伊丹空港・豊中 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

服部緑地の梅林を観に、昼食後出掛けました。<br /><br />到着したのが13時前でしたが、駐車場が満杯で臨時の駐車場に案内され、久しぶりの好天で温かく、大勢の方達が次々と押し寄せて来ていました。<br /><br />最初に緑化植物園に行き、続けて梅林と日本庭園を散策し、最後に日本民家集落博物館に入りました。<br /><br />写真は、緑化植物園の温室横の風景。

早春の服部緑地公園(1) 緑化植物園。

2017/03/05 - 2017/03/05

服部緑地の梅林を観に、昼食後出掛けました。

写真は、緑化植物園の温室横の風景。

• by 潮来メジロ さん 2017/03/14 21:30:28
        ハシビロガモですね。ヾ(^o^)
        hn11さん、こんばんは! (*^_^*)
        毎度、訪問&投票ありがとうございました。
        今回は、大好きな鳥さんが登場していたので、嬉しくなって書き込みしちゃいました。

> 新宮池の中程で、カモ達が円陣を組んで回っています。
        > 不思議な光景です。

この鴨さんは、ハシビロガモ(嘴広鴨)という鴨さんで、この不思議な行動はハシビロガモ特有の採餌行動です。
        この鴨さんは、水面に浮いている小さなプランクトンを好んで食べる習性があるとの事で、群れで輪を作り、その中にプランクトンを追い込んで採餌するのだそうです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~