トカラ列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諏訪之瀬島の民宿のご家族に再び会いに行こうかとトカラ行きの計画を立ててましたが、ちょうど島を出ているとの事だったのでトカラ列島で残っていた一島の口之島へ行く事にしました。最後の一島!思っていたより早くに訪れたよ。<br /><br />昨年のトカラ訪問以降、久々の投稿です。昨年は結婚、タンザニアのサファリ等々海外にも出かけ、国内も今まで以上になり、写真の整理が追いつかず旅行記は…しかし、これまでのスタイル日本の島のものは書いておこう!と久々に投稿します。(とは言え、もう3ヶ月以上経ってるけど…)

島旅 トカラ列島・口之島編 ~ 野生牛とセランマ温泉の島にて御岳参りに参加?! ~

2017/03/17 - 2017/03/22

口之島には午前5時頃に到着。まだ暗い中、お迎え車に乗って宿へ向かいます。朝食にはまだ早いので軽くひと眠りしてから朝食になります。今回の宿は鹿児島へ向かう前から乗船まで確認の電話を何度か入れてましたが一度もつながらずちょっと不安でしたが、超忙しいお母さんだったので納得。

口之島販売店3/17~19は臨時休業…滞在中に開くことはない。
    (今回は3/17鹿児島発の名瀬2泊便)

口之島コミュニティセンター。ここでフェリーのチケットを購入したり、セランマ温泉の鍵を借りますが、現在、職員募集中で代理の方が対応している為、いつ行っても不在。。。

コウ(カワ)は、大きなガジュマルの木の下にある湧き水で集落の中心辺りにあります。ちょうどおじいさんが居てテナガエビやウナギがいてとって食べるのだとか、洗い物をしていた場所だとか水浴びをした場所だとか色々と教えてくれました。

口之島防災備蓄倉庫
    トカラの他の島では見てないと思うけど…今はあるとか⁉

郵便局はあります。

口之島へき地診療所
    けっこー古いのかな~

集落内に立派なガジュマルがありました。

海沿いにも畑があるみたい。

フリイ展望所入口

フリイ展望台への遊歩道

フリイ展望台への遊歩道から中之島方面
    太平洋戦争敗戦後にフリイ岳より南は占領下におかれていたそうです。

セランマ温泉は、この施設内に内風呂と別棟に露天風呂がありますが、露天風呂ばかり入っていたので内風呂は見てません。(そ~言えば見てないと今頃気づく)

セランマ温泉案内図
    海の方にも降りて行けるみたいですが、雨なのでのんびり温泉に☆

付近には温泉の川が流れてます。

野湯感覚でこの辺に入るのもいいかも。

もちろん、露天風呂の方に入ります。セランマ温泉はコミュニティーセンターで施設の鍵一式を借りてきてお湯を溜めて入るシステムで贅沢な感じ。ただ訪れた際に温泉好きが多かったら鍵争奪戦?!

お湯が溜まるのを待つ間、施設の軒先に座ってお弁当を食べているとトカラヤギがやってきた。

口之島と言えば~野生牛☆
    品種改良により家畜のウシには腹などに白斑が現れることはほぼ無いそうですが、野生牛には腹などに白斑のある個体もいます。

茶色の野生牛。
    モグモグ葉を食べてて顔が見えません。

翌日はちょうど御岳参りというイベントがあると色んな人から聞きました。それでは子供達と一緒に歩いていこうかと思ったら~時間を勘違いして早く来ちゃった。ゆっくり見ながら先に行く事にしました。写真は口之島小中学校。

湧き水かな?
    水の豊富な島ですね。

野生牛のいるエリアに入る際は、この侵入防止ゲートを開け閉めします。

戸尻海岸では昔から温泉成分で海水が茶色になっている事が確認されており、セランマではなくこちらに温泉施設があったそうです。野湯の温度は 30℃前後と低く干満の影響を受けるため条件が良くなければ入浴出来ないようです。

ここは昔、ゴミ捨て場だったらしい。今は閉鎖されており、不法投棄禁止の看板が立ってます。覗くと昔のゴミがゴロゴロ。

この2頭は白斑ナシ。
    近づくにつれ立ちあがりましたが、おとなしかったです。

マルバサツキには早いけど~

御岳方面へ向かって歩いて行く。

御岳神社登山道入口に着いてしまった。早いのでもうちょっと先に進んで戻ってくる事にした。

フリイ岳や集落方面が臨めた。

足場の悪そうな山肌に野生牛が駆けあがっていったよ。

おっ!御岳参りに参加する子供達が見えてきました。

大人達は車で続々到着。皆さんが登り始めた後からついて行って参加させてもらいます。

神聖なエリアにビニールシートを敷いてお弁当を食べ、飲んで、太鼓をたたいて歌や踊りが始まりました。

宿のお母さんもここは空気が違うと言ってましたが、昔の人がここを選んだのにも何か感じるところがあったからなんでしょうね。

御岳神社の周辺の木々には名前が刻まれています。おじいさんやおばあさんが、昔はみんなナイフを持ってきて名前を刻んだんだと話してくれました。

ひとしきり踊ると下山です。
    無人になった神社を振り返る。

背負っている籠も島のおばあさんが編んだものらしいのですが、今はこんなに上手に編める人がいない様な事も話してました。

まだ肌寒く昆虫にはあまり出会えず…
    黒いカタツムリ。。。

御岳参りはこれで終わりではありません。集落近くの高天原にて大人達の宴会(?)が続きます。誘われるままに私達も参加。タオルを渡されると踊らなくてはいけないという島のルールに従いテキトーに踊る。。。

高天原の宴会終了後、まだ時間もあったので散策開始。
    この草は牛用かな。

道に甲虫の幼虫が息絶えていた。

ここにいるトカラ牛は妊娠中なのかお腹が大きかったです。

島港が見えてきた。
    口之島は抜港しないのでトカラを訪れる中では安心な島の一つ。
    ってか、口之島抜港レベルなら欠航だよね。

やたらとアオサギが集まってました。
    近づくと次々と飛び去る。

ダイビングサービスもあるものの、時期も決まってていつでも行けば出来るものでもないらしく、基本、福岡や鹿児島などのダイビングショップに頼んでくるみたい。
    ダイビングもする主人はトカラの海は潜りたい場所の一つらしい。

口之島港にはしっかりした待合所がありました。

到着時は真っ暗だったので、ようやく近くで壁画を確認。

今回は天気がイマイチで肌寒かったのが残念~

平瀬海水浴場にやってきました。ここは海岸を利用した海水浴場です。
    トイレやシャワー施設も完備されています。

晴れてたらもっとキレイだろうなぁ~

さらに先に進んでセリ岬へ

ここは池原牧場かな。

第二次世界大戦の日本敗戦直後、北緯30度線以南の南西諸島と小笠原諸島はアメリカ軍の統治下に置かれたそうです。

先端のセリ岬は釣りポイントみたい。

最終日はガッツリ雨だったので、もう一度セランマ温泉に行ってのんびり。
    帰りにウエウラ展望施設等にも寄りましたが、、、ひどい雨。

帰ってくると同宿の釣り客の釣果をお母さんがさばいているところでした。
    大きな包丁やナタでスパンスパン。
    釣果を聞きながらお昼を食べて遅れているフェリーとしまを待ちます。

土砂降りの中、民宿の車の中でフェリーとしま入港待ち。
    ダッシュで乗船しました。

乗船時に場所を割り当てられるのですが、この船室に私達2人だけで快適な航海となりました。空いている時はこんな気遣いもあるんですね。

• けんいちさん 2019/04/22 19:16:57
    口之島に行ってきます!
    はじめまして。
    今週から来週に掛けてトカラ列島に行くのですが、
    口之島に2泊するので、こちらの旅行記を参考に
    させていただきます。
    なかなかトカラの情報が無いので、こちらの記事
    は貴重です。
    私も島中を歩き周りたいと思います^ ^

つきこ

つきこさん からの返信 2019/04/22 23:58:36
    Re: 口之島に行ってきます!
    けんいちさん
    はじめまして、こんばんは。
    すっかり更新していない旅行記にご訪問ありがとうございます。
    これからトカラですか~いいですね!
    このGW、私も一瞬トカラを考えましたよ(笑)
    どの島もそれぞれ良いので楽しんできて下さいね。
    予定通りの行程で行ける事を願います。
    つきこ

つきこさんのトラベラーページ