桃園 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

またもや台湾へ。<br /><br />1月に台南へ行き、5月には出張で台中へと。<br />なので、今回は台北近郊へ行ってみることにしました。<br /><br />フライトは今回もジェットスターのお世話になります、今年2月のプロモーションで13,070円/往復です。<br /><br />■旅程<br />6/29 GK93 22:25-00:40 NGO→TPE<br />7/02 GK92 01:25-05:20 TPE→NGO<br /><br />両替レート:10,000円=2,614元

台湾 またもや深夜着のGK便 桃園から地球の歩き方に載っていない老街へ、夜は永興街 1/2

2017/06/29 - 2017/07/02

またもや台湾へ。

1月に台南へ行き、5月には出張で台中へと。
    なので、今回は台北近郊へ行ってみることにしました。

■旅程
    6/29 GK93 22:25-00:40 NGO→TPE
    7/02 GK92 01:25-05:20 TPE→NGO

両替レート:10,000円=2,614元

ジェットスター・ジャパン

いきなり桃園空港です。

いつもは空港から国光客運バスで台北へ向かうのですが、深夜だといつもすごい混雑なので、今回は変えてみます。
      タクシー移動します。
      でも、こちらも行列でした、、、。

行き先は台鉄桃園駅近くのホテル「e91」。
      空港から25分くらい、タクシー料金は530元でした。
      空港タクシーはクレジットカードok。

E91 ホテル ホテル

シングルベッド2つ、5,800円/泊。
      滞在時間短いので十分です。

バスルームもOK。

朝食は質素ですが、魯肉飯と酸辣湯と好物が揃っていたので良かった。

ピンクがイメージカラーのようで、休憩もいいのかな?
      ここのスタッフは日本語か英語のどちらかで対応してもらえます。
      荷物はホテルに預かってもらい、出掛けます。

まずは桃園駅まで来て、駅の反対側のバスターミナルを目指します。

桃園駅

ここがバスターミナルです。

目的地へ行くバスは「5096」。
      大渓行きです。

バス移動では悠遊カードがマストです。
      さほどの混雑でなく座ることが出来ました。
      10:25桃園駅を出発。

11:10大渓着、37元。
      目的は老街です。

バス停と降りるとまず市場に辿り着きました。
      老街がどこにあるのかよく分からん。

観光地といった雰囲気もしないなあ、、、。

中山路に来るとありました。
      なお、老街とは、清朝あるいは日本統治時代に造られた街並みのこと。

バロックの華麗な装飾と閩南伝統の装飾図案、中華、日本、ローマ字などの商号が混合しているのが大渓老街の大きな特徴です。

中山路は、名門貴族や富商、郷里の紳士、知識階級の文人官僚などが住居を構えた高級住宅街だったのですが、その証拠が門牌番号にあります。
      番号が奇数なら名門豪邸で、現在も本来の姿が保留され、昔の繁栄ぶりを偲ばせます。

このようにレリーフがあります。

ここはレンガなしで、綺麗な家具屋でした。

ここは工事中でした。
      裏は空き地のようなっており、正面しか残っていない。

ここにはレリーフがなく、レンガのみ。

中正公園からの眺めです。

大渓中正公園 広場・公園

公園のなかの感じのいい建屋です。
      何だったかは忘れました。