エローラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンナイ在住。<br />せっかくインドに住んでいるのに世界遺産見ない手はない!<br />週末3泊4日の国内旅行、エローラ・アジャンターとちょっとだけムンバイ旅の旅行記です。<br /><br />旅程は<br />1日目 夕方出発 18時チェンナイ発 → 20時ムンバイ着 ムンバイ泊<br />2日目 5時ムンバイ → アウランガーバード着  <br />    アジャンター観光            アウランガーバード泊<br />3日目 エローラ観光  <br />    18時アウランガーバード発 → 19時ムンバイ着  ムンバイ泊<br />4日目 ムンバイ観光 <br />    18時ムンバイ発 → 20時チェンナイ着<br /><br />急がない、頑張らない。のんびりゆるっとのインド旅。<br />アジャンター編です。

チェンナイ発 エローラ・アジャンター遺跡とちょっとだけムンバイ旅 エローラ編

2017/03/17 - 2017/03/19

ana

anaさん

チェンナイ在住。
せっかくインドに住んでいるのに世界遺産見ない手はない!

旅程は
2日目 5時ムンバイ → アウランガーバード着
3日目 エローラ観光
4日目 ムンバイ観光
    18時ムンバイ発 → 20時チェンナイ着

急がない、頑張らない。のんびりゆるっとのインド旅。
アジャンター編です。

エローラ、アジャンターの旅2日目。
    今日は待望のエローラへ。
    アウランガーバードのホテルから朝10時に出発。
    ちょっとのんびり気味ですが。

車は昨日と同じもの。
    問題のエアコンも直っていました。ほっ。

エローラへの途中、ダウタラーバードという町を通っていくのだが、こちらには岩山を模した砦跡と、記念の塔が建てられているのがみられる。

なんだかんだ約50分でエローラへ到着。
    前日アジャンターへ行っているため、すごく近く感じた。

入場料金はやはり500Rsとこちらも去年までから倍に値上げ。
    現地の人は30Rs。

そして、ものすごい混雑。
    土曜日ということもあっただろうが、アジャンターよりも圧倒的にインド人の観光客が多かった。

こちらでもサルがお出迎えしてくれました。

入場すると正面にどどーんと第16窟のカイラーサナータがお目見え。
    遠目からでもその大きさに驚かされる。

場内は公園のような作りになっており、遺跡へ続く道にはきれいに植え込みがされていた。
    アジャンターで秘境感を味わってしまったため、なんだかちょっと拍子抜け、というか物足りない感を感じざるをえなかった。

さっそく遺跡を見て回るのだが、正面の第16窟がこのエローラ遺跡の最大規模にして最大の見どころなので、先に見てしまうと他が色あせて見えてしまうらしく、一番端の第1窟から回ることにした。

以前は敷地内に車で乗りいれられ、移動が効率的にできたのだが、できなくなっていた。
    仕方ないので、徒歩で第1窟まで移動。
    29窟以降にはバスがでているようだ。

第1窟内
    エローラ遺跡は仏教、ジャイナ教、ヒンドウー教の3つの宗教石窟がそれぞれ共存している。
    アジャンターが放棄された6世紀ころから開窟が始まったとされている。
    アジャンターが壁画で魅せる遺跡に対し、エローラはそのダイナミックで細密な彫りが魅力といえる。

第1窟
    1~12窟までが仏教石窟群である。

第2窟

第2窟の彫像

第5窟
    36mと最も大きな内部を持つ僧院。

第10窟

• 第10窟<br />こちらは規模が大きめで、2階のバルコニーに上がることができる。<br />内部は一つのホールになっている。

内部は一つのホールになっている。

第10窟内部
    広々としていて奥に大きな仏塔がたっている。
    7世紀当時では最高峰の塔院だったそうだ。

第11屈で壁画の修復作業を見学できた。
    壁画は掘った岩肌に土壁をかぶせ、その上に顔料がのせられてできているという。
    この、残った土壁をへらで丁寧にきれいにしていく作業のようだった。

第11窟内

第12窟
    アパートのような整然としたつくり。
    3階は大きな講堂のようになっている。

13窟から29窟までがヒンドゥー教石窟群である。

一番の見どころ第16窟 カイラーサナータへ。

巨大な岩山も切り開いた巨大な寺院。
    8世紀中ごろから150年もの時間をかけて、人の手で彫られた壮大な事業。
    そのスケールに圧倒されるが、細部の彫刻の美しさも素晴らしい。

第16窟

• 第16窟<br />怒れるシヴァ神の彫像

怒れるシヴァ神の彫像

第16窟
    瞑想するシヴァの彫像
    ちょうど上の怒れるシヴァと対面になっている。

どこを撮っても画になるなぁ。
    でも、写真よりも実際に見る方が、やっぱり迫力満点。

16窟中心に建つナンディー堂

ラーマーヤナを描いたとされる彫刻

内部の美しいレリーフ

本殿2階からの眺め。

修学旅行とおもわれるインド人御一行様。
    高校生かな。
    これ以外にも、小学生や家族連れなどもたくさんいた。

16窟だけでも、かなりおなかいっぱい、胸いっぱい。
    でも、おなかは空いたので、いったんランチ休憩することに。

遺跡の外にも食堂がたくさんあり、チケットを持っていれば再入場も可能だが、私たちは面倒くさかったので、昨日と同じく敷地内の公営食堂でランチすることに。

こぎれいながら、空いている店内。やや不安になるが。。
    団体さんはおそらく、外の提携のレストランなどに行くのだろう。

メニュー。
    どれも安い!公営だけあってぼったくっていない。
    このくらい有名な観光地なら、3倍くらいつけてもよいくらいかと。
    (ちなみに土産物屋や露天商は相当ぼっていて、ものによると10倍以上の値をふっかけてきていた)
    外でなくこちらにして正解だったかもしれない。

そして、やっぱり、ビール!
    うまい!
    キングフィッシャー190Rsは安い!

こんなに気軽にビールが飲める。
    チェンナイ口惜しや。

子ザルもいました。

気を取り直して、午後も見て回るぞー。

30窟以降のジャイナ教石窟群へはこちらのバスに乗って。
    入り口に待機しているのに乗ればよい。
    15分間隔で往復してくれている。

バス。

第30~34窟はジャイナ教石窟群。9世紀ごろのものだそうだ。

ジャイナ教は仏教の発生よりも古いとされていて、インド以外には広がることなく今に至っている。

32窟 象の像

彫刻はさらに細かく緻密に。

第32窟

32窟の彫刻
    マンゴーの木の下の女神像

32窟と33窟は2階でつながっていて、行き来できる。

柱が薄くなり割れ落ちたところ。
    向こうの部屋がのぞける。

美しいレリーフ。

第33窟彫像

柱に断層が走っているのが見える

大満足のエローラ観光でした。
    おなかいっぱい、むねいっぱいで帰路につきました。

そのまま車で空港へ直行して、今夜の宿のムンバイへ。
    翌日はちょっとだけムンバイ観光してチェンナイへ戻ります。