アルザス地方 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

イースターのお休みは家でごろごろしていることが多かったのですが、2食付のホテルが安かったので、アルザスに初めて出かけました。ホテルは、ガイドブックには星が一つ付いている町、Guebwillerにあります。ゲブヴィレールは人口11500人、arrondissementという郡の郡庁所在地(って言うんですかね)です。コルマーからだいたい南に30キロのところにあります。4月14日から3泊して、アルザスの南の方を回ることにしました。<br />14日は午後ゲブヴィレールに着いて、町を少し回りました。16日午前中、ゲブヴィレールからさらに奥のFlorival、花の谷の小さな町を訪ねました。この谷はさくらんぼと桃の花が家を埋め尽くす時期が一番きれいとガイドブックにはあります。<br /><br /><br />

2017年イースターはアルザスに行ってみた 1 ゲブヴィレールとフロリヴァルってどこ? Guebwiller, Florival

2017/04/14 - 2017/04/16

徒歩

13時ころフランスのサービスエリア、Aire du Haut Koeningsboug、オークニクスブールで昼食をとりました。
      遠くにお城が見えます。

桜の花がきれいに咲いていました。

• 14時ころGuebwillerのホテルに到着しました。Hotel L&#x27;Angeです。<br /><br />写真で見たのと違って建物がグレーになってる。塗りなおしたのかな。

14時ころGuebwillerのホテルに到着しました。Hotel L'Angeです。

ホテルのロビー。
      資料がいっぱいありました。

この建物はホテルになる前は、産科の病院だったそうです。
      だからホテルの名前もL'Ange 天使なんですね。

泊まった部屋。

部屋はわりと狭かったのですが、コーヒーセットやお水もあってよかったです。チェックインのときウェルカムドリンクとしてスパークリングワインのサービスもあったし。

荷物を置いて町に出てみます。

ホテルからすぐそばのEglise Notre-Dame。ノートルダム教会。
      イースターのミサがあって中には入れません。後で来ます。

ホテルのレセプションの女性が、今、イースターマーケットをやっているので行ってみたらというので、来ました。
      イースターマーケット!初めて聞きました。アルザスではクリスマスの他にイースターにもマーケットが出るんですね。

イースターと言えば、うさぎ。
      うさぎは子沢山で生命の象徴だからイースター、復活祭のシンボルなのです。

違う種類のうさぎ。

うさぎがイースターエッグを運んでくるということになっています。

子ヤギ。

いくらかお金を払って、動物と遊べるようです。
      子供たちが遊んでいました。わたしは写真を撮っただけ。

売っているものやお店の雰囲気はクリスマスマーケットに似ています。

イースターの卵とうさぎの飾りつけ。

Hotel de Ville。市庁舎。

最初、毛織物製造業者の家だったそうで、後期ゴシックの建築です。五角形の出窓は1514年のものです。

建物の前に子供向けの遊具が出ています。

Eglise St. Leger。サンレジェ教会。

12世紀終わりから13世紀の初めにMurbach(後で訪ねるところです)の修道院の教区教会として建てられました。
      一部の14世紀16世紀に作られた部分を除いて、この教会は後期ロマネスク建築です。

中に入ってみます。

けっこう大きな教会です。

町のメインストリートをホテルの方向に戻ります。

Ancien couvent des Dominicains。昔のドミニコ会修道院です。

もともと1294年に作られたドミニコ会の修道院でしたが、フランス革命のあと、教会財産が国有化されて、修道院の建物が倉庫や病院として使われたこともあるそうです。
      1993年にHaut-Rhin Department オーラン県の所有になり、音楽ホールとして使われているそうです。

なんだかすごい経歴を持つ建物ですが、閉まっていて入れませんでした。
      入場料がかかるようです。

ノートルダム教会が開いていたので入ってみました。

正面の上のほうに見えているのは、Sporerという彫刻家が1783年に作ったマリアの昇天のレリーフです。

Chaire、ドイツ語でKanzelという説教壇です。

ホテルの近くに移動遊園地が来ていました。ゴーカートが見えます。