福岡県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

熊本地震の復興ツアーで門司~熊本~柳川~大宰府と旅してきました。<br />

2016 爺とお嬢、九州復興支援の旅

2016/12/25 - 2016/12/26

観光バス 新幹線

25日(日)新幹線で小倉に降立ち、バスで門司港へ
      海峡部なので風が冷たかった
      昼食は門司ラーメン:博多ラーメンとは真逆の太麺でした。

熊本ワイナリーに立ち寄り後、熊本城へ
      地震の爪痕があちこちに残り、綺麗だった頃に行った天守閣付近も行けませんでした。

お嬢と城下町商店街散策

加藤清正像前にて

宿は阿蘇内牧温泉 阿蘇ホテル一番館和田屋
      HP掲載とはかけ離れた夕食
      羊頭狗肉では客は二度と来ないのが判らないのでしょうか

ホテルロビーの暖炉前にて
      暖炉付近の雰囲気は良かったけど、部屋はウォシュレットが壊れたままだったり浴室や部屋の掃除が出来ておらず、再び訪れようとは思えない宿でした。

朝食も・・・
      温泉旅館としては落第点
      復興支援しても何れは廃業せざるを得ない印象です。

朝の阿蘇岳~外輪山
      今にも降りそうな霞の中でしたが散策は気持ちよかった。
      思わず飛びたくなる眺めです。

白川水源にて
      なかなか綺麗でした。
      この後、柳川~大宰府と巡りましたが天候不良で良い写真がありませんでした。

お昼は柳川にて:ウナギが名物らしいですが、夜明茶屋のランチ(お勧め)の方が美味しかったです。

その後、天神様の細道を通らせて頂き無事帰宅

• by tabinakanotaeko さん 2017/09/08 06:26:49
        初めまして
        初めましてtabinakanotaekoと申します。時々、私の旅行記に来てくださり、いいねもしてくださりありがとうございます。
        まだ、爺とお嬢のイタリア編とスイス編と、この熊本編しか見せて頂いていませんが、ゆっくりぼつぼつ拝見しようとフォロワーになりました。
        地名などは現地語で表記するとプロファイルに書かれている意味が分かりました。旅のお供のリンゴ好きのお嬢は娘さんなのか孫さんなのかは、今後、読み進む内に分かるよいになるでしょう。
        tabinakanotaeko

いなかだもん

by いなかだもん さん 2017/09/09 19:34:51
        RE: 初めまして
        書き込みありがとうございます。
        「英語が生涯の趣味」と言うのは凄いですね
        私は学生の頃、英語が一番苦手で何時も赤点ギリギリでしたが
        今となってはもっと勉強しておくんだったと後悔しています。

tabinakanotaekoさんは旅された国の数が凄いですね
        私は若い頃に一人で彼方此方しましたが足元にも及びません。

お嬢は一応娘ですが、だいぶ歳がいった時の子なので孫みたいなものかも知れません。
        実際「ジイ」とふざけて呼ばれることもあります(笑