ウェックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いがけずお休みが取れたので、急きょ航空券を手配し、夫の実家、アイルランドに帰省です。出発の9日前にチケットを取ったので、ちょっと割高になりました…

6泊9日のアイルランド帰省旅

2017/07/14 - 2017/07/22

もちこさん

エールフランス KLMオランダ航空

【1日目】
    金曜日の22時55分発のフライトで羽田空港から出発です。

日本からアイルランドへの直行便はないので、どこかで一度乗り換える必要があるのですが、今回はAir Franceで予約したので、パリのシャルル・ド・ゴール空港で乗り換えます。

Air Franceでの機内食その1。

Air Franceでの機内食その2。(パン食べかけ)

現地時間の午前4時頃に、シャルル・ド・ゴール空港に到着。

初めて訪れる空港だったので楽しみにしていましたが、時間的にショップはどこも開いておらず、人もいなくてがらーんとしていました…

3時間ほど待って、ダブリン行きの飛行機に乗り換えました。

【2日目】
    土曜の朝にダブリン空港に到着。

夫から「シャルル・ド・ゴール空港はロストバッゲージが多い」と言われていたのでちょっと不安でしたが、無事スーツケースも一緒です。

今回は夫の実家に滞在します。

時差の関係もあり、長時間のフライトで疲れていたので、この日は家でのんびりしていました。

【3日目】
    ウェックスフォードの街に連れてきてもらいました。

ぶらぶらと町歩きです。

お昼ごはんはフィッシュアンドチップス。魚はタラです。

中はふかふか、外はカリカリでおいしかったです。

左のソースが選べるシステムだったのですが、「ガーリックソース」と伝えたつもりが「カレーソース」が出てきました…発音悪かったかな…

【4日目】
    1泊2日でゴールウェイに行くことになりました。

義父の運転で向かいます。片道4時間くらい?

日本と同じく左側通行、右ハンドルですが、制限速度がゆるいのでみんなビュンビュン飛ばしててハラハラしました。(日本だと40km/hくらいと思われる道路で、普通に80km/hの看板が出てます)

途中で道路脇にこじんまりとしたお城があったりするのもアイルランドあるあるです。

ゴールウェイ到着後、街をぶらぶら。

平日でしたが、すでに夏休みシーズンだからなのか、思ったより人が多かったです。

ゴールウェイ発祥のクラダリングのお店を何軒か見かけました。

• ゴールウェイではAtlantic Viewという海沿いのB&amp;Bに泊まりました。<br /><br />初めてのB&amp;Bでしたが、普通の家の一部屋(部屋の中にバスルーム付き)に泊めてもらうというような感覚。<br /><br />タオルやボディーソープとかもあったので、設備としては普通にホテルみたいです。

ゴールウェイではAtlantic Viewという海沿いのB&Bに泊まりました。

初めてのB&Bでしたが、普通の家の一部屋(部屋の中にバスルーム付き)に泊めてもらうというような感覚。

この時の気温は23度くらいでしたが、海で泳いでた人もちらほら。

基本的に寝っ転がって日光浴している人のほうが多かったのですが、その中に上半身裸で胸がぽろりしていた若い女性がいてびっくりしました…

パブでは久々にcider(サイダー)を飲みました。

日本だと「シードル」という名前で売られていることが多いですが、りんごから作られたお酒です。

私はビールが飲めないので、いつもほぼサイダーを頼んでます。甘くてアルコール低めで飲みやすいです。

アイルランドでは「Bulmers」(バルマーズ)というメーカーが有名です。

• <br /><br />

【5日目】
    義父の車でコネマラ地方をドライブしながら帰ります。

緑と水が広がっていて素敵でした。こんなところに住みたい!

ゴールウェイ地方といえばカキ!というわけで、お昼ごはんにパブで生牡蠣を頼みました。

12個で24ユーロだったので、1個あたり260円くらいでしょうか。

海外で生モノって大丈夫かな…と思いましたが、特におなかもこわさずおいしかったです。

ゴールウェイを旅行中、PENNEYSという、アイルランドでのユニクロとしまむらの中間のようなお店で服を買いました。

左がワンピースのパジャマ(6ユーロ)、右がブラウス(11ユーロ)。

PENNEYSでは夏用のパジャマをよく買うことが多いです。

お菓子屋さんで買った、2ユーロのラッキーバッグ。カラフルです。

アイルランドではウール製品が豊富で、セーターや膝掛けなどいつも素敵だなーと思って見ていたのですが、今回ちょっと奮発して、ストールのような上着のような服を買いました。冬に着るのが楽しみ。

【6日目】
    この日はあまり天気が良くありません。イギリス系スーパーのTESCOに買い物に行きました。

お湯を入れるだけで作れるインスタント系のものや、鍋でまぜるだけでできるパスタなどを買いました。

左上は細長くてぱらぱらしたお米で、カレーに合わせるとおいしいのでお気に入りです。
    (※お米は帰国時に日本の空港で検疫が必要なので注意)

左下の茶色い筒は、お湯を入れるだけでお肉や野菜につけるグレービーソースが作れるというもの。

【7日目】
    Pirates Coveという、小規模のアミューズメント施設のようなところに行きました。日本だとラウンドワンみたいな感じでしょうか。

のんびりパターゴルフをして過ごしました。

小学生くらいの家族連れが多かったです。

【8日目】
    アイルランドでの最終日。帰りはKLMで、アムステルダム・スキポール空港で乗り換えの成田行きの便です。

まずはダブリン空港のマックで腹ごしらえ。

午前10時20分発のフライトのはずが、ゲートに行ってみると1時間遅れるとのこと。アムステルダムでの乗り換え時間は1時間しかなかったので、乗り換えが絶望的に…

便の振り替えはしてくれるんだろうけど、最悪アムステルダムで一泊?そうなると日本到着が日曜日になっちゃう?

でもオランダ行ったことないし、1日市内観光もいいかもしれないな…と思っていたのですが、アムステルダムで乗り換え便の確認をしたら、その便も40分の遅れが!

というわけでぎりぎり間に合いました。

アムステルダム空港内をダッシュしたので、ウインドウショッピングはまったくできず…可愛いお店とか色々あったのに…

KLMの機内食。もう1食は撮り忘れてしまいました。

【9日目】
    土曜の午前中に日本に到着。ですが、ここでもトラブルが。

人生で初めてのロストバッゲージです。

どうやら乗り換え便が遅れたり色々あった関係で、スーツケースがうまく運ばれなかった様子…

カウンターでひととおり手続きをした後、翌日の日曜日に宅急便でスーツケースを届けてもらいました。良かったー

乗り換え1時間はちょっと注意しなきゃと学んだ旅行でした。