カルモナ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

スペイン・アンダルシアらしい風景に一面に広がるヒマワリ畑があります<br />最近このヒマワリ畑観光に押し寄せる日本人が増え、地元カルモナの人々も不思議がってTVの特集番組が放送されたそうです<br /><br />私も太陽の国スペインのイメージにふさわしいこのヒマワリ畑を見たいと思い、いろいろ調査したところセビリア発の現地ツアーがありました<br /><br />しかし85ユーロと高く、旅行にもコストパフォーマンスを追及する我々には受け入れがたいものがあります<br /><br />そこでセビリアから往復路線バスを利用し行って見ることに、、、、その結果や如何

妻と行くスペイン(7-②) この景色が見たかったぁ~ どこまでも続くカルモナのヒマワリ畑に感動(追記あり)

2017/06/08 - 2017/06/08

セビリアでの宿泊は Plaza de Nueva (ヌエバ広場)前の Inglaterra Hotel というところに2泊した

この広場からカルモナ行きバスの停留所がある San Bernard まで4駅を路面電車が走っている

これがその路面電車

なかなかのハイテク車両で超低床、おまけによく見ると電車なのに架線がなくスッキリしている

この方式を採用したのは街の景観保全及びセビリアでは Semana Santa(聖週間)にパソと呼ばれる山車のようなものを動かすが架線があると邪魔になるなどが導入の理由

バッテリーで走行し駅で停車中に急速充電する

最初電車を見たとき「窓がない!」と思ったが早合点だった

ご心配なく! ちゃんと窓はあり強力なサングラス仕様となっており冷房の効きもよい

これは夏の暑さが軽く40℃を超えるセビリアならではの知恵だろう

車内ではWi-Fiも利用できるようだ

切符は駅にあるこの自動券売機で買う

全てスペイン語表記だったがスペイン語を勉強していたおかげで最初は少し戸惑ったがすぐに購入できた

料金は一律 1回1.4ユーロ

なお日本のPASMOのように非接触式カードも利用できる(中央の赤い丸い部分がセンサー)

終点の San Bernard についてそこらにいた掃除のおばさんに

¿Donde está la parada para Carmona? (カルモナ行きのバス停はどこですか)
      と尋ねたら 指さして xxxxxx, amarillo と答えた(その時は一部は聞き取れたが忘れた)

要するに「黄色のバス」ということだ

しばらく待っていると確かに言われたようにヒマワリカラーのバスがやってきた

路線番号124、Carmona の表示もあったので間違いない

バスは平日(月~金)は約1時間に1本運行している

カルモナまでは2.8ユーロ

途中セビリア空港のそばを通る

セビリア空港を過ぎるとバスの両側にヒマワリ畑が見られるようになる

レンタカーだと好きな場所に止めて写真が撮れて好都合だが自分はペーパドライバー、しかも右側通行の経験もないので最初から検討しなかった

これが終点の Carmona Paseo del Estatuto

遠くに見える尖塔は Iglesia de San Pedro(サン・ペドロ教会)

ヒマワリ坊やが歓迎してくれた

城塞都市の入り口 Alcázar de la Puerta de Sevilla(セビリア門城跡)

この1階に観光案内所がある

観光案内所から振り返ってIglesia de San Pedro(サン・ペドロ教会)を見た

まずは見晴の効くカルモナのパラドールに向かい周囲を見渡して向かうべきヒマワリ畑の見当をつけることにした

暑い太陽が照りつけるのでなるべく日陰を選んで歩いた

旧市街は道も狭いがクルマが何台か行き過ぎた

パラドールに近づくと急に視界が開けた

右に見える小さな塔は見張りのための塔だろう

これが Parador de Carmona

少し歩いて疲れたことやトイレ休憩の必要もあったのでパラドールのバルで一休み

Sumo de Naranja(オレンジジュース)が美味しかった