豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日というのは、いつ迎えても目出度いもの。<br /><br />我が家にとって、誕生日というのは大事な記念日なのであります。「結婚記念日」や「いい夫婦の日」「二人だけの新年会」も我が家の大事な記念日・行事なのです。<br /><br />今年の私の誕生日は東京で迎えました。とっても意義深い誕生日でした。<br />私の誕生日が東京だっただけに、5月5日のカミさんの誕生日には、伊勢エビの美味しい伊勢南部か、富士山の見える伊豆半島西海岸あたりで二連泊ほどするのも良いなぁと思っていました。<br /><br />いろいろ迷っている内に息子から連絡が来て、孫娘のTちゃんが砥鹿神社で「乙女舞」をするとの連絡が入ったのです。それだけでなく、MちゃんとTちゃんが図画の部で表彰されるというのです。それが、カミさんの誕生日の5月5日に行われるのです。<br /><br />砥鹿神社での「乙女舞」は、Mちゃんが2度踊っているので、妹のTちゃんまでご指名が来たのは嬉しかったですね。姉妹で乙女舞をさせて頂けるって、何と光栄なことでしょうか。<br /><br />カミさんの誕生日は、Tちゃん乙女舞出演と姉妹揃っての表彰によって、さらに箔が付いたのです!!<br />5月5日当日、高速道路を飛ばしてTちゃんのお家へ駆け付けたのでした!(^^)!

今年も目出度いカミさんの誕生日(^-^)

25いいね!

2017/05/05 - 2017/05/05

76位(同エリア310件中)

10

67

カメちゃん

カメちゃんさん

誕生日というのは、いつ迎えても目出度いもの。

我が家にとって、誕生日というのは大事な記念日なのであります。「結婚記念日」や「いい夫婦の日」「二人だけの新年会」も我が家の大事な記念日・行事なのです。

今年の私の誕生日は東京で迎えました。とっても意義深い誕生日でした。
私の誕生日が東京だっただけに、5月5日のカミさんの誕生日には、伊勢エビの美味しい伊勢南部か、富士山の見える伊豆半島西海岸あたりで二連泊ほどするのも良いなぁと思っていました。

いろいろ迷っている内に息子から連絡が来て、孫娘のTちゃんが砥鹿神社で「乙女舞」をするとの連絡が入ったのです。それだけでなく、MちゃんとTちゃんが図画の部で表彰されるというのです。それが、カミさんの誕生日の5月5日に行われるのです。

砥鹿神社での「乙女舞」は、Mちゃんが2度踊っているので、妹のTちゃんまでご指名が来たのは嬉しかったですね。姉妹で乙女舞をさせて頂けるって、何と光栄なことでしょうか。

カミさんの誕生日は、Tちゃん乙女舞出演と姉妹揃っての表彰によって、さらに箔が付いたのです!!
5月5日当日、高速道路を飛ばしてTちゃんのお家へ駆け付けたのでした!(^^)!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ゴールデンウイークになりました。<br />孫のT君がやってきました(^^)<br /><br />男の子らしい緊張感ある面持ちがいいよね!!<br />腰に付けているベルトはなぁに??<br />「これはね、ゲーマドライバーだよ!!(^-^)」

    ゴールデンウイークになりました。
    孫のT君がやってきました(^^)

    男の子らしい緊張感ある面持ちがいいよね!!
    腰に付けているベルトはなぁに??
    「これはね、ゲーマドライバーだよ!!(^-^)」

  • 「変身ベルト DXゲーマドライバー」なの??<br />男らしいT君には、ピッタリ似合うね。<br />カッコ良いよ~!(^^)!<br /><br />手に持ってるのはなぁに??<br />「ここを押すとね、仮面ライダーが変身するんだよ~」<br />「わあ、スゴイな~。T君もおヘソを押したら変身するかな??」<br />「いやぁ~、ダメダメ~」

    「変身ベルト DXゲーマドライバー」なの??
    男らしいT君には、ピッタリ似合うね。
    カッコ良いよ~!(^^)!

    手に持ってるのはなぁに??
    「ここを押すとね、仮面ライダーが変身するんだよ~」
    「わあ、スゴイな~。T君もおヘソを押したら変身するかな??」
    「いやぁ~、ダメダメ~」

  • 「あれっ、凛々しいT君が甘えてるぞ~。赤ちゃんになっちゃったかな?」<br /><br />「ボク、赤ちゃんじゃないモン!!」<br />「爺ちゃんはね~、1歳で乳離れして、お膝にも入らなくなったんだぞ~」<br /> ↑↑(秘密の話(^^;)、私が乳離れしたのは10歳の時でした。このことは、秘密厳守でお願いしますねm(_ _)m)<br />

    「あれっ、凛々しいT君が甘えてるぞ~。赤ちゃんになっちゃったかな?」

    「ボク、赤ちゃんじゃないモン!!」
    「爺ちゃんはね~、1歳で乳離れして、お膝にも入らなくなったんだぞ~」
     ↑↑(秘密の話(^^;)、私が乳離れしたのは10歳の時でした。このことは、秘密厳守でお願いしますねm(_ _)m)

  • 場面は急に変わって・・<br />ここはトヨタの本社工場の北側にある中華料理店「浜木綿(はまゆう)」さんです。<br /><br />本当は豊田市山の手町の牛タンのお店「譲」に行ったのですが、ネットで調べた開店時刻を過ぎても誰もいないので、こちらに来たんです。<br />つい6日前に仙台の牛タン屋さん「利休」で初めて牛タンを頂いたんです。それがね、あまりに美味しかったので、T君にも食べさせてやろうと思っていったのですけど、お店が開かず残念でした。<br /><br />名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」の地下街にも牛タン店がありますよ(^^) お出掛けした時には、そこも訪ねてみたいと思っているんですよ。

    場面は急に変わって・・
    ここはトヨタの本社工場の北側にある中華料理店「浜木綿(はまゆう)」さんです。

    本当は豊田市山の手町の牛タンのお店「譲」に行ったのですが、ネットで調べた開店時刻を過ぎても誰もいないので、こちらに来たんです。
    つい6日前に仙台の牛タン屋さん「利休」で初めて牛タンを頂いたんです。それがね、あまりに美味しかったので、T君にも食べさせてやろうと思っていったのですけど、お店が開かず残念でした。

    名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」の地下街にも牛タン店がありますよ(^^) お出掛けした時には、そこも訪ねてみたいと思っているんですよ。

  • 「Tちゃん、Tちゃんの大好きな天津飯が来たよ~」<br /><br />T君がお腹が空いてべそをかいていた時に、大好きな天津飯が来ました。<br />嬉しいけど、べそかいていたのが、ちょっと恥ずかしかったかな?(^o^)<br />

    「Tちゃん、Tちゃんの大好きな天津飯が来たよ~」

    T君がお腹が空いてべそをかいていた時に、大好きな天津飯が来ました。
    嬉しいけど、べそかいていたのが、ちょっと恥ずかしかったかな?(^o^)

  • これはもう、ご覧の通りのキューリとトマトです。<br /><br />T君が好きなので、単品でお願いしたんです。<br />「T君、おじいちゃんもこれが好きなんだな~(^^) ちゃんと食べないと、おじいちゃんが食べちゃうぞ~」<br />T君はちょっと緊張したかな?(^O^)<br />

    これはもう、ご覧の通りのキューリとトマトです。

    T君が好きなので、単品でお願いしたんです。
    「T君、おじいちゃんもこれが好きなんだな~(^^) ちゃんと食べないと、おじいちゃんが食べちゃうぞ~」
    T君はちょっと緊張したかな?(^O^)

  • 私もそうだけど、美味しいものにはすぐに手が出るよね~(^o^)<br />ホンのチョットだけ残しちゃったけど、殆ど食べてしまいましたよ。<br /><br />「お腹、パンパンになった?」<br />「お腹いっぱい!!」<br />良かったね~(^^)

    私もそうだけど、美味しいものにはすぐに手が出るよね~(^o^)
    ホンのチョットだけ残しちゃったけど、殆ど食べてしまいましたよ。

    「お腹、パンパンになった?」
    「お腹いっぱい!!」
    良かったね~(^^)

  • これはね、○△&#40629;というやつです。<br /><br />&#40629;が長~いのですよ。

    これはね、○△麵というやつです。

    麵が長~いのですよ。

  • ほら、こんなに長~い&#40629;なんです。<br /><br />日本ではハサミが出ないけど、韓国では、こういう長い&#40629;はハサミでチョキチョキするんだよね(先日のクルーズで初めて知りました)。

    ほら、こんなに長~い麵なんです。

    日本ではハサミが出ないけど、韓国では、こういう長い麵はハサミでチョキチョキするんだよね(先日のクルーズで初めて知りました)。

  • これは、当家のカミさんが私に指定(指図)した、野菜の多い「ナントカ」です。<br /><br />メニューを撮るのを忘れたので、どれもこれも料理名が分からなくなってしまったのですよ。<br />高齢者になると、もの忘れが酷くて・・(=_=) こんなことで、来年の免許更新が出来るのかな~と心配になってきましたよ~(-_-;)<br /><br />高齢者の皆さんは如何ですか?

    これは、当家のカミさんが私に指定(指図)した、野菜の多い「ナントカ」です。

    メニューを撮るのを忘れたので、どれもこれも料理名が分からなくなってしまったのですよ。
    高齢者になると、もの忘れが酷くて・・(=_=) こんなことで、来年の免許更新が出来るのかな~と心配になってきましたよ~(-_-;)

    高齢者の皆さんは如何ですか?

  • 次はこれです。<br /><br />これは何だと思いますか??<br />「これは鹿児島のわっぱ飯だと思います」←ちょっと違うね~(^o^)<br />「新潟のわっぱ飯じゃないかな?」←あのね、ここは豊田市だよ(^O^)<br /><br />それでは、おかあさんに開けてもらいましょう。

    次はこれです。

    これは何だと思いますか??
    「これは鹿児島のわっぱ飯だと思います」←ちょっと違うね~(^o^)
    「新潟のわっぱ飯じゃないかな?」←あのね、ここは豊田市だよ(^O^)

    それでは、おかあさんに開けてもらいましょう。

  • 正解は小籠包でした。<br /><br />これは、ちょっとした高級料理ですから、良く味わって頂きましょう。

    正解は小籠包でした。

    これは、ちょっとした高級料理ですから、良く味わって頂きましょう。

  • 「小籠包の正しい召し上がり方」<br /><br />何事も「清く・正しく・美しく・・」(^_-)<br />美味しく頂く秘訣ですから、よ~く見て、読んで、アタマにたたき込んでおいて下さいね(^O^)<br /><br />「美味しいものは残しておいて、最後にゆっくり味わいながらいただく」<br />のではなくて、「お熱いうちに」お召し上がり下さいね~。

    「小籠包の正しい召し上がり方」

    何事も「清く・正しく・美しく・・」(^_-)
    美味しく頂く秘訣ですから、よ~く見て、読んで、アタマにたたき込んでおいて下さいね(^O^)

    「美味しいものは残しておいて、最後にゆっくり味わいながらいただく」
    のではなくて、「お熱いうちに」お召し上がり下さいね~。

  • これはね、ゴマ饅頭ですよ。<br /><br />ゴマがたっぷり付いていますので、美味しかったですよ。<br />「皮」の部分がもっちりして良かったです。

    これはね、ゴマ饅頭ですよ。

    ゴマがたっぷり付いていますので、美味しかったですよ。
    「皮」の部分がもっちりして良かったです。

  • 少々手を付けてしまいましたが、単品でお願いした「デザート」をまとめて撮りました。<br /><br />実はこれ、明日のカミさんの誕生日祝いの、予行演習なんですよ。<br />私の友人の中には、乾杯の練習を2~3回してから、本番の乾杯をするグループもいますからね。 練習をしておくことは、それほど大事なんですよ!!

    少々手を付けてしまいましたが、単品でお願いした「デザート」をまとめて撮りました。

    実はこれ、明日のカミさんの誕生日祝いの、予行演習なんですよ。
    私の友人の中には、乾杯の練習を2~3回してから、本番の乾杯をするグループもいますからね。 練習をしておくことは、それほど大事なんですよ!!

  • 急に場面が変わりましたけど・・<br /><br />きょうはねぇ、嬉しいことがたくさんあるんですよ。<br />それで、きょうはこちらに来ているっていうわけです(^^)<br />順次ご紹介していきますね。

    急に場面が変わりましたけど・・

    きょうはねぇ、嬉しいことがたくさんあるんですよ。
    それで、きょうはこちらに来ているっていうわけです(^^)
    順次ご紹介していきますね。

  • 写真の順序が前後しますけど・・<br />きょうは、砥鹿神社の初夏の例大祭に来ているんですよ。<br /><br />5月3日から3日間、たくさんの行事があるんだね~。<br />きょうの5日には、5つの行事があるんですよ。私たちはそのうちの後鎮祭と学童祭を見に来たんです。<br />後鎮祭には孫娘のTちゃんが、学童祭には孫娘のMちゃんとTちゃんが登場するんですよ!(^^)!<br />

    写真の順序が前後しますけど・・
    きょうは、砥鹿神社の初夏の例大祭に来ているんですよ。

    5月3日から3日間、たくさんの行事があるんだね~。
    きょうの5日には、5つの行事があるんですよ。私たちはそのうちの後鎮祭と学童祭を見に来たんです。
    後鎮祭には孫娘のTちゃんが、学童祭には孫娘のMちゃんとTちゃんが登場するんですよ!(^^)!

  • 大鳥居から西側神門の方へ屋台がたくさん並んでいます。<br /><br />いや、屋台はこの鳥居をくぐってからの参道だけでなく、神社の広い境内の縦横の道沿いにたくさんの屋台が並んでいましたよ。美味しいものが100種類以上あると思いますよ。食べてみたいな~と、食欲をそそるものだけでも2、30種類は見つかると思います(^^) でも、カミさんがそれを買ってくれなきゃ、指を咥えて見るだけですけどね(-_-)

    大鳥居から西側神門の方へ屋台がたくさん並んでいます。

    いや、屋台はこの鳥居をくぐってからの参道だけでなく、神社の広い境内の縦横の道沿いにたくさんの屋台が並んでいましたよ。美味しいものが100種類以上あると思いますよ。食べてみたいな~と、食欲をそそるものだけでも2、30種類は見つかると思います(^^) でも、カミさんがそれを買ってくれなきゃ、指を咥えて見るだけですけどね(-_-)

  • 西側神門をくぐると、右側に生け花が飾ってありました。<br /><br />生け花って、女性がするモンだと思って今したら、男性名の献花もありました。<br />生け花のために、松の枝を切って来るなんて大変でしたね。<br /><br />一見、大きくて貫禄のあるものもあれば、小さくても綺麗で可愛いものもある。生け花も奥行きのある世界ですね。

    西側神門をくぐると、右側に生け花が飾ってありました。

    生け花って、女性がするモンだと思って今したら、男性名の献花もありました。
    生け花のために、松の枝を切って来るなんて大変でしたね。

    一見、大きくて貫禄のあるものもあれば、小さくても綺麗で可愛いものもある。生け花も奥行きのある世界ですね。

  • 本殿の横に砥鹿神社の行事の様子を描いた絵が飾ってありました。<br /><br />弓道や剣道、獅子舞、流鏑馬、乙女舞他の様子が水彩画で描かれていました。<br />ここに掲示してある絵は、応募されたものの内で入選以上の作品とのことです。入選するってなかなか難しいですから、よく頑張って描いたと思いますよ!!<br /><br />これらの絵は、昨年、一昨年に家族が撮った写真とか、自身の思い出を頼りに描いたものとのことです。<br />

    本殿の横に砥鹿神社の行事の様子を描いた絵が飾ってありました。

    弓道や剣道、獅子舞、流鏑馬、乙女舞他の様子が水彩画で描かれていました。
    ここに掲示してある絵は、応募されたものの内で入選以上の作品とのことです。入選するってなかなか難しいですから、よく頑張って描いたと思いますよ!!

    これらの絵は、昨年、一昨年に家族が撮った写真とか、自身の思い出を頼りに描いたものとのことです。

  • ↑のたくさんの絵の中にMちゃんとTちゃんの作品もあるんですよ~!(^^)!<br /><br />カミさんの手の上にある絵は、Mちゃんが描いた流鏑馬の絵で、入賞者の中でも名の付く「中日新聞社賞」をいただいたのですよ!!

    ↑のたくさんの絵の中にMちゃんとTちゃんの作品もあるんですよ~!(^^)!

    カミさんの手の上にある絵は、Mちゃんが描いた流鏑馬の絵で、入賞者の中でも名の付く「中日新聞社賞」をいただいたのですよ!!

  • 絵をちょっと大きくしてみますね。<br /><br />馬も騎手の子供も気迫のある顔をしていますね。

    絵をちょっと大きくしてみますね。

    馬も騎手の子供も気迫のある顔をしていますね。

  • カミさんの頭上の2枚目にある、6人が弓を構えて今こそ矢を射ろうとしている絵はTちゃんの絵で、「東海玉泉堂賞」をいただいたのです!!。

    カミさんの頭上の2枚目にある、6人が弓を構えて今こそ矢を射ろうとしている絵はTちゃんの絵で、「東海玉泉堂賞」をいただいたのです!!。

  • Tちゃんの絵も大きくしてみます。<br /><br />孫娘が二人揃って入選だなんて、嬉しいじゃありませんか(^-^)!(^^)!<br />

    Tちゃんの絵も大きくしてみます。

    孫娘が二人揃って入選だなんて、嬉しいじゃありませんか(^-^)!(^^)!

  • 入選した二人の絵を見たあと、神社の本堂に入りました。<br /><br />本堂には入れるのは、後鎮祭(ごちんさい)を踊る子の親族のみなんですよ。<br />実はね、Tちゃんが巫女さんの姿で「乙女舞」を踊るんですよ!(^^)!<br />

    入選した二人の絵を見たあと、神社の本堂に入りました。

    本堂には入れるのは、後鎮祭(ごちんさい)を踊る子の親族のみなんですよ。
    実はね、Tちゃんが巫女さんの姿で「乙女舞」を踊るんですよ!(^^)!

  • 神職たちによる儀式が行われた後、後鎮祭の舞いが始まります。<br /><br />儀式の間に、神職席の後ろに控えるTちゃんを撮りました。<br />丁度うまい具合にとれましたね。<br /><br />2013年と2014年にも、Tちゃんのお姉ちゃんのMちゃんが、この神社で「乙女舞」を踊っているんですよ。<br /><br />↓では、2014年のMちゃんの乙女舞が見られます。<br />http://4travel.jp/travelogue/10884888 <br />この時もカミさんの誕生日と重なりましたよ!(^^)!(*^_^*)<br />

    神職たちによる儀式が行われた後、後鎮祭の舞いが始まります。

    儀式の間に、神職席の後ろに控えるTちゃんを撮りました。
    丁度うまい具合にとれましたね。

    2013年と2014年にも、Tちゃんのお姉ちゃんのMちゃんが、この神社で「乙女舞」を踊っているんですよ。

    ↓では、2014年のMちゃんの乙女舞が見られます。
    http://4travel.jp/travelogue/10884888 
    この時もカミさんの誕生日と重なりましたよ!(^^)!(*^_^*)

  • いよいよ乙女舞が始まりました。<br /><br />先ずは神棚に向かってお辞儀です。

    いよいよ乙女舞が始まりました。

    先ずは神棚に向かってお辞儀です。

  • 踊ってくれる子は4人です。<br /><br />こういう踊りを見るのも良いですね~(^^)<br />

    踊ってくれる子は4人です。

    こういう踊りを見るのも良いですね~(^^)

  • Tちゃんも懸命に踊っていますね。<br /><br />皆さんにこういう踊りを見て頂けるのは、光栄なことですね。

    Tちゃんも懸命に踊っていますね。

    皆さんにこういう踊りを見て頂けるのは、光栄なことですね。

  • 立派な舞いを見せてくれて、嬉しいですね(^-^)<br />

    立派な舞いを見せてくれて、嬉しいですね(^-^)

  • 舞いが終わって、宮司の挨拶です。

    舞いが終わって、宮司の挨拶です。

  • 舞いを踊ってくれたTちゃんたち4人も退場です。<br />ご苦労さん。

    舞いを踊ってくれたTちゃんたち4人も退場です。
    ご苦労さん。

  • Tちゃんが乙女舞の衣裳を着ているうちに写真を撮っておこうと思い、本殿横に急ぎましたら皆さんも写真を撮っておられました。<br /><br />そうだよね~、この機会を逃したらこの衣裳での写真を残せなくなるかも知れないからね。

    Tちゃんが乙女舞の衣裳を着ているうちに写真を撮っておこうと思い、本殿横に急ぎましたら皆さんも写真を撮っておられました。

    そうだよね~、この機会を逃したらこの衣裳での写真を残せなくなるかも知れないからね。

  • こちらは2日前(5月3日)に行われた宵宮祭の後に撮ったものです。<br /><br />こういうお庭をバックに撮影させてくれるといいですね。

    こちらは2日前(5月3日)に行われた宵宮祭の後に撮ったものです。

    こういうお庭をバックに撮影させてくれるといいですね。

  • おとうさんと記念写真です!(^^)!<br /><br />家族として、こんなに嬉しいことはないですね。

    おとうさんと記念写真です!(^^)!

    家族として、こんなに嬉しいことはないですね。

  • 話はきょう(5月5日)に戻って・・<br /><br />本殿の横で写真を撮っていましたら、<br />「後でも撮れますよ」<br />のことで、結婚式などに利用される撮影室に来ました。<br /><br />それでは、改めて一枚・・(^^)

    話はきょう(5月5日)に戻って・・

    本殿の横で写真を撮っていましたら、
    「後でも撮れますよ」
    のことで、結婚式などに利用される撮影室に来ました。

    それでは、改めて一枚・・(^^)

  • こんどは家族で(^^)

    こんどは家族で(^^)

  • 撮影会も終わってお庭へ・・<br /><br />「Tちゃん、パンダさんがいるよ~。おばあちゃんと一緒に撮るよ~」<br />T君、真面目な顔して、ポーズも決まって、なかなかいいよ<br /><br />

    撮影会も終わってお庭へ・・

    「Tちゃん、パンダさんがいるよ~。おばあちゃんと一緒に撮るよ~」
    T君、真面目な顔して、ポーズも決まって、なかなかいいよ

  • 私たちもTちゃんと記念の写真を撮ってもらいました(^-^)<br />

    私たちもTちゃんと記念の写真を撮ってもらいました(^-^)

  • さぁ、お宮から帰るとしますかね。<br /><br />帰る時も、賑わう参道を抜けていきます。<br />「広島焼」いうのは初めて見ました。

    さぁ、お宮から帰るとしますかね。

    帰る時も、賑わう参道を抜けていきます。
    「広島焼」いうのは初めて見ました。

  • 美味しそうな「いかやき」を見つけました。<br /><br />このイカ、結構大きいし厚みもある!!(^^)<br />でも、当家のカミさんは興味ないみたい(-_-)<br /><br />「おかあさん! このイカいいね。 こっちの頭付きのやつ良いじゃない?」<br />「おとうさん 欲しいの? 幾らするの?」<br />「分からん(-_-) それより買ってみれば分かるよ」<br />「こっちのイカ、一つ下さい」<br />「おかあさん 二つ、二つ買って!!お願いm(_ _)m」<br />それで、二つ買ってもらいました!(^^)! 財布を持たない亭主は辛いね~。<br /><br />「あっちの足の方も良さそう(^^;)」<br />これも粘って、二つ買ってもらいました!(^^)!<br />カミさんに買ってもらえて超嬉しいけど、財布を持たない亭主は辛いね~(-_-)

    美味しそうな「いかやき」を見つけました。

    このイカ、結構大きいし厚みもある!!(^^)
    でも、当家のカミさんは興味ないみたい(-_-)

    「おかあさん! このイカいいね。 こっちの頭付きのやつ良いじゃない?」
    「おとうさん 欲しいの? 幾らするの?」
    「分からん(-_-) それより買ってみれば分かるよ」
    「こっちのイカ、一つ下さい」
    「おかあさん 二つ、二つ買って!!お願いm(_ _)m」
    それで、二つ買ってもらいました!(^^)! 財布を持たない亭主は辛いね~。

    「あっちの足の方も良さそう(^^;)」
    これも粘って、二つ買ってもらいました!(^^)!
    カミさんに買ってもらえて超嬉しいけど、財布を持たない亭主は辛いね~(-_-)

  • あちこちの屋台を覗いていましたら、欲しいものがいっぱいありました。でも、そこはガマン。こちらの焼き肉をみて、足が止まってしまいました。 これはね、鶏の胸肉のステーキだって。ちょっと大きいし、美味しそう!!<br /><br />「おかあさん、コレも欲しいな。ちょっと買って!」<br />カミさんは渋りながらも、<br />「しょうがないねぇ、一つくらいは買ってもいいかな」<br />と言いながら、<br />「お兄さん、これ一つちょうだい」<br />「えっ??また一つだけ?? おかあさん、もう一つ買ってよ~」<br /><br />結局、これも二つ買ってくれました!(^^)! 良かったね(^-^) <br />これからも、お茶碗洗いとマッサージに頑張るかな~。

    あちこちの屋台を覗いていましたら、欲しいものがいっぱいありました。でも、そこはガマン。こちらの焼き肉をみて、足が止まってしまいました。 これはね、鶏の胸肉のステーキだって。ちょっと大きいし、美味しそう!!

    「おかあさん、コレも欲しいな。ちょっと買って!」
    カミさんは渋りながらも、
    「しょうがないねぇ、一つくらいは買ってもいいかな」
    と言いながら、
    「お兄さん、これ一つちょうだい」
    「えっ??また一つだけ?? おかあさん、もう一つ買ってよ~」

    結局、これも二つ買ってくれました!(^^)! 良かったね(^-^) 
    これからも、お茶碗洗いとマッサージに頑張るかな~。

  • それで、お昼のテーブルはこうなったのでありました。<br />右の上に焼いたイカがあるでしょう!!(^-^)<br />

    それで、お昼のテーブルはこうなったのでありました。
    右の上に焼いたイカがあるでしょう!!(^-^)

  • こっちもね。<br />イカと鶏のステーキが分かりますか?(^o^)<br />

    こっちもね。
    イカと鶏のステーキが分かりますか?(^o^)

  • こんな感じで、記念写真もどうかな?!(^^)!

    こんな感じで、記念写真もどうかな?!(^^)!

  • それでは、親子で記念写真を!!<br /><br />Tちゃん、乙女舞ご苦労さんだったね。<br />

    それでは、親子で記念写真を!!

    Tちゃん、乙女舞ご苦労さんだったね。

  • こっちも記念写真ね。<br /><br />これだけの料理、みているだけでも幸せ!!<br />こんなに食べられるのかな~??(^O^)<br />

    こっちも記念写真ね。

    これだけの料理、みているだけでも幸せ!!
    こんなに食べられるのかな~??(^O^)

  • Tちゃんからおばあちゃんに何かプレゼントがあるよ(^^)<br /><br />何でしょうかね??

    Tちゃんからおばあちゃんに何かプレゼントがあるよ(^^)

    何でしょうかね??

  • おばあちゃんは開けて見てびっくり!!<br /><br />「おたんじょう日おめでと」<br />きょうはおばあちゃんの誕生日だもんね(*^_^*)<br /><br />おばあちゃんは感動しちゃいました!!(^-^) ホントに大喜び!!<br />そりゃそうだよね~、お孫ちゃんから、こんなに立派な手書きのメッセージをいただけるなんて、想像さえしていなかったモンね。

    おばあちゃんは開けて見てびっくり!!

    「おたんじょう日おめでと」
    きょうはおばあちゃんの誕生日だもんね(*^_^*)

    おばあちゃんは感動しちゃいました!!(^-^) ホントに大喜び!!
    そりゃそうだよね~、お孫ちゃんから、こんなに立派な手書きのメッセージをいただけるなんて、想像さえしていなかったモンね。

  • メッセージだけじゃないよ!!<br /><br />こんなに大きくて立派なケーキが出ました!!!!(^-^)(^_^)v<br />おばあちゃんは、またまた感動で、胸が詰まってしまいました!(^^)!<br /><br />おじいちゃんの時も、ケーキを作ってくれたモンね。<br />おばあちゃんの誕生日のために、こんなにステキなお祝いをしてくれて、おじいちゃんも嬉しくなってしまいました。

    メッセージだけじゃないよ!!

    こんなに大きくて立派なケーキが出ました!!!!(^-^)(^_^)v
    おばあちゃんは、またまた感動で、胸が詰まってしまいました!(^^)!

    おじいちゃんの時も、ケーキを作ってくれたモンね。
    おばあちゃんの誕生日のために、こんなにステキなお祝いをしてくれて、おじいちゃんも嬉しくなってしまいました。

  • それじゃあ、記念写真を撮るよ~。<br /><br />このの年になって(オッと!!今年もハタチだっけ??)、こんなに嬉しい誕生日を迎えられたなんて、幸せも幸せ、最高の幸せだね!!(^-^)

    それじゃあ、記念写真を撮るよ~。

    このの年になって(オッと!!今年もハタチだっけ??)、こんなに嬉しい誕生日を迎えられたなんて、幸せも幸せ、最高の幸せだね!!(^-^)

  • ロウソクに火が付きましたよ~。<br /><br />誕生日ムードも最高潮!!

    ロウソクに火が付きましたよ~。

    誕生日ムードも最高潮!!

  • ♪ハッピバースデートゥーユ~♪、ハッピバースデートゥーユ~・・♪<br />誕生日の歌で大合唱(*^_^*) <br />おばあちゃんは、今年も「ハタチ」で行くのかな??<br /><br />それじゃ、もう一つ記念写真です!

    ♪ハッピバースデートゥーユ~♪、ハッピバースデートゥーユ~・・♪
    誕生日の歌で大合唱(*^_^*) 
    おばあちゃんは、今年も「ハタチ」で行くのかな??

    それじゃ、もう一つ記念写真です!

  • T君も「こどもの日」と言うことで、プレゼントをいただきました。<br />「Kid&#39;s Day」と書いてありますね。<br /><br />「ありがとう」<br />を、ちゃんと言えたかな??<br />T君にも嬉しい日になったね(^_^)v!(^^)!

    T君も「こどもの日」と言うことで、プレゼントをいただきました。
    「Kid's Day」と書いてありますね。

    「ありがとう」
    を、ちゃんと言えたかな??
    T君にも嬉しい日になったね(^_^)v!(^^)!

  • 幸せな誕生日パーティーの後、またもや神社本堂へ来ました。<br />こんどは、あの砥鹿神社の祭りの場面を描いた図画で特別賞をいただいた、MちゃんとTちゃんの表彰式に来たのです。<br /><br />表彰されるなんて、ホントに立派ですね。<br />3年前にもMちゃんは書道で特別賞をいただいたモンね。<br /><br />私なんか、自慢じゃないけど例外を除けば、長い人生で表彰されたなんて一度もなかったからね。

    幸せな誕生日パーティーの後、またもや神社本堂へ来ました。
    こんどは、あの砥鹿神社の祭りの場面を描いた図画で特別賞をいただいた、MちゃんとTちゃんの表彰式に来たのです。

    表彰されるなんて、ホントに立派ですね。
    3年前にもMちゃんは書道で特別賞をいただいたモンね。

    私なんか、自慢じゃないけど例外を除けば、長い人生で表彰されたなんて一度もなかったからね。

  • トロフィーや盾、賞品がたくさん並んでいましたね。<br /><br />私だったら、後ろのお酒が欲しいなぁ(^^)

    トロフィーや盾、賞品がたくさん並んでいましたね。

    私だったら、後ろのお酒が欲しいなぁ(^^)

  • Mちゃんの表彰の順番が近づきました。

    Mちゃんの表彰の順番が近づきました。

  • ハイ、お目出度う!!(^-^)<br /><br />パチパチパチ・・(^-^)<br />良かったね!(^^)!

    ハイ、お目出度う!!(^-^)

    パチパチパチ・・(^-^)
    良かったね!(^^)!

  • こんどはTちゃんです。<br /><br />

    こんどはTちゃんです。

  • ハイ、お目出度う!!(^-^)<br /><br />パチパチパチ・・(^-^)<br />姉妹で表彰されて、ホントに良かったね!(^^)!<br />

    ハイ、お目出度う!!(^-^)

    パチパチパチ・・(^-^)
    姉妹で表彰されて、ホントに良かったね!(^^)!

  • 表彰式が終わって解放されたTちゃんは、ご神馬に会いに行きました。<br />きょうは大勢の人で賑わっているせいか、ご神馬は本当におとなしく行儀良くしていますね。<br /><br />「それじゃ、撮るよ~!!」<br />いい写真になったね(^^)<br />

    表彰式が終わって解放されたTちゃんは、ご神馬に会いに行きました。
    きょうは大勢の人で賑わっているせいか、ご神馬は本当におとなしく行儀良くしていますね。

    「それじゃ、撮るよ~!!」
    いい写真になったね(^^)

  • こちらは社務所です。<br />

    こちらは社務所です。

  • 帰り道では、なんか美味しいモンでも探してみようかね。<br /><br />「みたらしだんご」に鶏の「からあげ」、「フライドポテト」もあるよ(^_^)<br />どれもこれも、欲しいものばっかりだね~。

    帰り道では、なんか美味しいモンでも探してみようかね。

    「みたらしだんご」に鶏の「からあげ」、「フライドポテト」もあるよ(^_^)
    どれもこれも、欲しいものばっかりだね~。

  • こんなお店もあったよ。<br />小さい矢を投げて風船を連続して割ることが出来たら、賞品(玩具)がもらえるんだって。<br />連続風船割り5個以上からだったかな? 8個だったらもっと良い賞品がもらえそう。<br /><br />Tちゃんが挑戦したみたけど、ちょっと難しかったみたいだね(^_^;)

    こんなお店もあったよ。
    小さい矢を投げて風船を連続して割ることが出来たら、賞品(玩具)がもらえるんだって。
    連続風船割り5個以上からだったかな? 8個だったらもっと良い賞品がもらえそう。

    Tちゃんが挑戦したみたけど、ちょっと難しかったみたいだね(^_^;)

  • あ!コレいいねぇ。<br />大福餅がたくさんあるよ!!<br />私はイチゴ大福が良いなぁ(^^) カミさんは、ほかの大福も買ってくれました!(^^)!<br /><br />「大福」と言いますと、どなたかの旅行記で拝見した巣鴨の「塩大福」が気になるんですね~(^^)<br />もしまた、東京へ行く機会があったら、巣鴨の塩大福を食べに行こうと思っていますよ(^^)

    あ!コレいいねぇ。
    大福餅がたくさんあるよ!!
    私はイチゴ大福が良いなぁ(^^) カミさんは、ほかの大福も買ってくれました!(^^)!

    「大福」と言いますと、どなたかの旅行記で拝見した巣鴨の「塩大福」が気になるんですね~(^^)
    もしまた、東京へ行く機会があったら、巣鴨の塩大福を食べに行こうと思っていますよ(^^)

  • イチゴ大福の記念に、ちょっと写真撮らせて!!(^^)<br /><br />お姉さんは気前よく応じて下さいましたね~(^_-)<br />ほら、こんなにステキなお姉さんですよ~!(^^)!

    イチゴ大福の記念に、ちょっと写真撮らせて!!(^^)

    お姉さんは気前よく応じて下さいましたね~(^_-)
    ほら、こんなにステキなお姉さんですよ~!(^^)!

  • 欲しいものを買ってもらって、Tちゃんのお家に帰ります。<br /><br />2、3種類の大福は、みんなで分け合って仲良くいただきましたよ(^-^)!(^^)!<br />やっぱり、大福は良いね(^^) 美味しい!大好きです!!<br /><br /><br />---------<br />5月5日のカミさんの誕生日は、毎年決まってゴールデンウイークと「国民祝祭日」と重なりますので、それだけでも結構目出度いのですよ(^-^)<br />ところが、孫娘たちの頑張りで、その目出度さが2013年と2014年に続いて今年もさらに大きくなって、本当に幸福な一日となったのでした!(^^)!<br /><br />「長生きしてね」<br />というTちゃんのメッセージにあるように、私たち自身の健康と体調を守り続けて長生きをしたいものです。元気であれば、一歩ずつでも前進出来れば、これからもたくさんの「幸せ」が待っていてくれるのだ!! そう思いますと、元気が出てきます(^^)<br /><br />博物館、展示館、記念館などいろいろ施設に入場する時、喜んで「高齢者割引」を利用するカミさんです(^^) でも、気持ちはまだまだ若いみたい(^o^)<br />「今年はどうするの? 『ハタチ』で行くの?」<br />「もちろん、『ハタチ』で行くよ~。高齢者なんてズーッと先のことよ!!」<br />ということでした(^O^)(~o~)<br /><br />今年も「ハタチ!!」という、カミさんの一年がスタートしたのでありました(^-^)(^_^)/~<br /><br /><おわり>

    欲しいものを買ってもらって、Tちゃんのお家に帰ります。

    2、3種類の大福は、みんなで分け合って仲良くいただきましたよ(^-^)!(^^)!
    やっぱり、大福は良いね(^^) 美味しい!大好きです!!


    ---------
    5月5日のカミさんの誕生日は、毎年決まってゴールデンウイークと「国民祝祭日」と重なりますので、それだけでも結構目出度いのですよ(^-^)
    ところが、孫娘たちの頑張りで、その目出度さが2013年と2014年に続いて今年もさらに大きくなって、本当に幸福な一日となったのでした!(^^)!

    「長生きしてね」
    というTちゃんのメッセージにあるように、私たち自身の健康と体調を守り続けて長生きをしたいものです。元気であれば、一歩ずつでも前進出来れば、これからもたくさんの「幸せ」が待っていてくれるのだ!! そう思いますと、元気が出てきます(^^)

    博物館、展示館、記念館などいろいろ施設に入場する時、喜んで「高齢者割引」を利用するカミさんです(^^) でも、気持ちはまだまだ若いみたい(^o^)
    「今年はどうするの? 『ハタチ』で行くの?」
    「もちろん、『ハタチ』で行くよ~。高齢者なんてズーッと先のことよ!!」
    ということでした(^O^)(~o~)

    今年も「ハタチ!!」という、カミさんの一年がスタートしたのでありました(^-^)(^_^)/~

    <おわり>

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • くろまめさん 2017/05/14 21:34:59
    奥様のはたちのお誕生日おめでとうございます♪
    カメちゃんファミリーの幸せそうなお写真を見てすっかり癒されてしまいました。
    お誕生会、お孫さんの舞いの姿のかわいいことったら・・・☆
    絵もお上手ですね〜特に馬の立体感に感動!!
    自分のこと、それ以上に子供たち、それよりももっと嬉しいのがお孫さんの活躍でしょうね。
    まだ孫のいないくろまめ夫婦ですが、カメちゃんのお孫さんのご活躍の写真を拝見し、うれしくなりました。
    そういえば・・・40年以上前の話ですが、私も埼玉の大宮氷川神社で花を一枝持って舞ったことがあります。お孫さんのように選ばれたのではなく、バイト?なのか・・・友人に頼まれてかりだされた記憶がありますが!
    それでも、当時の白黒写真のスマートな中学生の私を見ると懐かしく誇らしいような気持ちになります。
    きっとお孫さんの心の中に、いつまでも幸せな思い出として残ると思いますよ。
    優しいおじいちゃんおばあちゃんが応援に来てくれたということも、自分がおばあちゃんになっても忘れないと思います。

    今週は手術を受けられるとの事、どうぞお大事になさってください。元気で4トラに復帰されてクルーズの旅行記の超大作に取り掛かってくださるのを楽しみにお待ちしています。

    くろまめ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2017/05/15 10:26:35
    RE: ご覧下さって、ありがとう御座います!!
    くろまめさん お早うございます。

    カミさんの誕生日は、旅行記のタイトルの通り「今年も目出度い・・(^-^)」一日となりました!(^^)!
    これも、カミさんが元気だったことと、孫娘たちが頑張ってくれたこと、私もそこそこ元気だったことのお蔭ですね〜(^^)

    姉妹揃って神社に呼ばれ、踊ったり表彰されたりなんて、私たち「ジジ・ババ」にとっても最高に嬉しいこと!!でしたよ!(^^)! こういう嬉しさ・幸福感は、5、6年前には想像もしなかったことで、本当に有り難く思っております。
    孫娘たちにとっても、お話のように人生の良い糧になるものと思っています。

    くろまめさんも、あの有名な氷川神社で「舞い」をなされたんですね(^-^)
    あのようにお化粧をして、綺麗な衣裳をお召しになって、さぞかし美しい巫女姿になられたことでしょう!!(^-^) 
    氷川神社のことですから、舞いを見て下さる方々もずいぶん多かったと思います。
    そういう大勢の皆さんの前で踊る(^_-) それは最高の幸せでもあり、一生の誇りでもあると思いますよね!!。
    くろまめさんのお話をお聞きして、私も嬉しくなりました。孫たちにも話してやりますね(^_^)v

    > 4トラに復帰されてクルーズの旅行記の超大作に取り掛かって・・

    嬉しいお話をありがとう御座います。
    今、出発編を書き始めているところです。思うようには時間がとれず、いつまでかかることやら・・(-_-;) 
    それに、地中海の旅行記が途中で止まっていますし、鹿児島旅行記も途中で止まっているんです(T_T) 大作ではないけど(-_-;)、書きたい思いだけはしっかりとあるんですけどね〜。

    「日本一周春色クルーズ」
    ゆっくり書いていきますので、UP出来ましたらご覧下さいね〜(^_^)v

    −−−−−−−−−−−−
    手術のこと(医者も“手術”と言ってましたけど)、下腹部の見えない腫瘍の膿をとる程度のことで、日帰りの大したことでもないものと思って、皆さんには気楽にお話してしまいました(^^;) ご心配下さってありがとう御座います!!
    −−−−−−−−−−−−

    嬉しいコメントをありがとう御座いました(^_^)v
    それでは、また・・(^^)/~~~
    カメちゃん
  • ガブリエラさん 2017/05/13 21:04:34
    素敵な素敵なお誕生日♪
    カメちゃん☆

    こんばんは♪

    奥様のお誕生日、そしてお孫ちゃんの表彰も、おめでとうございます!!!

    カメちゃんと奥様が、本当に素敵なご夫婦だから、こんなに素晴らしいお孫ちゃんが育つのですねヽ (^o^)丿

    奥様の、なんともいえない嬉しそうなお顔が、本当に素敵!
    その横で、カメちゃんもニコニコですね(*^_^*)

    お孫ちゃんの絵、すごく上手ですね!
    私は絵の才が、全く無いので、本当に尊敬しちゃいます。

    ケーキも、手作りのカードも、そしてなにより、お孫ちゃんたちと一緒にいることが、一番のプレゼントなのでしょうね(^_-)-☆

    私は、カメちゃんと奥様が笑顔でいて下さると、とっても嬉しいです♪♪♪

    ガブ(^_^)v

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2017/05/14 10:11:12
    RE: 素敵な素敵なお誕生日♪
    ガブちゃん こんにちは〜(^^)

    私の誕生日もカミさんの誕生日も、今年は曜日の都合たよかったり行事が重なったりして、とても賑やかで嬉しい日になりました(^^)

    体調を維持して、それなりに元気で暮らしておれば、嬉しいこと・幸せなことに巡り会える日に出会えるということの、何よりの証明ですね。
    ですから、やっぱり身体を大事にして、少しでも長生きしなくちゃ〜と思いますよ。
    でも、まだちょっと若いんだから、「長生きする」なんて言うのはまだ早い(^o^) そう考えると、自分ながら笑ってしまいますよ(^O^)

    神社の祭りで、孫娘が「乙女舞」を舞ったり、二人揃って入選・特別賞なんてホントに嬉しいですね。お正月やお盆など会うたびに「頑張るんだぞ〜」と励ましているんですけど、良くやってくれていると思います(^^)
    これからの成長が楽しみですよ。

    カミさんの方はと言えば、孫たちと楽しく過ごせたせいか気分まで若返って、今年も「ハタチ」で行くとのことです。
    カミさんは、元気いっぱい!!ですね〜!(^^)! 
    カカア天下はさらに強まり、私はますます頭が上がらなくなってしまいそう(-_-;)
    まぁ、これも「幸せのカタチ」の一つかもね〜(^O^)(~o~)

    明後日は、手術に行って来ますね〜(^_^;)
    手術は気にしないタチなので、気楽に行ってきます(^o^) 日帰り?の、簡単な手術のようですしね(^_^)v

    嬉しいお話をありがとう御座いました(^_^)v
    それでは、また・・
    カメちゃん
  • nekonekoやんさん 2017/05/12 13:31:35
    奥様、お誕生日おめでとうございます!
    カメちゃんさん、こんにちは。
    そして、奥様、お誕生日おめでとうございます。

    お孫さんをはじめ、素敵なファミリーに囲まれての賑やかなお誕生会。
    皆さんが集まれる祝日がお誕生日だなんて、素敵ですね。

    そして、お孫さん達の絵を拝見して…二人ともに入選、こちらもおめでとうございます。
    躍動感のある作品ですね。表現力が素晴らしいです〜

    日本一周のクルージングはいかがでしたか?
    旅行記、楽しみにしています。(奥様のドレス姿も…)

    天候に恵まれたゴールデンウィークに引き続き、あっという間に夏日です。
    うちのにゃんこもフローリングに転がっていますよ〜
    熱中症の話もちらほら。ご自愛下さいね。

    nekonekoやん

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2017/05/12 16:16:14
    RE: ありがとう御座います!!
    nekonekoやんさん こんにちは

    カミさんの誕生日のレポをご覧下さってありがとう御座います。
    孫たちが大きくなって、それなりに活動するようになってきてから、カミさんの誕生日はますます楽しく賑やかになってきました。

    この数年、神社で「乙女舞」する機会を与えられていることは、本当に幸運なことです。孫の踊りの見られることは、ホントに嬉しいことです。小学生で、お化粧が出来るのはあのような時しかないので、孫のTちゃんが誰なのか?当初は分かりませんでしたよ(^o^)
    図画の方も良く頑張ったと思いましたね。

    日本一周のクルーズは楽しかったですよ〜。
    二組のご夫妻とご一緒させて頂きましたので、いつも賑やかで楽しい時間の途切れることがなかったです。クルーズでは船内での娯楽や食事時間がゆっくりとれますので、退屈するヒマがありません。

    クルーズ中にお二人の女性から
    「カメちゃんですか?」
    とお声を掛けて下さって、突然のことにビックリするやら、嬉しいやらで、何度も何度もお礼を申し上げました。見ず知らずの方が、どこかで見て下さっている!!こんなに嬉しいことはないですね。
    4トラも頑張らなくちゃ!!と思ったようなことでした。

    お話のようにだいぶ暖かくなりましたね。
    我が家では、後ろに小山がありますので夜はちょっとだけ冷えます。ですから、電気毛布をやめた分だけ、カミさんに寄り添って寝ています。

    nekonekoやんさんとはまたお会いしたいですね。
    またお住まいのところとは鶴舞線−豊田線で繫がっていますので(^^)、またいつでも豊田へお出掛け下さいね(上豊田駅でもO.Kです)。お待ちしております。

    嬉しいお話をありがとうございました。
    ネコちゃんにもよろしくね〜

    カメちゃん
  • みかりさん 2017/05/12 02:25:03
    おめでとうございます〜
    カメちゃん、こんばんは!

    少々ご無沙汰していました。旅行記を見る限り
    お元気そうで何よりです♪

    少々遅くなりましたが・・・結婚記念日&カメちゃん誕生日
    そして奥様のお誕生日、まとめておめでとうございます♪

    ご家族の仲の良い様子を見ながらホッコリしました。
    お孫さんも皆大きくなりましたね。おじいちゃん、おばあちゃんが
    とっても嬉しそうで、仲の良さが伝わって来ます。

    乙女舞も可愛らしい〜。巫女さんの姿も良く似合っていますね。
    写真を撮るのも気合いが入ってしまいますね。
    こうして・・・毎年ご家族・ご夫婦で記念日を祝って、時々
    お友達と旅をしたり食事をする。幸せな事ですよね〜。

    GWも忙しく過ごされていましたが、今後の予定は??
    私は春旅を終えたばかりなので、しばらく静かにして・・・
    紫陽花が咲くころに、ふらっと日帰りで出掛けられればなんて
    思っています。(そう何度もお泊りには行けないので。笑)

    今の時期は肌寒いと思うと、汗ばむくらい暑くなったりと
    天候も不安定。風邪には気をつけて下さいね♪

                       みかり

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2017/05/12 10:46:21
    RE: ありがとう御座います!!(^^)
    みかりさん こんにちは(^_^)v

    夕べ、私もみかりさんの木曾谷旅行で頑張るみかりさんのお話を、「ここは辛いね」「もう、ひと頑張り」なんて応援しながらお聞きしていましたよ!(^^)!
    同じ時間に、お互いに通じ合っていたのかも?と思いますと、嬉しくなってきました(^_^)v

    私の方では、お友達からもお声を掛けて下さるので(それに、家でジッとしておれない性分ですし(^^;) )、身体のことを案じながらも、ご覧の通り楽しくやっておりますよ〜(^_^)v
    考えてみれば、幸せなことと思っております。

    1〜5月の頃は、新年会や結婚記念日、誕生日などの「定例行事?」がありますから、まぁまぁ忙しいです(^_^) 私の身体も、定例行事にナントカ対応出来ますので、これも嬉しいことです。
    とりわけ、孫娘たちが「乙女舞」や図画で頑張ってくれていることが、大きな歓びでした(^-^)

    4月22日30日まで、9万トンのクルーズ船による「日本一周クルーズ」にも、お友達と連れだって出掛けていましたよ〜(^-^) 私に言わせれば「最後のクルーズ・その5」というやつですけどね。とても楽しかったですよ!!(ゆっくりながら、順次掲載していきます)

    今後の予定は、来週の手術が1番目です(-_-;) その次が、沖洲会の皆さんと行く10月下旬の「沖縄と沖永良部島・3泊4日旅行」、そして12月初旬のラインの会の忘年会です(^-^)
     その間に、飛び込みの日程が入るかも知れませんね〜(^-^) もちろん、全ては「予定」であり、体調次第ですけどね。

    嬉しいお話をありがとう御座いました。
    これからもよろしくお願いしますね〜(^^)/~~~
    カメちゃん
  • ちょびれさん 2017/05/10 07:49:36
    HAPPY BIRTHDAY TO YOU☆
    カメちゃん

    おはようございます。そして奥様のお誕生日おめでとうございます!今年も暖かい
    ご家族アルバムの数々で心ほっこりさせて頂きました♪

    毎年こどもの日に重なるお祝い事、まさにカメちゃん家ならではですね〜
    家族が揃う、これが何より素晴らしいことだと毎年感じさせてくださる、そんな
    カメちゃんの旅行記。

    奥様の笑顔がほーーーーーーんとに素敵!お祝いなさるご家族も、そしてお祝いされる
    奥様も、満面の笑顔、リラックスされて心からお喜びの日を満喫されているご様子
    にわたしまで素敵な時間のおすそ分けを頂いた気持ちにさせて頂きましたよ〜
    家族で囲む食卓のご馳走はどんなレストランのお食事よりずっと美味しいに違いない
    のですからねっ。

    そしてお孫ちゃん達の晴れ姿、これはおじいちゃんおばあちゃんとしてどんなに
    誇らしく思われたか!

    毎年舞姿を拝見していますが大きくなられましたね〜続けてお稽古されているのでしょうね、継続するってことは大人でも難しいことですもの、偉いなあ。

    そしてぼくちゃんもちょびっと甘えん坊さんだけど、赤ちゃんから子供へと変化する
    時期ですね〜ま、男の子ってのは大概甘えん坊ですからヽ(^o^)丿

    ご夫婦共にこれからもご無理なさらないように、ゆっくりゆっくりとマイペースで
    お過ごし下さいね♪

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2017/05/10 21:11:00
    RE: カミさんの誕生日は、今年も嬉しいことがいっぱいの1日になりました。
    ちょびれさん

    今年のカミさんの誕生日は、忙しくも幸せな誕生日になりました。

    カミさんの誕生日が、たまたまGWの最中でもあって、孫たちの成長と共に諸行事と重なるることが増え、孫たちと一緒にお祝いを楽しめるようになってきたのが最近の特徴ですね。

    これも孫たちの頑張りがあればこそ(^^)
    カミさんの誕生日と合同で祝賀のパーティーをやることが出来て、こんなに嬉しいことはありません。
    これじゃあ、カミさんの気持ちも若返ってくるよね〜(^_^)


    それにしても、姉妹揃って「乙女舞」をやらせて頂くことが出来て、本当に有り難く思っております。このような幸運を頂いたことについて、関係する方々へ満身よりお礼の気持ちお伝えしたいですよ。

    年齢を重ねても、元気でおればこんな幸せが巡って来る(^-^)!(^^)!。
    先日のクルーズでもそうですが、幸せな出会いに恵まれて・・。私たちはホントに幸せだな〜と思っています(^-^)

    きょうは朝から病院へ行って、幾つかの検査と診察をして帰ってきたら午後2時を回っていました(=_=) 疲れてしまって、コタツで寝てしまいましたよ・・(^_^;)

    来年といわず、日々の出会いと幸せのためにも、頑張らないとね〜〜(^_^)v

    嬉しいお話をありがとう御座いました!!m(_ _)m
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP