バンコク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

日本で入籍を終え、ワイフの本国でも入籍手続きをする。って言う体で休暇を頂戴しタイに飛びます!<br /><br />ワイフ実家の皆さまも気を使って頂き、観光的な所とかに連れて行ってくれたりしましたが、基本的に里帰りなのであまり旅行記としては面白くない部類になっちゃうかも…。そこは何卒ご容赦を(笑)<br /><br />【日程表】<br />7月20日<br /> 成田→伊丹→関空を移動<br />7月21日<br /> 関空→バンコクを移動<br />7月22日<br /> 結婚式場の見学<br />7月23日<br /> バンコク町ブラ<br />7月24日<br /> バンコク町ブラ ←イマココ★<br />7月25日<br /> アンパワー水上マーケット<br /> ナコンパトム夜市<br />7月26日<br /> バンコク町ブラ<br />7月27日<br /> バンコク町ブラ<br />7月28日<br /> バンコク町ブラ<br />7月29日<br /> バンコク→羽田を移動<br /><br />こうやって見ると完全に町ブラしかしてない(笑)<br />まぁその分ゆっくりとした時間を満喫していたって言う事で。見れば見るほど「旅行記」と言うより里帰りの日記にしかならん自分の備忘録で傍から見たら面白くない内容になりそうですね…。<br />まぁいいや、さぁ行ってみよう!

今年2度目のバンコク里帰り Part 4 - チャオプラヤー川巡り

2015/07/20 - 2015/07/29

7月28日
    7月29日
     バンコク→羽田を移動

こうやって見ると完全に町ブラしかしてない(笑)
    まぁいいや、さぁ行ってみよう!

鉄道 タクシー 飛行機
    JAL

以前来た時は当時小学生の義弟と高級タイ料理に出かけたので、今回は結婚の手続きで色々と尽力頂いた義従妹と一緒にランチをしに市内に出かけます。

タイはタクシーが安くていいですね!
      と、言うより日本のタクシーが高すぎる気がしますが…。
      酷暑のバンコク市内を炎天下長時間歩くのは辛いですけどね。

モーチット駅 (BTS)

• モーチット駅からサイアム駅経由でサパーンタクシン駅までやってきました。<br />サパーンタクシン駅はチャオプラヤー川アクセスの要所であると共に、対岸にある高級ホテルへのアクセス地点。<br /><br />ちなみにこの半月後にサトーン船着き場にて爆弾テロがありましたね。<br />痛ましい限りです。その国が気に食わないなら来なきゃいいのに。<br /><br />船着き場で待っていると我々の乗る船がやってきました。<br />船までタイ建築様式を取り入れているオシャンティーな船ですね。

地図を見る

船着き場で待っていると我々の乗る船がやってきました。

サパーンタクシン駅 (BTS)

船の乗って対岸に渡ります。
      チャオプラヤー川には水上暴走車両とも言えるタイ風スピードボートが停泊していますね。
      この船のエンジンはトラック等の大型エンジンを船に移載したパワフルな物。到底小型船舶に着けるシロモノではないのでとんでもないスピードが出ます。
      船首にある飾りはピー(精霊/お化け)に対してのお供え。
      タイでは船首にはピーが宿ると信じられているので、ここに飾るんですね。

サトーン船着場 船系

ホテル専用の渡し船(と言っても今回は対岸に渡るのではなく、同じ東岸の少し上流ですが…)で向かうはマンダリンオリエンタルホテルです。

船が到着したのはマンダリンオリエンタルの専用船着き場。
      さすが他の一般船着き場とは一味違った小奇麗な錆だらけでない船着き場。

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

今日のランチはマンダリンオリエンタルにあるタイレストラン、『サラ・リン・ナーム』のビュッフェ。
      平日ならTHB790/人、週末ならTHB980人なので高級レストランである事を考えるとリーズナブルなのではないでしょうか。

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

いつも食べるタイ料理は気軽な食べ物ってイメージですが、サーヴィエットがマンダリンオリエンタルのロゴの形になった状態で出現しかしこまった感じ。少し緊張してしまいます(笑)

重厚なタイ風のインテリアにビュッフェの料理が並びます。
      タイカレー各種、タイ風サラダ各種、揚げ物各種…あれこれとすごい種類の料理がずらり!

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

貧乏性な私は全種類食べてみたいので。あれをちょこっと、これをちょこっと、それもちょこっと…。
      でもこんなにズラリと並んでいると胃袋と慎重に相談しながらですね!

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

こちらは揚げ物コーナー。
      スカスカなプレートがあるのは補充がおざなりになっているからではありません。
      海老の揚げ物が並んでいたプレートなんですけど、係の方が補充した横から某国語を大声で話している方々が片っ端からかっさらって行かれたから。
      残念ながら当地では当該国の方々の評判は芳しくありません。
      なんだかなぁ…。

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

• 元祖はマレー料理だそうですが、サテーはタイでも大人気な料理。<br />ベトナムの方が有名ですが、タイでも生春巻きを結構食べます。<br />海老しんじょ揚げ、タピオカ?タロイモ?の蒸した物、海老フライ…どれをとってもおいしい!

地図を見る

ベトナムの方が有名ですが、タイでも生春巻きを結構食べます。

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

野菜料理も補充しましょう!
      タケノコ和えサラダ、スプノマーイ大好き!
      ヤムトゥアプーは日本であまり見かけない野菜四角豆を使ったサラダ。
      豚の首の肉を焼いた物を和えたサラダ、ヤムコムヤーン…。

タイ料理って野菜を多用するけど、ココナッツミルクを使ったり、野菜だけではなく肉と一緒だったりなので結構高カロリーなんですよね。
      毎度太って帰国します。

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

そしてタイ料理には欠かせないグリーンカレーやマッサマンカレーを筆頭にした各種カレー…。もうお腹いっぱいでございます。

ワイフはココナツミルク系のタイスイーツでデザート。
      私はフルーツを頂戴しましょう。

高級ホテルのカオニャオマムアン(マンゴーの甘いモチ米添え)はいかがでしょうか?
      市内の屋台ではTHB50前後で買えてしまうセットと似たような味でした(笑)

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

ちなみにこちらのビュッフェはディナーですとタイ舞踊のショーが20:30から開催されております。
      でもその分お値段はあがり、おひとり様THB2000位だったハズ…。

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

お腹いっぱいになったので、そろそろお暇致しましょう。

基本的にタイ料理のクオリティーとしては高いと思います。
      しかし、外資系高級ホテル内と言う立地からか、少し外国人の好みに合わせているかな?と言う気がしなくもないです。
      例えば辛さが抑えられていたり、パラー等臭いがきつい発酵系調味料は使われていなかったり。

美味しい本場のタイ料理が食べたい!でも口に合わなかったらどうしよう…とお悩みの方にはオススメです。
      逆にガッツリ地元の人の食べるタイ料理が食べたい!って方には不向きかもですね。

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

腹ごなし程度に少しガーデンを散策しながら専属ふ頭に向かいます。
      本当にあのバンコク市内なのか?と思うほど落ち着いた静かな時間が流れていますが、酷暑から滴る汗でやはりここがバンコクである事を実感。

マンダリン オリエンタル ホテル ホテル

• 行き交う船の合間を縫って再び渡し船に乗り込みます。<br />右にちょこっとだけ見える建物がマンダリンオリエンタルホテル。<br />中央に見える古い建物が旧税関舎屋です。<br />チャオプラヤー川の河口はここより40kmほど下流にあるのですが、ここに税関があると言う事は当時の大型船舶もここまで遡り荷揚げをしていたのでしょうね。<br />さすがは東南アジア随一の大河です。

行き交う船の合間を縫って再び渡し船に乗り込みます。
      中央に見える古い建物が旧税関舎屋です。
      さすがは東南アジア随一の大河です。

前の写真の旧税関舎屋とマンダリンオリエンタルホテルの間にあるのがフランス大使館です。
      タイでは伝統的に結婚式の際には新郎の家から新婦の家までみんなで行列を成し練り歩き、新婦を迎えに行く、と言う風習があります。
      以前、フランス人の方とタイ人の女性がフランス大使館対岸にあるペニンシュラホテルで結婚式を挙げた際、新郎がフランス大使館からペニンシュラホテルまで船で渡って、その風習を再現したそうです。

ロマンチックだなぁと思いますが、残念ながらバンコクの日本大使館は河川のない内陸部ルンピニ地区なのでできません(笑)

ご覧の通り、バンコク市内のチャオプラヤー川は水上交通に一躍買っております。
      その昔バンコクのメイン空港がスワンナプーム空港に移設する前のドンムアン空港だった時、あまりにも渋滞が酷く船で北上した方が早く着く、と言われたほど。