パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

後編です。<br />前編はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11242669<br /><br />連休はどこか国内の温泉でも・・・と思っていましたが、疲れに行くのは気が進まない。私がリラックスできる場所、それはParis。<br /> 事前調査も不要で、フライトと宿泊先さえ押さえればあとは発つだけ。<br /><br />フライトの空き状況から休暇を延ばして、旅立ちました。<br /><br />せっかくの花の季節なのに・・・雨。雨。雨。。。曇り。3日目くらいに半日晴れたのと、最終日の快晴以外は常に傘を携帯。寒いし、写真もあまり撮らなかったです。カメラ重かったのに。<br /><br /> 大統領選の決選投票があったので、少しいつもと違ったパリを見れた気がします。<br />

Parisでゆっくり過ごした1週間。(後編)

2017/05/02 - 2017/05/10

2049位(同エリア13132件中)

後編です。
    前編はこちら↓

フライトの空き状況から休暇を延ばして、旅立ちました。

大統領選の翌日は、戦勝記念日で祝日。

お店はお休みが多く、デパートはやっていたようですが、街の店舗は軒並みお休みで、出かけたものの無駄足となりました。
      モンテーニュ通りを冷やかし(ブランド店は営業しておりました)、シャンゼリゼへ。

テレビで戦勝記念日のセレモニーをやっていた凱旋門周辺。交通規制は解除されてました。
      両脇にフランス国旗。

近づくと凱旋門の下に大きなフランス国旗。

前にもユーロ旗などが飾られていました。テレビで観たセレモニーにはオランド氏とマクロン氏もいました。
      騎馬隊もいたので、予想はしていましたが、お馬さんのおトイレ跡が少々・・・臭いました。

この旅行記の表紙にも使っている大きな国旗。

永遠の炎の周囲もトリコロールカラーのお花で装飾されていました。

すでにセレモニー関連のものは撤去中で、旗も次々と降ろされ、工事車両が観光客におかまないなしに、動いてました。

旅行後半の宿泊先に近かったSaint-Eustache教会。

ステンドグラスや絵画が素晴らしいのです。

色遣いがシックなのが素敵。

外観と内部のギャップがある教会だと思います。

前日には聖歌隊のコンサートが行われていて、一層神聖に感じる空間でした。

柱ひとつひとつが芸術。

ささやき声が聴こえてきそう。

ハートのシェイプが可愛い。

ステンドグラスの下のクロスは機械で投影されてました。

パレロワイヤル。
      相変わらずのどんより空。

チュイルリー公園も人はまばら。

鴨にガン見される。

コンコルド広場の観覧車。乗ったことなし。

雨が降ってきたので、メトロで帰ることに。

禁煙マーク、以前はなかったと思う。

束の間晴れたときのお散歩中に、Au Pied de Cochon前を通りがかる。

数年前、オニオングラタンスープを食べに来た記憶。あれ、ここ?(方向音痴なので)