パーイ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ようやく繁忙期も終わり土日連休の季節がやってきた。<br />一般社会では当たり前だが、労働と清貧を美徳とするくろへいの会社では非日常である。<br />お蔭で、たまに土日の連休があると土曜日が愛しくてたまらない。<br />「土日を寝て過ごす」という言葉は我が家には絶対にありえない。<br />そこで、今回は金曜夕方に出発して北タイのパーイでのんびり温泉に浸かる壮大な計画を立ててみた。<br />パーイは北方の薔薇と呼ばれる古都チェンマイから北西に向かい、メーホーソンに向かう途中の盆地にある。<br />チェンマイから約110キロ離れた山間の小さな町だが、途中熱帯ジャングルの険しい山の中に造られた九十九折のワインディングロードを延々と運転しなければならない。<br />九十九折どころか、何と721ヵ所ものカーブが続く事から、721の数字を使ったTシャツまで土産に売られている。<br />元々パーイは戦中にインパール作戦の兵站路として旧日本陸軍がジャングルを切り開いた。<br />周囲に温泉が湧き出ている事から、インパールに従軍する兵士の保養所として開拓されたそうだ。<br />勿論、現在でも温泉はパーイの周辺にポコポコ湧いており、北タイ屈指の温泉町として温泉好きの在住日本人には名が知られるようになった。<br />一方、80-90年代には東南アジアを旅する大麻好きのヒッピーの間で風光明媚なパーイの噂が広まり、居心地の良い沈没先として人気が出るようになった。<br />その後2009年に公開された「Pai in Love」というパーイを舞台にしたラブストーリーのタイ映画がヒットしたお陰で、ミーハーなタイ人が大挙して訪れるようになる。<br />よせばいいのに、20年前の清里高原を更に恥ずかしくしたようなモニュメントや看板が増え、およそ中年で脂ギッシュなくろへいの旅先とはガチで対極する。<br />もう息をするだけで、恥ずかしくて肛門が疼くようなGirlish満載な観光地と化してしまったが、熱帯雨林の中でポコポコ湧出る天然温泉の魅力には勝てずついに決行!<br />今回は温泉が主目的なので写真もダラダラ気の抜けたビールみたいに撮っており、旅行記を作成しようか悩んだものの、思ったよりパーイの情報が少なかったのでとりあえず作成してみました。<br /><br />費用概要<br />■バンコク-チェンマイ タイ国鉄1等個室寝台車 1,400THBくらい<br />【タイ国鉄のHPからネット予約 e-ticket】<br />■レンタカー 1,300THBくらい トヨタアルティス1800cc<br />【チェンマイ空港で客引きと1.5日で交渉 レベル1の対物対人補償】<br />■チェンマイ-スワンナプーム ベトジェット航空 700THBくらい<br />【ベトジェットのHPから予約e-ticket】<br />■ホテル プリパイビラ 一番安い部屋(ABF付き) 1,300THBくらい<br />【Expediaから予約】

寝台列車で行く北タイ温泉旅行パーイ

2017/07/01 - 2017/07/02

ようやく繁忙期も終わり土日連休の季節がやってきた。

費用概要
    【タイ国鉄のHPからネット予約 e-ticket】
    【ベトジェットのHPから予約e-ticket】
    【Expediaから予約】

レンタカー
    2.5
    2.0

19時30分発チェンマイ行寝台急行に乗る為、早めに退社してバンコクに向かう
      中華街で夕食をとってから列車に乗り込みます

黄昏時のバンコクの中華街

海鮮屋台がヤワラー通りに並ぶ
      本格的な中華が安価に食べれるのが魅力です
      海鮮を使った潮州料理を堪能しました

キッチン カムルン 中華

食後ホワランポーンバンコク中央駅に歩いて向かいます。
      途中お洒落なギャラリーで「さよなら中華街」の写真展を見かけます。
      時間的に少々押していましたが、1階に荷物を預けて見学しました。

再開発でヤワラー(中華街)が近代的に生まれ変わろうとする現在、失われゆく町の姿を捉えています。
      窓から見えるのは実際の中華街の風景
      展示された写真は、窓の外との調和も意識しています。
      丁度、くろへいも同じテーマで周辺を撮りはじめた頃なので、興味深く拝観。

Maitri Chit Rdに出ました。
      この周辺はフォトジニックで好きな一画です。

運河を渡り、ホワランポーンバンコク中央駅に到着

ブルーアワーのホワランポーンバンコク中央駅
      コロニアル調の美しい駅ですが、数年後には郊外のバンスーへの移転が決まっています。
      中華街と共にもうすぐ消えていく光景です。
      バンコクといえば中央駅という世代にとっては寂しい限りです。

ファランポーン駅 (国鉄 )

6番線にチェンマイ行寝台急行13号が停車しています。
      残念ながら車体は評判最悪の韓国ヒョンダイ製
      現在、最新鋭の中国製車輛が主流で、JR西日本から譲渡されたJRブルートレインも投入されています。
      サスが固く、揺れが激しくエアコンの温度調整が効かない韓国製は人気が無く、ババ抜きみたいなモンですが、何故かくろへいが買うチケットはいつもヒョンダイ製です。
      これで今夜は殆ど寝れそうにありません。

一旦自分の個室に荷物を置いて、出発まで周辺の探検

最後尾の車両が1等個室寝台です
      この車両のみ入るのに車掌のチケットチェックがあります。
      一番人気があるのは2等寝台ですが、個人的には安全面も考慮すると1等が安心。

がっかりのヒョンダイ製車輛
      韓国に恨みはありませんが、こんな騒々しくてガタガタ車輛を寝台車にするとは、そもそも韓国には寝台車が無いのに開発なんかできるのか?
      と恨み節

車内探検
      こちらがトイレ兼シャワー室
      シャワーが付いているのは1等車輛のみ。
      普通はトイレとシャワーブースは別にしそうなモンですが、この辺の感覚はタイ語の「ホーングナーム(水浴び部屋)」感覚
      シャワーを使う乗客は見た事ありませんが、くろへいは必ず使います。
      シャワーを浴びてパジャマに着替えて個室で飲むビールはやめられません。

これが個室寝台の中
      既に上段はベッドメイクされています。
      その後、車掌の検札を終えてワインとビールとツマミで宴会。
      ほろ酔いで寝る筈が、予想通りの酷い揺れと騒音で一睡もできず…
      うるさくて寝れないニダ!
      因みに列車は19時55分頃に20分遅れで出発

• 翌朝<br />目が覚めたというより、無理やり目を開けたような感覚<br />スマホを見るとランパーン近郊の山岳地帯のようです

翌朝
      目が覚めたというより、無理やり目を開けたような感覚
      スマホを見るとランパーン近郊の山岳地帯のようです

車内を探検してみます

食堂車に来てみました

食堂車はエアコンが無いので、窓が全開です。
      終点に向けてチェンマイ郊外を最後の疾走

何と予想を裏切り予定より40分遅れで終点チェンマイに到着しました。
      この時期(雨期)の国鉄は2-3時間程度の遅延は想定内でしたが、運が良かったみたいです。
      チェンマイ駅からレンタカーを借りる為チェンマイ空港に向かいます。

チェンマイ駅

レンタカーゲット
      スマホのナビでパーイに向かいます。
      パーイまでは721ヵ所の蛇行したタイ屈指の山岳道路。
      殆どの旅行者はミニバンで向かいますが、果敢に自家用車で挑戦するバンコクナンバーの車も。
      しかし、地元ナンバー以外の車両の危なっかしい運転といったら…
      果敢に挑戦して事故を起こす県外ドライバーが後を絶たないそうです。
      日本の地方に行けばこんな道路はよくあるので、よほど運転に自信が無い人以外は余裕でしょう。

• by ロータス さん 2017/07/28 08:19:22
        くろへいさん、おはようございます
        哀愁漂うお写真の数々、見入ってしまいました。

ホァランポーン駅、なくなってしまうのですか?
        ちょっと寂しいですね。

パーイ、温泉が沢山あるのですね。

ここもお写真を見ていたら行ってみたくなりました。

雨季に行くのは緑が鮮やかできれいですね。

(道路は危なそうでした!)

くねくね道にタイ人は弱いのですか?
        多分私はミニバンで行くと思うので、、、どうしましょう?

また、知られざるタイを教えて下さいね!!

くろへい

by くろへい さん 2017/07/29 19:04:25
        RE: くろへいさん、おはようございます
        ロータス様

いつもご拝読及びコメントをお寄せ頂きありがとうございます。
        パーイは山間の盆地にある風光明媚な観光地でしたが、山岳地帯の多い日本なら珍しくも無い風景です。
        長い旅の途中に立ち寄って数日間一息するには良さそうな場所ですが、わざわざ日本から高い航空券を買ってまで目指すほどの価値はなさそうです。
        特にミニバンでの移動はきついと思いますよ。
        この道は幅が狭く大型バスは走れないので、ミニバスかミニバンの何れかになります。
        窓全開で走るボロボロのミニバスで4時間、乗客満載でガンガン飛ばすミニバンなら3時間。
        車酔い防止には「ヤーマウルア」という黄色の錠剤(酔い止め)が1個5THBでコンビニでも雑貨屋等どこでも売っているので、乗車前に服用すると効果的です。
        あとは、同乗者の誰かが吐かない事を祈るしかありませんね。
        狭い車内では、1人がゲロを吐くと恐怖の連鎖がはじまります。
        車酔いさえなければ、熱帯雨林の中の快適なドライブコースです。
        乾季は涼しいけれど、物価は上がり道路は渋滞が酷いそうです。
        雨期の方がお勧めかもしれません。

ではでは
        又よろしくお願いします。