パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後編です。<br />前編はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11242669<br /><br />連休はどこか国内の温泉でも・・・と思っていましたが、疲れに行くのは気が進まない。私がリラックスできる場所、それはParis。<br /> 事前調査も不要で、フライトと宿泊先さえ押さえればあとは発つだけ。<br /><br />フライトの空き状況から休暇を延ばして、旅立ちました。<br /><br />せっかくの花の季節なのに・・・雨。雨。雨。。。曇り。3日目くらいに半日晴れたのと、最終日の快晴以外は常に傘を携帯。寒いし、写真もあまり撮らなかったです。カメラ重かったのに。<br /><br /> 大統領選の決選投票があったので、少しいつもと違ったパリを見れた気がします。<br />

Parisでゆっくり過ごした1週間。(後編)

2017/05/02 - 2017/05/10

Lisbon

Lisbonさん

後編です。
前編はこちら↓

フライトの空き状況から休暇を延ばして、旅立ちました。

大統領選の翌日は、戦勝記念日で祝日。

お店はお休みが多く、デパートはやっていたようですが、街の店舗は軒並みお休みで、出かけたものの無駄足となりました。
    モンテーニュ通りを冷やかし(ブランド店は営業しておりました)、シャンゼリゼへ。

テレビで戦勝記念日のセレモニーをやっていた凱旋門周辺。交通規制は解除されてました。
    両脇にフランス国旗。

近づくと凱旋門の下に大きなフランス国旗。

前にもユーロ旗などが飾られていました。テレビで観たセレモニーにはオランド氏とマクロン氏もいました。
    騎馬隊もいたので、予想はしていましたが、お馬さんのおトイレ跡が少々・・・臭いました。

この旅行記の表紙にも使っている大きな国旗。

永遠の炎の周囲もトリコロールカラーのお花で装飾されていました。

すでにセレモニー関連のものは撤去中で、旗も次々と降ろされ、工事車両が観光客におかまないなしに、動いてました。

旅行後半の宿泊先に近かったSaint-Eustache教会。

ステンドグラスや絵画が素晴らしいのです。

色遣いがシックなのが素敵。

外観と内部のギャップがある教会だと思います。

前日には聖歌隊のコンサートが行われていて、一層神聖に感じる空間でした。

柱ひとつひとつが芸術。

ささやき声が聴こえてきそう。

ハートのシェイプが可愛い。

ステンドグラスの下のクロスは機械で投影されてました。

パレロワイヤル。
    相変わらずのどんより空。

チュイルリー公園も人はまばら。

鴨にガン見される。

コンコルド広場の観覧車。乗ったことなし。

雨が降ってきたので、メトロで帰ることに。

禁煙マーク、以前はなかったと思う。

束の間晴れたときのお散歩中に、Au Pied de Cochon前を通りがかる。

数年前、オニオングラタンスープを食べに来た記憶。あれ、ここ?(方向音痴なので)

どの辺を歩いていたときかすでに忘れてるのですが、予想外にパッサージュと出会う。

パッサージュ巡りをメインテーマにしていたことがあるのですが、そのときはここ来てなかったです。

華美じゃないけど、パッサージュの良さが満載。

閉まってて確認できないけど、メガネ店?

生地や刺繍糸が沢山! お裁縫は苦手だけど、刺繍糸のこのタワー欲しい。眺めていたい。

生地や毛糸のお店がいくつかあったので、昔からそういう通りだったのでしょうか。

最終日、残っている買い物を次々にこなします。
    St.Augustinに限らず、このボンヌママンの広告、よく見ました。これ見ると食べたくなります。

大好きな紅茶のお店。

この日は紅茶店を巡り、沢山の紅茶を購入。

最終日にようやく晴天・・・。
    旅後半で非常にお世話になったモントルグイユ通り。

外観はCAFE時代のままですが、お店は雑貨屋さん。

老舗 STOHRER

A la mere de famille

買ったことはないけど、お花屋さんはついつい見てしまう。

後半の宿泊先はレアルに近かったのですが、変わりようにびっくり。

工事が終了したとはネット記事で見てましたが、こんなモール(Forum de Halles )もできていたなんて。

洋服から、観光客も使えるお土産もの、SEPHORA、映画館やプールまであるようです。カフェも電化製品も。
    モノプリが内装工事中だったので、モノプリも開店したら言うことなし。

レアルのモールにあるレゴストアで購入。
    自分で作るのかは未定(笑)

今旅、最後のランチはエッフェル塔の見えるカフェで。

今日のお肉をセレクト。カレー味でご飯までついて・・・フレンチっぽくない(^_^;)

デザートは定番、カフェグルマン(Café Gourmand)。 プリン美味しかった。

帰りも早くにチェックインして、通路側を確保。英語で聞いてるのに仏語で返してくる地上スタッフに少々困惑しながらも、無事に通路側をゲットできました。

ゲートは残念なL。免税店が充実していない方です。
    スマホを見ながら、短い滞在を振り返り、帰路に着きました。

• chisseさん 2018/06/11 19:28:14
    はじめまして。
    私の旅行記にいいね👍をありがとうございます。
    Lisbonさんのパリの様子を拝見して、私が行きたくて行けなかった場所を、羨ましく、また、楽しく拝見しました。
    今回、私は初パリでしたが、絶対に再訪して、教会やパッサージュなどをゆっくり訪れたいと思います。

Lisbon

Lisbonさん からの返信 2018/06/17 12:23:27
    RE: はじめまして。
    メッセージありがとうございます!気が付くの遅くなってすみません。
    最近ログインしていなかったので。
    パリは何度行っても飽きません。フランス全土を見ても、魅力的なところが沢山ありますよね^^
    chisseさんの旅行記を拝見して、私も初心を思い出しました。初めての凱旋門で泣きそうになったこと、ルーブル美術館で感動と疲労(笑)でへろへろだったことを思い出しました。
    凱旋門、上からの眺めがおすすめです。

chisse

chisseさん からの返信 2018/06/17 18:02:39
    RE: RE: はじめまして。
    > 凱旋門、上からの眺めがおすすめです。

はい。次回は、凱旋門に上がる事も目的にして行きたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます😊