アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中南米7泊9日のひとり旅の最終章、アンティグア(グアテマラ)です。<br /><br /> マヤ文明の発祥の地とされるグアテマラは、ティカル遺跡をはじめとする多くの遺跡が点在しています。<br /><br />また古都アンティグアやリゾート地モンテリコなど見所も満載。<br /><br />ラテンの香りが漂う魅力的な国ですが、日本人にはあまり馴染みがありませんよね。治安の悪さも関係しているのかもしれません。<br /><br />特に首都グアテマラ・シティは世界でも犯罪率が高く、昼間でも外国人の一人歩きは避けたほうが良いとされています。拳銃を持つことを合法化されているため拳銃による殺人事件や、強盗殺人、誘拐も多発しています。<br />怖すぎでしょう!!<br /><br /> 聞くだけで尻込みをしてしまう首都は避けて、比較的治安が良いアンティグアを目指すことにしました。パステルカラーの建築が目を引く「色彩の街」で、これらの歴史地区がユネスコ世界遺産に登録されています。スペインに植民地支配されていたこともあり国の公用語はスペイン語。安価でスペイン語を学べる場所としても人気の都市です。<br /><br /> グアテマラ国際空港からタクシーで1時間、アンティグアの中心にあるカテドラルに到着。ここから半径1キロの範囲に見所があるので、ほとんど徒歩で回れます。まず目に付いたのは女性たちのファッションです。色とりどりの糸で織られた民族衣装を身にまとっている人がたくさんいます。グアテマラは美しい織物が有名なのですよね☆彡<br /><br /> かつてスペインの宣教師たちが侵略者とともにグアテマラにやって来て、キリスト教を広めました。そのためアンティグアには壮麗な教会がいくつも残っています。度重なる地震により廃墟と化した教会もあり、日本なら立ち入り禁止になりそうですが見学も出来ます。<br /><br /> 三輪タクシーを拾い、高台にある十字架の丘に行ってみました。アンティグアの町が一望でき、3000メートル級のアグア火山も拝めます。この山は街のどこからも見え、富士山に似た形の山が心を落ち着かせてくれます。<br /><br /> アンティグアは外国人女性がひとりで歩いていても危険を感じることがありませんでした。しかし舗装されていない道路の砂埃が町中に充満していて、すっかり喉をやられてしまいました。<br /><br /> メキシコシティから日帰り観光だったので、グアテマラ空港から行きのタクシーに迎えも頼み、すでに全額支払ってあります。しかし時間を過ぎても来ません。仕方なく流しのタクシーで戻りました。<br /><br />中南米を旅行して約束をすっぽかされることはあったにもかかわらず、予測能力が働かなかった事を反省、反省。<br /><br />4/30 NH180 NRT MEX 17:05 15:20<br />5/1 AV73 MEX BOG 14:58 19:23<br />5/2 AV143 BOG LIM 15:30 18:30<br />5/3 W42501 LIM CUZ 04:52 06:12<br />5/4 POROY駅 MACHUPICHU駅 06:40 09:54<br />5/4 MACHUPICHU駅 POROY駅 17:30 20:55<br />5/5 W42502 CUZ LIM 06:52 08:12<br />5/5 AV960 LIM MEX 10:42 16:50<br />5/6 AM672 MEX GUA 08:10 09:15<br />5/6 AM679 GUA MEX 18:30 21:55<br />5/7 NH7161 MEX IAH 06:20 08:44<br />5/7 NH173 IAH NRT 11:30 15:20(+1) <br /><br />NH 179,500円<br />AV 47,323円 遅延による別便振替ペナルティ23,350円<br />LCペルー 17,670円<br />AM 27,724円<br />PERU RAIL (クスコ-マチュピチュ間電車)行$75 帰$94<br /><br />【宿泊】<br />オスペダヘ・プエルト・メヒコ・エアロプルト(メキシコシティ)<br />Zohar Hostel(ボゴタ)<br />パイプーリックスホステル・リマ・エアポート(リマ)<br />Hotel Incawasi(クスコ)<br /><br />【レート】<br />1メキシコペソ=5.9円(キャッシング)<br />1コロンビアペソ=0.039円(クレカ)<br />1ペルーソル=37円(キャッシング)<br />1グアテマラケツアール=15.6円(クレカ)<br /><br /><br />【2017GW中南米周遊(1) メキシコシティ・テオティワカン】<br />http://4travel.jp/travelogue/11242331<br /><br />【2017GW中南米周遊 ボゴタ(2)(コロンビア)】<br />http://4travel.jp/travelogue/11244899<br /><br />【2017GW中南米周遊 クスコ(3)(ペルー)】<br />http://4travel.jp/travelogue/11255233<br /><br />【2017GW中南米周遊 マチュピチュ(4)(ペルー)】<br />http://4travel.jp/travelogue/11257738

2017GW中南米周遊(5)【アンティグア】(グアテマラ)

2017/05/05 - 2017/05/08

あっぷる

あっぷるさん

また古都アンティグアやリゾート地モンテリコなど見所も満載。

怖すぎでしょう!!

5/1 AV73 MEX BOG 14:58 19:23

LCペルー 17,670円
AM 27,724円

【宿泊】
Zohar Hostel(ボゴタ)
パイプーリックスホステル・リマ・エアポート(リマ)
Hotel Incawasi(クスコ)

【レート】
1メキシコペソ=5.9円(キャッシング)
1コロンビアペソ=0.039円(クレカ)
1ペルーソル=37円(キャッシング)
1グアテマラケツアール=15.6円(クレカ)

【2017GW中南米周遊 ボゴタ(2)(コロンビア)】

【2017GW中南米周遊 クスコ(3)(ペルー)】

【2017GW中南米周遊 マチュピチュ(4)(ペルー)】

アエロメヒコ航空

クスコのホテルで頼んだタクシーでクスコ空港に向かいます。
    10分であっという間に着いちゃった。そんなに近かったっけ??

行きは25(930円)ソルだったのに、今度は10ソル(370円)、やっぱり来る時はぼられたんだね~(-_-;)

それはいいけれど、昨日から懸念することが・・。
    それは、リマでの乗り継ぎ時間。3時間あったと思ったけれど、それは帰りのヒューストンだった。

航空券を取ったのは紛れもなく私なんだけれどね。

国内線から国際線、アライアンスも違う航空会社(LCペルーからアビアンカ航空)の乗り継ぎで1時間58分ってかなりキツイでしょう!?
    このAIRは私が乗ってきた便の折り返し便だから、遅れは必至。
    遅延がなければ間に合いそうだけど、案の定、遅延してる・・。

液体物は捨ててキャリーを機内に持ち込むつもりでチェックインしたけれど、幅がオーバーして機内に持ち込めなかった。

考えても仕方ない、売店でホットミルクとパンを購入して心を落ち着かせる。15ソル(550円)。

ようやく4~50分遅れで出発。う~~~ん・・

リマに着いたら速攻ターンテーブルに並び、荷物を引き上げてアビアンカ航空のチェックインカウンターへ急ぐ!!

リマの乗り継ぎは簡単で、となりの建物のだった気がする。

フライト30分前、間に合わなかった~( ;∀;)

次のメキシコシティ直行便に振り替えてくれた・・ペナルティ$203(23,350円)。あ~ぁ。。。

まぁ、当日新たに航空券取るより安かったから良しとしよう。

私が取った航空券はリマ~サンサルバドル(エルサドバドル)~メキシコシティ。
    サンサルバドルで6時間半の乗り継ぎ時間を利用してタクシーで市内観光する予定だった。

当初取った航空券
    5/5 AV928 LIM SAL 10:10 13:32
    AV432 SAL MEX 19:5023:15

実際乗ったAIR
    5/5 AV960 LIM MEX 10:42 16:50

サンサルバドル(エルサルバドル)観光は無くなったね!

疲れも貯まっているし、メキシコシティに早めに着いてゆっくりするのも良いか、そう思おうしかないよ、あ~ぁ。

メキシコシティの空港着。

もう慣れたものよ、宿は初日と同じ。
    今度は迷わず出口1を出る。

左手のメトロ方面に向かって・・

屋根があるので雨でも安心。

高架橋の左がメトロ。メトロを左手に見ながら通り過ぎ・・

メトロを過ぎると寂しい道になって、右は空港の駐車場。

右手に駐車場を見ながら、最初のT字を左に折れて、すぐ右に折れて左手2件目。

空港から5分強。
    慣れれば、超便利な場所にある。

戻ってきたよ、エアロメヒコ。

初日チェックアウトする時に1階をリクエストしておいた。

やった!1階、しかも併設してるレストランのすぐ隣の部屋。

リクエストしていたからではなく、その場で交渉したからかもしれない。
    初日の方が高い部屋だったけれど、こちらの方が清潔で断然良い!

ファンはリクエストしておいたので用意してくれたのか、言ったからあわてて用意したのか分からないけれど貸してくれた。

クラーはなくてもいけるけど、ファンはないとこの時期キツイ。
    初日は833ペソ(4900円)で、今度は714ペソ(4330円)/泊。こっちの方が断然良いじゃない。

シャワーもお湯が出るしね。

初日は水シャワーだったので、使い方が間違っていただけかな。
    お湯の出し方をフロントの人に聞いておいた。

大きな鏡に、充分な収納スペース。

部屋の隣はレストラン。

市内に出るのにあの地下鉄に乗るかと思うと、ここで良いや!となるね。

お勧めだというステーキを奮発してみた(^^♪
    ビールも。

ちょっとお肉は固いけれど、まぁまぁかな。
    180ぺソ(1090円)。

支払いはクレカが使えるけれど、ホテルまで行って支払い。

翌朝、この日はアエロメヒコでグアテマラに日帰り観光。

AM672 MEX GUA 8:10 9:15
    AM679 GUA MEX 18:30 21:55

スカイチームなので、デルタのマイルで取ることも考えたけれど、27,724円で航空券を買ったほうが得だと換算し、購入することに。

5:30に宿を出る。メトロはまだ空いていないようで、すでに並んでいる。
    メトロを通り過ぎて、空港へ。

この出口6でターミナル2への連絡バスが出る。

Eチケットを見せれば無料で乗せてくれる。

ちなみに帰りも帰国(翌日)のEチケットを見せて乗せてもらいました。

ターミナル1から2までは結構時間がかかって、15分位だったかな?

反対だけど(笑)、ここもメキシコシティの看板あり。

T1に比べて薄暗く、人もまばらなんだよね~、怖いよ。

閑散としたカウンター。

アエロメヒコのラウンジへ。

果物やパンなど。

飲み物は充実。

軽く朝食。

そのうち、ホットミールが出てきた。

初アエロメヒコ。

シンプルな機内食。
    2時間だからね。

グアテマラシティにするか、アンティグアにするかギリギリまで迷ったけれど、アンティグアに決めた!

ようこそグアテマラへ~☆彡

ケツァールって通貨の単位にもなっているけれど、グアテマラの中でも限られた地域でしか見ることができない幻の鳥で、世界一美しいって言われているんだよね。グアテマラの国鳥でもある。

見てみたいよ~、ケツァール(^^♪

随分閑散としている・・

イメージでは空港を出たら、アンティグア行きのバスがあると思ったけれど。

一人の男性が声を掛けて来たのでアンティグアに行きたいと伝えると、案内してくれた。

先導して歩く先には・・

このミニバス?

しばらく乗客が集まるのを待っていたけれど、誰も乗らないみたい。

最近「こんなところに日本人」という番組で、石田えりさんがこの空港に降り立ったので懐かしく見ていた。彼女はタクシーを利用したから普通のタクシーもいたんだね、きっと。

往復で$35だって、ラッキー☆彡
    調べた半額だよね。

喜んだものの・・あとでとんだしっぺ返しが・・。

片道$35でも乗ったんだから、正直に言ってよね!

無口な運転手。

良心の呵責にさいなまれている・・と思いたい。

アメリカのスクールバスを改造?

市内はなかなかの渋滞。

一度ガソリンを入れて・・。

再び出発。

市内を過ぎるとスイスイ。
    石畳みの道路に入ったと思ったら、もう目的地。空港から1時間。

帰りの時間を念を押したけれど、
    「アミーゴ(男の友達)が来るから」と。
    この時点でかすかな不安がよぎる。(笑)

ここがアンティグアの中心地なんだね。中央公園。

ガイドブックで位置を確認。アンティグアは5時間くらいの観光。

この公園は市民の憩いの場所なんだね。
    ベンチでのんびりしている人が多い。
    民族衣装の人も多い。

グアテマラって織物の産地なんだよね。

安くスペイン語を学べ比較的治安が良いから、アンティグアは日本人にも人気らしいけれど滞在中は一人も会わなかった。

レストランよりも語学学校が多いんだって?

半径1キロくらいに見どころが集中しているから、さぁ、観光開始の前にトイレに行っておこう。

人に聞きながら。カテドラルの公園挟んだ真向いのレストランを借りた。
    ここ、来る時、帰る時2回も借りちゃった。

公園を囲むように、カテドラル、市庁舎が建つ。

花束を持つ若い男性。

どこの国も、女性に花をあげるんだ・・
    女性とは限らんか。

公園中心には噴水。

まずはカテドラルの中へ。バロック様式の大聖堂。
    16Cから17Cにかけて建設されたが、地震で崩壊して修復が繰り返された。
    裏にはかつての教会の廃墟があったらしい、見そびれたな。(笑)

グアテマラは日本と同様、地震が多いんだって。

カテドラル。

ここは市庁舎。公園を囲むようにカテドラル、市庁舎、総督府が建っている。
    市庁舎の中にはサンティアゴ博物館、古書博物館がある。

カテドラルから、公園を突っ切って市場に向かおう。
    舗装されていないから、埃っぽいね。

インドのように、またのどをやられそう。

バイクが多い、しかも二人乗り。

向こうは地震で崩壊した建物かな。

山が見えて安心するね。

田舎町だね~

ここら辺にスーパーがあるはずだけど、見つからない。

市場に到着。この近くに、近郊の村行きバス乗り場があるんだね。

買いたいものはなし。あってもお金がないから、どこかで両替しなくちゃ!

アーケードになっている。

雨が降っても大丈夫。
    5-10月までは雨季、滞在中雨が降らなくて良かった。5月は雨季と言っても東京と降水量はあまり変わらない。

雨季なのに、この乾燥・・完全に喉やられる。結果ヤラレタ。

6-8月は蚊が発生。5月で良かった。

一応11-4月が乾季。ベストシーズンは12-4月。

ベストシーズンに行くのがいいけれど、なかなかベストを狙えないよね。

何??

欲しそうに見ている先は・・

あ~、日本でも夜店で売っているような金魚☆彡

買ってどうするの?池があるの?水槽があるの?

アンティグアのファッション。
    記念にTシャツ1枚くらい買っておけばよかった。

ここらへんで、両替したいな~

この方に聞いてみたら、近くの銀行を案内してくれた。
    両替商じゃなく、銀行なんだ(^^♪

ここね。
    入り口には警備員がいる。

$30だけ現地通貨に両替。216ケツァール。(略してQ)
    1ケツァール=15.3円。

やった、これで安心。

一文無しは心細い。

なんで空港で両替してこなかったんだろう。

サン・ヘロニモ教会を左折。

ずんずん進んで、この先の織物博物館~レコレシオン修道院へ。

頭の上に果物を乗せて、両手にも荷物。逞しいね~、グアテマラ女性。

織物博物館。
    15Q(234円)。
    あとでガイドブックを見たら写真をとるなら25Qだったんだ、言われなかった。

織物博物館

昔の暮らし?

ミニチュア型伝統衣装。

様々な織物。

何だか、面白くてゆっくり見て回る。

昔の道具や人形とともに展示されているから飽きない。

一枚欲しい。

織物博物館。

• 織物博物館。<br /><br />トイレもあり。

トイレもあり。

織物博物館。

空いていたので、のんびりと見学。

さぁ、今度はレコレクシオン修道院へ。

入場料はQ40(625円)かかるはずが、取られなかった。

しかし、ここの物価でQ40はかなり高めだよ。

日本なら立ち入り禁止でしょう!
    地震で崩壊したんだって。

グアテマラの中で最も大きなカトリック系施設の廃墟。

ここには私1人しか入っていなかったけれど、何かあったら誰が助けてくれるかな?

崩れそうなんだけど~

でも迷路の様であって、探検家気分で不思議な廃墟。

なかなか面白かった。

廃墟の前には中庭。
    地元の家族のだんらん。

ふたたび歩いてメルセー教会へ。

ここではバイクが交通手段のよう。
    自転車はぼこぼこしていて、乗りにくい。

メルセー教会はバロック様式の装飾。

メルセー教会。

黄色の目を引く建物。
    アンティグア一番の賑わい。

中は厳粛な感じ。

メルセー教会。

ここも地震で崩壊した場所。

廃墟見学はQ7(110円)。

2階へ。

地元の子供がどこから出て来た?

山が見えると何だか落ち着く。

どこからでも噴水に通じる道があるね。

メルセー教会。

メルセー教会を出て、しばし歩く。あれは時計台。

ここから十字架の丘までは距離があるからトゥクトゥクを捕まえる。

十字架の丘から中央広場まで送ってもらう。Q75(1170円)。
    高くない?ぼられたかな。

十字架の丘はかつては強盗が出没する場所だったらしいけれど、今は警備員が随所で見張って治安が保たれている。

入る途中で入場料Q5(80円)。

あの山はアグア火山。市内のどこからも見えて、癒してくれる☆彡

市内が一望だね。ここはアンティグアに行ったらぜひ行くべし(^^♪

家族連れも多い。土産物屋さんも出ている。

十字架の丘。

この人たち、ドローンのようなものを飛ばして遊んでいた。
    ドローンじゃないか、ラジコンか!

ここも憩いの場所だね。

さて、中央広場に戻ってきた。

お迎えの時間まで時間があるので、周辺を散策。

中央公園周辺は石畳。

中央公園。

• 中央公園。<br />

織物のスカートをはいている人が目立つね。

家族連れが多い。

あの荷物の中には何が入っている?

お店を出している人も多い。

可愛いね~

Gパンの人も多いんだね。

買いたいものが・・。

中央公園からすぐ、チョコ・ムセオ。

中は隣のレストランに繋がっている。

売店で購入。
    板チョコ2枚、色々なフレーバーがあって迷う。

• 味?<br />ぱさぱさして、あまり美味しくない。(笑)<br />明治の板チョコには叶わない。<br /><br />わざわざグアテマラまで来て買うほどではない。<br />ここで$30分の現地通貨の残りを使い切る。<br /><br />帰りのタクシーはドルが使えるからね。

味?
    ぱさぱさして、あまり美味しくない。(笑)
    明治の板チョコには叶わない。

わざわざグアテマラまで来て買うほどではない。
    ここで$30分の現地通貨の残りを使い切る。

帰りのタクシーはドルが使えるからね。

さて、時間になったので中央公園へ。
    5時間もあればアンティグアは見て回れた。

カテドラルの前は駐車場。

市庁舎の前の演奏家たちが、人々の目を引いていた。

買い物の時間で、カフェにでも寄れば良かった。
    グアテマラはコーヒーの産地として有名。

待てど暮らせど、アミーゴなんて来やしない!!

あ~~~!やられたな・・(笑)

中南米を旅してタクシーにすっぽかされるのはあったにも関わらず、学習できなかった。

カテドラル前に待機していたタクシーが声を掛けて来ので、空港へ急いでもらう。

不安だったのでmaps meを立ち上げて現在地を確認しながら用心用心。。。1時間で空港へ。

タクシーと言うより自家用車だよね~
    途中で白い正規のタクシーも見かけた。

その後のオフ会で、南米に暮らした経験のあるれいろんさんに話したら「来るわけがない!半分だけ払って、迎えが来た時点でもう半分を支払うもの。」

だよね~(-_-;)

が~~ん!
    グアテマラ空港には、まさかのスカイチームのラウンジがなかった!

プライオリティパスなら入れるラウンジがあったのに、宿に置いてきちゃった。
    (-_-;)

年に2回PPパスを利用できるカード、最近はLCCに乗る機会もないし、スタアラ、ワンワールド、スカイチームのラウンジには入れるので、年に2回で充分。
    なのに、必要な時に使えなかった。無念~

仕方なく、ピザ屋さんでピザ。入りたかったよ~~、ラウンジ。
    グアテマラなんて、今後来るかどうかだよね。

まぁ、魅力的な遺跡もあるから、また来るかもしれないね。

戻ってきたよメキシコシティ。

ここからターミナル1行き連絡バスに乗りこむ。

一応明日のEチケットを見せて。乗り継ぎ客は無料。

T1からT2までは、結構かかる。徒歩では30分は掛かるのでは?

T1に戻ってきたので、また徒歩で宿に。夜10時過ぎているけれど、途中暗くて怖かったけれど、まぁ問題なし。

翌日、メキシコシティの空港。

6:20発のヒューストン行き。
    うす暗い中をまた宿から空港へ。

あれ??

出国審査なかったよね?荷物検査だけ。
    人に聞いて、制限エリア内にある、分かりにくい出国審査に並んだけれど、必要ないって。日本人は、ってことかな。。

アビアンカのラウンジ。

果物があるのが嬉しい。

ヒューストンの乗り換え時間は3時間あるけれど、大丈夫かな。

連休取ったから、乗り遅れはかなりヤバイ。

短いフライトだからこんなもの。

ここからヒューストンで乗り換えて、ANA便成田行きに。
    乗り換えだけでも、ESTAが必要だから$14でネットで取っておいた。2年有効だったかな。

搭乗口でプレエコの空きを聞いたら、OK!
    やった!

行きは真ん中席だったけれど、帰りは通路側(^^♪

ヒューストンのラウンジへ。

どんな感じかな。

まぁまぁかな。

広いラウンジ。

グアテマラの空港で買った、ばらまき土産。コーヒーキャンディと、コーヒーなどのグミ。

プレエコなのでシャンパンを。

機内食。

プレエコなので、夜食を。(笑)

私にしたら長~い7泊9日。途中エルサドバドルには行けなかったけれど、念願のマチュピチュを始め総じて満足な中南米の旅だった☆彡

いよいよ来月6月はベラルーシ、ウクライナ、ハンガリー、スロバキアの3泊5日の旅☆彡

途中で4トラのオフ会で交流のあるayaさん、旅太郎のお母さんとも合流。楽しい旅の予感(^^♪