2015/11/01 - 2015/11/03
328位(同エリア588件中)
ねずみんさん
[今さら書くのか?」シリーズ 第5弾。(第1弾は、「スエーデン大使館を訪ねて」、第2弾「春の金沢」、第3弾「乳頭温泉と角館です」第4弾「早春の房総ドライブ」)
これは2015年11月の旅行の記録です。
友人Yさんに誘ってもらいました。
私は福岡は行ったことがないので即OK(^_^)/
Yさんの幼馴染Mさんが「唐津くんち」を一緒に楽しもうと言っているというので、「唐津くんち」に合わせて日程を組み、Yさんが新幹線とホテルというプランを探してくれました。
福岡まで飛行機じゃなくて新幹線(゜o゜)九州までいくのに飛行機じゃないんだね~、新幹線で新横浜から福岡までどれくらいかかるんだ?まあYさんと一緒ならおしゃべりしているうちに着いちゃうでしょう。そう思っていたが、やっぱり新幹線では時間かかったな~と思う。こんどは飛行機で行きたい。
「唐津くんち」ってなに?どんなお祭り?あんまり予習もしないまま、2泊3日のスケジュールも適当に、足の向くまま気の向くままに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線
-
この日、新横浜8:09の新幹線で、博多には12:55に到着。
おしゃべりしたりウトウトしたり、新幹線で5時間は長ったなあ。
Yさんが押さえてくれたのは、JR博多駅前の「都ホテル」
博多駅に近くて便利な立地でした。
写真は二人が泊ったお部屋。広めの部屋でくつろげました。
Yさん手配してくれてありがとう。
私はこの日はじめて知りましたよ、福岡駅じゃなくて「博多駅」なんですね?でも空港は福岡空港でしょう?どの辺が福岡でどの辺が博多?不思議ですね~ -
ホテルは時間前でしたがチェックインできました。
荷物を置いてランチです。
博多駅デイトス2階・博多めん街道・・・ラーメン屋さんが12件も!
どのお店が美味しいのかわからないのであんまり並んでいないお店に入りました。なんせ空腹だったもんで。
あっさりめの豚骨ラーメン。テーブルには自由に入れていい、からし高菜があった。入れすぎ注意! -
ラーメン食べたら、博多から地下鉄で天神へいくと!(←一応博多弁で)
駅名の博多織の模様が目を引く。素敵。
それと、ここ博多の地下鉄も、首都圏のSuicaでスイスイいかれる。とっても便利。
こちらでは、Suicaといわず「はやかけん」っていうんだって。博多弁でかわいいネーミング。
天神は百貨店やファッションビルなどの商業施設が高度に集積した九州最大の繁華街。東京・横浜と同じようなおしゃれなショップが並ぶ。 -
この年2015年は、福岡ソフトバンクホークスが優勝しました(^_^)/
って、私は全然野球には疎いし、ソフトバンクホークスのファンでもありません。
が、しかし、このソフトバンクホークスが優勝したっていうときに、福岡に旅行に行くっていうのはどうなの?町中お祭り騒ぎかな?パレードなんかもあったりして大変な騒ぎかしら?
出かける前にYさんに
「福岡ソフトバンクホークスが優勝したね!」
って言ったら、
「岩田屋いこう♪」
はあ?岩田屋?なにそれ?どこ?
「岩田屋」
それは、デパートでした(^_^)/ -
お買い物好きな私とYさん。
福岡ソフトバンクホークスが優勝したその時に福岡にいるんですから、優勝セールに行かないわけにはいきません。
行かねばならぬ!行きましょう♪
「岩田屋」は、博多では80年の歴史を誇る老舗百貨店。横浜でいうところの高島屋でしょうか?
福岡だろうが横浜だろうが優勝セールの熱気は同じ♪
冷静に冷静にと自分に言い聞かせながら、ストール・カーディガン・ジャケット・靴2足お買い上げ♪店員さんに横浜から来たって言ったら、驚かれたました。 -
岩田屋デパートの近くにある、ライブハウス「照和」
著名な大物ミュージシャン・芸能人を数々輩出している伝説的なライブハウス。
多くの芸能人を輩出していることから、ビートルズを生んだリバプールにちなんで「日本のリバプール」と呼ばれていた。
チューリップ・井上陽水・甲斐バンド・海援隊・長渕剛など多くのミュージシャンを排出した場所。
博多に着いた日は、ほとんど岩田屋デパートで過ごした。夕飯もデパ地下で購入してホテルで部屋食。それぞれのセール戦利品を眺めながら笑いの止まらない二人。ソフトバンクホークスありがとう!(^^)! -
翌日は、天神からバスで唐津へレッツゴー♪
-
海沿いの高速道路を走っていきます。
-
「唐津くんち」は夕方からというので、それまでは唐津を観光しましょう。
澄み切った青空に風もなくポカポカ陽気。気持ちいい~♪
本当にのどかなポカポカ陽気だったのですが、夕方から一気に冷え込み、深々と冷えてきて寒さで震えることに・・・昨日セールで買ったジャケットを着ようかどうしようか迷って、買ったばかりだしな~、もったいないあなあ~とか邪念が働き、私はジャケットを持ってきませんでした。11月の夜の冷え込みを甘く見てました。少し風邪気味だった私はこの日の夜の寒さで一気に風邪へとまっしぐら。
何のためにセールでジャケットを買ったのだ!?こういう時にこそ着ないでどうする?あの時の自分に言い聞かせたい。 -
唐津城の周辺には選べるほどお食事処がなくて、ポツンと佇むうどん屋さんでランチです。
-
イチオシ
青空に唐津城が美しい。
-
エレベーターで場内まで登りました。
-
天守閣まで登らなくても、360度唐津の街の山や海を見渡すことができます。
-
唐津城、お邪魔しま~す。
平成20年(2008年)の唐津城築城400年記念事業のイメージキャラクターとして誕生した「唐ワンくん」と記念撮影です。
唐津城は豊臣秀吉の家臣・寺沢志摩守広高が1602年、7年の歳月を費やして完成させた。砂浜に翼を広げた鶴のように見えることから「舞鶴城」とも呼ばれているそう。 -
イチオシ
虹の松原と呼ばれる、美しい景色
-
唐津湾にぽっかり浮かぶ島々。
天守閣からの眺めは最高です♪ -
シュッとした石垣、見事な石の重ね方!ブラタモリだったらどんな解説がされるだろうか?
-
公園の一角にあった無料トイレ。女性の着物姿がかわいかった。
-
何の予備知識も持たず唐津にやってきた私たち。ふと小耳にはさんだお得な情報!
宝くじが当たる神社がるらしい、それもお城の天守閣から見えた島にあるとのこと。
海上タクシーに乗って行ってみよう♪ -
船に乗って10分。
めざせ、億万長者! -
宝くじのシーズンには結構な人がお参りに来るようだが、今日はひっそり。
-
ここでお参りして高額当選した人のお礼の手紙がいっぱい。「○○万円当選しました!」とか「年末ジャンボ〇等、当選しました!」とか。
しっかりお参りをした私は、もはや当選確実! -
今までの人生の中で宝くじを買ったことがあるのはたった2回。もちろん当たったことはありません。
が、しかし!たった今お参りしてきたんだから、今買わないでどーする?
っていう強気な気持ちで人生3回目の宝くじ購入。
結果はすぐに知りたいじゃない?せっかちの私が買ったのは
「買ってください宝くじ、勝ってください宝くじ」と書いてあるちびまる子ちゃんスクラッチ。当選したら2000万円!
さて。結果は???
残念な気持ちで島を後にしたのでありました。 -
毎年、佐賀県唐津市で秋に開催される「唐津くんち」
「くんち」とは九州の秋祭りをいい、博多や長崎のお祭りを合わせ、「日本三大くんち」と呼ばれている。
唐津くんちは毎年、曜日にかかわらず、11月2日、3日、4日の3日間の日程で行われています。
今日11月2日は 「宵曳山(よいやま)」という前夜祭が行われる日。 -
「宵曳山(よいやま)」は7時過ぎから行われるようだが、日が暮れるころに行った唐津神社周辺はお祭りムードで盛り上がっていた。
-
曳山展示場では、宵曳山に備えて、曳山の点検中。
大迫力です。 -
Yさんの幼馴染Mさんとは唐津駅で待ち合わせしている。それまで宵曳山まえのまちをぶらぶら。駅へ続く通りはお祭り前だというのに閑散とした雰囲気だった。
商店街の呉服屋さんでは、おじいちゃん・パパ・お子様と、3代にわたってお祭りに参加する微笑ましい姿もあった。
このとき寒さに耐えきれず、昔ながらの洋品店で、チュニックセーターを1000円でお買い上げ。ちびまる子が当たっていたらもっと高いセーターを買っていただろう。しかし1000円セーターが殊の外暖かく、旅行から帰っても重宝した優れものでありました。お値段以上の唐津の洋品店、また行きたいな! -
唐津駅で無事Mさんと会い、ご挨拶もそこそこに、曳山のベストポジションを目指す。「早く、早く、こっち、こっち、ついてきて~」お祭り慣れしているMさんが叫ぶ声についていくのが必死の私。
いったい今までどこにいたの?っていうくらい、さっきの閑散とした通りに人がわんさか、あふれんばかり。 -
イチオシ
そしていよいよ始まりました(^_^)/
ベストポジションは、この曳山が勢いつけて道を曲がる角!
みんなこの角が一番いい場所っていうのをわかっているから見物人もどこよりもすごい人、人、人。Mさんと一緒じゃなかったら、この場所で見ることはなかっただろう。Mさんありがとう。
近くに両親に毎年連れてきてもらっているという大阪の小学生がいて、「おばちゃん、写真撮るなら、こっちがええで」「次は大きいのが来るからもっとこっちに寄らんとあぶない」など守ってもらいました。あの小学生、今年もくんちに行くんかな? -
曳山は「乾漆」という技法で製作されている。まず粘土で型を取った後、和紙を200枚くらい張り重ねて厚みを作ってから中の粘土を取り外す。その和紙の上から漆を塗りを重ね、その上に金箔や銀箔を施して仕上げているそう。
獅子頭や兜などの巨大な曳山を、台車の上に載せ、前方には100mほどの長さになる2本の綱に数十人の曳子がついて曳山を前方に曳いていく。また、台車の後方には2本の梶棒(かじぼう)が突き出ており、この棒を操作することで曳山の進行方向を操作する。 -
14町の曳山には製作順に番号が付されており「○番曳山」あるいは「○番ヤマ」と呼ばれている。
1 刀町の赤獅子、 2 中町の青獅子など。 -
これは、10 平野町の上杉謙信の兜。
-
イチオシ
こちらは、11 米屋町の源頼光の兜。
鐘や太鼓のお囃子が響き渡る中、「エンヤ!エンヤ!エンヤ!」の掛け声と一緒に巨大な曳山(ひきやま)を引きながら唐津市内の旧城下を練り歩く。時はどっしりと時には勢いつけてカーブを曲がり、そしてバックしたりする。大迫力である。 -
曳山の上にいる人は怖くないのかな・命綱などなくただ乗っているだけですよ?
見物している人たちも大盛り上がりで「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声がうねりのように響いている。 -
終わったのが21時!
けが人が出たのか救急車と警察官が!
お仕事ご苦労様です。
見物客はお祭りが終わったア~という脱力感で、つきものが取れたって感じのぼーっとしたお顔。自分もそう。あっという間に引き込まれた非日常・別世界の出来事だった。
Mさんとはここでお別れ。唐津くんちを楽しませてくださりありがとうございました。
21:50唐津駅から電車で帰る。ここ唐津駅でも私のSuicaでスイスイだったのある。ホント、便利! -
翌日11月3日。今日は14:00の新幹線で帰る。
それまでに、こちらにやってきました。
梅の絵があしらった駅の看板、いいね! -
太宰府駅から続く表参道。土産や名物の梅ヶ枝餅の店が軒を連ねる。
-
太宰府天満宮は菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つ。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上、年間にすると850万人以上の参詣者がある。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されている。学問の神とされることから受験時にも多くの参拝がある。菅原道真「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」の歌碑もあるそう。
-
太鼓橋を渡っていきます。
私の中で大宰府は、さだまさし「飛梅」
歌詞の中に♪心字池にかかる3つの赤い橋は~ひとつ目が過去でふたつ目が今~♪
とある、その橋です。
もう30年も前・看護学校に通っていた時さださんのコンサート何回行ったかな~?レコードやカセットで「飛梅」もよく聞いた。ここにきて思い出して歌えちゃうなんて30年前の記憶に自分でびっくり! -
菊を愛でられた菅原道真公にちなみ、菊愛好家の集い「秋芳会」会員の出品による展示会が開かれていました。
-
七五三祝いのお参りも。可愛らしい姿にうっとり。
-
お清めをしてお参りしましょう。?国の方もお清めの仕方、絵を見てまじめにやっていました。
-
いまさら学問の神さまにお願いしても、さすがの菅原道真公も困ってしまうでしょうから、日々平穏な毎日を感謝しました。
-
大楠の前で。
-
さださんが、♪君が一つ僕が半分梅が枝餅をたべた~♪
とある、梅が枝餅。 -
もっちもちでおいしかったです。
このあと、参道のお店で博多織の小銭入れ、久留米絣のトートバッグを購入。Yさんと一緒だと購買意欲が上昇しっぱなし。お互いに「買っちゃえ、買っちゃえ」と耳もとで囁き合うのであった。 -
博多に戻り、Yさんのオススメでやってきたのはこちら。川端商店街です。博多どんたくやおくんちなどお祭りのときは相当な賑わいを見せるそう。
アーケードからの垂れ幕には博多弁が書かれていました。「先生」は「しぇんしぇい」が正しい発音。ほかにも「なんしようと?」 「どげんしたと?」など博多華丸大吉を思い浮かべた。 -
商店街の真ん中あたりにある、川端ぜんざい広場。店内には巨大な飾り山笠がてんじしてあります。
-
「日本一、甘いぜんざい」いただきます。
さっき梅が枝餅食べて、そして満を持してのぜんざい!うーん、あんこ好きの私もしばらくあんこはいいかなと思いました。お腹いっぱい満腹すぎてランチが入る別腹がない。困っちゃうなー -
ホテルで荷物をピックアップして、14:00の新幹線で横浜に帰ります。
帰りはグリーン車!
遅めのランチは博多駅で買ったお弁当。おいしくいただきました。Yさんとおしゃべりしたり本格的に爆睡したり、19:00に新横浜の到着。
ちょっと風気味だったところ、本格的に風邪をひき咳と鼻水でグズグズになってしまった私。そんな私にお付き合いくださりYさんありがとう。
唐津くんちを堪能し、行く前は全然知らなかった宝くじ島に行ったり、ホークス優勝セールでの戦利品もあり大満足の2泊3日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50