ハイデルベルク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

GWにドイツに行ってきました。ドイツは私も夫も初めての土地。<br />どこに行こうか調べれば調べるほど、広い土地に見どころが多くて<br />今回の旅行では一度に行きたいところをすべて周るのは無理だと悟りました。<br /><br />見どころの多いドイツで、どこに行くとても迷いましたが、フランクフルトから<br />遠くないところで、王道のところへ行くことにしました。<br />古城ホテルに泊まりたかったのですが、せっかく泊まるなら連泊してゆっくりしたい。<br />しかし、見たいところは多いし・・今回はあきらめました。<br />結果、リューデスハイムとハイデルベルクに2泊ずつにしました。1泊ずつの移動は<br />疲れるので、2泊ずつの宿泊です。日程は以下の通りです。<br /><br />4月30日(日) 関空→香港 CX507 KIX/HKG 17:55/20:55<br />5月1日(月) 香港→フランクフルト CX289 HKG/FRA 00:35/06:40<br />      ケルン観光、リューデスハイム観光 リューデスハイム泊<br />5月2日(火) ライン川クルーズとボッパルト観光、リューデスハイム観光 リューデスハイム泊<br />5月3日(水) フランクフルト観光、ハイデルベルク散策 ハイデルベルク泊<br />5月4日(木) ハイデルベルク観光 ハイデルベルク泊<br />5月5日(金) フランクフルト→香港 CX288 FRA/HKG 13:45/06:50+1<br />5月6日(土) 香港→関空 CX506 HKG/KIX 10:20/15:05<br /><br />旅の後半はハイデルベルクです。ウン十年来念願のハイデルベルクです。<br />ドイツに行くときはハイデルベルクに行くって決めていたのです。<br />夫はこの旅で初めて聞いた土地らしいです。そんなものでしょうか。<br />ハイデルベルクは思っていた通りの美しい町でした。おまけにこの日だけ<br />晴れたのです!表紙写真に景色の写真を載せられるのはこの日のもの<br />だけなんですよ!晴れ間にテンションあげあげでした。

初ドイツ 4泊7日の旅 その5 ハイデルベルク前編

2017/04/30 - 2017/05/06

yukiyuki

yukiyukiさん

遠くないところで、王道のところへ行くことにしました。
    しかし、見たいところは多いし・・今回はあきらめました。
    疲れるので、2泊ずつの宿泊です。日程は以下の通りです。

ケルン観光、リューデスハイム観光 リューデスハイム泊
    5月4日(木) ハイデルベルク観光 ハイデルベルク泊

だけなんですよ!晴れ間にテンションあげあげでした。

徒歩

ハイデルベルク中央駅です。

ハイデルベルク中央駅

駅前にあるツーリストインフォメーションに行きます。
      ハイデルベルクカードという観光客用のカードを買いました。
      これが、1日用、2日用、4日用とありましてね、なんで3日用が
      ないのよ!2泊3日滞在の場合はどうすれば?と思っていると
      お姉さんが、2日用と4日用は2ユーロしか変わらないから
      4日用のほうがいいというので、それに従いました。
      ハイデルベルクカードを買うと有料の(確か1.5ユーロ)の
      地図をくれます。これは重宝しますので、ぜひ手に入れてください。
      私たちは日本語のものをもらいました。

ホテルまでの行き方もバスの番号と降りる場所を書いたメモを
      用意していて万全でした。
      でも残念。私たちのホテルはその停留所ではなく1つ前のとこなのです。
      おまけにその停留所に停まるバスは駅からだと35番だけなんです。

この裏にある乗り場からバスに乗りました。バスもトラムも同じ
      停留所ですこし戸惑いましたが、慣れれば大丈夫です。

観光案内所(ハイデルベルク) その他の観光・遊ぶ

35番バスで Marstall-Str.で降りますと、すぐにありますのが
      Hotel Villa Marstall。
      停留所からホテルまでの間だけ石畳なんですよ。
      スーツケースだと大変です。ほんの短い距離ではありますが。

なかなか素敵な建物だと思いませんか?
      写真を見ていて、ここ!と決めました。場所も旧市街にあり
      観光に便利でした。

ホテル ヴィラ マースタール ホテル

旧市街にある便利なホテルby yukiyukiさん

川沿いから見たホテル。
      入口が川沿いにあるとばかり思っていたら、
      反対側の通りでした。

ここが入口です。
      扉があかなくて、鍵がかかってると思って
      インターホンを押してしまったのですよ。
      フロントはドアから階段を上がったところにあって
      ドア越しに助けを求められる感じではなかったし。

そしたら、夫が、ドア反対反対と。
      押すのを引いていた(逆だったかも)んですね。
      それでやっと開いたのですが、フロントの人に笑われました。
      完全ボケてました。でもね、この扉めちゃくちゃ重いんですよ。
      以降はこの扉の開閉は夫の担当になりました。

32号室が私たちの部屋でした。角部屋で眺めが良かったです。

かわいい。
      モーモーカーペットと勝手に名付けました。

ソファの隣は冷蔵庫です。
      買ったものを入れておけます。
      水は無料で1本付いていました。

シャワールーム。バスタブはありません。

シンク。

左側の窓から。
      とんがり屋根は学生寮です。
      すぐ左のレンガの建物は以前は干し草納屋で
      今は大学の講義用建物です。

ハイデルベルクはドイツで一番古い大学があり、
      学生がたくさんいます。

正面の窓からはネッカー川。
      ライン川のような雄大さはないけれど、
      美しい街に川はよく合いますね。

早速歩きに出ます。
      哲学者の道を歩きます。

ルートはテオドールホイス橋を渡り、哲学者の道を行きます。
      このルートの方が歩きやすいとの何かのサイトに書いてありました。

テオドールホイス橋までは、さっそくハイデルベルクカードを
      利用し、近くの停留所まで1駅か2駅ぶんですが、バスを乗りました。

テオドールホイス橋からの眺め。

橋を渡ったら、2つ目の角を右に曲がり、
      さらに写真の左側の角を左に曲がります。

Berg-Str.を少し進むと右にこの標識がありますので
      ここを右に曲がります。
      Philosophenweg 哲学者の道です。

ここから坂道が始まります。
      写真では傾斜はわかりづらいですが
      見ると「うぅっ」となります。

更に進んで行きます。

するとビューポイントが!
      素晴らしい眺め。
      しかも日が照ってるではないですか!
      サイコー!テンションあがります。
      ここまで登ってきた疲れが吹き飛びました。

哲学者の道 散歩・街歩き

• なんと美しい。きれいな町並み。<br />ハイデルベルク城と旧市街です。<br />緑とのコントラストが素晴らしいです。

なんと美しい。きれいな町並み。
      ハイデルベルク城と旧市街です。
      緑とのコントラストが素晴らしいです。

ちゃんと望遠レンズを持ってきました。

ハイデルベルク城です。
      手前の教会は聖霊教会です。