羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学受験も終わり、この3月に高校を卒業した我が家の娘。<br /><br />マイルもたんまり貯まっていることを知っていた娘は、受験が終わったら旅行へ行きたいと言い出しました。<br /><br />これから授業料やら、下の息子の大学受験もあり、お金はかけられないから、もちろんどんな席でも構わないので特典航空券で取れた場所で、ホテル代や食事代など物価が安いところと条件を付け、最終選考でクアラルンプールとバンコクの2択となりました。<br /><br />結局バンコクの方が娘の好きなヴィクシーが多いとのことで、そんな単純な理由でバンコクへ行くこととなりました。<br /><br /><br />※行きの機内で、個人的な驚きもありました。

JK卒業記念バンコク旅行 ~出発編~

2017/03/10 - 2017/03/13

大学受験も終わり、この3月に高校を卒業した我が家の娘。

※行きの機内で、個人的な驚きもありました。

JALグループ

今回はなぜか宝町から。

羽田発の深夜便のため、ここまで行くならと、いつもお世話になっている完全貸切ヘアサロンへ、寄ってから行くことにしました。

そのサロンでは、タイのスパブランド パンピューリを使っているので、行く前からバンコク気分です。

娘も行きつけの青山のヘアサロンへ行ってから、ということで、羽田空港で待ち合わせです。

• 私は、今回よくQ&amp;Aでなぜか質問が多い4トラWi-Fiを予約してみました。<br /><br />私は予約方法も問題なく、受取も順調でした。<br /><br />数日前に送った荷物もピックアップして、チェックインします。

私は、今回よくQ&Aでなぜか質問が多い4トラWi-Fiを予約してみました。

私は予約方法も問題なく、受取も順調でした。

数日前に送った荷物もピックアップして、チェックインします。

今回の羽田空港でのミッションは、
    ・今まで羽田には何度も来ているのに、行ったことのない江戸小路や出発ロビーの散策
    ・ヴィクトリアシークレットでお買い物
    ・サクララウンジ(JGC)かTIATラウンジ(レクサスカード)でシャワーを浴びる&食事
    という3件です。

まず、空港ロビーの散策です。

これから桜の季節です。

日本らしさが出ています。

ここが、はねだ日本橋なんですね。

結構高い場所になり、驚きました。

私の職場の近くにある、御神輿製作で有名な会社が作った御神輿です。

ここがよくメディアに出てくる江戸小路なんですね。

結構お店が多く、初めてなので楽しいです。

ここを歩いているうちに、おなかが空いてきました。
    そろそろ制限エリアへ移動します。

出国審査が済んだあと、食事よりも先にまず娘が大好きなヴィクシーへ。

バンコクに同じ商品があるかどうかわからないから、どうしても欲しい(どれでも欲しいのですが)バッグ1つ買ってもいいと許可をだし、1つ早速購入です。

サクララウンジへ入室し、絶対混んでいると思っていたシャワーが待ち時間なく利用できました。

混んでいたら、レクサスカードを使って、TIATラウンジ(スカイチームのラウンジ)を利用しようと思っていましたが、予想外でラッキーです。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

成田よりコンパクトなラウンジです by rioさん

マッサージ機もあいています。

体がすっきりしたところで、食事です。

まずカレーをいただきますが…、

隣に牛丼もあり、両方少量づついただきました。

サクララウンジでくつろいでいましたが、サクララウンジがかなり混雑し落ち着かないので、絶対静かであろうキャセイパシフィックラウンジへ移動します。

主人の話だと、タイミングによってはサクララウンジが静かにくつろげないときがあるとのこと。

羽田発の時、キャセイラウンジがいいと聞いていたので、どんなものか行ってみます。

早速麺類と簡単なオードブルをいただきます。

こちらの泡系ドリンクは、シャンパン(パイパーエドシック)です。

深夜なので、日中ほどはお料理の用意はありません。

アイスクリームもいただけます。

確かにこちらのラウンジの方が、静かです。

私も羽田発の時は、こちらに来るかもしれません。

深夜になり、早速搭乗です。

今回は(今回も)、急に決めた旅程なので、取れる席で行く条件でした。

マイルはどの席でも可能なくらいあったのでどこでもよかったのですが、この席しか空いていなく、この席で行くこととなりました。

前に座っていた若い男性(連れのお友達なども同クラスでバラバラ席)は、この席が初めてなのか、出発するから座席へとCAさん(=後から誰だかわかることに…)から言われているにもかかわらず、スリッパをはいて、アイマスクをおでこにして、連れの女性に「ねえ、〇〇どうすればいいの?」「朝何時くらいに何する?」みたいなどうでもいいことを言いながら、歩いていました。

本当に困ります。

娘は「きっとラッキービジネスだよ」、私は「あなたもね」、なんて会話をしてしまいました。

深夜便はお夜食が出ますがそれは遠慮させていただき、翌日の体力温存のためすぐに寝てしまいました。

隣の方も、アイマスクをして、さっさと寝ていました。

朝になり、CAさんに起こされ、食事の時間です。

その時ビックリです。

「お客様旧姓〇〇さんですか」
    「えっ、もしかして○○ちゃん?」

声をかけてくださったCAさんは、この便のチーフパーサーの方ですが、私の後輩の方でした。

中学生時代の部活から高校大学まで一緒、社会人になっても職業柄お会いする機会があり、まだJALにいることも存じ上げていたのですが、こんな偶然にビックリです。

昔話で結構盛り上がり、娘も楽しんで聞いていました。

食事が終わって、プレミアムレーン利用チケットが配られます。

チーフパーサーの○○ちゃんとも別れ、入国手続きをしたのち、渡航前にお願いした送迎+観光のガイドさんと空港で待ち合わせをして、観光に向かいます。

それにしても、暑い!

• wakupaku2さん 2017/03/29 03:36:59
    おめでとうございます。
    rioさん、こんばんは、

お嬢様の卒業、そして大学合格おめでとうございます。

レクサスカードお持ちなんですか!!すごーい。
    私はANAラウンジしか行けませんから・・

rio

rioさん からの返信 2017/03/29 17:29:05
    RE: おめでとうございます。
    こんにちは。

メッセージありがとうございます。
    やっと娘が終わったかと思えば、続いて息子がまた2年後です…。

ANAだとスターアライアンス系ですね。
    聞いた話だと、バンコクにあるタイ国際航空系のラウンジは、すごいらしいですよ。

行ってみたいなぁ、と思いましたが、そのためにはワンワールドを裏切らないといけないですね、笑。

確か近いうちNYへ行かれるんですよね。
    NYなんて、もう何年も行っていません。

今年NYはずいぶんと雪が降ったようですが、今はもうさすがに大丈夫でしょうね。

いい旅になりますように。
    お気をつけてお出かけ下さいね。

> rioさん、こんばんは、
    > お嬢様の卒業、そして大学合格おめでとうございます。
    > レクサスカードお持ちなんですか!!すごーい。
    > 羽田のワンワールドのラウンジは縁がないので、旅行記で見せて頂きました。
    > 私はANAラウンジしか行けませんから・・
    > バンコクは暑いでしょうね。引き続き、旅行記を楽しみにしています。