バレンシアーナ地方 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
考えていたら 予感が紙くずになってしまうわ<br /><br />遠く 遠く 遠く 遠く<br />夜が明ける前に 私を運んで<br />理性が目覚める前に<br /><br />大好きな坂本真綾さんの『遠く』より<br /><br /><br />『あぁ、ヨーロッパへ行きたい。』<br /><br />うずうずがおさまらなくなったある日のこと。<br />5月頭の2週間のみあれやこれやが全て噛みあい、2年ぶりにヨーロッパへ出られることが判明した!<br />それが今年2月末。<br />大急ぎで休みを申請、行先を選定、ルートが繋がるかどうかだけを調べ航空券をポチっとな。この間3日。<br />いつもみっちり下調べする私が2カ月で準備できるだろうか?<br /><br />5月はまだ涼しいから暑く、直前予約で早割終わってるかもしれないから物価の安いとこ。<br />その二本立てで絞ったのが、この季節きっとジャカランダが美しいであろうスペインとポルトガルの地中海側を進む旅。<br />地中海が好きで今までのヨーロッパ旅でほぼ毎度訪れているので、ガラリと気分を変えてアイルランドにすればよかったかなーと思ったり、全て決めてしまってからモロッコ挟めたやーん!と後悔したり。<br />3日で組んだ旅程は穴ぼこだらけですが、初夏の地中海を楽しんできました。<br /><br />□5/1  KIX→Alicante(KLMアムス経由) アリカンテ泊<br />■5/2  Villajoyosa・Benidorm観光 アルテア泊<br />□5/3  Altea・Alicante観光 バルセロナ泊<br />□5/4  Barcelona<br />□5/5  Barcelona観光→Granada(イベリア航空) グラナダ泊<br />□5/6  Granada<br />□5/7  Cordoba<br />□5/8  Sevilla<br />□5/9  Albufeira(こんにちはポルトガル)<br />□5/10 Ferragudo観光 シントラ泊<br />□5/11 Sintra<br />□5/12 Lisbon<br />□5/13 Lisbon観光→Parisでトランジット泊<br />□5/14 束の間のParisを歩いて→KIX(エールフランス)

Wonderlust旅に出たい!そしてスペイン・ポルトガルへ Vol.2 不可侵的白の町 Altea

2017/05/02 - 2017/05/02

考えていたら 予感が紙くずになってしまうわ

遠く 遠く 遠く 遠く
    夜が明ける前に 私を運んで
    理性が目覚める前に

大好きな坂本真綾さんの『遠く』より

『あぁ、ヨーロッパへ行きたい。』

うずうずがおさまらなくなったある日のこと。
    それが今年2月末。
    いつもみっちり下調べする私が2カ月で準備できるだろうか?

□5/3  Altea・Alicante観光 バルセロナ泊
    □5/4  Barcelona
    □5/6  Granada
    □5/7  Cordoba
    □5/8  Sevilla
    □5/9  Albufeira(こんにちはポルトガル)
    □5/10 Ferragudo観光 シントラ泊
    □5/11 Sintra
    □5/12 Lisbon
    □5/13 Lisbon観光→Parisでトランジット泊

鉄道

こちらの同日続き→

La Vila Joiosa→Alteaへ トラム2.5ユーロ
      トラム切符はカード可。
      La Vila Joiosa駅には券売機がなく窓口もあったか記憶なし、車内に券売機があるので便利。

乗換地Benidormはリゾート一色ビーチタウン。
      街歩き好きとしてはあまり惹かれないものの、海に突き出る展望台にそそられ立ち寄ることに。
      実際歩いてみて、ここは旧市街あるのかな?な雰囲気でした。

トラム駅から2km弱。

うみーーー!!

まだ5/2なのに、まるで8月であるかのようなビーチ盛り!
      街にも人が多く、ベニドルムの夏は既に始まっているよう。
      フレッシュオレンジジュースを飲みながら歩きます。

遠浅気味なのかな?
      シフォンドレスの裾が揺れているようで綺麗でした。

こちらは西側の海。
      遠くの海岸線に並ぶ高層ビル。

トラムの車窓は
      優雅な別荘地
      荒れ野
      高層ビル群
      の三択で時には、ド、ドバイΣ(゚ロ゚;)!?と思うような景色もありました。
      リゾート開発が進んでるのねー。

展望台の入口。
      こんな景色は少しギリシャを思い出すなぁ。

海に突き出るペンタゴン。
      青と白のコントラストが眩し~!

青頭さんが視界から消えるとギリシャの面影はすっかりなくなる。
      ギリシャはもっとぽってり幼いシルエットなのよね。

ただただ碧い海を見渡す為だけの望遠鏡。
      それも青。

心なしか青い服の人が多いです(*^^*)

パイナップルのような多肉ちゃんの足元に雛がいるのが見えますか?
      この崖はカモメの子育て場のよう!

ボートが残す軌跡もまた白。
      この世界には青と白しか存在しないような錯覚。

神秘的な場面に出くわしたのかと思った光景。

なんのうっかりなのか、ベニドルム→アルテアへの列車時間を確認せず街に出ておりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
      でも駅へ戻るとちょうど停車しており、無事スムーズにアルテアへ。
      ベニドルムからアルテアは近く、10分強。

丘の上にあるのが旧市街!

かわいい階段♪
      ここのタイルはアジア雑貨のほうろうチックで、ちょっと懐かしい感じ。

まずは荷物を置きにお宿へ。

我々はスーツケースを引きながら毎日移動し一日中歩きまわるのを二週間続ける、いわばフルスピードで持久走を走る旅。
      基本的にタクシーは使わないので、ホテルはいつも駅近最優先。

しかし今日のお宿は私の希望で丘の上にある旧市街の中。
      そしてアルテアへスーツケースを持参しなくても済むことが判明したのはお宿を決めた後。
      登りながらちまさんから、
      「良かったねスーツケースがなくて^^もしこの道をスーツケース引いて宿へ向かう事になっていたら私にめちゃくちゃ怒られてたね^^」
      とニコニコ言われて、ちょっと背筋が冷えましたw
      でもねでもね、今日のお宿には付加価値があって絶対にここに泊まりたいと思ったの!
      その理由はまた後ほど。

したい事・欲しい物があるとそれ以外の視点がスコーンと抜けて猪突猛進になる私と、数値データと経験則に基づき合理的かつ迅速に物事を進める戦略的ちまさん。
      それぞれのキーワードはインスピレーションと効率。
      我ながらなんて凸凹コンビなんでしょう。
      得意分野の違う二人だからこそ補い合えるのだけど、どちらかが割食ってるなんてことは・・・イヤイヤまさかネ(・ω・)

暑そうにぐったりだけど、でも日向ぼっこしたいのねw
      民家の鉄格子窓には多くの犬猫が憩っていた。

Carrer Sant Josep

旧市街の西側から教会のあるメイン広場まで、平行する三本の通りが伸びている。
      その一つサン・ジュゼプ通り。
      メイン通りのサム・ミゲル通り以外に人通りは一切なく、何者にも邪魔されぬ白の一本道が視界の果てまで伸びていく景色は荘観だった!

• これがこのお宿に泊まりたかった理由!<br /><br />アルテアの顔は絶対にこの角度だと思う!<br />正面に見えるのはアルテアのシンボル La Mare deDéudel Consol教会。<br />背後に山を従え、白い丘に君臨する教会を海から見上げる角度も素晴らしいけれど、それは船に乗らないと見られないのですよね。<br /><br />Bookingの画像一覧にこんな眺望写真があったら全て吹き飛んで泊まりたくなっちゃうよ..ね...?<br />アルテアには一泊分の荷物で来てるから結果オーライよね~あはは( ´ ▽ ` )ノ<br />3階の屋上テラスより望めます。<br /><br />Hostal Fornet Altea<br />http://hostalfornetaltea.com/<br /><br />浴室のテラスドアがきっちり閉まらなかったりバスタブがあるのに栓がないなど残念ポイントはあるものの、お湯がザバザバ出て清潔、スタッフは親切だし朝食付きで42ユーロ/1室なら個人的には満足。<br />スタッフは英語が得意ではない方が多かったかな。

これがこのお宿に泊まりたかった理由!

アルテアの顔は絶対にこの角度だと思う!

3階の屋上テラスより望めます。

Hostal Fornet Altea

スタッフは英語が得意ではない方が多かったかな。

教会の右側は海、左側も海。
      たまらない!

5月のスペインは夏の繁忙期に備えてお化粧直しシ-ズンなのか、モニュメントの工事が非常に多かった。
      左の工事重機はフォトショしてしまいたい~~~。

さて突然ですがバレンシア州はパエリア発祥の地でお米をよく食べるそう。
      お米の煮込み料理は残す水分量で名称が変わり、私が食べたかったのは水分を多く残しロブスターで出汁をとるArroz Caldoso con Bogavante(アローシュカルドソコンボガバンテ)!
      Arrocería(アロセリア)というお米料理専門店なら確実にあるだろうとのこと。

Trip AdviserとGoogle mapでお店をチェックしてますが地元の人のおすすめも知りたい!
      黒髪&碧眼のスタッフのおばちゃんにメモを見せたところ、彼女は私の下調べにクスリと微笑んだ後、チェックイン受付をしていた金髪のおばちゃんと話し合い、 Restaurante la Calderaというお店を教えてくれた。
      la Calderaは旧市街の外、来た丘を下りきった港にあるよう。
      グーグル先生にla Calderaの営業状況を訪ねるも、グーグル先生もわからんと。
      (グーグル先生はお店により、そこが現在営業しているか、今日は何時まで営業しているかを教えてくれる非常に非常に頼りになるお人です。)
      丘を下りきって閉まってたら辛い(;:)のでまずは調べておいたお店を見に行きます。

• akikoさん 2017/07/15 17:23:32
        知らない街にうっとり♪
        NOAHさん、こんにちは〜

スペインに行ったことはありますが、バレンシアにアリカンテや
        アルテアのような素敵な街があるのですね〜
        メジャーな街しか知らないので、このような街の魅力が新鮮に映り
        NOAHさんの旅行記に引き込まれました。

写真で、道路の真ん中に歩道?がありますが、ピンク色していた
        のでしょうか?とてもかわいい色でインパクトがあります!

展望台の入口やペンタゴンの展望スペースも素敵ですね!そして
        素晴らしいと思います♪

アルテアの街ですが、白を基調にした家々の間の細い路地歩きは
        絵になる景色の連続ですね。

部分的に見たら、地中海の島の景色かと思う明るさがあります。
        そしてブーゲンビリアの美しいこと!白い景色に素晴らしい彩り
        を加えていますね。お花の額縁に囲まれたお母さん、いいわ〜♪

De Saborsのスイーツにも目が釘付けになりました。これも
        美味しそう〜、これもと自分が選ぶならと想像してしまいました。

NOAHさんワールドをとっても楽しませていただきました(*^^*)

akiko

NOAH

NOAHさんからの返信 2017/07/16 16:55:17
        RE: 知らない街にうっとり♪
        akikoさん、こんにちは!
        コメントくださりありがとうございます(o^^o)

> スペインに行ったことはありますが、バレンシアにアリカンテや
        > アルテアのような素敵な街があるのですね〜

バレンシア州かなり気に入りました(≧∀≦)
        日帰り圏内に個性的な町が複数あり、アクセス良く、ごはんが美味しいです♪

> とても細かいことなのですが、1枚目のビーチリゾートBenidormの
        > 写真で、道路の真ん中に歩道?がありますが、ピンク色していた
        > のでしょうか?とてもかわいい色でインパクトがあります!

はい、写真通りの赤ピンク色でした(o^^o)
        ここをスケボーやローラーブレードの若者が颯爽と駆け抜けて行ってすごく絵になりました。
        リスボンでは真っピンクの横断歩道もあって可愛かった〜。
        海外って卵パックが真っピンクだったり横断歩道が市松模様だったり、固定概念をつき崩してくる感覚がすごく楽しいです!

> 展望台の入口やペンタゴンの展望スペースも素敵ですね!そして
        > 景色も秀逸ですが、NOAHさんのコメントもとても素敵でその景色
        > をより一層美しく感じさせていると思いました。言葉のチョイスが
        > 素晴らしいと思います♪

わわっ嬉しい!ありがとうございます!
        私の旅行記をご覧になった方が、行ってみたいと思ってくれたら嬉しいな〜と思いながら書いています。
        なのでお気に入りの場所だと急に饒舌になります(笑)

> アルテアの街ですが、白を基調にした家々の間の細い路地歩きは
        > とても楽しそう〜〜♪高低差があるから、歩くのは大変そうだけど
        > 絵になる景色の連続ですね。

そうなんですそうなんです!
        予想以上に路地がこんがらがって、かなり歩き甲斐がありました。
        こういう町は写真で見るよりも実物の方が美しく、そして実際その場に身を置くことの興奮がありました。
        興奮していると肉体感覚は後回しになるので高低差は平気でしたが、一日の終わりの足裏疲労にびっくらしてしまいました(笑)

> 部分的に見たら、地中海の島の景色かと思う明るさがあります。

島!言われてみれば確かに島感ありますね。
        旅先は大体私がプレゼンして決めていますが、好みがブレなさ過ぎると毎年友達から言われていますw

> そしてブーゲンビリアの美しいこと!白い景色に素晴らしい彩り
        > を加えていますね。お花の額縁に囲まれたお母さん、いいわ〜♪

お花らしい可憐さ色っぽさ・芳しい香りとは無縁ですが、地中海には欠かせない華やかなお花ですよね!
        akikoさんブーゲンビリアもお好きですか?私は大好きです♪
        初夏の勢いあるブーゲンビリアは生命力に溢れて本当に美しかった〜(*´∇`*)

• おかつんさん 2017/06/26 19:27:55
        写真が可愛すぎる♪
        初めまして、おかつんと申します。

今、スペインとポルトガルに行きたい病に侵されているので、思わずお邪魔いたしました。
        どの写真も本当に素敵で美しいですね!
        カラフルな街並みと青い空、そして路地越しの海は私も大好きです。

2週間の旅なんて、すっごく羨ましいです。充実した旅になりますね〜。
        ますます行きたくなりました。ありがとうございました。

フォローさせてください。
        続きも楽しみにしています!

おかつん

NOAH

NOAHさんからの返信 2017/06/28 00:53:44
        RE: 写真が可愛すぎる♪
        おかつんさん

初めまして、こんばんは。
        ご覧くださり、また嬉しいコメントありがとうございます!

私もよく○○へ行きたい症候群を発症するのでお気持ちよくわかります(笑)
        スペインはよく情熱の国と表現されますが、思った通り陽気で、そして思った以上に洗練された華やかな街々でした。
        ポルトガルは正直田舎の方は素朴過ぎて物足りず、でもリスボンが期待以上に複雑な造りをした魅力的な街でした。独特の憂いがあって味わい深い。
        スペインは広いので訪問エリアによりがらりと印象が変わりそうですが、どちらも楽しく路地越し海好きさんにはとってもおすすめです(*^^*)

旅程が長いと良い意味で非日常が日常にすり替わり、まるで自分が冒険者になったような
        錯覚を楽しめまして・・・毎年職場にはしっかりお土産を買って帰りますw

フォローもありがとうございます。
        また私もおかつんさんの旅行記を覗かせてくださいね☆

• るなさん 2017/06/18 11:48:39
        伊達男♪
        NOAHちゃん、こんにちは。

いやぁ〜太陽が実に似合う街ですな!!
        これぞ地中海。太陽が見方してくれて良かったね。

ラテン赤子も将来有望だ。私は甘いマスクが好きなんでね(笑)

ブーゲンビリアの中からひょっこり顔をだしたマダムがまた美しい。日本に来てくれるといいね。

アルテア、素敵な街。街の色を損なわない夜もまたいい☆

るな

NOAH

NOAHさんからの返信 2017/06/20 19:24:51
        RE: 伊達男♪
        るなさんこんにちは!
        いらっしゃいましな〜(´▽`)ノ

> いやぁ〜太陽が実に似合う街ですな!!
        > これぞ地中海。太陽が見方してくれて良かったね。
        > 空と海を映し出したようなブルーのタイルが美しい、ギリシャを彷彿させるような展望台の一枚は萌え萌えだわぁ。

旅行前毎日チェックしていた段階ではお天気がよくない予報でしたが、現地ではポルトガルで通り雨にあったくらいでずっとこの青空でした☆
        ベニドルムの展望台、非現実的で美しかった〜!
        街はビーチ一色で味気ないのですが、この為に往復4km歩いてよかったw

> 路地に溢れんばかりの白×青×赤のトリコロール、このコラボが大好きな私。

それは是非とも地中海へGO!ですね(≧∇≦)

> んでもって出たな出たな〜伊達男( *´艸`)好きだわ、彼♪La Taberna Roja行かなくちゃ!(何しに行くんだ君は?爆)

ねねっ!むせ返るような伊達男でしょ?♪
        登場した瞬間からオーラがすごくてヒエ〜〜〜でしたよ(笑)

> お宿からの眺めはホントに絶景だね。ちょいと重機が邪魔だけど、もうしょうがない。
        > 街中の坂道や階段から覗く青、青、青...大海原の水辺はあんまり好きじゃないのだけど、こうして見え隠れするチラリズムシーヴューってのは最高。そして、ブーゲンビリアのカーテンがその美観を盛り立ててるのね。
        > アルテア、素敵な街。街の色を損なわない夜もまたいい☆
        > また1つ行きたい場所が増えてしまいました。どうしてくれるねん?(笑)NOAHちゃんの旅ルートは見ると危険です('◇')ゞぴよっ

アルテアはもう完全に一目惚れでした〜(*^^*)
        > 街中の坂道や階段から覗く青、青、青...
        そうですそれです、それに弱いんです♪
        高台にあるから余計なものが視界に入り込まないし、路地が入り組む複雑な構造をしていて、しかもコンパクトに見えて歩いても歩いても攻略しきれない冒険心を煽る街でした。
        少し海から離れてもふとした瞬間に海が視界に飛び込んでくるのもたまらないし、山もかなりの迫力で迫ってきます。
        白と青の町なのでバリエーションはそう多くないですが、海あり山あり路地ありでめっちゃおすすめです☆
        バレンシアへお立ち寄りの際は是非ご検討くだいさいませな〜伊達男氏もおりますでな(´▽`)♪

NOAHさんのトラベラーページ

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 440円/日~