天津 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年春の中国旅行<br /><br />3月31日~4月2日、5日:北京<br />4月3日~4日:天津<br /><br />天津旅行ではかなりの距離を歩くとともに<br />かなりの時間並ばされた。<br /><br />♪ 歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて<br />♪ 並んで並んで並んで並ぶ~<br />(昭和のある歌曲でどうぞ)

歩いて並んで歩いた天津(1)

2017/04/03 - 2017/04/04

2017年春の中国旅行

3月31日~4月2日、5日:北京
    4月3日~4日:天津

天津旅行ではかなりの距離を歩くとともに
    かなりの時間並ばされた。

♪ 歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて
    ♪ 並んで並んで並んで並ぶ~
    (昭和のある歌曲でどうぞ)

天津への新幹線は北京南駅から出発する。地下鉄北京駅で乗車券を買うためにはいつも並ばされる。2つ窓口があるのだから、両方開ければいいのに。

地下鉄北京駅B出口付近は非常に狭い上、手荷物検査もあり、前進するのが難しいくらい混雑することが多い。手荷物検査の必要性はそんなに高いのだろうかといつも思う。

北京南駅は空港並みの大きさ。天津への乗車券を買うために並び、30分ほどで自分の番に。

しかし、購入できたのは、およそ2時間後の11時42分発。予定では10時半ごろ天津に着く予定だった。北京駅の前のホテルに泊まっていたのだから、あらかじめ乗車券を購入しておくべきだった。

2時間もの待ち時間。駅構内をぶらぶら。

ラーメンは世界中で人気がある。

時間的には早かったけど、昼食をとることにした。

宮保雞丁丼セット

新幹線に乗るのに、安全検査を受ける。その列がまた長い。

検査は空港ほど厳格でないような......

安全検査を通ったあとはエスカレーターで階上へ。

乗務員

子どものころ、電車の車掌に憧れていたんだよなぁ......。
      何でこの夢を追い続けなかったのだろう。

駅というイメージにほど遠い北京南駅。まるで空港のよう。

次から次へと電車が地方へ向けて走って行く。

改札口はこんな感じ。

改札は発車予定時刻の30分前ごろからなのに、早い時間から多くの人が並び始めていた。

空いている席がなかったから......

自分も早々に並んだ。

改札口ではパスポートも提示する。
      エスカレーターでホームへ。

乗車券を買うときに、「一番早く乗れる新幹線」と言った結果、2等席になった。