ギザ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

計画する度なんやかんやと問題が持ち上がり<br />これまで幾度となく計画を流してきたエジプト・カイロ行き<br /><br />今回も早々と手配していた特典ビジネスクラスチケット(等)を<br />今年に入ってからすべてキャンセルしないといけない事態に陥るなど<br /><br />また今回もダメかもな なんて一時は考えたものの<br />なんとかかんとかその地を踏むことが出来ました<br /><br />最初の計画から時を経ること十数年<br />やっと訪れることが出来たその街は 散々な前評判とは裏腹に<br /><br />五感をフルに楽しませてくれる<br />なんとも刺激的な街なのでありました・・・<br /><br /><br />ギザでピラミッド三昧 編

【201705_カタール&エジプト】ギザでピラミッド三昧 カイロでコシャリ三昧 ギザ編

2017/05/03 - 2017/05/05

計画する度なんやかんやと問題が持ち上がり
    これまで幾度となく計画を流してきたエジプト・カイロ行き

今回も早々と手配していた特典ビジネスクラスチケット(等)を

また今回もダメかもな なんて一時は考えたものの
    なんとかかんとかその地を踏むことが出来ました

最初の計画から時を経ること十数年
    やっと訪れることが出来たその街は 散々な前評判とは裏腹に

五感をフルに楽しませてくれる
    なんとも刺激的な街なのでありました・・・

ギザでピラミッド三昧 編

タクシー 徒歩

5/3 旅1日目午前11時前

ドーハ無料シティツアー終了

出国フロアの車寄せでバスを降りたらそのまま流れ解散

各自出国審査に進む

出国審査を抜けると
      前方には見覚えのあるこんな風景が

なるほど
      登れない階段の先にはこの審査場があったのか

ラウンジ戻って1席確保したら

こんな感じでがっつり昼食

乗り継ぎに10時間は長いな~ なんて
      出発前には思っていたけれど

無料ツアーのお陰もあり
      思いのほかあっという間にカイロ便搭乗の時間

オンタイムで離陸後は早速機内食の時間

今回搭乗した4区間のうち
      何故かこの区間だけ対応がやけに丁寧で

チーフや担当アテンダントに挨拶されるは
      機内食も最初に希望聞かれるはでなんだかむず痒い・・・何だったんだ?

そうこうする間に
      カイロ到着もあっという間

25US$でビザシールを購入し
      パスポートには貼らずそのまま審査に進んでみたら・・・マテマテマテ

審査官 シール逆さに貼りやがった怒

新装なったカイロ2タミの外観は超絶モダン系

空港から今夜の宿へは予約しておいたGreat Pyramid Innの
      無料ピックアップサービスを利用

遥々エジプトまでやって来たんだから 空港からの移動も
      思い通りには行かない 諸々のスッタモンダを楽しむべきだと思ったものの(←未だパッカー志向抜けず)

最近は仕事でスッタモンダが続いていたので
      旅の間ぐらいはスムーズに事を運びたい・・・ってことで

今回はつい楽な道を選んでしまった

渋滞激しいリングロード上で日没を迎えると
      同時にアザーンが朗々と街に響き渡る

そして空港から1時間半
      遂に車窓にピラミッド現る!! 興奮

ブレてる写真は基本即削除だけど
      この写真はブレがむしろこの興奮を表しているようで 敢えて保存

宿に到着したら
      そのままルーフトップのレストランで一服

ビールはお宿スタッフが注文を受ける度
      都度街の酒屋へ走って確保するんだとか だから最低2本からのセット販売

150£(≒\900)

そのまま音と光のショーに突入

タダで見ておいてなんですが
      まあ 大して面白いもんではないですね

更には流れで夕食もここで

メニューに無い事 判りながらも
      試しに「コシャリ食いたい」って言ってみたら

こんな感じの 凄い盛りの皿が出てきたw
      →これもビールと同じで 街のコシャリ屋にスタッフが買出しに行っている模様

旨い 旨いんだけど
      さすがにこの量では完食できず

食後はチェックイン時に言い渡されていたとおり
      宿泊者に必須のオリエンテーションの時間

宿のオーナーと思しきいかつい親父が出てきたと思えば
      それは実質ツアーの売り込みだったっつう・・・しかも結構高圧的な態度

ピラミッドツアーに85$って高いよな ってことで
      きっぱり断って1日目終了

シャワー浴びたらバタンキュー

※この宿 確かに立地は良いし部屋は綺麗だし
       スタッフだって大方は親切 だけど あのオーナーの高圧的な態度が
       個人的にはこの宿の価値を下げているように感じました

5/4 旅2日目

無駄に早く4:00起床後は
      遅蒔きながら自室で歩き方開いて 本日の行動計画を考える

そして6:30
      ルーフトップへ登れば眼前に広がるこの眺め 圧巻

凄いボリュームだなって 食事はじめたテーブルに
      更に追加でもう1品 ファラフェル(左手前の皿)が出てきて仰天

今朝も完食叶わず 更に昼になっても腹減らずで・・・
      今回の旅では期間中ほぼ1日2食で足りました

しっかし凄い眺めだな

ピラミッドの周囲は遺跡エリアのふもとまで
      ギザの市街地が迫ります

食事終えたら早速ピラミッド見物へ
      宿から1分かからずのスフィンクス入口から入場

80£(≒\480)