阿波池田・つるぎ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />昨日はフェリーしまんと(オーシャン東九フェリー)で無事に徳島入りしました。<br /><br />今日から3日間は「バースデイきっぷ」を使い、JR四国の全路線完乗を目指し四国を一周します。もちろん、各地でご当地グルメをいただく予定です。<br /><br />四国一周の旅・3日目(バースデイきっぷの旅・初日)前編は、徳島駅から特急列車と普通列車を乗り継いで秘境駅「坪尻駅」を訪ねます。<br /><br />どんな旅になるでしょうか~<br /><br />行くぜ、坪尻へ!

[四国一周 5泊7日の旅 (3日目-前編)]  バースデイきっぷで行く秘境駅「坪尻駅」 【高徳線・予讃線・土讃線】

126いいね!

2017/02/22 - 2017/02/22

1位(同エリア82件中)

    98

    ご覧いただきありがとうございます。

    昨日はフェリーしまんと(オーシャン東九フェリー)で無事に徳島入りしました。

    今日から3日間は「バースデイきっぷ」を使い、JR四国の全路線完乗を目指し四国を一周します。もちろん、各地でご当地グルメをいただく予定です。

    四国一周の旅・3日目(バースデイきっぷの旅・初日)前編は、徳島駅から特急列車と普通列車を乗り継いで秘境駅「坪尻駅」を訪ねます。

    どんな旅になるでしょうか~

    行くぜ、坪尻へ!

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    1万円未満
    交通手段
    JR特急 JRローカル
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0
    交通
    5.0

    PR

    • おはようございます。<br /><br />ただ今の時刻は午前5時です。<br /><br />2月なので、まだ暗いです。

      おはようございます。

      ただ今の時刻は午前5時です。

      2月なので、まだ暗いです。

      東横イン徳島駅前 宿・ホテル

      最安値(2名一室) 8,424円~

    • シャワーを済ませ朝食です。<br /><br />昨日「ベーカリー・ツネヤマ」で買ったパンをいただきます。<br /><br />■ベーカリー・ツネヤマ[食べログ]<br /> https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36003455/

      シャワーを済ませ朝食です。

      昨日「ベーカリー・ツネヤマ」で買ったパンをいただきます。

      ■ベーカリー・ツネヤマ[食べログ]
       https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36003455/

    • チェックアウトを済ませ徳島駅に着きました。<br /><br />ただ今の時刻は、午前6時30分です。<br /><br />気温は0.6℃です。メチャ寒いです。

      チェックアウトを済ませ徳島駅に着きました。

      ただ今の時刻は、午前6時30分です。

      気温は0.6℃です。メチャ寒いです。

    • 今日から3日間は乗り鉄に徹します。<br /><br />バースデイきっぷにスタンプを押してもらいます。<br /><br />駅員さんから「誕生月おめでとうございます」と、祝福されました。<br /><br />私は駅員さんにお礼を言って改札を通りました。<br /><br />昨日は、みどりの窓口で祝福されましたが、どうやら「バースデイきっぷ」で旅をすると祝福してくれるみたいです。(嬉しいやら恥ずかしいやら…汗)

      今日から3日間は乗り鉄に徹します。

      バースデイきっぷにスタンプを押してもらいます。

      駅員さんから「誕生月おめでとうございます」と、祝福されました。

      私は駅員さんにお礼を言って改札を通りました。

      昨日は、みどりの窓口で祝福されましたが、どうやら「バースデイきっぷ」で旅をすると祝福してくれるみたいです。(嬉しいやら恥ずかしいやら…汗)

    • 徳島駅は、高徳線(高松~徳島)・徳島線(佃~佐古)・牟岐線(徳島~海部)・鳴門線(池谷~鳴門)4路線の列車が発着します。

      徳島駅は、高徳線(高松~徳島)・徳島線(佃~佐古)・牟岐線(徳島~海部)・鳴門線(池谷~鳴門)4路線の列車が発着します。

      徳島駅

    • 陽が昇り始めました。<br /><br />駅ビルは都会的ですが、ホームは対照的でレトロ感が漂います。(2面4線)このギャップが私は好きです。(笑)

      陽が昇り始めました。

      駅ビルは都会的ですが、ホームは対照的でレトロ感が漂います。(2面4線)このギャップが私は好きです。(笑)

    • 2番線には徳島線を走る特急「剣山1号(阿波池田行)」が停車しています。

      2番線には徳島線を走る特急「剣山1号(阿波池田行)」が停車しています。

    • 3番線には高徳線・板野駅行が停車しています。<br /><br />旧型気動車[キハ40形]です。<br /><br />JR四国でも旧型気動車が徐々に少なくなっています。<br /><br />思わず「ガンバレ!」と、声を掛けたくなります。

      3番線には高徳線・板野駅行が停車しています。

      旧型気動車[キハ40形]です。

      JR四国でも旧型気動車が徐々に少なくなっています。

      思わず「ガンバレ!」と、声を掛けたくなります。

    • 私が乗る特急「うずしお4号(高松行)」が発車時刻の10分前に入線しました。<br /><br />この車両[N2000系]は、高徳線向けに製造された車両で曲線(カーブ)区間でも高速運転ができるように振り子式が採用されています。(最高速度130km/h)

      私が乗る特急「うずしお4号(高松行)」が発車時刻の10分前に入線しました。

      この車両[N2000系]は、高徳線向けに製造された車両で曲線(カーブ)区間でも高速運転ができるように振り子式が採用されています。(最高速度130km/h)

    • うずしお4号は5両編成で1号車の一部を除き自由席となっています。(うずしお4号以外は2~3両で運転)

      うずしお4号は5両編成で1号車の一部を除き自由席となっています。(うずしお4号以外は2~3両で運転)

    • 私が乗る1号車(最後部車両)はドアを閉め切っています。(途中駅のホームが5両対応になっていないと思われます)

      私が乗る1号車(最後部車両)はドアを閉め切っています。(途中駅のホームが5両対応になっていないと思われます)

    • 1号車の指定席は全部で16席あり、ヘッドレストには「指定席」と書かれた青色のカバーが掛けられています。

      1号車の指定席は全部で16席あり、ヘッドレストには「指定席」と書かれた青色のカバーが掛けられています。

    • 7:01 徳島駅を発車しました。<br /><br />指定席は私だけです。

      7:01 徳島駅を発車しました。

      指定席は私だけです。

    • 高松(香川県)へ通勤する人や岡山経由で新幹線を利用する人でしょうか~意外に車内は混んでいます。

      高松(香川県)へ通勤する人や岡山経由で新幹線を利用する人でしょうか~意外に車内は混んでいます。

    • 私にとって使い勝手の良い「バースデイきっぷ」、3日間は特急・快速列車のグリーン席や普通車指定席に無制限で乗れます。(サンライズ瀬戸は乗車不可・2017.4.1より料金が変更)<br /><br />※必ず乗車前に切符売場(みどりの窓口など)で「バースデイきっぷ」を提示し、指定を受けることが必要です。<br /><br />■バースデイきっぷ[JR四国]<br /> http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL

      私にとって使い勝手の良い「バースデイきっぷ」、3日間は特急・快速列車のグリーン席や普通車指定席に無制限で乗れます。(サンライズ瀬戸は乗車不可・2017.4.1より料金が変更)

      ※必ず乗車前に切符売場(みどりの窓口など)で「バースデイきっぷ」を提示し、指定を受けることが必要です。

      ■バースデイきっぷ[JR四国]
       http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL

    • 高徳線は初めて乗る路線です。<br /><br />■高徳線<br />予讃線・高松駅を起点とし、牟岐線・徳島駅を結ぶ路線[営業キロ74.5km・29駅]で、香川県高松市と徳島県徳島市を結ぶ都市間連絡路線です。

      高徳線は初めて乗る路線です。

      ■高徳線
      予讃線・高松駅を起点とし、牟岐線・徳島駅を結ぶ路線[営業キロ74.5km・29駅]で、香川県高松市と徳島県徳島市を結ぶ都市間連絡路線です。

    • 高松駅までの所要時間は1時間10分です。<br /><br />

      高松駅までの所要時間は1時間10分です。

    • ・佐古駅~吉成駅間<br /><br />徳島駅を発車すると高架区間が続きます。

      ・佐古駅~吉成駅間

      徳島駅を発車すると高架区間が続きます。

    • ・佐古駅~吉成駅間<br /><br />日本で2番目に川幅が広い吉野川(川幅2380m)を渡ります。<br /><br />※日本一川幅が広いのは荒川(川幅2537m)<br /><br />

      ・佐古駅~吉成駅間

      日本で2番目に川幅が広い吉野川(川幅2380m)を渡ります。

      ※日本一川幅が広いのは荒川(川幅2537m)

    • ♪まもなく~池谷に到着します。

      ♪まもなく~池谷に到着します。

    1件目~20件目を表示(全98件中)

    この旅行記のタグ

      126いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (19)

      開く

      閉じる

      • by スノーマン さん 2017/09/07 03:23:27
        坪尻駅、じーんときます
        初めまして。この駅をDF50型機関車が通過する写真を見たことがあります。
        どこの駅かわからずにおりましたが、やっとわかりました。

        歴史ある駅なんですね。また、今は秘境駅といわれていますが、昔はこの地域では欠かすことのできない幹線だったんだとおもいました。

        突然失礼いたしました。

        スノーマン

        BTS

        by BTS さん 2017/09/07 07:54:57
        RE: 坪尻駅、じーんときます

        スノーマンさまへ

        おはようございます。

        この度は、私の旅行記へご訪問ならびに「いいね」ありがとうございます。

        土讃線・坪尻駅は秘境ランキング第6位の駅です。

        特急列車は1時間に1本通過しますが、普通列車は1日に5本〜7本しか停車しません。

        私は初めて降りた駅でしたが、列車が発車すると「無」の状態です。

        興味がありましたら、訪ねてみてください。

        BTS
      • by Akr さん 2017/08/13 16:29:41
        いいですね、四国。
        BTSさま

        こんにちは。Akrでございます。

        いよいよ四国乗り方始めっ!ですね。
        私は四国の鉄道は全路線未乗なんですよ。陸路、空路ばかりで…
        JR6社の中で唯一空白なのがJR四国です。今度行く時の参考にさせていただきます。

        なんすか〜、徳島駅の駅ビルとホームのギャップ。
        もう最高です。雰囲気がまるで国鉄時代ですね。これは私が訪問するまで、このまま残してもらいたいものです。

        坪尻駅
        いいですね。現役スイッチバック。
        ホームからの通過列車の写真や高い場所からの俯瞰写真とかけっこう撮影ポイントですよね。スイッチバックを生で体験できるとはこれまた貴重。
        我が、東北も昔はスイッチバックがたくさんあったんですけどね〜
        奥羽本線の板谷峠4駅連続とか、磐越西線の中山宿…懐かしいです。

        いいじゃないですか、四国。
        私も次は、「行くぜ、四国」

        かな?

        失礼しました〜

         -Akr-

        BTS

        by BTS さん 2017/08/14 07:53:33
        RE: いいですね、四国。

        Akrさまへ

        おはようございます。
        いつもご覧いただきありがとうございます。

        AkrさまがJR四国の全路線未乗には驚きました。
        ぜひ「バースデイきっぷ」で四国一周をトライしてください。
        邪道かもしれませんが、特急列車と普通列車を組み合わせれば3日間で四国4県は周れます。ただ、全線踏破は難しいかもしれません。
        先ほどUPした旅行記にも載せてありますが、バースデイきっぷは1日で元が取れます。(笑)

        私は徳島駅を訪ねるのは2回目ですが、駅ビルと駅構内のギャップが何とも言えません。また、駅構内にある徳島運転所は国鉄時代を思わせる感じで良いですね〜

        徳島駅は数年から数十年後(2030年代)には高架化されるようです。
        ただ、南海トラフ巨大地震対策を優先させたり財政難で工事は遅れているようです。
        私が見た感じでは駅構内の工事(高架化・ホームの改修)などは見当たりませんでした。

        スイッチバック式の駅はかなり少なくなりましたね。
        現在でも残っている(現役)スイッチバック式の駅(信号所)は10箇所です。
        奥羽本線の板谷峠を挟み4駅連続スイッチバック式があるのは凄いですね〜私は山形新幹線が走る前の奥羽本線には乗ったことがないので分かりませんが、山形新幹線に乗ると必ずスイッチバックの廃線跡を見ます。

        土讃線には、2つのスイッチバック式の駅があります。
        前回の旅行記で訪ねた坪尻駅と、先ほどUPした旅行記で訪ねた新改駅です。
        どちらの駅も秘境駅の上位ランクに入っています。秘境感とスイッチバックの両方が楽しめるのが良いですね〜また、坪尻駅のホームから通過する特急列車を撮影するのも楽しいです。

        Akrさまも四国へお出かけください。

        BTS
      • by オーヤシクタン さん 2017/08/09 08:44:43
        坪尻駅。
        BTS様、おはようございます。
        オーヤシクタンでございます。

        徳島から徳島線ではなく、高徳線を経由して坪尻駅に行かれたのですね。
        私は昨年の春先に、オーシャン東九フェリー.おーしゃんうえすと(今は退役)の取材後、阿波池田の駅前旅館に泊まり、阿波池田→横浜を18きっぷで帰る時に坪尻駅を通りました。
        あの時、私は坪尻駅が秘境駅だと知りませんでした。
        「10分少々停車します」とアナウンスがあったので、ホームに出てみると、ホームがない‥
        その時、初めて坪尻駅がスイッチバックの駅だと知りました。
        停車時間が長かったので、上下2本の特急列車が通過するのが見れました。
        あの周辺はマムシが多いのは変わりありませんね。
        近くの集落までも距離があり、人の乗降がほとんどありません。
        そこにポツンと停まる1両列車はとても絵になりますね。
        横浜まで鈍行列車を乗り継いで14時間かけて帰りました。
        いい思い出です。

        さて、BTS様は琴平に戻るんですね。
        たしかにあの区間は普通列車の運行本数が少ないですね。
        私とは逆に特急列車を使いまくる豪遊旅。
        つづきが楽しみです。

        オーヤシクタン。

        BTS

        by BTS さん 2017/08/09 15:53:44
        RE: 坪尻駅。


        オーヤシクタンさまへ

        こんにちは〜
        早速ご覧いただきありがとうございます。

        オーヤシクタンさんは、昨年3月に「おーしゃんうえすと」の取材をされてましたね。
        青春18きっぷで徳島駅→阿波池田駅→坪尻駅→琴平駅のコースで周られ、坪尻駅でキハ32形と2000系のツーショット最高です。
        あるんですね〜坪尻駅で上下の特急列車を待ち合わせることが…初めて知りました。

        オジサンも徳島駅から徳島線のコースも考えたのですが、上手く日程が組むことができなかったので徳島駅→高松駅→琴平駅→坪尻駅のコースにしました。
        琴平駅〜阿波池田駅間は普通列車の本数が少ないので「バースデイきっぷ」の威力で特急列車と普通列車を組み合わせました。(当初の計画より3時間短縮しました)

        秘境駅ランキングで10位以内の駅に途中下車したのは初めてです〜ホント坪尻駅前には何にもありませんでした。列車が発車した後はオジサン一人で何の音もしません。
        煙草を吸いながら秘境感を楽しみました。

        次の旅行記も秘境駅を訪ねます。お楽しみに!

        BTS

      • by とのっち さん 2017/08/07 22:29:18
        アウトカーブ最高です!
        BTSさま

        こんばんは。いよいよ鐡旅が始まりましたね〜

        グリーン乗り放題のきっぷを買って、鈍行で坪尻!さすが鉄道ファンのやることです。ダイヤグラムは撮影にはやっぱ必要ですよね〜(私の次の旅行記の布石です)。「南風8号」の振り子を効かせた上りアウトカーブの写真完璧です!痺れます!

        あのへし折れた構造計算ミスベンチは下灘駅にもあり、大井川でお会いする前の日に見ました。私も下灘駅貸し切りで、見てると何だか無性に腹が立ってきたので、真ん中に荷物乗っけて写真に撮り「2017.03.18 下灘 荷重で崩壊。」とコメントして載せようと思ったのですが、炎上するとマズいのでやめました。坪尻駅貸し切りだったのですね。2月だからしょうがないか…と思います。寒い日だったんでしょうが、18きっぷの季節はファンでいっぱいなのでしょう。

        先日インチキ旅行記で図書館行って借りてきた「乗らずに死ねるか」という本なのですが、特急「うずしお」乗車記があり、目の付け所がたいへんおもしろかったです。振り子ディーゼルはたぶん世界一の技術だと思います。バラエティー豊かな普通列車も四国の魅力ですね。琴電の旧型電車はオフ会候補地の一つですので、ついでに坪尻も行くんでしょうね(笑)。

        来週の旅行記が書かれる頃には、私は大陸の奥深く、想像しただけでニヤニヤしてしまいます。続編も楽しみにしております。

        とのっち

        BTS

        by BTS さん 2017/08/08 16:23:53
        RE: アウトカーブ最高です!
        とのっちさまへ

        こんにちは〜
        12日には日本国を脱出ですね〜仕事のストレスを異国の地で発散させてくださいね。

        早速旅行記をご覧いただきありがとうございます。
        「とのっちカーブ」の異名を持つ、カーブ愛好家とのっちさんに南風8号の画像を褒めていただき光栄です。
        90km/h前後の速度で通過するので、狙いを定めて一枚撮るよりかは連写で数十枚撮った方が失敗が少ないかと思いました。レンズが超広角なのでズームはあれが限度でした。

        >「2017.03.18 下灘 荷重で崩壊。」
        とのっちさんは下灘駅を独り占めだったんですね〜
        「らぶらぶベンチ」については、かなりご立腹されていますね。
        このコメントはバカ受けするかと思いますが、封印してしまったのですね。
        確かに…秘境駅などに「らぶらぶベンチ」を設置してしまうと秘境感が薄れてしまいますね。
        観光客には人気のようですが…

        四国一周は、青春18きっぷの季節外しました。
        やはり同業者が大勢いるのは旅の情緒が無くなってしまうからです。
        また、マナーの悪い同業者もいます。こう見えてもオジサンは気が短いので多分ケンカとなることでしょう。それを避けるためにもオフシーズンを選んで旅をしています。

        JR四国で導入した2000系は、制御付振り子式を搭載しており、特急列車が走るカーブ区間のデータを制御器に全て入力してあり、カーブ手前で車体を最大5度まで傾斜させます。気動車の振り子式は世界初、制御付振り子式は日本初です。(カーブのデータが未入力の区間では運転できません)

        琴電でオフ会も良いですね〜そして坪尻駅も見学…
        誰かの誕生日に合わせて計画すればバースデイきっぷが使えますね。(同一行程でしたら誕生月本人と同行者3名まではバースデイきっぷが購入できます)

        気を付けて行ってらっしゃい!

        BTS
      • by Tagucyan さん 2017/08/07 20:53:32
        独り占めなんて、なんて贅沢なことでしょう
        BTSさま。
        こんばんは。

        バースデイきっぷ、窓口の人にも改札口の人にもおめでとうございますって言われるんですね。うれしいような、恥ずかしいような…

        高徳線ですが、大昔、高校生の時に乗り鉄で1回乗ったきりです。なんと、機関車牽引の客車列車でした。まったく、いつの話でしょう^^; 徳島線もそのとき以来なし。いい加減、もう一度行かないといけないですね…

        坪尻駅、この秘境感がたまらないですね。時期的にも、BTSさん1人だけだったようで、こんな駅を独り占めできるなんて、なんて贅沢なことでしょう。
        こんな秘境駅なのに、きちんと管理されているところもすばらしい。
        目の前をアンパンマン列車が通過していくのを眺める、「アンパンマンショー」も楽しそうですね(笑)

        ---
        Tagucyan

        BTS

        by BTS さん 2017/08/08 15:42:01
        RE: 独り占めなんて、なんて贅沢なことでしょう

        Tagucyanさまへ

        こんにちは〜
        早速ご覧いただきありがとうございます。

        バースデイきっぷを所持していると、改札口や車内検札時に車掌からも祝福されます。
        私は50歳になったばかりですが、祝福されるのは嬉しいですが同時に恥ずかしさもあります。

        Tagucyanさまは、高校生の時に高徳線や徳島線に乗られているんですね〜
        その頃の四国は旧型気動車や客車天国で、さぞ楽しかったことでしょう。(羨ましいです)
        まだ、徳島県ではキハ40やキハ185、愛媛県(宇和島)では普通列車のキハ185が走っています。そろそろ四国へ旅をされては如何でしょうか。

        坪尻駅は貸切状態でした。
        貸切は良いのですが、熊が出たらどうしようと少しばかり心細かったです。(苦笑)

        Tagucyanさまの仰る通り、坪尻駅は地元「おおぞら会」の方々が駅舎の清掃や草刈りなどしてくださり気持ち良く駅を使わせていただきました。
        しかし、秘境感は少し薄れてしまっているような感じもします。(ネットでも賛否両論です)

        坪尻駅のホームから眺めるアンパンマンショーは迫力がありました。90km/hほどで通過するのでショーは短いですが…次回は缶ビールでも飲みながらアンパンマンショーを見たいと思っています。(笑)

        BTS
      • by フロンティア さん 2017/08/07 17:54:17
        特急うずしお&1000系
         こんばんは。いよいよ本編がスタートしましたね。
         特急うずしお4号は利用こそしませんでしたが、高松着8時00分過ぎの為、高松への通勤列車の性格を持っているんだろうな…と思っていました。その為に5両編成にしているんでしょうね。
         また琴平からの普通列車は無事1000系に乗れたんですね。普通列車の車両のレベルがあまり良くないJR四国においてはまずまず快適な車両だと思います。ボックス席があるのとトイレが付いているからです。BTSさんならご承知かと思いますが、JR四国の普通列車の車両は基本的にトイレなしですので…さらに土讃線の普通列車はキハ32系というオールロングシートの車両で運転される場合がありますのでそれに当たらなくて良かったですね。
         今夜から明日にかけて台風の影響が心配されますね。お互い被害がないことを願いたいものです。

        BTS

        by BTS さん 2017/08/08 13:42:09
        RE: 特急うずしお&1000系

        フロンティアさまへ

        こんにちは〜
        早速ご覧いただきありがとうございます。

        フロンティアさんが住む浜松では台風は大丈夫でしたか。
        お隣の愛知県豊橋市内では竜巻の被害が出ていますね。

        さて、旅行記には載せませんでしたが、徳島駅では「特急うずしお4号」を利用する通勤客がホームで大勢並んでいました。(駅へ着く度に車内は混雑していきました)これにはオジサン驚きました。特急列車に乗って通勤なんて羨ましいです。

        1000系はトイレが付いてませんでしたが、車体は21mあるので車内は広く感じました。乗り心地も悪くありませんでした。

        今回は特急列車と普通列車を組み合わせて旅をしているので色々な車両に乗れて良いですね。
        キハ32も乗りましたよ〜ロングシートではありますが、それなりの楽しさはありました。

        まもなく夏休みですね〜
        フロンティアさんは実家へ帰省されるのでしょうか〜オジサンは出掛けずに家にいます。

        BTS

        by フロンティア さん 2017/08/08 22:22:41
        Re: 特急うずしお&1000系
         改めてご心配戴きありがとうございました。
         豊橋は竜巻が発生したようですが、浜松は時間帯にゆり雨が強まるときこそありましたが、台風の割には雨が降る時間帯も少な目で、勿論、被害はありませんでした。
         特急うずしお4号は徳島からも高松へ向けてのたくさんの通勤利用があるんですね。
         先程の返事の中でBTSさんは特急通勤が羨ましいとおっしゃってましたが、それは①BTSさん自身、満員電車通勤の為、特急通勤ならばゆったり座って通勤できる②単に列車での通勤ができるのどちらの意味で羨ましいと思ったのでしょうか?
         追々話そうと思っていましたが、勤務先(職業はNGでお願いします)が7月末に変わり、浜松市内の通勤だったのが静岡市内まで通うことになりました。それまで徒歩20分の通勤だったのが新幹線通勤(浜松~静岡間)となり、トータル1時間10分程度の通勤になりました。新幹線に乗れるとはいえ朝ゆっくりできないのはやはり辛く、個人的には新幹線通勤より徒歩…せめて自転車通勤のほうが良いです。
         なおお盆は富山にある実家に帰省します。ちなみにルートは静岡→東海道新幹線→東京→北陸新幹線→富山→北陸新幹線→金沢→特急サンダーバード→京都→東海道新幹線→浜松です。

         

        BTS

        by BTS さん 2017/08/09 07:19:04
        RE: Re: 特急うずしお&1000系
         
        フロンティアさまへ

        おはようございます。

        浜松に台風の影響がなくて良かったです。
        今回の台風は「ねっちり型」でしたね。

        7月に転勤(異動)されたんですね〜
        異動先は慣れましたか。人間関係をゼロから始めることになりますが
        フロンティアさんのことですから心配はないでしょう。
        今までは徒歩通勤で20分のところ新幹線通勤で1時間10分は早起き
        しなければならないので辛いですね。

        特急列車に乗って通勤するのはオジサンは経験がありません。
        東急東横線は有料特急(土日は除く)は走っていないため特急通勤が
        珍しいなと思った訳です。楽々通勤も憧れますね。

        実家への帰省は北陸新幹線経由の「一筆書き(左回り)」ですね。
        実郷土料理(おふくろの味)を堪能してきてください。

        BTS
      • by ステファニー さん 2017/08/07 17:30:15
        待ってました☆彡
        BTSさん、続けて失礼いたします^^

        坪尻キタ――(゚∀゚)――!!
        もぅスイッチバックの説明がすごく丁寧で感動。。。☆彡

        こないだ我慢できずに日帰りで行っちゃいましたが、実はBTSさんが四国旅行で行かれるということで、旅行記が公開されてから(しっかり勉強させていただいてからw)、行こうかなとも思ってたんですよね・・・
        ・・・待てずに行っちゃった訳ですがw

        読んだらまた行きたくなりましたー(*´Д`)
        (だから待てばよかったものを(笑))

        香川から南下したほうがあの駅は楽しそうですね。
        高徳線もいい駅多いし!
        ふむふむ。とっても勉強になります。

        やっぱりバースデーきっぷは強いですね!
        BTSさんの旅スタイルにはもってこいでしたね〜
        私もいつか使ってみたいです。
        あの指定席券発行のためのメモ?がすごいです。。。
        しっかり計画されてて今後の旅路が楽しみです♪

        それにしても、毎度「おめでとうございます」って言われるのはなんだかこそばゆいですね〜(;´∀`)嬉しハズカシですねw
        まるで千葉の夢の国やUSJみたい・・・

        ステファニー

        BTS

        by BTS さん 2017/08/08 08:34:22
        RE: 待ってました☆彡

        ステファニーさまへ

        おはようございます。
        早速ご覧いただきありがとうございます。

        坪尻駅は、今までオジサンが訪ねた駅では秘境中の秘境でした。
        とにかく何にもない駅でした。
        「マムシに注意」の看板は更に秘境感が増しますね。
        オジサンが訪ねた時は誰も居なくてプライベート ステーションでしたが、ココだけの話し「熊が出たらどうしようか」と考えました。(苦笑)

        バースデイきっぷはお得で便利です。
        行動範囲が広がりますよ〜次はバースデイきっぷで四国を満喫してください。
        もし、自分の誕生月は仕事なので四国へ行けそうもない時は、自分に都合の良い誕生月の人を誘い、ステファニーさんは誕生月の人の同行者としてバースデイきっぷで旅行をすることもできます。

        誕生月本人と同一行程であれば、誕生月本人に対し同行者3名まで同じ料金で発売してくれます。2017年4月1日よりバースデイきっぷは2種類になりました。

        ■バースデイきっぷ
        ・自由席用…9500円
        ・グリーン車用13000円

        指定券の早見表は作成して正解でした。
        当時はネットで発券できるのは「5件」まででした。しかも席の指定はできませんでした。(2017年4月1日以降は制限が無くなったようです…未確認です)
        以上の理由から指定券申し込み書にスピーディーかつミスがなく記入できるように早見表を作成しました。発券後は早見表がチェック表になり二重のミスを防ぎました。

        >毎度「おめでとうございます」って言われるのはなんだか…
        他人に祝福されるのは嬉しんだけど同時に恥ずかしいですね。
        オジサンは50歳です。気持ちはまだ10代ですけど…(笑)

        この先、ステファニーさんが好きそうな施設が出てくるかもしれません。
        お楽しみに!

        BTS
      • by tad さん 2017/08/07 09:36:45
        凄い秘境駅への訪問ですね!
        バースデイ切符は便利ですね。流石と思われる通向きのコースです!

        四国は結構訪問しているのですが、交通機関は船、飛行機、鉄道、ツアーバスなど、今振り返ると、毎回のように変えています。しかも、毎回、単独の県の訪問が多いですね。県どうしの横の移動が不便だからだと思います。

        その点、今回の旅行記は、楽しいヒント集です。続きを楽しみにしています。

        BTS

        by BTS さん 2017/08/07 17:23:22
        RE: 凄い秘境駅への訪問ですね!
        tadさまへ

        こんにちは〜
        早速ご覧いただきありがとうございます。

        tadさまは先月に奥さまと青春18きっぷで四国を旅されたんですよね。
        やはり四国一周となると青春18きっぷは難しいかもしれません。
        JR四国の場合、県境を越える普通列車の運転本数は1日8本程度のしかないので同一方向で
        行程を組むと大変な時間を要します。
        今回はバースデイきっぷの特性を生かし特急列車と普通列車を組み合わせて旅をしました。

        バースデイきっぷはお得な企画きっぷです。
        同一行程でしたら同行者も13000円(2017年4月より)で3日間グリーン車乗り放題です。
        tadさまの誕生日月、または奥さまの誕生月で四国一周の旅をされては如何でしょうか。

        BTS

        tad

        by tad さん 2017/08/07 19:27:33
        RE: RE: 凄い秘境駅への訪問ですね!
        早速のご返事有難うございました。

        え!同行者も同額ですか?一度、あの後、JR四国のホームページ見たのですが
        同行者のことは知りませんでした。それなら買い得の切符ですね。来年考えてみます。

        四万十川近辺はまだ行っていませんし。。ただ、誕生日と鮎の季節が一致しないのが
        問題ですが。。後、高知から吉野川沿いを下って徳島まで行くのもおもしろそうですし。。
        残念なのは、徳島から海沿いに高知までは鉄道がつながっていないんですね。高知は大好きで4,5回行っています。あのひろめ市場が気に入っています。3回いきましたが。。。朝から飲んでいるのが凄いです!!四国はダイナミックですよねk!このところ徳島の阿波踊りも面白そうだと思っていますし。。



      ピックアップ特集

      阿波池田・つるぎ(徳島) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集