ナッシュビル (インディアナ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月19日(金)ナッシュビル滞在最終日。<br />「グランド オル オープリ ハウス」でカントリーミュージックを十分楽しむ。<br />グランドキャニオン、ホースシューベンド、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、ルート66、ツームストーンなどを観光し、そのあとナッシュビルに腰を据えカントリーミュージックに浸った。<br />その最後にジジババがしびれる“Rocky Top”である。<br />ここの出演者は日本を出発する前に凡そははっきりするが、直前に加わるアーティストもいる。<br />この日のサプライズはブルーグラス ミュージックの大御所、Bobby Osborne(ボビー・オズボーン)。弟のSonny Osborne(ソニー・オズボーン)とオズボーン・ブラザーズとして大活躍し、その大ヒット曲が“Rocky Top”<br />写真は円熟のプレイヤーを引き連れてステージに立つ85歳のBobby Osborneまさかお目にかかれるとは。<br />

アメリカ西部とナッシュビル12日間の旅 9日目

2017/05/19 - 2017/05/19

フラワーさん

5月19日(金)ナッシュビル滞在最終日。
その最後にジジババがしびれる“Rocky Top”である。

2.5
タクシー 徒歩

陽射しの強いカースペース。
    こんなに多くの車が駐車してるのは初めてだ。でも人はいない。

ホテルでお決まりの朝食。
    そして明日の移動に備えて荷物をざっとまとめて外出。
    いつも覗くErnest Tubbの店のなかは様変わり。7年前にはCDやブロマイド、ポストカードなどを買ったが、今はフリーマーケット風で中古ものが出陳されていて、それはそれで興味あるものもあった。
    明日夜10:00には大御所Moe Bandyのライヴがあるようだ。

以前にも紹介したツアー車。
    ババはサイズの合うカントリーシャツ(こちらでは子供用だろう)を2枚お買い上げ。お値段がお気に入り。
    よく買い物をした「TRAIL WEST」には目ぼしいものがなくガッカリ。

今回4連泊した「ゲスト ハウス イン」は建物も古くなったが、その割にメインテナンス、清掃が行き届いていないし、レセプションの対応にも不満あり。
    そこで次回に備え周辺の二つのホテルを実地調査し目星をつけた。
    そうこうしているうちにもう昼近く。
    久しぶりにレストラン「Bob Evans」に行こう。

多少注文に行き違いがあったものの、ヘルシーなランチでお腹を満たした。

一旦ホテルに戻り、明朝の7:00発空港行きシャトルを予約。
    そしてシャトルで“Grand Ole Opry”へいざ。

オープリーミルズにて、お世話になっている親戚筋への土産品のショッピング。
    時間がかかる。
    初めて入るレストランで夜のために腹ごしらえ。

ビールと控えめにパスタ。

またお土産探し。

また来る日まで。
    時間になったので「グランド オル オープリ ハウス」に向かう。

Opry Houseに向かうファン。

ここにもお友達。

Allan Jackson。いまや大スター。

ここでも厳重チェックを受ける。

2階席最前列かなり左端。
    ゾロゾロ纏まって入って来たり、ぽっかり空いているところを見ると、ツアー会社が早くから抑えているようだ。

アナウンスで空色のポロシャツのお爺さんと右隣のご婦人を紹介。なんと結婚75年のお二人は立ち上がって手を振った。
    場内は拍手に包まれた。お幸せに!

7:00PM。
    Jeannie Seely(ジニー・シーリー)のホストでスタート。

ジジは彼女のファンです。
    しっとりしたプロ根性に心が動かされる。

華やかなステージ。

Mike Snider(マイク・シュナイダー)
    バンジョーを奏で盛りあげる。アイリッシュ調の曲をインスツルメンタルで。
    合間に入る語りで場内笑いに包まれるも・・・・・。

小気味の良い切れ味。

つぎの30分のホスト役The Whites(ザ・ホワイツ)が一曲。
    オヤジさんと娘さん2人の家族グループ。

グランド オル オープリによく出演する。
    昔ながらのカントリーでホッとする。

この人は知らない。調べた結果をそのまま。
    Clare Dunn。コロラド州南東部の農家に生まれた。若い頃から牛を水場まで引き、コンバインやトラクター、18車輪の大型トラックを運転していた。逞しい仕事をしながら歌手を夢見た。

Gary Mule Deer(ゲイリー・ミュール・ディアー)
    歌手というより漫談家。場内は大笑い、それを聞くだけでジジババも“もらい笑い”。

Exile(エグザイル)
    アメリカ版、ケンタッキー州出身のカントリーミュージックバンド。
    でもこれがカントリーなのかな?

3人組。

7:30からの30分ザ・ホワイツがホスト役。

お父さんはピアノと歌。

2階からの眺め。

待ってました。Riders In The Sky(ライダーズ イン ザ スカイ)の皆さんが続く30分のホスト役。
    まずこの旅で現場検証を済ませた「OK牧場の決闘」、カントリーミュージックのトラディショナル「ライダーズインザスカイ」などを歌ってくれました。
    賑やかで楽しい。

派手な衣装、もうオープリの常連だ。
    ずっと元気で頑張ってほしい。

次はMoe Bandy(モウ・バンディ)。
    1944年2月12日にミシシッピ州メリディアンに生まれる。
    オールドカントリーミュージックの重鎮である。

渋い。

この立ち姿からしても、古き良き時代(ジジババにとって)のカントリー歌手である。

何やらひそひそ。

The Swon Brothers(ザ スウオン ブラザーズ)
    新陳代謝が目の前で進行している。
    このデュオはオクラホマ州、マスコギー出身。
    ジジはマール・ハガードの大ヒット曲「Okie From Muskogee」を思い出すばかり。

音楽の基礎はしっかりできているのだ。

コマーシャル。

ホスト役がDiamond Rio(ダイアモンド リオ)に変わった。
    1982年に結成されたカントリーとクリスチャン カントリーミュージックバンド。
    人気はあると聞いていたが、これもカントリーかな? 1982年といえばナッシュビルサウンドが忘れ去られていた時代。

まあ頑張ってください。

Morgan Evans(モーガン・エヴァンス)
    オーストラリアのカントリー歌手。

• Bobby Osborne&The Rocky Top X-Press。(ボビー・オズボーンとザ ロッキー トップ エクスプレス)

フラットマンドリンを演奏しテナーで歌う。
    85歳でこんな張りのある声が出せる、楽器のテクニックもちょっと衰えたぐらいか。
    驚きです。1977年大阪毎日ホールでは兄弟そろって出演。懐かしさにウルウル・・

ジジだけの思いだろうか、昔からのブルーグラスミュージシャンの舞台衣装が好きである。
    ダークスーツにネクタイまたはリボンタイかループタイ、できればテンガロンハット。
    姿勢は直立、演奏テクニックは抜群、語りはあるが笑いを取らない、淡々と演奏と歌、ハーモニーを聴かせる。ブルーグラスが好きな理由の一つ。

いつまでもお元気で!

最後はダイアモンド リオ。
    オープリが終わり常宿に帰る。シャトルの停車場「ゲイロード・オープリランド・ホテル」に歩いていく。電話で呼ぼうとしたら、常宿のシャトルが客待ちで待機中。「乗って帰りたい」ドライバーが怪訝な表情してるから、こちらはホテルのカードキーをご覧に入れて無事乗車。もう一組のお客と共に帰着。
    カントリーミュージックも変わっちゃったけど、年配歌手が頑張ってるうちにまた来たいという思いが沸々と。