東京 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2年前の同じ時期<br />伝説のJAZZシンガー「ヘレン・メリル」女史のジャズライブに行きました<br /><br />昨年は来日されなかったのですが、<br />今回、引退されることになり、<br />「さよならコンサート」が開催されることがわかったので<br />2年ぶりに再訪しました<br /><br />ヘレン・メリル氏:<br />約70年間にわたってジャズ・ヴォーカル界のトップを歩んできた<br />“ニューヨークのため息”<br />代表作「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」<br /><br />そして、私は「忠臣蔵」の大ファンです!<br />この度、念願の「泉岳寺」をお参りすることができました

JAZZの夕べ・再び!そして赤穂義士の眠る泉岳寺参り

2017/04/22 - 2017/04/23

2年前の同じ時期

昨年は来日されなかったのですが、
    今回、引退されることになり、
    「さよならコンサート」が開催されることがわかったので
    2年ぶりに再訪しました

ヘレン・メリル氏:
    “ニューヨークのため息”

そして、私は「忠臣蔵」の大ファンです!
    この度、念願の「泉岳寺」をお参りすることができました

• by olive kenji さん 2017/05/19 10:04:33
        you’d be so nice〜
        muさん 初めまして 私の旅行記にいいねありがとうございます。

この旅行記は4TのHPの海外おすすめ旅行記に掲載されていましてjazzの写真が素敵なので入り込んでしまいました。

私の大好きなヘレンメリルさんが、まだご健在だったということがまず驚きました。
        恥ずかしくもライブ予定も知らず、聴きに行けなかったことを悔やみます。

失礼な話ですが、まだご健在だったのミュージシャンってのがありますよね。
        5〜10年前、仏ポップ歌手シルービーバルタン、ボサノバ神様ジョアンジルベルトの東京公演があった時も驚きました。もちろん聴きに行きましたけど、チケット取るのが大変で、こんなにもファンがいたんだと驚嘆した思い出があります。
        シルビーバルタンが老婆になってもホットパンツで踊っていた姿、忘れることできません。

また訪問させていただきます。
                 アイドルを探せ(分かるかな〜)olive kenji

by mu さん 2017/05/20 10:49:09
        RE: you’d be so nice〜
        olive kenjiさん、こんにちは!

コメントを頂きありがとうございます♪

olive kenjiさんもJazzがお好きでしょうか
        Jazzはいいですね

ヘレンメリルさんは毎年東京のブルーノートに来日されていたと思うのですが、
        昨年だけは来られなかったのです

2年前に初めてライブに行きましたが、今年は引退コンサートということで残念ですね

会場は満席!
        熱心なファンの方がいっぱいおられました

90歳前とは思えないほどチャーミングでしたよ

> muさんの旅行記をチラッと拝見しましたが、いろいろなお国へいい旅なさっていますね。

ありがとうございます^^
        行きたいところ、食べたい物、いっぱいあり過ぎて・・・(笑)

これからも旅は続けます

またご訪問下さい!(^^)!

mu
      • by 鬼軍曹とうーちゃん さん 2017/05/18 00:10:14
        キャーーー!相方さん(笑)
        muさん!こんばんは♪

メッセージ遅くなりましたm(__)m

初めまして相方さんの登場(^^♪

今回の旅で新しいカメラデビューなんですね☆彡
        私もいつか良いカメラ欲しいなぁ〜っと思ってます。
        お上手に写真撮られてますよ。

築地場外初めてだったんですか?
        今は異動しましたが、数か月前まで近くで働いてました。
        近いとなかなか行かないもんです。
        食べ歩きしたいなぁ〜。

うーちゃん

by mu さん 2017/05/18 20:33:39
        RE: キャーーー!相方さん(笑)
        うーちゃんさん、こんばんは!

コメント頂きありがとうございます♪

> 今回の旅で新しいカメラデビューなんですね☆彡
        > 私もいつか良いカメラ欲しいなぁ〜っと思ってます。
        > お上手に写真撮られてますよ。

ありがとうございます(^^♪
        下手ながらもカメラが大好きで、
        でもいつも夜景が思うように撮れなくて・・・

今回、一眼と同じくらいのお値段のプレミアムコンデジを思い切って買いました^^

というか、前のカメラ、撮影モードのダイアルを回し過ぎて壊れてしまったのです(笑)
        4年目でした
        5年保証付けていなかったのです

今回は高いカメラなので保障付けました(笑)

築地場外市場、初めてだったんですよ!
        一度行って見たかったのです

楽しいですね〜、アジアの市場に負けていませんね
        外人さんがいっぱいでしたけど

そうですか!お近くで働いていたのですね☆彡

近いところこそ、なかなか行かないですよね
        江戸前寿司美味しかったです(*^^)v

mu
      • by ももねねここ さん 2017/05/08 16:41:19
        私も大好き!忠臣蔵
        muさん、こんにちは。

泉岳寺に来られたんですね。

泉岳寺へは自宅から電車で一本です。

兵庫へも是非いってみたいです。

ももねねここ

by mu さん 2017/05/08 21:49:27
        RE: 私も大好き!忠臣蔵
        ももねねここさん、こんばんは!

昨日、バリ島から帰って来ました♪

> 泉岳寺へは自宅から電車で一本です。

えぇ〜!それはそれは!
        羨ましい・・・

> 我が家も夫婦で忠臣蔵が好きでTV等でドキュメンタリーがあると見入っています。

うわぁ〜、お話通じる、嬉しい〜
        私も同様です
        特に、年末になるとあちこちで番組放送されるので、かたっぱしから観ています

> 泉岳寺は年中お香の匂いがしていますが特に12月は人が多くなります。14日の討ち入りの日は義士祭も行われますし、この時期必ず赤穂義士関連の放送がありますので自然と参拝者が多くなるのでしょうね。

そうでしょう、そうでしょう^^
        本当は12月にお参りしたかったんですけど、
        人多いだろうな、とは思っていました

今回、この旅の数週間ほど前、4月初旬に、急に思い立って兵庫県、赤穂市に行ってきました
        感激でしたよ(^_-)-☆

> 「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん」の内匠頭の辞世の句は本当に本人が詠んだのか、吉良様が実際に意地悪だったのか、内蔵助の本心は・・等々タイムマシンがあれば真実を確かめてみたいです。

あぁ〜、わかります
        内匠頭、刃傷は乱心だの、諸説ありますし、吉良様も忠臣蔵物語によって、悪者像が描かれているだけで、本当はわかりませんね・・・
        田舎大名だった内匠頭が礼儀を知らず、一方的に恨みを抱いた可能性もあり・・・

でも、一番は、何はともあれ、大石さんのリーダー力、その目標達成性に魅力があります
        今の時代の中小企業の専務みたいな役の大石さんの経営術

管理者向け研修で大いに利用させてもらっています

> 忠臣蔵の話は夫婦で盛り上がる話題のひとつです^^(旅行より盛り上がるかも)

私も混ぜて欲しい!!(笑)

> 兵庫へも是非いってみたいです。

本当に、ぜひ行って見てください!

mu
      • by レモングラス さん 2017/05/04 15:26:06
        東京にいらしたのなら・・・
        muさん、こんにちは。

東京にいらしたんなら声をかけてくだされば・・って思ったけど今回も相方さんと。ヤボですね〜。お姿、なんとも素敵。お顔は隠されてるけどmuさんと同じくスラッとされてて。
        きっとイケメンなんでしょうね。いいな〜
        相変わらず、muさんもお美しい!私も見習わなければ!

もう2年前になるんですね。今回はラストコンサートでしたか。
        背中が少し丸くなって一層チャーミングになられても、そのお歳まで歌声を届けられる体力と情熱はすごいですね。年齢を重ねるごとに「味」も出てこられたことでしょうね。
        90近く前まで現役でおられたこと、心から尊敬します。

泉岳寺。行ったことないんだわ〜
        お天気に恵まれてよかったですね。

新しいカメラがよかった?腕??(笑)今までに増して写真が綺麗でしたよん。

レモングラス

by mu さん 2017/05/07 18:52:02
        RE: 東京にいらしたのなら・・・
        レモングラスさん、こんばんは!

お返事遅くなってごめんなさい^^(ペコリ)

今日、バリ島から帰って来ました
        ってか、エアアジアでKULからKIXまでのエアーが
        3時間以上ディレイで・・・

疲れました・・・(フルフラットだったけど)

そうそう〜2年ぶりのブルーノートでしたよ〜
        相方さん、スラッと・・・
        いえいえ〜体重がジェットコースターのように太ったり痩せたり・・・

今はやっと中間くらいかな
        血圧が高くなって、運動ダイエットをしていた時は激やせ
        私、ガッツリ系が好きなので痩せはちょっと・・・
        なのに運動オタク(自転車オタク)なのですぐ痩せ過ぎちゃいます

> 泉岳寺。行ったことないんだわ〜
        > こっちに住んでると意外と定番観光地に行かないのよ。東大には行ったことあるの。ただの高校のときの大学見学だけど。なのに、どうして足を延ばさないのかしらね?(笑)
        > お天気に恵まれてよかったですね。

わかる〜(笑)
        私も通天閣とか新世界とか行かないもんな〜

でもでも、忠臣蔵が大好きすぎて、
        今回、兵庫県赤穂市のお城跡に引き続き
        浅野家の菩提寺の泉岳寺に参れて良かった!(^^)!

> 青い空に東京タワーが威風堂々。私はやっぱりスカイツリーより断然こっち。

そうそう!!

やっぱ東京タワーだなあ^^

mu
      • by taroトラベル さん 2017/05/02 19:59:42
        名曲ですね!
        muさん、こんにちは!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

やっと旅行記にお邪魔させていただいてます!

なんt、なんと、今回は相方さん初登場!
        オトナカップルで素敵だわー!

ヘレン・メリル女史...引退なのですね。
        あの歌声が生で聴けなくなると思うと寂しいですね。

あと、赤穂浪士!
        忠臣蔵、永遠に語り継がれますよねー。

良いゴールデンウィークをお過ごしくださいねー。

taroトラベル。

by mu さん 2017/05/02 22:37:29
        RE: 名曲ですね!
        taroトラベルさん、こんばんは!

コメント頂きありがとうございます♪

> なんt、なんと、今回は相方さん初登場!
        > オトナカップルで素敵だわー!

実は、時々、遠くから、とか
        そっと部分だけとか、
        特に5年前のお伊勢旅なんか、姿登場していました(笑)!

> そしていつも思ってますがmuさんの上品なファッションが本当に素敵です!

ありがとうございます!(^^)!

> ヘレン・メリル女史...引退なのですね。
        > あまり詳しくはないんですが、代表曲の「You'd Be So Nice To Come Home To」は知っています。
        > あの低音、ため息のようなボイスを真似てサワリだけ歌ってみたりして...でも全然似てないし音痴なんですけどね!
        > あの歌声が生で聴けなくなると思うと寂しいですね。

知っていますか〜嬉しい〜
        あの歌は皆さん、聴いたことあると思います

ハスキーでセクシーですよね☆彡
        でも、本当にもう90歳前なんです

背骨もかなり曲がっていてずっと立っていられません
        声もどうしても高いトーンが・・・

でもすごくチャーミングでやっぱりオーラがあります

> あと、赤穂浪士!
        > 前もコメントに書かせていただいたと思うんですが、うちのお姉ちゃんが敵の吉良上野介の地元に住んでまして。
        > 忠臣蔵、永遠に語り継がれますよねー。

吉良は、悪人みたいに言われていますけど
        実際はそんなに悪い人ではなかった、という・・・
        浅野のお殿様も、「空気読めなかった人」だった、とか
        癇癪もちだとか、諸説ありますから、
        実際は何が原因だったかはわかりませんね!

忠臣蔵は忠義のお話として、大石さんのリーダー性や
        今で言えば会社の組織運営的に素晴らしい人だと思います!
        その大石さんの目標達成のお話として大好きです♪

明日からバリ島です(*^^)v

帰ってから奈良ホテルの旅行記拝見しますね!!

mu
      • by たらよろ さん 2017/04/27 22:06:01
        スカッと青空
        こんばんは、muさん

相方さん、初登場の旅行記を楽しませて頂きました♪

青い空にスカッと
        東京タワーの赤が印象的で美しい。
        ブルーノートでは、引退されるジャズシンガー、、、って
        87歳ですか!!
        私は存じ上げないのですが、そのお年まで現役とは、、、
        自身のケアも相当鍛錬されていたんでしょうね。

素敵な歌声と美味しいもんじゃ。
        私ももんじゃ食べたことないので、一度は食べてみたいな。

たらよろ

by mu さん 2017/04/29 09:34:50
        RE: スカッと青空
        たらよろさん、おはようございます!

> 青い空にスカッと
        > 東京タワーの赤が印象的で美しい。

日本とは思えないほど(笑)、見事な青空でした!!
        スカイツリーも良いですけど、
        年齢的にはやっぱり「東京タワー」に行って見たかったのです(笑)

> ブルーノートでは、引退されるジャズシンガー、、、って
        > 87歳ですか!!
        > 私は存じ上げないのですが、そのお年まで現役とは、、、

皆さん、ご存じないのですけど、
        代表曲は聴いたことあると思います

もう50年以上前の曲となってしまいましたけど、
        ハスキーボイスは今でも健在でした(^_-)-☆

mu
      • by マジュラ さん 2017/04/26 16:15:46
        知らない事ばかりで・・・。
          muさんへ

こんにちは、マジュラです。
        muさん、東京にいらしてたんですね。

失礼ながら、ヘレン・メリル氏は存じ上げないのですが、JAZZ界では大御所の方なんですね。
        引退時の年齢が87歳とは・・・。
        まさに生涯現役と言っても過言でないJAZZ人生だったのですね。

今回観光された場所はマジュラ未踏の地ばかりですね。

とは言いながら、大体アメ横に行って昼間から飲んで帰るパターンばっかりですが(汗)

ではでは。

〜マジュラ〜

by mu さん 2017/04/27 19:48:45
        RE: 知らない事ばかりで・・・。
        マジュラさん、こんばんは!

コメント頂きありがとうございます♪

DIA修行はどうなっていますか???

私は今日、千歳往復でした(笑)
        那覇は飽きたから(笑)、とラーメン食べたかったので

そして、計算すると千歳往復3回で25000達成できるので

6月はEVAビジネスでセブ行ってきます(次男に会いに)

千歳あと2回と、そのセブでプラチナ達成かな、と!

ヘレンメリルさんは知らなくても、きっと代表曲は聴いたことありますよ!

> 今回観光された場所はマジュラ未踏の地ばかりですね。
        > 隣の千葉県に住んでいながら、築地は勿論、竹久夢二美術館、東大、泉岳寺、どれも行った事ないんですよね。

そんなもんです!(^^)!
        私も、大阪の観光地など、さほど行ったことありません(笑)

でも、築地は面白いですね〜
        アジアの市場に負けず劣らず!

> 今月の30日に秋葉原のヨドバシに用事があるので、近場を廻ってみるのも良いかもしれませんね。

おぉ〜〜、築地行って見て下さい〜

6月に仕事でまた東京なんですけど、アメ横行きます(笑)

mu
      • by ムロろ~ん さん 2017/04/26 10:32:03
        春満喫(^_-)-☆
        muさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
        東京へ行かれた旅行記を拝見しました。

たこ焼きで有名な所での販売、気にはなっていたのですが、結局は買わずに(^_^;)。
        トライしてみたいと思います。

築地場外市場もグルメ好きにはたまりません(^_-)-☆。

天気も良く、楽しまれて何よりでした。

って、関係ないか?アハ(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)

by mu さん 2017/04/27 19:41:06
        RE: 春満喫(^_-)-☆
        ムロろ〜んさん、こんばんは!

コメントを頂きありがとうございます♪

> タコ飯、私も実は新幹線のパーサーを短期間勤めていたことがあったのですが、その時にタコ飯の駅弁を新大阪駅で見たことがあります。

新幹線のパーサーですか、カッコいいですね☆彡
        タコは大好きなので、とっても美味しかったです!

> 築地場外市場もグルメ好きにはたまりません(^_-)-☆。
        > 気軽に入れるところもあったりで、ついつい財布のひもが緩みます。

初めて行ったのですよ〜
        食べ歩きでも楽しかったでしょうね〜
        卵焼きが食べたかった(笑)

でも、江戸前寿司には大満足でした

> ヘレン・メリル氏のジャズも聴くことができて、泉岳寺で春を楽しまれて。
        > 天気も良く、楽しまれて何よりでした。

実は、初日の夜、ブルーノート東京を出た頃には大雨だったのです
        風吹いて寒いし・・・
        でも、翌日泉岳寺参りの時は見事な青空!
        良かったです

> そうそう、ちなみに泉岳寺は私も僧侶の宗派の籍を置いている曹洞宗寺院なんです。
        > って、関係ないか?アハ(笑)。

それはそれは(^_-)-☆
        泉岳寺に参れたことは大きな感動でした

私、忠臣蔵が大好きで、色々本も持っているんです

一昨年は浅草寺でお守りを頂き、今回は泉岳寺で
        どちらも大事に持っています

mu
      • by fuzz さん 2017/04/26 09:14:32
        いつもオシャレさん(^^♪
        muさん、おはようございます。

東京に遊びに行ってらしたのですね。

しかもカップルデート!

JAZZを聴きに、って言うのが大人ですね〜。

良いかバッチリ予習できました。

ハワイに行ったらいってみたいです。

聞いてないって!?ですよね〜(笑)

fuzz

by mu さん 2017/04/27 19:33:37
        RE: いつもオシャレさん(^^♪
        fuzzさん、こんばんは!

コメント頂きありがとうございます♪

> JAZZを聴きに、って言うのが大人ですね〜。
        > そしていつもオシャレで、ファッションのお手本になります(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
        JAZZは大好きなので、本場NYでは叶わなかったブルーノート

2回目だったのですけど、大人の空間ですね

> 私、今日午後から東京に向かいますが、今の時期の服装とか天候など
        > 気になってましたが、muさんの旅行記で気温やどんな服装をしたら
        > 良いかバッチリ予習できました。

そうなんですね
        東京は八重桜がまだまだ満開で綺麗でした

> ハワイにもブルーノートがあるそうで、東京のは敷居が高そうなので
        > ハワイに行ったらいってみたいです。

ハワイに・・・それは知らなかったです
        東京のブルーノート、敷居全然高くないですよ
        一度ご夫婦で行って見てください

> ちなみに、今日からの東京デートの私の相方さんは息子です(笑)

息子さんとのデート、大切ですよ
        私は6月に1年半ぶりに息子に会いにセブに行く予定です☆彡

mu
      • by あんこう鍋 さん 2017/04/25 05:57:57
        新しいカメラとJAZZ
        muさん、おはようございます。

先週末はジャズをお聴きに東京にいらしていたのですね!

新幹線でのタコご前、美味しそうなお写真にゴクリっ
        私は朝食前だからなおさらお腹が空いてきました〜

築地は食べ歩きも楽しい街ですよね〜
        築地近くに浜離宮朝日ホールというのがあって、
        懐かしい〜

夕刻からはもちろんジャズライブ!
        ヘレン・メリルさん、もう引退なさるんですね。
        でも87歳まで現役って素敵ですね。

泉岳寺というお寺は泉岳寺駅近くにあるんですね。

最後はもんじゃ焼き!
        もんじゃにも色々あるけれど、
        牛すじのもあるんですね!美味しそう!

私はチーズとお餅の入ったのが好きなんです。
        チーズって邪道かもしれないのですけれど。

今回のご旅行では新しいカメラが大活躍しましたね!
        車内で撮られたお弁当が美味しそうにきれいに撮れていて、すごいと思いました。

私はRX100の初代のもので、もちろん高画質なのですが、
        RX100M3ともなると、さらに繊細で綺麗ですね!

次の旅行はあの島ですか?笑

私も行きたいなあ。。。

あんこう鍋

by mu さん 2017/04/25 20:28:07
        RE: 新しいカメラとJAZZ
        あんこう鍋さん、こんばんは!

コメント頂きありがとうございます♪

> 新幹線でのタコご前、美味しそうなお写真にゴクリっ
        > 私は朝食前だからなおさらお腹が空いてきました〜

新幹線の楽しみはやっぱり、駅弁ですよね〜(*^^)v
        色々あり過ぎて悩みまくりました(笑)

> 築地は食べ歩きも楽しい街ですよね〜
        > 築地近くに浜離宮朝日ホールというのがあって、
        > 昔コンサートで出かけて、夜ご飯は築地で食べたりしていたんですよ。
        > 懐かしい〜

初めて築地に行きました
        お寿司を食べたのですけど、
        少しずつ、食べ歩きも絶対美味しいですよね!

甘い卵焼きも食べたかった・・・(笑)

> 夕刻からはもちろんジャズライブ!
        > ヘレン・メリルさん、もう引退なさるんですね。
        > でも87歳まで現役って素敵ですね。

そうなんです
        体調が心配でしたけど、
        何とか来日されたので良かったです

あのハスキーボイスは健全です

> 泉岳寺というお寺は泉岳寺駅近くにあるんですね。
        > 私は東京の中心部にあるお寺巡りってしたいと思っているところなんです。

今回、東京にはたくさんのお寺があることを知りました

明治神宮にも行きたかったのですけど
        今回は、どうしてもまずは泉岳寺に行きたかったのです

赤穂浪士のお墓なので!

> 最後はもんじゃ焼き!
        > もんじゃにも色々あるけれど、
        > 牛すじのもあるんですね!美味しそう!

もんじゃは初めての体験!
        焼いてくれた店員さんに食べ方を教えてもらいました

チーズも絶対美味しいですよね☆彡

> 今回のご旅行では新しいカメラが大活躍しましたね!
        > 私はRX100の初代のもので、もちろん高画質なのですが、
        > RX100M3ともなると、さらに繊細で綺麗ですね!

ありがとうございます(^_-)-☆

一眼はやっぱり荷物になるのでちょっと・・・
        そこで、高級コンデジだと同じグレードだということで買いました

まだまだ勉強しなくては

> 次の旅行はあの島ですか?笑

そうです!(^^)!