2017/07/21 - 2017/07/22
31位(同エリア459件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記810冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,174,443アクセス
- フォロワー518人
ANAの海外発券を利用したソウルループ。
今回、新たなループのスタートということで、やや義務的に(?)ソウルへ行ってきました。
さすがにこう何度もソウルに行っていると、だんだんやることもマンネリ化しており・・・
まぁ、美味しい物を食べて帰って来るだけでもいいんだけど、今回はDMZトレインなるものを体験してみました。
ソウル発の観光列車で、北朝鮮との国境近くまで行くことができます。
似たようなバスツアーはたくさんあるけど、このDMZトレインが一番リーズナブル。ただ、週末は1日1往復なので、1日がかりの旅程になってしまいます。
そんなわけで、今回は前日夜にソウル入り。翌日1日を使ってDMZ観光してみました。
<基本情報>
■航空券 今回は(19)+(20)
・ANA(111,290円)
(16)NH868 02/25 S ソウル(20:30)⇒羽田(22:35)
(17)NH112 03/18 S 羽田(10:50)⇒シカゴ(08:35)
(18)NH111 03/19 S シカゴ(17:15)⇒羽田(翌20:30)
(19)NH867 07/21 S 羽田(20:00)⇒ソウル(22:20)
・ANA(110,610円)
(20)NH868 07/22 S ソウル(20:15)⇒羽田(22:30)
(21)NH106 10/13 S 羽田(22:55)⇒ロサンゼルス(16:45)
(22)UA488 10/13 S ロサンゼルス(21:15)⇒ニューヨーク(EWR)(翌05:30)
(23)NH109 10/14 S ニューヨーク(18:15)⇒羽田(21:15)
(24)NH861 01/13 S 羽田(08:50)⇒ソウル(11:25)
積算マイル 1,742マイル(基本50%+ボーナス130%)
Pポイント 1,136ポイント
■宿
シロアムサウナ 15,000ウォン(=1500円)
■通貨レート
・カードショッピング 1ウォン=0.102円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19:00 ANAラウンジ・イン。
シャワーを借りた後、夕食。
ジャガイモ不足とのことで、付け合わせのポテトが無くなったビーフバーガー。 -
順番あべこべだけど、軽く前菜も頂いておく。
20:00発のソウル便なので、19:30オープンのダイニングhはちょっと厳しい。
オープン5分前には10人くらい並んでたし。 -
ラウンジであんまり寛ぐ時間もなく、搭乗機へ。
-
20:10
定刻より10分遅れで機材が動き出した。
機内食はいつものように鮭弁当。
もう何度目だろうか・・・ -
機内ではビデオプログラムを見たり。
2時間くらいのフライトなのであっという間にソウル。
出発が遅れた割には予定通りに到着。 -
いつものようにエアポート・トレインでソウル駅へ。
-
23:30
ソウル駅到着。
駅周辺は長く工事中だったけど、完了したっぽい。
歩道橋が出来ていた。 -
定宿のシロアムに向かう道にも歩道橋。
ブルーのネオンが綺麗。 -
そして、見慣れたシロアムに到着。
-
お腹は減って無かったけど、なんかこの日はビールな気分。
サウナ内の食堂でhiteのエクストラ・コールドとやらを。
25000ウォン(=250円) -
寝床に移動して、この日は0:30頃就寝。
-
翌朝。
7:30頃起床してひと風呂浴びたら、ソウル駅へ。
天気は曇り。
湿度も高くて、意外と暑い。 -
駅までのわずかな時間でもう汗かいちゃった・・・
構内のコンビニで水と朝食を購入。 -
駅の窓口で持参した予約票と乗車券と引き換え・・・
・・・と思ったら、そのままホームへ行けと。
良く見たら、予約票じゃなくてチケットでした。
オンラインでチケットまでプリントアウト出来ていた。 -
出発まで1時間弱あるので、軽く朝ごはん。
コチュジャン味?なのか、真っ赤なご飯のおにぎり。
まぁ、これはこれでなかなか美味しい。 -
駅のホームを見下ろせる階段では、列車待ちの人たちがたくさん座っていた。
USBポートもあるのは素晴らしい。
ただ、外なので暑いけど・・・ -
列車は13番ホームに来る模様。
時間が近づくにつれて、外国人観光客の姿もちらほらと。 -
10:13
DMZトレインが入線しました。 -
DMZトレインの始発はソウルじゃなくて龍山駅なんだけど、多くの乗客はここから乗る模様。
-
車内は風車模様で結構派手。
両サイドにはパネル展示もあり。
韓国人にも列車マニアがいるようで、しきりに写真に収めている乗客もいた。 -
乗車してすぐに記入用紙が配られた。
到着後のバスツアーに参加する際の同意書らしい。
英語の並記あり。
最後の署名と日付を各部分が韓国語のみだったので、隣の人の用紙をチラ見して記入。 -
その後、チケットの確認とともにIDカードの配布。
ただ、この時点では自分は貰えなかった。
赤いカードは韓国人用っぽい。
でも、韓国人らしき人も配られたり配られて無かったり。はて・・?
真相は分からず。 -
車両内にはモニターがあって、先頭車両からの映像が生中継。
-
列車は北西の国境付近に向かって走ります。
乗車時間は1時間ちょっと。
かなりのんびり走るので、距離以上に時間がかかるみたい。 -
郊外に出ると長閑な田園風景が続きます。
-
列車は終点の都羅山駅の1つ手前の臨津江(イムジンガン)で一旦停車。
ここで全員降りて、身元チェックを受けに行きます。 -
列車の乗務員さんに導かれて、一旦、駅の外へ。
-
そして、パスポートで身分証明をして、再びホームへ。
自分はここでやっとIDカードが貰えた。
仰々しいチェックだけど、ID見せるだけなので、わざわざ列車から降りなくてもいいんじゃないの?って思ってしまった。 -
まぁ、記念写真撮るにはいいかもね。
結構、観光要素が強い。 -
ピョンヤンまで200Kmちょっと。
-
停車時間は20分くらいかな。
全員のチェックが終わったら、発車。
出発までもうしばらくかかりそうなので、車両内を見物。 -
ソウル駅と終点の都羅山駅までの間には3駅あるけど、ここで乗り降りする人はほとんどいなかった。
-
朝鮮戦争時のパネル展示。
-
ポストカードにはいろいろな言語でメッセージが。
カードは売店で無料で貰えるみたいです。 -
2両目に小さな売店あり。
ビールもあり。
帰りは飲んじゃおうかな。 -
まだ誰も帰ってきていない3両目。
かなりカラフルな車内だよね。 -
間もなく、出発。
配られたIDカード。
外国人は緑のカード。
でも、韓国人っぽい人も緑のカード持ってたんだよなぁ。
どう使い分けてるんでしょう? -
列車は国境のかなり近くまで来た。
-
寸断された橋。
ここから先は橋下駄だけが残っている状態。 -
朝鮮戦争時に破壊されて、そのままになっているそうです。
-
有刺鉄線のフェンスが続きます。
-
そしてソウル駅出発から1.5時間。
終点の都羅山駅に到着しました。 -
都羅山駅の構内。
かなり綺麗な駅だ。 -
駅構内でバスツアーの申し込み。
パスツアーは必須ではないけど、正直ツアー意外にやることもない。
ツアー代は8900ウォン(=890円)とお手頃価格。 -
この日はバス3台がスタンバイ。
-
チケットの代わりにバスの号車が記載されたカードを渡された。
というわけで、ツアーの参加中は、このカードとさっき身元確認したときに貰った緑のカードを常時首から下げている状態。 -
バスが最初に向かったのは都羅山平和公園。
-
公園のガイドさんが説明。
ただし、韓国語オンリーなので、暇・・・ -
ガイドの説明が終わるまで、トンボを追っかけてみたり。。。
-
この日、何度かこんな緊急速報が入ったんだけど、読めません・・・
いったい、何だったんだろう。 -
やがて、説明が終わると、あとは自由行動。
公園内には北朝鮮の様子を写した写真パネルや・・・ -
周辺の自然を紹介する小さな展示室があった。
DMZは人の開発が入っていないこともあって、野生動植物の宝庫になっている。 -
公園自体はきちんと手入れされていて、いい感じ。
ただ、あんまり面白くは無いです。。。 -
北朝鮮の写真が1950年代とか。
公式記録だとこんな古い情報しか無いんですかね。。。 -
この日は生憎の曇り空。
天気が良ければ、緑も映えて綺麗な公園でしょう。 -
公園のあと、再びバスで移動。
こちらでランチタイムのようだ。 -
大きな食堂のようなところでバイキング形式のランチ。
-
コリアンスタイルのバイキングランチ。
7000ウォン(=700円)
色味は良くないけど、味はなかなか。
家庭料理っぽい感じでこれも良し。
バイキング以外にも別メニューでプルコギ等もあり。 -
食後はとなりのお土産物屋さんへ。
-
DMZ米?
産地なんですかね? -
緊張感の無いTシャツが売っていたり。
-
これはDMZと関係無いんだけど・・・
パッケージの女性のイラストがアウトでしょ。 -
食後は展望台へ。
バスで回ってるけど、それぞれの施設は結構近距離にある。 -
このラインから向こうには写真禁止・・・
-
・・・のはずが、皆さん、お構いなしに撮っちゃってました。
緑の向こうは北朝鮮。 -
茶色の部分はフェンス。
フェンスから2Kmの範囲がDMZ。つまり非武装地帯。 -
人の手が入っていないので、緑が豊か。
この日は雲と靄が多かったけど、遠くにうっすら北朝鮮の町、ケソン市が見えた。 -
展望台の後は、最後のスポット、第3トンネルへ。
-
南北分断を現したオブジェ?
-
まずはシアターで北朝鮮についてお勉強。
ワイヤレスの音声ガイドあり。もちろん日本語も。 -
上映は7分ほど。
北朝鮮が掘った侵略トンネルの説明が分かりやすかった。
ここの第3トンネルは1978年に発見されたそう。
一番新しい第4トンネルは1990年代。
まだ発見されていないトンネルがあると考えられている。 -
シアターのあとはいよいよトンネルへ。
観光用のトンネルを下って、北朝鮮が掘ったトンネルへと向かいます。 -
全員ヘルメット着用。
実際、ヘルメットが無かったら、何度頭をぶつけていたことやら・・・ -
こちらは観光用に掘ったトンネル。
下りで300mほど。帰りはここを上って帰らなきゃいけない。
歩きが苦手な人はトロッコもある。
バスツアー申し込み時にトロッコも選択できるという前情報だったけど、今回は選択肢なし。既に売り切れていたのかもしれない。 -
こちらは実際に北朝鮮によって掘られたトンネル。
ところどころ天井が低くて、腰を曲げながら進んだ。
体格のいい欧米人はかなりしんどそうだった。
ちなみにトンネル内へのカメラの持ち込みは禁止。
電話はOK。
じゃあ、カメラ付き携帯は・・・グレーゾーン。 -
トンネル見学は30~40分ほど。
中はかなり冷えていて涼しかった。
地上で見つけたマスコット。
韓国のキャラクターってこんな感じのものが多いよね。 -
これにてバスツアーは全て終了。
都羅山駅へと戻ります。 -
都羅山駅の外観。
立派な駅舎。 -
駅構内にはイミグレ施設もあるけど、閉鎖中。
ここから北朝鮮へ旅行できる日がいつか来るのかな。 -
16:17
ソウル市内へと戻る列車の出発時刻。 -
ホームから北朝鮮方面を望む。
線路は北朝鮮まで続いている。さらにその先にはヨーロッパまで。 -
ヨーロッパまで列車の旅が出来たら面白いかもね。いつの日か。
今日はソウルへと戻ります。。。 -
再び、橋げただけが残る川を越え・・・
-
帰りは田園風景を眺めながらのビール。
2000ウォン(=200円)は良心的価格。 -
17:50
予定よりちょこっと早くソウル駅に到着。 -
この後、ロッテマートをちょっと覗いたけど、結局何も買わずに金浦空港へと向かった。
-
19:00 ソウル金浦空港へ到着。
ラウンジ「休」でまたビール。
このラウンジ、雰囲気がいいので、いつも利用してるんだけど、空調が効いてなくて暑い・・・ -
というわけで、アシアナラウンジへ。
こちらは快適。
そしてまたまたビール。 -
ギリギリまでラウンジで粘って、搭乗。
-
座席は久々に後方席。
3列シートを独り占め。 -
機内食はビビンパ。
機内食とはいえ、コチュジャンと胡麻油を入れれば、結構本格的な味になる。 -
そうそう、搭乗前にコンビニでちょこっと買い物した。
自宅に着いた後の夜食にでもと。
それぞれ1000ウォンほど。
緑のパックはキムチだけど、手荷物で持ち込みOKだった。 -
22:20
羽田到着。到着ロビーまではバスで移動。
イミグレはスムーズながらも数分の差で、自宅へ向かうバスに間に合わず・・・ -
というわけで、シャワーを浴びてさっぱりしてから帰宅。
東京はソウルより涼しくて、夜風が気持ちいい夜でした。
これにて、実質1日のソウル旅行おしまい。
終始乗り物に乗っていた1日だったので、楽ちんだったけど、あんまり海外に行った実感がありません・・・
まぁ、たまにはこんなソウル旅行も良いでしょう。
次回のソウルは真冬の1月に行く予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tanupamさん 2017/07/25 12:42:44
- おしい・・・
- 森さん
こんにちは
私も21の夜便で金浦へ(JAL)
そしてシロアムへ行くつもりだったのですけど、
体調がイマイチだったので、急遽、前日に金浦
近くの宿を取ってしまいました。
森さん行くならシロアムへ行っても良かったなぁ・・。
JALとANAだと微妙に時間もずれますし、バッタリなんて
ことはなかなか難しいですね!
いつかまたどこかで・・。
DMZ格安だし、楽しめますよね
私もまた行ってみたくなりました・・。
tanupam
- 森 武史 さん からの返信 2017/07/29 17:59:02
- RE: おしい・・・
- こんにちは。
なんと、超ニアミスだったんですね!
確かに体調悪いとシロアムはキツいですねぇ。
私も本来は普通の宿に泊まりたい派なんですが、探すのが面倒でいつもシロアムになってしまいます。
まぁ、また羽田あたりでお会いする確率の方が高いかもしれませんね。
その時はゆっくり旅行談義でもしましょう^ - ^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
94