留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6月も中旬を過ぎました。先日、中標津で氷点下1℃を記録したこともありましたが、北海道も夏らしくなってきました。天気も良く、思いつくままに留萌に行ってきました。その様子です。

初夏、留萌

2017/06/18 - 2017/06/18

マプトさん

朝起きたら、ママが「天気がいいから留萌に行こう」と言いました。で、パパが急いでグリーン麺を食べ、釣りの支度をして外出しました。お魚、釣れるかな…。

車に乗ろうとしたら、旭川空港に着陸間近の飛行機が飛んできました。我が家から旭川空港まで車で15分くらいです。JALとかエアドウのロゴマークがはっきり見えるくらいの高度です。

深川の道の駅、ライスランドふかがわに来ました。ここでは新鮮な野菜がたくさんあるので、妻が気に入っている道の駅です。また、おにぎりがおすすめ。その場で鮭フレークとイクラが入ったおにぎりを店員が握ってくれ、手作り感たっぷりです。

深川の道の駅には、たくさん人がいました。中には犬を連れた人もいました。私よりも大きな犬がいたので、おっかなかったです。

こいつ、ビビリで妻や私に抱っこされると、上から相手を見下ろす形になり、威嚇する声を出すんです。

留萌のゴールデンビーチに着きました。結構多くの人が磯遊びをしたり、バーベキューをしたりしていました。

旧瀬越駅前にある釣り突堤です。増毛方面を眺めます。暑寒別岳がかすんで見えます。気温は21℃ほどで、少しひんやりした感じです。

狙いはまがれいです。やや風があり、波も高い感じです。3時間粘りましたが、竿には全く反応がありませんでした。

昨年12月に廃線になった留萌本線の瀬越付近です。このような看板が立てられていました。

留萌方面を眺めます。レールは真っ赤っかに錆びつきました。留萌~増毛の1日の利用者50人を割った理由ですが、増毛高校の閉校、留萌市立病院の移転が大きいのでしょうか。また、留萌市内の高校は留萌駅からちょっと歩くと遠い距離なので、通学生はバスに流れてしまったことがここまで追い詰められた理由でしょう。

瀬越駅ホームです。駅舎には板が張られ、かつてのホームに行けないように柵がつけられました。
     もう多くの人の記憶から消えてしまったのでしょうか。誰も訪れる人はいません。

残念ながら魚は一匹も釣れなかったため、暑寒別岳の雨竜側にある雨竜沼に行こうと向かいました。
     雨竜市外から山道に入ると、青々とした蕗が。山菜採りになってしまいました。

蕗はやみくもに採るわけではありません。茎が赤い蕗は食われたものではないので採りません。また、採った後、葉を落としてから虫が食っていないか確かめます。

雨竜沼の登山口に来ました。
     「えっ、4キロも歩く…。」
     おまけにヒグマ出没の看板まで。ちゃんと下調べなしに来たから仕方ありません。
     雨竜沼に来るには一日仕事です。

夕食は深川市にある中国料理店に行こうとやってきました。場所は、深川大橋のたもとです。

店の玄関です。中国人経営の店です。

店内は中国一色です。

妻は1500円のスペシャル定食を頼みました。エビチリ、豚の角煮、焼き餃子などがついていました。味付けは、中国の香辛料を使っています。

私は880円のニラレバ定食を。こちらも中国の香辛料を使っており、日本離れした味付けでした。
     地元で人気のある店のようで、多くの客が食事をしていました。また、料金も高くないので、おすすめできる店の一つです。

食事後は温泉に入って帰ります。まあぶに行きました。入館料500円ですが、JAF会員割引もあります。

まあぶの湯は冷鉱泉ですが、よく温まります。

まあぶでおすすめは、駐車場から深川市の夜景がきれいに見えることです。

• キラキラcmさん 2017/06/26 17:33:50
    こんにちは!
    ずいぶんご無沙汰しています。
    元気にしています。
    北海道も少しずつ夏に向かっているんですね。
    ワンちゃんかわいいですね~♡

3月に京都に行ってきたんですが、旅行記は途中です。
    またお邪魔しますね~。

マプト

マプトさん からの返信 2017/06/27 06:25:00
    RE: こんにちは!
    おはようございます。
    留萌編、読んでいただいてありがとうございます。
    マルチーズ、明日が誕生日で満1歳になります。夜は三本川になって寝ていますし、どこに行くにも連れて行くようになりました。というか、出かける支度をしたら、雰囲気を察して連れていけと猛烈アピールしてきます。でも、自我が芽生えたのか、反抗もしてきます。

道内、やっとあったかくなりました。花も咲き、いい時期です。
    本州は、梅雨ですね。健康に気を付けてください。
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/06/22 21:49:18
    まだ1年経ってないのに!
    マプトさん、こんばんは〜

あわわちゃんとお出掛け♪
    相変わらず仲良しな様子が見ててほんわかします^^

もう留萌本線、留萌〜増毛の様子にショックが大きいです。。涙
    私の最期の訪問は去年の9月。
    あの瀬越駅が、、、、板でふさがれてるし!!!!

ショックです〜( ノД`)シクシク…

でもいいところなのでまた行きたいです。
    増毛にも。

今回の釣りの成果は・・・また次!リベンジですねw
    深川の道の駅が気になりました。
    あと、あの中華料理屋さんもおいしそうでいいですね〜

そろそろ北の大地に、いい加減行きたいステファニー

マプト

マプトさん からの返信 2017/06/23 03:06:09
    RE: まだ1年経ってないのに!
    お晩でございます。
    留萌編、読んでもらってありがとうございます。
    廃線区間、どうなっているべ?と気になっていたんですが、やっぱり寂しい気持ちになりました。ただ、踏切があった場所のレールが剝がされていなかったのが救いでした。

深川の道の駅、深川駅から歩けない距離ではないですが、ちょっと距離があるかなあ。でも、店内が充実していますので、ぜひ一度行ってみるといいです。

今時期から7月中旬が道内は一番いい時期です。ラベンダーあり、ハマナスあり。留萌方面ではウニありですよ。