあ。

      オートフォーカスで前から来るものを撮ると、
      どうしてもこうなってしまうのだろうか。

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