ポトシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月のモロッコの後、3カ月ほどセブ島で語学留学(英語)を経験。<br />結果は・・・全く効果がなかった!悲しい。<br />自分でもびっくり。<br /><br />しかし留学前からこの旅は予約をしていたので、<br />ビビりながらも出発。<br /><br />1日目 関西国際空港---パリ国際空港---パリ<br />2日目 パリ---パリ国際空港---ボゴタ空港---<br />3日目 ---ラパス空港---スクレ国際空港<br />4日目 スクレ/町歩き<br />5日目 スクレ/町歩き<br />6日目 スクレ/町歩き<br />7日目 スクレ/町歩き<br />8日目 スクレ---ポトシ/町歩き<br />9日目 ポトシ/町歩き<br />10日目 ポトシ---ウユニ/サンライズ&スターライトツアー<br />11日目 ウユニ/サンセット&スターライトツアー<br />12日目 ウユニ/町歩き<br />13日目 ウユニ/サンセット&スターライトツアー<br />14日目 ウユニ---アタカマ<br />15日目 アタカマ/町歩き<br />16日目 アタカマ/ピエドラス・ロハスツアー<br />17日目 アタカマ---カラマ空港---サンチャゴ空港---<br />18日目 ---リマ空港---ボゴタ空港---ボゴタ<br />19日目 ボゴタ/町歩き<br />20日目 ボゴタ/町歩き---ボゴタ空港泊<br />21日目 ボゴタ空港---ボゴタ<br />22日目 ボゴタ---ボゴタ空港---<br />23日目 メキシコシティ空港---メキシコシティ---グアナファト/町歩き<br />24日目 グアナファト/町歩き・ピピラの丘<br />25日目 グアナファト/町歩き・ピピラの丘<br />26日目 グアナファト---サンミゲルアジェンデ/町歩き<br />27日目 サンミゲルアジェンデ/町歩き<br />28日目 サンミゲルアジェンデ/町歩き<br />29日目 サンミゲルアジェンデ---プエブラ/町歩き<br />30日目 プエブラ/町歩き<br />31日目 プエブラ/町歩き・チョルーラ<br />32日目 プエブラ---オアハカ/町歩き<br />33日目 オアハカ/町歩き・トゥーレ<br />34日目 オアハカ/町歩き・オアハカ---<br />35日目 ---サンクリストバルデラスサカス/町歩き<br />36日目 サンクリストバルデラスサカス/チフロンの滝ツアー<br />37日目 サンクリストバルデラスサカス/町歩き---メキシコシティ---<br />38日目 ---メキシコシティ空港<br />39日目 ボゴタ---<br />40日目 サン・クリストバル島<br />41日目 サン・クリストバル島<br />42日目 サン・クリストバル島---イサベラ島<br />43日目 イサベラ島/concha perla・ウミガメ保護センター<br />44日目 イサベラ島/Las Tintorerasツアー<br />45日目 イサベラ島---サンタ・クルス島<br />46日目 サンタ・クルス島/トルトゥーガベイ・チャールズダーウィン研究所<br />47日目 バルトラ空港---グアヤキル空港---<br />48日目 アムステルダム空港---<br />49日目 ---関西国際空港<br /><br />ボリビアーノ=15.87円<br />チリペソ=0.18円<br />コロンビアペソ=0.038円<br />メキシコペソ=5.86円<br />アメリカドル=110円<br /><br />世界旅行のまとめ<br />https://kunkunkun.work/

中南米 女1人旅フリー 49日間 8日目 ボリビア編

2017/02/23 - 2017/02/23

ひかるんさん

結果は・・・全く効果がなかった!悲しい。
自分でもびっくり。

しかし留学前からこの旅は予約をしていたので、
ビビりながらも出発。

1日目 関西国際空港---パリ国際空港---パリ
2日目 パリ---パリ国際空港---ボゴタ空港---
3日目 ---ラパス空港---スクレ国際空港
4日目 スクレ/町歩き
5日目 スクレ/町歩き
6日目 スクレ/町歩き
7日目 スクレ/町歩き
8日目 スクレ---ポトシ/町歩き
9日目 ポトシ/町歩き
11日目 ウユニ/サンセット&スターライトツアー
12日目 ウユニ/町歩き
13日目 ウユニ/サンセット&スターライトツアー
14日目 ウユニ---アタカマ
15日目 アタカマ/町歩き
16日目 アタカマ/ピエドラス・ロハスツアー
18日目 ---リマ空港---ボゴタ空港---ボゴタ
19日目 ボゴタ/町歩き
20日目 ボゴタ/町歩き---ボゴタ空港泊
21日目 ボゴタ空港---ボゴタ
22日目 ボゴタ---ボゴタ空港---
24日目 グアナファト/町歩き・ピピラの丘
25日目 グアナファト/町歩き・ピピラの丘
26日目 グアナファト---サンミゲルアジェンデ/町歩き
27日目 サンミゲルアジェンデ/町歩き
28日目 サンミゲルアジェンデ/町歩き
29日目 サンミゲルアジェンデ---プエブラ/町歩き
30日目 プエブラ/町歩き
31日目 プエブラ/町歩き・チョルーラ
32日目 プエブラ---オアハカ/町歩き
33日目 オアハカ/町歩き・トゥーレ
34日目 オアハカ/町歩き・オアハカ---
35日目 ---サンクリストバルデラスサカス/町歩き
36日目 サンクリストバルデラスサカス/チフロンの滝ツアー
38日目 ---メキシコシティ空港
39日目 ボゴタ---
40日目 サン・クリストバル島
41日目 サン・クリストバル島
42日目 サン・クリストバル島---イサベラ島
44日目 イサベラ島/Las Tintorerasツアー
45日目 イサベラ島---サンタ・クルス島
47日目 バルトラ空港---グアヤキル空港---
48日目 アムステルダム空港---
49日目 ---関西国際空港

ボリビアーノ=15.87円
チリペソ=0.18円
コロンビアペソ=0.038円
メキシコペソ=5.86円
アメリカドル=110円

世界旅行のまとめ

タクシー

8日目のつづき。

11:30 30分遅れでタクシーがやってきた。
    後ろにすでに2人乗ってるけど…。
    だから安いのかー!

運転手さんはサングラスして無口でクールな方で、とてもきれい好きでなんか面白かった。

途中でもう一人拾って、後ろは男3人に…。
    運転手さんから紙を渡されて、全員名前を書かされたんだけど、あれは何だったのか。

ぶっ飛ばして2時間半で着いた。
    バスだと4時間弱かかるはず。

かわいい門。

Hostel Casa Blanca Potosi
    10人部屋を予約済。

フロントのお兄さんが親切だった。

旅人たちは、言語が通じるどおし、仲良くなっててほんとうらやましい。
    私は孤独そうに見えるだろうな。

男女共用ドミ10人。
    汗臭そうーって思ってたら全然そんなことなかった。

10人部屋といっても、2部屋が合体してるみたいな感じ。
    シャワー室はそれぞれに一か所ずつ。

便座がボヨンボヨン!

チラリと見える山がセロ・リコ銀山。

ポトシ市街 旧市街・古い町並み

ポトシは標高4090m。
    順応したみたいで、高山病にはならなかった。良かったー。

セロ・リコ銀山ツアーがこの町の目玉。
    Cerro Rico

すごいことになってる人がいる。

気になってたバナナチップス。
    2BOB(32円)

ポリスをよく見かける。

メルカドはスクレより規模が小さくてがっくり!

美味しそうーー。

右上のお菓子の値段聞いたら「4」と言われたんだけど、実際は数が4個で値段は1BOB(16円)だった。うれしい間違え。

ポトシでは日本人は珍しいと思うけど、この国は結構無関心でいてくれる。
    だから、じろじろ見てくる人が目立つ。
    一度恐怖にかられてダッシュで逃げた。

お祭り雑貨が売ってる。
    どの店も同じもの売ってるんだけど…。

ここ歩いてるだけで、水やら泡をかけられる。
    別の場所で油断してたら、顔面に噴射された。
    後ろからかけられたりも。

この時期ボリビアに行った人は、皆怒りブログを書いてたので気をつけてたけど、それでもやられる。
    私もほんと殺意しか感じない。

ひどい。

息切れ半端ないけど、気分はいいので観光。

電線が…。
    Santa Teresa Convent Museum - Convento Museo Santa Teresa

このフレーム内に山を収めて撮るの忘れたー。

反対から見たところ。

シンボルタワー、パリ オルコ/Pari Orkoを目指す。

山の斜面に住んでる人の方が低所得者だとか…。

後で休業中だと知ったけど、それはどっちでもよかった。

大阪に住むものとして、通天閣にしか見えないこれに行かないわけにいかなかった!

うーん、いい眺め!

着いたーー。

洗濯物と犬がいるな…と思ってたら、建物の裏から10歳くらいの少年が現れて、何やらお金を要求してくる。
    でもスペイン語だしよくわからないので、ノーとしか言えない。

建物は休業中(最新の地球の歩き方情報)だし、彼家族がこの建物の管理を任されてたとしても、建物に入らないのにお金を払う気はない。

彼があまりに接近してくるので、警戒心しか生まれない。

そばを離れないので、せっかく登ってきたのに数分で退散。

とりあえず広場にやってきた。
    スクレと違って、ここは泡ボンベ持っている人がいっぱいいる、恐怖。

Plaza 10 de Noviembre

San Francisco of Potosi Convent and Temple
    20BOB(317円)

受付のお姉さんに連れられて、ここでも屋上へ。

誰もいないし。

楽しい!

絶景!!

高いところ好きなのに怖い、矛盾。

内部をゆっくり鑑賞しようと思ったら、時間がぎりぎりだったのか、お姉さんに追い出されてしまった。

残念。

この写真だけ撮らせて!って無理に撮った写真。

まだ明るい。
    19時くらいが日没。

行ったんホステル戻って、また出発。

お腹が空いてメルカドに行ったのに、ドアに鍵がかかってて入れない!
    何かイベントがある日だった模様。

仕方ないのでレストランへ。

と思ったらとてもリーズナブル。

大瓶コーラ 7BOB(111円)
    カットピザ 8.5BOB(135円)

やすーい!
    冷凍だったけど…。

暗いとこわいー。