オタワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でカナダの首都・オタワに行かせてもらいました。<br /><br />初の北米! やった!!<br /><br />カナダには観光的な魅力をあまり感じてなかったので、こんな形で行けたのはラッキーでした☆<br /><br />旅行ではないので、旅行記の体はなしてないですが、エアカナダ搭乗記と併せて、自己満足で載せておきます。<br /><br />#オタワ<br />#Ottawa<br />#エアカナダ<br />#Air Canada

カナダ・オタワ出張 & エアカナダ搭乗記

2017/03/29 - 2017/04/02

ひでまる

ひでまるさん

仕事でカナダの首都・オタワに行かせてもらいました。

初の北米! やった!!

#オタワ
#Ottawa
#エアカナダ
#Air Canada

その他
徒歩
エアカナダ

3月29日(水)

羽田発トロント行きのエアカナダ(AC)06便は小さい機材に変更されて1時間ほどディレイ。

事前に指定していた座席もパーとなり、ゲートで改めて伝えると言われたので、もしやアップグレード??と期待するも、そんなはずもなく…

初のAC、淡い水色の機体がかっこいいねー。

では、行ってきます!

機内は早速メープルマークづくし。

個人用モニターは最新のタッチパネル式で、USBの充電口も完備。

機内エンタメも、邦画だけでも5本くらいあったほか、ディズニー系は日本語吹替もあって、十分な内容でした。

離陸後の1回目の機内食。

Beef or Chicken のチキンという名のJapanese 。

欧米人向けにしては量が足りなくないか?

ちなみに、メニューも個人用モニターで見られます^ - ^

途中の軽食スナック。

このクッキー、往路と復路で何回か出されたんだけど、めっちゃ美味しかった!

クランベリーが入ってるんだよねー。
     ↓コレのようです。
    Peek Freans Lifestyle Cranberry Citrus Oat Crunch

日本でも探してみよう。

着陸2時間前の朝食。

Congee or Omlet でお粥にしたかったのに、後方座席だったためか問答無用でオムレツ。

タマゴは美味しくなかったので残しました…

12時間ものフライトの間、モアナを2回見ました。
    が、やっぱりアナ雪には敵わないねー。

モアナは登場人物が全体的にかわいくない、特にマウイとか。
    緑のテフティも気持ち悪いし(。-∀-)

羽田発が1時間ディレイしたため、予定していた18:10発のオタワ行きに乗れず…orz

もともと、乗り継ぎ時間が2時間なかったので怪しいなとは思っていたけど、更に1時間ディレイだとね…

めっちゃ走ったけど、トロントでカナダに入国して一旦荷物をピックアップしてもう一度預け直すという行程を、この時間でやるのは無理でした…

遅れたのはACのせいなので、当然、次の便に無償で振り替えてもらえましたが、それ以上のお詫びとかはなく…

約1時間のショートフライトの末、無事にオタワ到着。

早速ATMでカナダドルを引き出します。

この時のレートは、1カナダドル=85円くらいで円高傾向気味ψ(`∇´)ψ

ホテルは、カルティエ プレイス スイート ホテルに3泊します。

出張が決まってすぐに予約したけど、その後、円高がどんどん進み、キャンセル料が無料なので結局3回も予約を取り直しました。

結果、当初の金額よりも3千円ほど安くなりました(^ν^)

立地goodのお手頃ホテル by ひでまるさん

この部屋、広くねっ??

コンロやオーブンまである!

これは長期滞在者用の部屋ですな。

立地goodのお手頃ホテル by ひでまるさん

ベッドもデカイ!

ではでは、諸々で15時間ほどの長旅の疲れもあるので、お休みなさいっZzz...

翌朝。

朝食は、ホテル近くのベーカリーで前日に買っておいたパン。

結局、滞在期間中の朝食はいつもそんな感じに過ごしました。

立地goodのお手頃ホテル by ひでまるさん

この日は、用務が8時過ぎからなので、早起きして朝の散策に出かけます!

と言うのも、滞在中のこの日以外の天気予報が微妙だったので…

早起きというか、完全に-13時間の昼夜逆転の時差ボケで朝4時くらいには頭は起きてたのですが。

これは、よく分からん教会。
    多分有名じゃないやつ。

オタワの顔の一つ、フェアモント・シャトー・ローリエ・ホテル。

ディズニーランドのような建物が普通に街の中にあります。

そして見えてきました、オタワの顔・国会議事堂。

カナダ国会議事堂 現代・近代建築

手前で燃え上がってる炎は、建国100周年を記念した永遠に消えることのない火、だそうです。

今年は建国150周年の記念の年、

ということは、50年間燃えっぱなしということですね。

カナダ国会議事堂 現代・近代建築

時刻は朝7時。鐘が鳴ってました。

ネオ・ゴシック様式のタワーに朝日が当たってキレイです。

このタワーはロンドンのビッグベンを真似したんだって。

カナダ国会議事堂 現代・近代建築

続いてやって来たのは、リドー運河。

冬場は凍って、地元の人はこの上をスケートして通勤するらしく、世界最長のスケートリンクとしてギネスに認定されているらしい。

が、3月末のこの時期は既に溶けていて、そんな風景も見られず。

リドー運河 文化・芸術・歴史

このリドー運河、世界遺産にも登録されてます。

オタワ市とキングストン市を結ぶ全長250kmにも及ぶ巨大運河です。

そもそもオタワが首都に選ばれたのは、英語圏とフランス語圏の中間地点だったかららしく、街中の看板は英語と仏語が併記されてました。

リドー運河 文化・芸術・歴史

コンフェデレーション広場にある戦争記念碑。

そのふもとには、いわゆる無名戦士のお墓も。

こちらもよく分からない建物。

ネルソン・マンデラって書いてあったけど何で?

2017年は、カナダ建国150周年の記念の年。

街中でこんなオブジェをたくさん見かけました。

用務が終わって夕刻。

暗くなる前に、ささっと再び街歩き。

おぉ、トーテムポール発見・:*+.\(( °ω° ))/.:+

やって来たのは、バイワード・マーケット。

1840年代からあるという歴史ある市場です。

バイワード マーケット 市場

メープルティーなど定番のお土産が並びます。

その後はMETROというスーパーへ。

こちらもメープルのお菓子が並びます。

戦利品。

メープルシロップ250mlで5.99ドル。

メープルクッキーは、いろんなメーカーから出てたけど、自宅用には高めなのをチョイス。

メープルバターも購入。一つ4.99ドル。

その他、トフィーやチョコなども購入。

ぜーんぶメープル関連(笑)

職場のお土産用に、更に爆買い(笑)

スーツケースの半分はメープルクッキーで埋まりました…
    税関で開けられたらなんか言われてたかも…

夜はステーキをいただきました!

別にカナダとは無関係ですが、とりあえず、ポーションがデカかったのはやはり北米。

食後は再び国会議事堂へ。

あんまりライトアップされてない…

カナダ国会議事堂 現代・近代建築

そして、バイワード・マーケットもアゲイン。

ここに来た目的は、マーケットではなくて、

バイワード マーケット 市場

ビーバー・テイルズ!

カナダの国獣ビーバーのしっぽに似た形の揚げたペストリー屋さんです。

その上に、アップル&シナモンとか、バナナチョコとかを載せる、想像できるあの味のお店です。

ここはカナダらしく、メープル味で。
    超甘甘だけどペロリと完食。間違いない。

ビーバー テイルズ (ジョージ通り店) スイーツ

ここにはオバマ前大統領も来たんだって。

安定のオバマ政権が懐かしい今日この頃…

このお店、なんと日本にも出店してるらしい。
    自由が丘にあるそうですよ。

ビーバー テイルズ (ジョージ通り店) スイーツ

翌朝。

この日は3月最終日だというのに吹雪でした。

ジモティーもびっくりしてましたよ。

国際会議の会場のフードコートで食べたグリークフード。

会議が押して、既に14時頃でこの量を食べたので、夜はあまりお腹が空かず、

ディナー(?)は、カナダの至る所で見つけるTim Hortonsで軽く済ませることに。

ドーナツがたくさん並べられてます。

一つ99セントと安いのが魅力!

ミスドより安いぞ!♪( ´▽`)

部屋に買い込んで、出張報告書をまとめながら、むしゃむしゃ食べました。

余ったカナダドル消費で購入したものたち。

建国150周年Tシャツだけど、かわいいでしょ。
    さすがカナダのデザイン性。20ドル。

その他、コンビニで買ったチョコやらポテチやら。

お土産屋さん1

これは1ドルショップで売られてた物たち。

スタバのマグは、集めている’08 Global Icon Seriesがカナダでは残念ながら廃盤になったらしいorz

あー、メープルリーフ柄のやつ欲しかったのに…

お土産屋2

これはオタワの空港のお店。

やっぱりメープル推し。

多分ここでメープルシロップ買っても、液体だからトロントの乗り継ぎで没収されるでしょうねぇ。。。

オタワ マクドナルド カルティエ国際空港 (YOW) 空港

お土産屋さん3

極寒カナダらしく暖かグッズ。

オタワ マクドナルド カルティエ国際空港 (YOW) 空港

オタワからトロントに到着するとき、トロントのCNタワーの影が見えました。

トロントは空港から市内まで30分くらいで行けるらしく、もう少し乗り継ぎに余裕があれば行きたかったけど、今回はダメでした。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

トロント空港のスタバにも、このシリーズのマグしかないーo(`ω´ )o

このシリーズ、ポップすぎて好きじゃないんですけど。

トロントの空港はとてもシステム化されていて、待合席には一台ずつiPadが完備され、ネットはつなぎ放題だし、そのiPadで料理を注文すると持って来てくれるっぽい。

でも、そのメニューは割高だったので、近くに見つけたTim Hortonsでドーナッツの食べ収め。

ティム ホートン (トロント空港ターミナル1店) スイーツ

では、AC05便で羽田に飛びます。

最近、帰国便ではJapaneseを選ぶことが多くなりました。

歳取ったもんだ、でも、ドーナツ食ってたくらいだからまだまだ若いっ!( ˘ω˘ )

機内食と機内食の合間に出されたカップヌードルとサンドイッチ。

希望者だけでなく全員にカップヌードルが配られたのは初めて。

お湯を入れてから全員に行き届くまでには時間がかかるんでしょう、結構伸びてました。完食したけど笑

最後の機内食もお粥。

苦手な椎茸を取り除きながら適当にいただきました。

こうして、3泊5日のカナダ出張が終了しました。

入国には電子渡航認証(eTA)が必要だし、これといって行ってみたい街もないし(強いて挙げればケベックくらい)、プライベートの旅行では多分来なかったと思うので、こんな形で来ることができて良かったです( ˘ω˘ )