弘前 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年に思いがけず弘前城天守閣改築前の満開の桜をを見てから、どこの桜を見ても「まぁこんなもんだな」と思うようになってしまいました。<br />あれから2年、今年も満開の弘前城の桜を愛でる機会に恵まれましたが、やっぱり弘前城の桜は凄かった!!<br /><br />前回は奇跡のピーカンの晴れ、今年は予報では曇りのはずが、雨が上がるのが遅れ、雨の夜桜スタートとなりました。<br />今年の弘前城の売りは、花筏のようで駅のポスターなどは花筏ばかり、しかし隊長が行ったときは全開の満開!花筏には少し早かったようですが、それでも十分満足した花見になりました。<br /><br />旅行記のほとんどが桜ばかりで、似たような写真の連続で、夜の桜を手持ち撮影しているので、多少粗い写真になっていますが、お時間がありましたらお付き合い下さい。<br />では、弘前城の桜はじまり~

弘前城の桜はやっぱり凄かった!!

2017/04/26 - 2017/04/27

では、弘前城の桜はじまり~

レンタカー JALグループ

一杯やって、ほろ酔いで20:30東門にやってきました。
      なかなか綺麗に咲いてます。
      前日20℃くらいまで気温が上がって一気に満開になったようです
      が、この日は雨……いつものことではありますが

写真でもわかるほどの雨です

雨のせいか人もまばら

何やら怪しい色のライトアップですね

雨のおかげで雰囲気の良い景色にも見えます。

それにしても見事な咲きっぷり

日本最古のソメイヨシノ

超広角で最古の桜の全景
      いつもながら見事な桜です

アップで撮ってみますが、花をアップで写すの苦手って言うか下手

現在天守閣改築で石垣を工事してます。
      石垣の絵の桜がまるで花火みたいです

ちょっとアップで

我が旅行部の新人も何やら一生懸命に撮ってます
      良い写真撮れたかな

移築中の天守と桜

天気が良ければもう少しお堀に写り込むのでしょうが致し方ありません。
      それでも綺麗だから良しとしますか

途中不思議な銀杏の木が
      由緒書きがありましたが、雨なので先を急ぎます

おーーー
      西堀にやって来ました!
      正確には、有名な西堀の写真の反対側
      ここから右に見える桜のトンネルを歩いて有名な赤い橋に向かいます

鉄板ですね

• 桜のトンネル<br /><br />ホントは人でごった返すところですが、天気も悪く結構遅い時間になってきたせいか人も少なくなってきました。<br /><br />それにしても良いですねーーー青春ですねーーー羨ましいですねーーーー<br />親父の独り言

桜のトンネル

親父の独り言

この頃雨も止み、綺麗な映り込みが見られるようになってきました

• 息をのむ美しさ

息をのむ美しさ

• たらよろさん 2018/04/12 12:34:12
        すんばらしい♪
        こんにちは、旅人隊長さん

見事な夜桜☆
        もちろん、桜も素晴らしいけれど、この素晴らしさをしっかりと伝えることができる旅人隊長さんのカメラテクも凄いなぁ~

やっぱり、弘前の桜は何が何でも見に行っておかないとね~~

たらよろ

旅人隊長

旅人隊長さんからの返信 2018/04/13 07:18:44
        RE: すんばらしい♪
        たらよろさん おはようございます!

コメントありがとうございます。

今年のサクラはどこも予定より早く咲いてしまい、今年は弘前城のサクラには出会えそうにありません(・_・;
        カメラテク…ただカメラを向けてシャッター押してるだけでお褒め頂くと何やら背中がムズムズです。

たらよろさん のような楽しい旅行記は書けませんが、これからもヨロシクです!

• ことりsweetさん 2018/04/12 09:06:11
        弘前の桜♪
        旅人隊長さん、

はじめまして。
        弘前の桜、日本の桜の景色のなかですごいと聞いていましたが
        本当ですね。
        雨の中、ライトアップされた桜の美しさ、
        画像からうかがえます。
        私は今年も千鳥が淵と松山で桜を堪能しましたが
        こちらは自然の中での迫力がありますね。
        いつかこの季節に実際みてみたいです!

これからもよろしくお願いします。

旅人隊長

旅人隊長さんからの返信 2018/04/13 07:14:10
        RE: 弘前の桜♪
        ことりsweetさん こんにちは!

はじめまして、旅人隊長です。

私の拙い旅行記にご訪問頂きありがとうございます。
        弘前城のサクラは何度見ても素晴らしいですね。
        拙い写真では伝えきれない風景だと思います。
        ぜひ機会があればご覧頂くことをお勧めします。
        これからもヨロシクです!
      • mayumiさん 2017/05/02 21:16:12
        お花見
        今年は週末、雨風であっという間に桜の季節が終わってしまいましたが、弘前の桜はすばらしいのですね。
        機会があったらぜひ一度行きたいなぁと思いました。

旅人隊長

旅人隊長さんからの返信 2017/05/02 22:59:17
        RE: お花見
        mayumiさん こんばんは!

弘前城の旅行記ご覧頂きありがとうございます。
        いろいろと桜は見ましたが、ここの桜は別格です。
        是非一度機会があればご覧ください。

• たらよろさん 2017/04/30 13:17:40
        美しい☆
        こんにちは、旅人隊長さん

さすが、弘前の桜はピンク色が密で美しい☆
        以前から、弘前の桜と、角館、そして高遠の桜が憧れだったのですが、
        高遠だけは、なんとか行けたのですが、
        やはり、東北は遠くて、、、
        でも、見事ですねー♪
        これは、やっぱり見に行かないと!
        普通の土地よりも、桜一つ一つが密集しているんですよね♪
        美しいわ。

たらよろ

旅人隊長

旅人隊長さんからの返信 2017/04/30 23:17:53
        RE: 美しい☆
        たらよろさん こんばんは!

いつもご訪問頂きありがとうございます。
        またたらよろさんにコメントを頂けるのは大変励みになります。

京都から東北は確かに近くはないかもですね。
        もっとも飛行機なら東京から行くのも大して違いはないのですけど、精神的な距離感はあるかもしれませんね。

私も角館の桜は、葉桜でしか見たことないのですが弘前は絶対に一見の価値はあると思います。
        そしてたらよろさんが弘前の桜を見たら、私などと違い、もっともっと情報が豊富な旅行記になること請け合いです。
        今年の桜はもう終わりですが、是非来年計画してみると面白いと思います。
        これからもたらよろさんの旅行記楽しみに拝見させて頂きます。

• 豚のしっぽさん 2017/04/30 13:08:18
        素晴らしい!!
        素敵ですね.。.:*☆弘前城の桜

弘前へは…
        スキーと試合(テニス)と跳ねとでしか訪れた事ないので

桜と川面桟敷の頃に行って見たいな〜
        と、毎回隊長の旅行記見て想いを馳せているシッポでごじゃります

旅人隊長

旅人隊長さんからの返信 2017/04/30 23:23:41
        RE: 素晴らしい!!
        しっぽさん こんばんは!

スキーとテニスって、めっちゃアスリートですね〜
        弘前なんて、小樽や様似に比べたら近いもんですヨ
        もっとも、そこにプライオリティが加味されると、近さも変わるのですけどね。
        まぁ隊長の場合、弘前城桜満開は2度とも出張ついでなので、偉そうなことも言えないのですけど‥‥
        吉野と大阪城の桜見たら、次は弘前!か五稜郭!
        ↑隊長はどっちも見てないw

• hirootaniさん 2017/04/29 23:59:06
        本当にすごいですね!
        旅人隊長さん、こんばんは。

弘前城の桜、見させていたいただきました。本当に凄いですね。今年は地元周辺の桜を一杯見たのですが、ここまでのものはなかったと思います。
        来年のゴールデンウィークは絶対東北に行こうと思いました。また、色々とアドバイスをいただければ幸いです。

hirootani

旅人隊長

旅人隊長さんからの返信 2017/04/30 23:10:20
        RE: 本当にすごいですね!
        hirootaniさん こんばんは!

コメントありがとうございます。

弘前城の満開の桜は幸運にも2度目(どちらも出張ついでですが)なのですが、やはりここの桜は凄いの一言に尽きますね。
        高遠城跡も、コヒガンザクラのピンクが可愛いのですが、弘前はソメイヨシノと枝垂れ桜

ここ数年、満開の時期が読みづらいのですが、ぜひ機会があれば訪れてみてください。
        決して後悔はしないと思いますよ。
        では、これからもヨロシクです。