富山市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

信州と同様、かがやき513号金沢行きに乗車、富山駅には定刻どおり20時37分に到着しました。

富山→白川郷→松本(1)

2017/03/03 - 2017/03/04

まずは富山でいつもお世話になっている富山地鉄ホテル様に入ります。富山地方鉄道の電鉄富山駅の駅ビルです。

地鉄ホテルエントランスです。フロントは2階で、ラウンジや朝食レストランなど、ホテルの基幹となる設備も2階に集約されています。客室は5~10階です。

ホテルエントランスを左に見ながらそのまま進めば、地鉄乗車券センター、切符売場、改札、電車乗り場ホームに至ります。

実質、立山黒部アルペンルートの富山側起点として重要な役割を担うターミナルです。

この改札付近から上後方に振り替えるとふきぬけになっていて、ガラス張りの部屋が見えますが、これは地鉄ホテルの朝食レストラン「ラガール」です。しかし残念ながらレストランからは改札付近が見下ろせるのみで、ホームは上屋に覆われ電車は見えません。

大通り側より地鉄ホテルを含む電鉄富山駅ビルです。写真奥の高い建物が地鉄ホテルです。

続いてフロントのある2階です。宿泊者専用ラウンジ、貸し出し品コーナー、奥に朝食レストラン「ラガール」があります。宿泊者専用ラウンジでは、ウェルカムドリンクとしてホット、アイス各コーヒーや茶類が、自由にいただけます。また、ラウンジ内であれば漫画や旅行ガイドブック、朝刊も楽しめます。

貸し出し品のです。ここにあるガウンは大きいサイズのもので、各部屋に備え付けです。

この日の夕食は富山駅の「立山そば」さんでかき揚げそばと富山名物「ぶりのすし」をいただきました。いつも大人気で、特に天ぷら系は品切れの事が多いのですが、今夜は奇跡的にかき揚げを楽しむことが出来ました。

富山駅、JR北陸新幹線改札です。

新幹線改札から正面に進めば、地鉄市内線、路面電車に乗り込めます。

こちらは第三セクターあいの風とやま鉄道、並びにJR在来線の改札側です。

あいの風とやま鉄道は全国交通系ICカード対応済みですので、ここにタッチして入場します。

あいの風とやま鉄道側の券売機ですが、JRの高山線や城端線などの切符もここで購入します。魚津連絡の富山地鉄も購入出来ます。