ヨセミテ国立公園周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2月のヨセミテ、<br /><br />冬なのか、雪はあるのか、車で行けるのか、<br /><br />全く見当が、つきません。<br /><br />色々、情報を調べていると「火の滝」というKeywordが。<br /><br />2月下旬の2週間、日没時にしか見れないとのこと。<br /><br />これは、なにがなんでも行くしかない!<br /><br />(冬のヨセミテ、情報無いなか、何回もヨセミテ行かれている,<br /> 4traのTedさんの旅行記大変役に立ちました。感謝です。)

まぼろし、早春のヨセミテ

2017/02/18 - 2017/02/19

2月のヨセミテ、

冬なのか、雪はあるのか、車で行けるのか、

全く見当が、つきません。

色々、情報を調べていると「火の滝」というKeywordが。

2月下旬の2週間、日没時にしか見れないとのこと。

これは、なにがなんでも行くしかない!

(冬のヨセミテ、情報無いなか、何回もヨセミテ行かれている,

10年ぶりのロサンジェルスです。

10年前、親娘3人でロスに駐在していました。

当時、女子高校生だった娘が、ロスに駐在になったので、
      ドイツから娘を訪ねてロスに行き、久しぶりにUS西部旅行しました。

今回の、旅の目的は

1.ヨセミテで「火の滝」を見る ←本旅行記
      2.ラスベガスでマイケル・ジャクソンONE見る。
      3.ルート66でCARSの街Seligmanによる。
      4.パワースポット、セドナを訪ずれる。
      5.フェニックスでサボテンの写真を撮る。
      6.娘の希望サルべーション・マウンテンに行く。

と、盛り沢山です。

ロスに到着するまで、2/18(土)19(日)ヨセミテの天気予報は雨。
      到着後、18(土)夕方から19(日)の2時まで曇の予報があったので、

2月下旬の2週間しか見れないという

「火の滝」

を求めて、5号をロスからヨセミテ目指し、北上します。
      (380mile/600Km 6時間半のドライブです)

日没前の4時50分にヨセミテ着くとHorse Tail Fallの前は

「火の滝」を見ようと、観光客でいっぱい。

Horse Tail Fallが、日没の太陽に反射して火の滝になります。

Horse Tail Fallって、なるほど、見て見ると「馬の尻尾」みたい。

霧が出ていて、滝が霧になっていくみたいで、とても幻想的でした。

日没の5時半、霧もはれて、Here comes Sun!

奇跡は起きるか!と思いましたが起きませんでした。

「火の滝」TRTニュースによると過去4年間見れておらず、ロマンですね。

(追記)5日前の2月13日には見れたんですね!5年で1日、超ロマン!

さぁ、気分を取り戻してサン・ライズ、日の出です。

ヨセミテ入場ゲート6時20分です。

ホテルはEl PortalのCeader Lodgeにとりました。
      公演の入り口まで車で5分と便利です。

トンネル ビュー、

ヨセミテ全体が、朝靄にかかって、とっても幻想的でした。

• 心が洗われます。

心が洗われます。

早朝のヨセミテ滝

ヨセミテ滝、滝から落ちる水が、まるで雲になっていくようです。

ヨセミテの朝は、清々しい。

朝8時、ちょうど良い時間なので

マジェスティック・ヨセミテ・ホテル(アワニーホテル)で朝食。

マジェスティック・ヨセミテ・ホテル(アワニーホテル)は

ケネディ大統領、チャーチル、エリザベス女王も宿泊した

超名門ホテルだ。

豪華ブランチです。

49$と高額でしたが、宿泊することを考えれば価値ありです。

それに、こんな山奥で朝からシーフード、美味しかったです。

マジェスティック・ヨセミテ・ホテル(アワニーホテル)の

お庭も散歩しました。

千丈の滝がホテルに流れているようで凄いですね!

ハーフドーム

• ハーフドーム<br /><br />一緒に行った娘は夏になったら<br />ハーフドーム登るそうです。若いのは羨ましい。

一緒に行った娘は夏になったら
      ハーフドーム登るそうです。若いのは羨ましい。

リスが元気に遊んでいました。もう春なんですね。

マセ―ド川からヨセミテ渓谷を眺む。

トンネル・ビュー

ブライダル滝の水が道路に流れているみたいに
      錯覚します。

• by hirootani さん 2017/04/13 00:20:59
        早春のヨセミテに行ってみたいです。
        GuteReiseさん、初めまして。

2月のヨセミテの写真を拝見しました。羨ましい限りです。私も1昨年までLAに3年間駐在しており、ヨセミテが大好きで、毎年行っていました。ただ、行ったのは春と夏だけで、冬にも一度行ってみたいと思っていたのですが、結局、行けずに帰国しました。ヨセミテまでは車で行っていたのですが、冬季に冬タイヤなしで、行けるかどうかで迷ったのが一つの要因です。

今回、写真を拝見して、やはり行っておけばよかったと後悔しています。ただ、日本からいけないところではないので、いつかまた訪問したいと思っています。

それにしても写真が綺麗ですね。Ansel Adamsばりの構図と撮影タイミングが素晴らしいです。

他の旅行記もまた拝見させていただきます。

GuteReise

by GuteReise さん 2017/04/15 11:45:20
        RE: 早春のヨセミテに行ってみたいです。
        hirotaniさんへ

恐れ入ります、ありがとうございます。

冬のヨセミテ、僕も雪を躊躇しましたが、4トラTedさんの旅行記で、「炎の滝」の情報を得て恐さより、行きたいという気持ちの方が強くなり、行ってみました。チェーンもヨセミテ近郊の街のガソリンスタンドで借りれました(まったく不要でしたが)。行って良かったです。

ロスは2005,2006年と2年間だけの駐在でしたが良い思い出ばかりです。今回、その当時、女子高生だった娘が、ロスに駐在になり、娘を訪ねての旅になりました。自分もドイツでの通算7年間の駐在を終え、日本に戻ってきました。まだまだ、いろんなところ、行ってみたいです。

hirotaniさんの写真こそ、綺麗です。旅行記、お邪魔します。

グ〜テ・ライゼ

hirootani

by hirootani さん 2017/04/15 23:01:47
        RE: RE: 早春のヨセミテに行ってみたいです。
        GuteReiseさん

早速の返信ありがとうございます。
        ドイツに7年もいらしたんですね。私は、ロスの前の駐在地は、ベルギーで2006年〜2008年までいました。丁度GuteReiseさんがロスにいらっしゃる頃ですね。ベルギー駐在時代に、欧州の国を39カ国周り、せっせと4Traに投稿していました。GuteReiseさんの欧州の旅行記は、私にとっても懐かしいところが多いので、じっくり訪問させていただきます。

意外なのは、重なっているところが半分もなかったことです。ベルギーとドイツという駐在地の違いでしょうか。まあ、私の方は、「地球の歩き方」の欧州編を全て揃えて、それに従って、旅行をしていたので、どちらかといえばミーハーなところばかり見ていたようです。もう少し、写真の腕が良かったらと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

• by Ted さん 2017/03/07 14:07:41
        雨上がりのヨセミテ
        雨上がりのヨセミテ満喫された様で良かったですね。
        トンネルから撮ったトンネルビュー傑作です!

Ted

GuteReise

by GuteReise さん 2017/03/07 15:42:49
        RE: 雨上がりのヨセミテ
        > 雨上がりのヨセミテ満喫された様で良かったですね。
        > トンネルから撮ったトンネルビュー傑作です!
        > Ted
         Tedさんへ

旅行記見ていただき、ありがとうございます。
        冬のヨセミテ、行くとは思いませんでした。Tedさんの「火の滝」の旅行記、見て、気持ちにイグナイトしました。また雪道のアドバイス、最後の一押しありがとうございました。冬のヨセミテも良いもんですね。

トンネル・ビュー、一生の思い出です。