三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋の車旅♪全国的に珍しいラッパ状の杯葉をつけるイチョウの巨樹♪<br /><br />▽迦具(かぐ)神社の大イチョウ/広島県三次市作木町香淀<br /> 作木村南部の香淀にある迦具神社のイチョウは,樹高約32m,胸高幹囲7.28mで,四方に枝を広げてその樹冠は舞殿と拝殿の両方の建物にまでかぶさっています。樹冠はほうき状に開いた上半部と,球状にまとまった下半部とに区分されます。樹令約500年と推定されています。<br /> この樹の下半部の球形の樹冠は,主幹の分岐部付近から発生した不定芽の繁茂したものと認められ,ここには,ラッパ状,コップ状,フクロ状などと表現される畸形葉(きけいよう)すなわち杯葉(杯状葉)が見られます。<br /> 県内有数のイチョウの巨樹であるばかりでなく,杯葉をつける点で全国的にも珍しい例です。 <br /><br />▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野<br /> 広島市街から約80km、中国山地の南麓に位置し、島根県と接する県最北端の自治体の一つ、旧双三郡布野村(ふのそん)。布野という地名は古来の布努(ふぬ)郷が転訛したものと言われ、古くより陰陽連絡道の要衝でした。<br /> 北は国境を越えて赤名宿へ至るこの道は石州街道、また近代には石見銀山街道とも呼ばれた道で、現在は国道54号線が踏襲しています。国道54号線が町を迂回した、現在の布野の町並みはわずか700mほどの街村です。 <br /><br />【 手記 】<br /> 1年前の旅日記で、今ごろになってアップしています。ラッパ状の杯葉をつける県内有数のイチョウの巨樹が見ごろだと言うので、早朝から気合い一発!老体にムチ打って愛車を操り三次市作木町香淀までドビュ~ンと走って参りました。<br /> ずいぶん前の旅行記でたいへんシラけてしまいますが、それも一興、「4トラならではの楽しみ方かな」って、忘れかけた記憶を辿りながら、やっとこさ^^昨年秋の大イチョウ鑑賞記を作成しました。<br /> と言うのも、ここ最近(2017年)、撮影会にだけは出動するようにしていますが、外出回数も激減し、ほとんど家ゴロの毎日を送っています。<br /> また今年(2017年)の夏前ころから体調が思わしくなく、4トラ旅行記を作成する気力も失せてきて、溜まりあげた旅行記もほったらかし状態になっています。時間はたっぷりとあるのですけれども、なにぶん体力のほうが・・・。<br /> 昨秋(2016年秋)は、紅葉観賞に嵌まり過ぎてしまって、いろんな所へ次から次へと出向いて行ったので、旅行記が溜まりに溜まりあげています。<br /> でも、この時期、山間地域の季節の移ろいをレンズを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、気持ちも安らぎ、脳内がリフレッシュされるような気がします。

Solitary Journey[1843]全国的に珍しいラッパ状の杯葉をつけるイチョウの巨樹♪<迦具神社&布野町の古い町並み>広島県作木町

2016/11/23 - 2016/11/23

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽迦具(かぐ)神社の大イチョウ/広島県三次市作木町香淀

【 手記 】

自家用車 徒歩

■全国的に珍しいラッパ状の杯葉をつける県内有数のイチョウの巨樹

▽道中の景色・県道83号線/広島県東広島市志和町
     1年前の旅日記です。今ごろになってアップしていまーす。ハハハ・・

▽国道375号線・鹿嶋神社/広島県三次市日下町

▽道中の景色・国道375号線/広島県三次市日下町

▽道中の景色、対岸はJR三江線所木駅・国道375号線/広島県三次市作木町

▽道中の景色、廃屋・国道375号線/広島県三次市作木町

▽道中の景色・国道375号線/広島県三次市作木町
     右折 県道436号線へ

▽道中の景色・県道436号線/広島県三次市作木町

• ▽道中の景色・県道436号線/広島県三次市作木町<br /> でも、この時期、山間地域の季節の移ろいをレンズを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、気持ちも安らぎ、脳内がリフレッシュされるような気がします。

▽迦具(かぐ)神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀
     県道436号線から脇道へ入ってしばらく走ると迦具神社へ到着します。

• ▽迦具(かぐ)神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀<br /> 作木村南部の香淀にある迦具神社のイチョウは,樹高約32m,胸高幹囲7.28mで,四方に枝を広げてその樹冠は舞殿と拝殿の両方の建物にまでかぶさっています。

▽迦具(かぐ)神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀

• ▽迦具(かぐ)神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀<br /> 樹令約500年と推定されています。<br />

樹令約500年と推定されています。

▽迦具(かぐ)神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀
     この樹の下半部の球形の樹冠は,主幹の分岐部付近から発生した不定芽の繁茂したものと認められます。

▽迦具神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀
     毎年11月中旬から下旬にかけて色づき、あざやかな黄色に染まり、やがて落ち葉となってあたり一面を黄色いじゅうたんのように覆いつくします。

杯状葉

• ▽迦具神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀<br /> 落ち葉の中からラッパ状の杯状葉を探します。

落ち葉の中からラッパ状の杯状葉を探します。

▽迦具神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀

• ▽迦具神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀<br /> 県内有数のイチョウの巨樹であるばかりでなく,杯葉をつける点で全国的にも珍しい例です。

ラッパ状の杯葉

• ▽迦具神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀<br /> ドローン操縦者との出会い。興味があったのでいろいろお話を伺いました。

▽迦具神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀
     ドローン かっちょいい~!

• ▽迦具神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀<br /> カメラ積載だし、メカ好き人間にとっては魅力があるオモチャだなあ。

樹高約32m

▽迦具神社大イチョウ/広島県三次市作木町香淀
     宮が滝 迦具神社から150mくらい

▽道中の景色・国道375号線/広島県三次市作木町香淀
     山間地域は空き家が多いナ。

国道375号線を右折、県道62号線を通り国道54号線へ出て上布野へ向かいます。

• ▽道中の景色・江の川カヌー公園さくぎ/広島県三次市作木町香淀<br /> ふたつなかよく

ふたつなかよく

▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野
     広島市街から約80km、中国山地の南麓に位置し、島根県と接する県最北端の自治体の一つ、旧双三郡布野村(ふのそん)へやってきました。

• ▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野<br /> 布野という地名は古来の布努(ふぬ)郷が転訛したものと言われ、古くより陰陽連絡道の要衝でした。

▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野

• ▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野<br /> 布野は県境に近い最奥の村ですが、三次市街へは車で30分ほどの距離にあるので、僻地の村という印象はありません。<br />

▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野
     江戸時代、毎年秋になると、天領・石見国大森銀山から中国山地を横断して、瀬戸内海は尾道港まで運上銀銅が大規模に移送されました。

• ▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野<br /> 人員約400名、馬約300匹の大輸送団を支える石見銀山街道の宿場町である布野宿の規模は、中国山地の宿場町の中ではそれ相当の規模を有していましたが、それでも移送団通過の際には近郷の助郷の負担を持ってしても大変なもののだったようです。<br />

▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野
     加え、この布野周辺の地域もまた全国屈指の和鉄(たたら)の産地であり、製鉄に必要な木炭産業を含め、近世後期まで製鉄業で栄えた町でもありました。

• ▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野<br /> 国道54号線が町を迂回した、現在の布野の町並みはわずか700mほどの街村です。

▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野
     旧出雲街道 家並みに連続性は無く、藩政時代、しいては宿場町時代の面影もほとんど残されてはいない。

• ▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野<br /> 旧出雲街道 人影の少ない布野の町並も、道路脇を流れる融雪用の暗渠の水音が静寂な集落を包みこんでいるのは、 山間集落の例外にもれない心地よい響きです。<br />

旧出雲街道 廃屋

• ▽古き良き町並み/広島県三次市布野町上布野<br /> 旧出雲街道 秋ですのお~。

旧出雲街道 秋ですのお~。

旧出雲街道 ブーッ=3=3

▽道中の景色・県道62号線/広島県三次市布野町戸河内
     日本の原風景

• ▽道中の景色・県道62号線/広島県三次市布野町戸河内<br /> 朝早くに出たのでまだam11:05。柿を収穫している地元の方がおられたので「柿を買い忘れたので売ってくれませんか?」と話しかけてみると・・・

▽道中の景色・県道62号線/広島県三次市布野町戸河内
     「たくさんあるからいくらでも持っていっていいよ。」とお返事が。なんと!10個以上の柿をタダでいただきました。これでは気が引けるので缶コーヒーを2本ほど置いて去って行きました。あざーす!

▽道中某場所にて・昼飯/広島県三次市布野町
     am11:20。昼食には早かったが、ノンアルコールとセブンのかき揚げ蕎麦で腹ごしらえ~♪

• ▽道中某場所にて・昼飯/広島県三次市布野町<br /> かき揚げ蕎麦を鍋に移して煮込みます。あったかーい、うんめえ~。自由で気儘なひとり旅をしているなあ~と感じるひとときです。<br /> THE END.

THE END.

▽帰宅してから
     帰宅してからいただいた柿を玄関に飾りました。GOOD!秋ですのお~。
     旅日記は「ゆめランド布野&尾関山公園紅葉編」へと続きます。が、4トラ上へアップするのはいつになることやら?

【 追記 】
     旅行記のアップ順が前後しております。旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、介護生活の中でなかなか気分が乗らなくなり作業がペースダウンしてしまい、未だ手付かずの写真・旅行記が山積してしまいました。
     若いころからアウトなロングランの車旅が好きで好きで仕方ない・・・退職後は自由になる時間ができた分、やっぱり出かける機会も増えて旅行記が溜まっていくばかり、困ったもんだ。(残り旅行記、約150ファイル)

★★★ 削除・アップ中止 ★★★
     このたび、夏前から崩れていた体調がなかなか回復しないので、昨秋から溜まりあげた残りの旅行記をすべてアップすることは不可能なことだと思って、残りファイルのほとんどを止む無く削除(★印124ファイルをアップ中止)することにいたしました。

• M-koku1さん 2017/12/17 00:15:33
    もったいないです
    いつもご訪問といいねをありがとうございます

お写真がプロみたいで
    とてもきれい・・・

いただいた柿を きれいな お盆に
    洒落た感じで 飾ったり
    すごいなぁと 感心しています

4Travel をどう捉えるかは
    主催者の思惑 スポンサーの思惑
    千人いれば 千通りのトラベラーの思惑
    みんな違うと思います

アップしきれない程の沢山のファイル
    時間がかかっても
    好きな部分から 自由にアップしていっても 誰もなにも言わないと 思うのですが・・・

削除されちゃった写真たちが
    ちょっとかわいそう

ポイントをもらおうとか
    そういう目的がないなら
    古い旅行記を アップするのも ありだと
    思ってます

どうでしょうか?

体調 どうぞ お大事に

Mより

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/12/17 18:31:33
    RE: もったいないです

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2017/12/17 23:41:05
    RE: RE: もったいないです
    > M-koku1さん こんばんは。コメントありがとうございます。
    >  台風とランデブー旅行、全編拝見させていただきました。1年前からの計画で台風なんてシャレにならないですが、フェリー欠航などスケジュールを変更しながらでも写真を見ると晴れた日もあったのかな?いろいろと楽しまれているようで何よりでした。

☆真夜中に台風は通りすぎていきました
    最終日は 台風一過で晴天でした
    実は最終日の午後編が
    まだ未完成です
    Mの場合も 何年分の写真も貯まっています
    時間のある時に 自由にアップしています
    >  お褒めいただきありがとうございます。そんなに大した写真ではありません。4トラ用の写真で旅行記っぽく仕上がればいいかなと思っています。
    >  写真は家のHDに保存していますので完全には削除していません。いつでも引っ張り出すことはできます。ただ作成するのが疲れますので選別して適当にアップしていっている次第です。これからもお気に入りのものをアップしていこうと思っています。それではまたよろしくお願いいたします。

☆ それを聞いて安心しました!(*^。^*)
    これからも 楽しみにしています
    またお邪魔しますね!