大宰府 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

先週 新しく投稿された旅行記の中に、ご子息の受験のために太宰府天満宮にお参りをなさった旅行記がありました。<br /><br />バモスさんのご子息を思う親心が痛いほど伝わってきた旅行記でした。<br /><br />大好きなまるごとバナナを食べながら、そういえば、うちの子ども達も受験生だったときがあったなぁと感慨深げに読み終えて・・・胸を締め付けられながらふと気づいたのです。<br /><br />そういえば・・・うちにも受験生もどきがいるなぁ。<br /><br />真似をするのは気がひけるけど・・・<br /><br />「そうだ!太宰府行こう!!」<br /><br />決めたら、即、計画を練りました。おっとその前に、口の周りについた<br />まるごとバナナのクリームをなめて、パソコンでJALのホームページを眺めます。<br /><br />**********************************<br />沖縄の旅行記(後編)の前に、忘れないうちに書いています。<br />後編は、もうすぐ・・・です。(^^ゞ<br />

2017/02/28 - 2017/02/28

そういえば・・・うちにも受験生もどきがいるなぁ。

真似をするのは気がひけるけど・・・

「そうだ!太宰府行こう!!」

沖縄の旅行記(後編)の前に、忘れないうちに書いています。
    後編は、もうすぐ・・・です。(^^ゞ

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

我が家のトイレの壁には世界地図が貼られています。
      長女が、産業や特産物などを書き込んで・・・私も、トイレにいるとついつい
      この世界地図を眺めているので
      「エチオピア→最古の独立国」などと覚えてしまいました。

公務員試験を目指している長女、明らかにもう10年近く前の大学受験の時より、熱心です。

あ・・・あのときに、いえ、あのときの少し前に気づいていれば・・・
      10年後、こんな苦労はしなくても良いだろうに・・・
      若いうちはなかなか気づかないものです。

初・九州でございます。

福岡空港が工事中だということは、トラベラーさんの旅行記で知っていました。

私が来たからと言って、手伝えるわけでもありませんし・・・
      スルッと外へ出ました。
      荷物も預けていないので、とっても早いです。

福岡空港 空港

なんでも、太宰府に行くには、国際線ターミナルから直行のバスに乗るのが便利だとか・・・
      国内線ターミナルから、国際線ターミナルへは無料のバスが走っています。

国内線ターミナルで、すぐに「めんべい」発見!
      おいしいと聞いていたので、2枚入りの小袋を買い込み、早速
      帰りに買って帰るかを決めるために食べてみました。

お・い・し・い!!

これは、おみやげ、決定です!

国際線ターミナルで、時刻表を確認します。

次の出発は、12:55発。

suicaも使えるので あらかじめ切符を買っておく必要はありません。

トラベレックス (福岡空港国際線出発ゲート店) 専門店

国際線ターミナルの前で待つことにします。

「とおりゃんせ、とおりゃんせ」のメロディーが横断歩道で響いていました。
      そういえば、「ここはどこの細道じゃ 天神様の細道じゃ・・・」って
      ここの歌じゃん!

そう気づいてからは、耳の奥でメロディーが鳴り響き・・・
      私は、天神様、天神様と繰り返しながら、バスを待っていたのでした。

国際線ターミナルにて。

こんなに大きな頼朝。
      などと呼び捨てをしたら、バチがあたりますね。
      頼朝様?

博多祇園山笠の飾りです。

さて、バス停には、このようにラインが引かれていて、行き先ごとに並ぶようになっています。
      別府行き、湯布院行き・・・などなど。

太宰府行きを待っていたのは、女性の二人組と、小さなお子さんを抱いているご夫婦・・・そして、私。

少し遅れてバスがやってきました。

このバス、博多駅から国際線ターミナル経由で走っているので
      博多駅で、満員になってしまっていました。

運転手さんが、「満員だからもうこれ以上乗れませんよぉ!」と叫んでいます。

え~~~~~、(>o<)
      じゃ、もう一度、国内線ターミナルに戻って地下鉄で天神に行こう!!
      と「とおりゃんせ、とおりゃんせ」を口ずさみながらバス停から離れようとすると
      なんということでしょう!

お一人、降りたので、「一人だけなら乗れるうよぉ」と・・・
      他に待っていた方には申し訳なかったのですが、
      「とおりゃんせ、とおりゃんせ」を歌っていたおかげで
      バスで天神様に行けることになりました。
      他の方に会わせる顔がありませんので、うつむいて静かに乗り込みます。

バスは25分くらいかけて、高速を通って西鉄太宰府駅に到着です。500円。

運転手さんのすぐ横で立っていたので、すぐに降りることができました。

帰りのバス停を確認したら・・・なんと長蛇の列。
      乗り切れなかったら・・・困ります。私は、18時発で羽田に戻る身・・・
      一応、列車で空港に戻ることも考えておきます。

太宰府観光列車「旅人(たびと)」も良いかも!

太宰府駅

太宰府の名物は 梅ヶ枝餅。

絶対においしいに違いないと信じ切ってここまで来ました。
      ただ・・・参道の至る所に 梅ヶ枝餅のお店があることは知りませんでした。

なので、参道に入って最初のお店にあった梅ヶ枝餅をひとつ。
      (120円)

できたてで、まだ温かいお餅。
      中のあんこは、粒あん。はみ出すほど入っています。

粒あん派ですか?こしあん派ですか?
      私は、両方です!!

参道。
      右をみても梅ヶ枝餅、左を見ても梅ヶ枝餅。

こぉんなにあるなんて・・・迷っちゃう(>o<)
      とはいえ、すべてのお店で買って食べるわけにも行かず・・・

う~~ん、悩む。
      だから、「とおりゃんせ、とおりゃんせ」なんだなぁ。

行きはよいよい
      帰りはこわい・・・

行きにたくさん食べ過ぎて、帰りは胸焼け・・・?ってことかしら。

こんなにカッコ良いスターバックスもありました。
      (梅ヶ枝餅は・・・ない・・・と思います)

お店の前では、「こりゃ、撮影会かい?」と思われるほどの人だかり。
      みんな写真を撮っています。
      (人だかりに混じって、撮りました)

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

着物を着て歩いている人もいます。

最近、着物で参拝とか、着物で街を歩くのが若い人たちの間で流行っています。
      鎌倉でもたくさん見かけます。
      小町通りをしゃなり しゃなり。
      大仏を見ながら、着物のたもとを軽く持って・・・

あ~~、日本って良いですね~~。

やっと、ここまでやってきた本来の目的を思い出しました。

そう、お参り。

一応、梅ヶ枝餅の粉で白くなった指を舐めて、身を清め
      ニットの帽子も脱いで鳥居をくぐります。

太宰府天満宮 寺・神社

平日の昼間、受験もそろそろ終わりに近づいたというのに・・・
      なんという人、人、人。

このすぐ横に御神牛がいました。なでると幸運をもたらすと言われているようです。
      海外の方が、牛の横に立っては写真撮影をする長い列を作っていました。

よほどなでられているのでしょう。頭などはツルツルに光っていました。

あ、さっき指を舐めて清めたつもりでしたが・・・
      ちゃんと手水があり、お作法も書いてあります。

お作法にのっとって、再度、清めます。

梅の模様が欄干にもついています。ここの太鼓橋はなだらかな階段になっています。

そういえば・・・鎌倉の荏柄天神にもこの梅の模様がたくさんあります。

「ここはどこの細道じゃ、天神様の細道じゃ・・・」と頭の中で
      横断歩道のメロディーが響きます。

梅の模様、大好きです。(私のお茶碗も梅模様)

さて、参拝。
      最初、1000円札をお賽銭箱に入れようと思っていました。

が、これを見てしまったのです。

一口 千円

ならば、葺き替えに一口納めて
      お賽銭は、・・・減額
      500円玉を入れました。

娘たちには、受験のお守り。
      主人と、息子には仕事お守りを買いました。

私・・・開運お守り。
      (なんだ、一番欲張り?)

お手洗いの→をたどって、たどり着いたのは・・・

• by tabinakanotaeko さん 2017/06/09 16:18:00
        とおりゃんせのメロディ
        mikimikiさん、
        観光は1日しか出来ないんですがいざ出陣です。

mikimiki

by mikimiki さん 2017/06/15 16:05:47
        RE: とおりゃんせのメロディ
        taekoさん、こんにちは。

いつも私の旅行記を読んでくださって
        本当にありがとうございます。
        そして、コメントも!とても嬉しいです。

ただ、返事が遅れてしまって本当にすみませんでした。

> 順不同に旅行記を拝見しているので、伊勢へ日帰りはこの朱印帳から始まったプランなのだなとやっと繋がりました。

そうなんです!

日帰りの伊勢神宮の前に、天神様に行って来た・・・
        そうしたら、教えてもらったんです。

> 所用で熊本に二泊でくる道中で拝見しました。とおりゃんせの歌がタイムリーに耳の奥で響くところが特に好きです。私も熊本でそういう旅行記を書きたいものだとキョロキョロしています。

福岡空港で最初に聞いた「とおりゃんせ」
        とても耳に残りました。

考えてみると、少し前まで駅前の信号も「とおりゃんせ」が鳴っていました。
        それが、いつからかただの機械的な音になっていて
        メロディーはないんです・・・
        なつかしいな・・・「とおりゃんせ」

いつ変わってしまったんだろう・・・なんて事を思っていたら
        ますます耳の奥から、「とおりゃんせ」が響いてきて・・・
        福岡にいる間中、耳奥からのメロディーと一緒でした。

> 観光は1日しか出来ないんですがいざ出陣です。

熊本、いかがでしたか?
        私も、日曜日から2泊 宮古島に行ってきました!

初・宮古島でした。

また、お邪魔しま〜〜す。

明日も良いことがたくさん起こりますように!

mikimiki
      • by フィーコ さん 2017/05/07 21:04:02
        福岡
        mikimikiさん こんばんは

福岡日帰り 行動的ですね!

「旅人」乗れるかな〜?

色々参考になりました。

フィーコ

mikimiki

by mikimiki さん 2017/05/08 22:24:29
        RE: 福岡
        フィーコさん、こんばんは。

私の旅行記にお越しいただきまして、本当にありがとうございます。

コメントもとても嬉しく拝見しました。

> 福岡日帰り 行動的ですね!

飛行機で移動すると、日帰りもできるんだぁ!とわかって
        日帰りばかり楽しんでいました。

> 来週 福岡に1泊2日で行きます。食い倒れの予定なのですが、食べてばかりもいられないので太宰府天満宮にも行くつもりでした。

わぁ、すてき!!
        福岡は、おいしいものたくさんありますよね。
        今から、楽しみですね。

> 「旅人」乗れるかな〜?

時刻表を見てから時間に合わせて行動すると良いかもしれません。
        私が乗ったのは、その日の最後の「旅人」でした。
        カワイイ列車でしたよぉ。

> 色々参考になりました。

ありがとうございます。
        旅行記を楽しみにしていますね〜〜。

明日も良いことがたくさんありますように!!

mikimiki
      • by dongurisu さん 2017/04/28 13:38:24
        太宰府天満宮。
        mikimiki さんへ

dongurisu より

mikimiki

by mikimiki さん 2017/04/30 16:28:02
        RE: 太宰府天満宮。
        dongurisuさん、こんにちは。

とても良い天気ですね。
        ゴールデンウィークも始まって、いかがお過ごしでしょうか。

せっかくコメントをいただいていたのに
        返事が遅れて申し訳ありません。

> こんにちは。いつもお立ち寄り頂いて、「いいね!」を頂き、更に温かいご感想まで書いて頂いてありがとうございます。<(_ _)> とっくに受験シーズンも終わっているのですが、旅行記の『【福岡・日帰り】「旅人(たびと)」に乗った弾丸旅人(たびびと)』を改めて拝見させて頂きました。お子さんのために福岡太宰府天満宮までお参りするのは、親だからと言ってもなかなか出来る事ではありません。

こちらこそいつもお越しいただいて本当にありがとうございます。
         長女の公務員試験は、これからが本番。今も、ガリガリ勉強中です。
         太宰府に行った効果が出ればいいのですが・・・
         一生のうちで今が一番勉強しているのではないでしょうか。
         私ならとても真似できないなぁと眺めています。

> 私はこちらの天満宮を訪れた事はありませんが、学問の神様の菅原道真公(天神さま)をお祀りする神社で合格祈願にとてもご利益ありそうですね。だからと言って全然勉強しないでこちらの神社でどんなに拝んでも厳しいかも‥ですよね。神頼みだけで合格出来たり願い事が叶えばいいのに‥なんて考えているのは私くらいで、これでは神様に嫌われてしまいますね。(^^;)

いえいえ、私も、神頼みだけで済むなら・・・と思ってしまいます。
         同じです。
         「人事を尽くして天命を待つ」の「天命を待つ」の部分だけ・・・を重要視して
         天命だけ待っていたいなぁ〜なんて思ってしまいそうです。
         それこそ、バチ当りですよね。

> 天満宮に行った事がなく無知なので、名物の梅ヶ枝餅と言うものもmikimikiさんのこの旅行記で初めて知りました。でも、知らないはずなのに画像を見ているとどこかで見たようなお饅頭で、初めて見た気がしないんです。昔、祖母の家などでお茶請けで出されたお饅頭で似たようなのがありました。似ているだけで梅ヶ枝餅そのものではないと思いますが‥。

きっと、似ているお菓子はたくさんあると思います。
         だって、大福餅を平らにして少し焼き目をつけたようなお菓子なんです。
         中のあんこは粒あん。それだけ聞いただけでも、「あ〜、どんな味だかわかる」と
         思っていただけると思います。
         ちょうどあんが入っている部分は皮が薄めで、あんが透けて見えるような感じ。
         並んでいる間、お店の人が焼いているのを見ることができるので、
         自分の番になって受け取るときは、ほんのり温かい感じがします。

> 合格祈願がメインの神社だけあってお賽銭や屋根葺き替えで納める額も大きいですね。「受験」以外の「仕事」や「開運」のお守りももちろんあるんですね。お守りも御朱印帳も梅の模様でかわいいですね。私も「開運」のお守りが欲しくなってしまいました。デザインがいいです。mikimiki さんが神社内の様子を一つ一つ丁寧に紹介して下さるので分かりやすく、自分も一緒に参拝している気分です。梅のお花が綺麗なので、1枚ごとに大きい写真で見たかった位でした。mikimikiさんが乗った電車の外装・内装も梅の模様で風流でいいですね〜。旅人くんの先頭の部分はかわいい男の子の顔にしか見えないので、電車なんだけど感情移入しちゃいます。こちらの天満宮は行って見たくなる要素がいっぱいですね!! 私は受験生じゃないけど、もう少し頭がよくなるようにお参りした方がいいかも‥(^^;)

旅行記を隅々まで見て下さって、本当にありがとうございます。
         屋根の葺き替えは・・・最近、どこも大変らしいです。だんだん、できる職人さんも
         減っているのではないでしょうか。
         きっと伊勢神宮や出雲大社のように屋根だけでなく建物全体を作り替える所は
         もっともっと大変なのでは・・・と思ってしまいます。
         伊勢神宮は、内宮も外宮も、ちょうどお隣に同じくらいの大きさの更地が
         あって、遷宮用なんだなと思いながら見ていました。

梅は、私は梅のデザインがとても好きで、お茶碗とかもついつい梅模様を選ぶ
         傾向があります。
         ちょうど、梅の見頃だったので、境内で梅の鉢を売っていました。

受験生でなくても、お参りしている方は多かったみたいです。
         「献梅」なんてとても粋だと思いました。
         それも、還暦記念に梅を奉納している方もいらして・・・
         受験生だけがお参りしているのでは無いんだな・・・と感じました。

> それにしてもよく日帰りで時間を上手に使って行かれたなと思いました。mikimikiさんのいくつになっても子供を思う気持ちと信心深い心が素晴らしいですね。こういう方のところにご利益は訪れるのだろうなあと思いました。

dongurisuさんに褒めていただいて、とても舞い上がっています。
         時間的には、空港から天神様までの交通が便利だったから
         日帰りできたように思うんです。これで、交通の便が悪かったら・・・
         なかなか日帰りしようとは思わないかもしれません。

実は、出雲大社も日帰りできないか・・・考えています。
         JALだと「出雲縁結び空港」というのがあって、1日5便も往復しています。
         また、空港から出雲大社までの交通も、便利そうなんです。

dongurisuさん、本当にいつもありがとうございます。
         とても楽しいお喋りができて嬉しかったです。

残りの連休も良いことがたくさんありますように!!

dongurisu

by dongurisu さん 2017/04/30 19:52:43
        いい結果が出ますように‥。

mikimiki さんへ

長女の方の試験がこれからだそうで、長女の方はもちろん、mikimikiさん自身も今、大変な時を過ごされていて、のうのうと生きている私なんかにはどうしてあげる事も出来ないんですが、mikimikiさんが言われたように「人事を尽くして(ベストを尽くせば)、天命を
        待つ(必ずいい結果が出る)」だと思います。いい結果が出るよう、お祈りしています。

梅ヶ枝餅の説明を聞いて「あっ、そうそうその通り!!」と思いました。薄皮であんが透けて見え、少し焼き目がついていて‥。当時子供だった私はチョコとか市販のお菓子の方がよかったので、お饅頭が出されてもほとんど食べず粒あんだったか覚えてないんですが、皮が薄くほとんどあんこと言う感じでした。本物の梅ヶ枝餅、粒あんだし、おいしいんでしょうね。

出雲大社も日帰り出来そうなんですね。JALだと「出雲縁結び空港」まで1日5便も往復があるなんて‥まず、空港の名前も初めて知りました。空港から出雲大社までの交通も便利そう‥ならこれまた日帰り出来ちゃいそうですね。すご〜い、関東にいても西日本の有名な神社に日帰り出来ちゃうなんて、夢のようですね。mikimiki さんならまた、行けると思います。自分が行けない分、旅行記を楽しみにしています。

残りのGW、mikimiki さんはどこかへ行かれるのでしょうか?私ももったいないので「チカバ」でいいから、どっか行きたいですけど‥。

dongurisu より
      • by kiyo さん 2017/03/14 08:22:29
        見習いたいです!
        こんにちは、mikimikiさん、

思い立ってすぐに行動に移される、その姿勢。
        すごいですね!
        旅人くんの車両、かわいいですね。
        乗ってみたいです。
        それから、お嬢様の試験、合格をお祈りしております(^^)。
        また冬の寒さが戻ってきているそうですが、
        風邪などひかれませんように。

kiyo

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/14 17:46:47
        RE: 見習いたいです!
        kiyoさん、こんばんは!!

いつも私の拙い旅行記にお越しいただいてありがとうございます。
        コメントもとても嬉しく拝見しました。

ありがとうございます!

> 思い立ってすぐに行動に移される、その姿勢。

考える前に動いちゃうタイプなんです。
        だから、慌て者だし、おっちょこちょいだし・・・

> この頃、プチ引きこもり状態だった私には、まぶしく映りました。
        > すごいですね!

熟慮して行動を選ぶタイプの人をうらやましく思うことよくありますよぉ。
        人は結局、自分にないものを持っている人に惹かれるんですよね。

> 私も見習って、興味のある場所にはどんどん出かけていこうと思います。

見習うなんて・・・(^^ゞ

人にはいろいろな時期があるから、
        プチ引きこもりの時期も大切な人生の一部なんだと思いますよぉ。
        だから、もし、今、プチ引きこもりだとしても、それは大切な時期。
        あとでふりかえった時に、あの時期があったから今の自分がある!って
        わかるんだと思います。

> 旅人くんの車両、かわいいですね。
        > 乗ってみたいです。

本数が限られているみたいですが、ちゃんと時刻表には「旅人」のマークがあるので
        時間を合わせると乗れますよぉ。

> それから、お嬢様の試験、合格をお祈りしております(^^)。

わぁ、温かい声援、本当にありがとうございます。

> また冬の寒さが戻ってきているそうですが、
        > 風邪などひかれませんように。

明日は、関東でも雪が降るところもあるとか。
        kiyoさんもどうぞお身体を大切にお過ごし下さい。

mikimiki
      • by かずさん さん 2017/03/11 09:49:02
        さすが!
        mikimiki様、行動的!日帰りで福岡とは!
        (なんか、いつも食べ歩いてますね私w)
        もつ鍋やとんこつラーメンが本当に美味しかったです。

天神、都会ですよね〜
        ブランドショップが立ち並んで
        まるで銀座みたい!と感じました。
        それに福岡って美人さんが多いんですよ。
        女優さんとか福岡出身の方がたくさんいらっしゃる。
        不思議だな〜

mikimiki様、そんな街を颯爽と闊歩してたのですね!
        とおりゃんせ、とおりゃんせ〜
        と口ずさみながら…笑!

いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)

お嬢さまの受験のサクラ咲きますように!

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/11 22:30:23
        RE: さすが!
        かずさんさん、こんばんは。
        いつも私の拙い旅行記にお越しいただいて
        そのうえ、いいね! をしていただいてありがとうございます。

コメントも、とっても嬉しかったです。

> mikimiki様、行動的!日帰りで福岡とは!

ちょっと思いつきで・・・(^^ゞ

> 私は5年くらい前に母と娘と3人で二泊で食べ歩きの旅をしましたよ。
        > (なんか、いつも食べ歩いてますね私w)
        > もつ鍋やとんこつラーメンが本当に美味しかったです。

旅行って、おいしい物を食べるのも(が)とっても大切だと思っています。
        だから、食べ歩き、大賛成!!!
        とんこつラーメン、おいしいですよね。本場九州のだったら間違いなし!!

> 天神、都会ですよね〜
        > ブランドショップが立ち並んで
        > まるで銀座みたい!と感じました。

そうなんです!!ちょっとビックリでした。
        大都会。

> それに福岡って美人さんが多いんですよ。
        > 女優さんとか福岡出身の方がたくさんいらっしゃる。
        > 不思議だな〜

そういえば、おっしゃる通りですね。
        きれいな女性がとっても多いです。
        とっても不思議ですね。

> mikimiki様、そんな街を颯爽と闊歩してたのですね!
        > とおりゃんせ、とおりゃんせ〜
        > と口ずさみながら…笑!

そうそう、なんか耳の奥で繰り返し、繰り返し流れるんですよ。あのメロディーが。
        特に天神を歩いている時なんか
        「天神様の細道じゃ」という部分が頭の中をグルグル
        でも、ちっとも細道なんかじゃなくて、大通り。
        そうすると大通りを見て「ここがどうして細道じゃ、天神様の細道じゃ」なんて
        歌詞が変わってグルグル。
        天神様中毒症状・・・(笑)

> いつも楽しいコメントをありがとうございます(^^)

こちらこそ、いつもかずさんさんのステキな旅行記をとても楽しく読ませていただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。

> お嬢さまの受験のサクラ咲きますように!

ありがとうございます!!
        公務員試験って難しいですね。公務員の方を尊敬の目で見ながら市役所を歩くようになりました。

良い週末をお過ごし下さい。

mikimiki
      • by comodo さん 2017/03/09 21:17:21
        御朱印帳の1ページ
        mikimikiさま、はじめまして。

福岡って日帰りできるんですか〜!
        mikimikiさんはすごいパワフルな方なんですね。
        サクッと行ってこられると思うと、気楽に行けていいですよね。

御朱印帳の1ページ、初めて知りました。
        なんと、私、1ページめお伊勢さんです〜\(^o^)/
        嬉しい!!!

今後ともよろしくお願いします。
          comodo

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/09 22:41:37
        RE: 御朱印帳の1ページ
        comodoさん、こんばんは。

> このたびは私の拙い旅行記にいいね!をありがとうございました。

わぁ、こちらこそです。私の旅行記の方が拙いですよぉ。
        恥ずかしいですぅ。

> 福岡って日帰りできるんですか〜!
        > mikimikiさんはすごいパワフルな方なんですね。
        > サクッと行ってこられると思うと、気楽に行けていいですよね

福岡は、日帰り可能区域みたいですね〜。
        10時台の飛行機で行って、18時発で羽田に19時半位にはついていました。
        滞在時間は、およそ6時間。
        太宰府だけとか、行ける場所は絞られてしまいますがとても充実していました。

> 御朱印帳の1ページ、初めて知りました。
        > なんと、私、1ページめお伊勢さんです〜\(^o^)/
        > 嬉しい!!!

わぁ、すごい!!
        じゃ、本当に大切に御朱印帳を持ち歩くと良いのかもしれませんね。
        私も、今回初めて教えてもらって知りました。
        今まで、ちっとも気にしていなかったんです。

> でも、いつも忘れてしまうので、ちっとも御朱印が集まりません。
        > せっかくお伊勢さんから始められたのだから、大事に集めたいと思います。

そうですよね。
        私も、よく忘れてそのたび、新しい御朱印帳を買ったりしたこともあるんですが
        最近知ったのは、ちょうど御朱印帳のページくらいの大きさの紙に
        御朱印を押してくださって、当日の日付も書いてくださる神社もあるみたいです。
        私、つい2、3日前に箱根神社で
        「御朱印帳を忘れたので、御朱印だけください」とお願いしました。
        御朱印帳に書いていただく時と同じ、300円でした。
        帰宅してから、御朱印帳に貼り付けました。
        もし、次回、忘れた時も、こういう御朱印を用意してくれている所もあると
        思うので、聞いてみたら良いかもしれません。

せっかくなので。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

mikimiki
      • by まつかこ さん 2017/03/09 00:16:09
        アクティブですね。
        mikimikiさん

こんばんは、福岡日帰り めちゃアクティブですね。

なんてないかな?

これからもよろしくお願いいたします。

まりかこ

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/09 22:31:31
        RE: アクティブですね。
        まりかこさん、こんばんは。

このたびは、私の拙い旅行記に いいね! をしていただき
        そのうえ、コメントまでいただいて本当にありがとうございます。

> こんばんは、福岡日帰り めちゃアクティブですね。
        > JGC修行で何回も博多には行っていましたが、観光やうまい物を楽しんでいなかったので・・

いえいえ、まりかこさんの修行に比べたら・・・足元にも及びません。
        私は、初・九州でした。
        普段は、石垣島往復日帰りを繰り返しています。

> 旅人号、可愛らしい感じで乗車して見たくなりました、縁結びは娘に譲り他の車両で金運なんてないかな?

今、それぞれの車両に書いてあった言葉を拡大して確認しみたら・・・

縁結びの他は、
        安産祈願
        災難がふりかかりませんように
        健康で長生きができますように
        家族が幸せに暮らせますように
        合格や成績アップしますように
        って感じでした。

う・・・金運・・・私も乗りたいです。

> これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

まりかこさんの旅行記、とても楽しみです。
        明日も良い一日でありますように!!

mikimiki
      • by Longchamp さん 2017/03/07 01:39:57
        mikimikiさん こんばんは!
        新しい旅行記気が付くのが遅れてすみませんでした〜!

幸せになります。

いろいろ勉強になりました。

Longchamp

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/07 17:03:22
        RE: mikimikiさん こんばんは!
        Longchampさん、こんにちは。

とぉんでもない!!
        いつも私の拙い旅行記におつきあいいただきまして
        本当にありがとうございます。

コメントもとっても嬉しいです!!

> mikimikiさんの旅行記を見ていつも思うのですが、やさしさにあふれて
        > ほんわかして そして、とても美味しそうなお食事ネタと見ているだけで
        > 幸せになります。

まぁ、そんな風に言っていただけると、私まで嬉しくなってしまいます。
        やさしさにあふれて・・・本人はどうなんだろう・・・やさしさにあふれた人間なのか疑問が・・・

> 梅ヶ枝餅、ご主人さまに2コ、お嬢様に2コづつ、そしてmikimikiさんが4コ
        > 計算合いますよ〜 買った人が4コ食べてもいいですよね! でも、食べると合格すると
        > 言われている大宰府天満宮の梅ヶ枝餅。お嬢様がもう2コ食べてもよかったのかな(笑)

ホントですね!おっしゃる通り!!
        まぁ、なんということでしょう。ついつい食べてしまいましたぁ。
        帰ってから、それぞれお皿に二つずつのせておいて、私は残りを・・・
        家族は私がいくつ買ってきたのか、知りません。(知らぬが仏)

食べると合格・・・私、これから資格取ります!!
        何に挑戦しようかなぁ〜〜。(笑)

> 大宰府天満宮に行った事がないので、無知と言った方がいいのか? mikimikiさんの旅行記に出てくるキーワード『受験』『梅』『天神さま』つながっているのですね!天満宮を天神さま、天神さまは学業の神さま、菅原道真が愛した梅。
        > いろいろ勉強になりました。

Longchampさん、逆にお勉強になったのは、私のほうです。そうか・・・繋がっているんですね。何気なく書いていたことを、こうやって繋げて、まとめていただくと
        とてもわかりやすくなりました。パチパチ(拍手)
        ありがとうございます。

> ところで、鉄の話になりますが、西鉄の「旅人(たびと)」くんに乗車したのは、梅文様
        > 学業成就の6号車ですね。お嬢様にmikimikiさんの愛情が伝わって弾丸旅行の成果がきっと現れると思いますよ。

あ・・・これ・・・私、家内安全に乗ってしまったんです。
        家内安全→家族が幸せになる→娘は合格、と繋がるでしょうか、Longchamp先生?

私も初めての九州上陸で、とっても楽しかったです。
        あと未上陸なのは、四国と北海道。
        よぉし!!

今日は良い一日をお過ごしでしたか?
        明日も、引き続き良い日が続きますように!!

いつも、本当にありがとうございます。

mikimiki
      • by ぎっちゃん さん 2017/03/05 10:15:42
        飛梅
        mikimikiさん こんにちは〜

日帰りで 太宰部天満宮まで 行ってこられたんですね。
        すごい行動力です!

これは 受験とは関係なく せつない青春の歌ですが・・・

「 裏庭をぬけて お石の茶屋によって
        君がひとつ 僕が半分 梅か枝を食べた」(飛梅より)

「大宰府は 春 いずれに しても 春」(飛梅より)

京都の北野天満宮も 梅が満開です。

京都のぎっちゃん

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/05 23:08:27
        RE: 飛梅
        ぎっちゃんさん、こんばんは!

いつも私の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
        コメントもいただいて、とても嬉しいです。

> 日帰りで 太宰部天満宮まで 行ってこられたんですね。
        > すごい行動力です!

いろいろな所に日帰りってできるものだなぁと
        つくづく感じています。
        「できない」というのは、自分が作ってしまった壁なんだなぁって。

> 大宰府天満宮 梅が枝餅 といえば さだまさしの「飛梅」を思い出します。
        > これは 受験とは関係なく せつない青春の歌ですが・・・

私は、その歌が思い浮かばないのですが、
        さだまさしさん、というだけで、イメージ湧きます!
        さだまさしさん、好きです。
        あのせつない歌とは反対におしゃべりは、とっても明るくて楽しいと
        聞いた事があります。
        そういうギャップ、とっても好きです。

> 「 裏庭をぬけて お石の茶屋によって
        > 君がひとつ 僕が半分 梅か枝を食べた」(飛梅より)

私も食べました梅ヶ枝。
        私が歌詞を書いたら・・・
        「右手にひとつ、左手にひとつ」(笑)

> それにしても ちょこっと飛行機に乗って 太宰府までいっちゃうmikimikiさんって 何者??

実は・・・魔女なんです。なぁんて冗談んですよぉ。
        ただ、修行を1月から始めてます。
        だから、日帰りばかり。

> mikimikiさんの知らなかった魅力を発見した感じですよ〜

わぁ、ホントですかぁ。始終、動き回っていて落ち着きがないので・・・
        日帰り福岡は、とても楽しかったです。

> 「大宰府は 春 いずれに しても 春」(飛梅より)

ちょうど、今の時期の歌ですね。
        歌、探してみますね。

> 京都の北野天満宮も 梅が満開です。

ちょっと、行っちゃいそうです。京都!
        御朱印帳の最初のページは、伊勢神宮でもらってください、と言われているので
        さっき、特典航空券を探していたんですよ。

> また 日帰りで 京都にいらっしゃるときは お供させてください。

京都・・・だんだん、京都のイメージ膨らんできました。
        ハワイのスコーンも教えていただいたし、京都、楽しそうです。

ぎっちゃんさん、明日からの一週間も良いことがたくさんありますように!!

mikimiki
      • by アラKAN さん 2017/03/04 13:32:45
        あっぱれ ^_^

こんにちは

太宰府までお一人で、さすが行動が素早い
        母は強しですね

これからも、楽しい旅行記待ってます。
        これからも、よろしくお願いします。

アラKAN
        (実は、仕事で福岡にいて福岡でこれ書いてます。)

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/04 19:44:07
        RE: あっぱれ ^_^
        アラKANさん、こんばんは〜〜〜。

福岡で、お仕事お疲れ様でございます!

この間は、徳島でしたっけ、お仕事でお出かけなさっていましたよね。
        で、那覇。
        今、福岡。

いやいや、日本は狭い!

> 太宰府までお一人で、さすが行動が素早い
        > 母は強しですね

一人旅〜〜〜♪
        FOP貯めながら、一人旅〜〜♪

> これからも、楽しい旅行記待ってます。
        > これからも、よろしくお願いします。

アラKANさん、お身体に気をつけて
        お仕事、がんばって下さいね!!

目指せ、サファイア!!

mikimiki
      • by 楽園あそび さん 2017/03/03 10:13:22
        福岡の魅力が溢れています♪

梅ケ枝餅が10個…計算おかしくない!?^^

(たくさん買うと安くなる・・・と言うわけではありません)
        そして今後も。。。^^;

もはや人間の顔にしか見えません^^

♪とおりゃんせ とおりゃんせ♪
        ヤバイ!頭から離れません!
        この脳内メロディは2〜3日続きそうな予感^^

お嬢さんの公務員試験合格を心よりお祈り申し上げます。

楽園あそび

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/03 11:46:32
        RE: 福岡の魅力が溢れています♪
        楽園あそびさん、おはようございます!!

いつも本当にありがとうございます。
        このコメント、待っていました!!

> mikimikiさんの親心、家族愛、そして行動力、敬服いたします!<(_ _)>

そんな風に言っていただくと・・・照れます。(^^ゞ

で、待っていたのは・・・↓ ココ!!

> 梅ケ枝餅が10個…計算おかしくない!?^^

さすが!!楽園あそびさん、さすがです。

私、誰かがここをツッコんでくれるとしたら楽園あそびさんしかいない!!
        と信じておりました。

そうなんです。数が合いませんね・・・
        どうしたんでしょうね・・・
        余っちゃいますね。4個も。
        まさか・・・参道でも食べたのに
        「あら、余っちゃったわぁ・・・固くなるといけないから今日中に食べちゃわなくちゃ」と
        言ったとか、言わなかったとか。

> (たくさん買うと安くなる・・・と言うわけではありません)
        > 1個当たりのお値段が安くなる…この囁きに何度踊らされた事か!
        > そして今後も。。。^^;

私も、10個買えば安くなるのかと思ってました。
        不思議です。

> 旅人くんの6両全種類コンプリートおめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
        > 車両の色や内装は旅人ちゃんと言いたくなるような可愛らしい感じなのに
        > 先頭車両の顔面は精悍で真面目そう。まさに旅人くんといった感じ。
        > もはや人間の顔にしか見えません^^

電車の顔って、なんか人間の顔に見えてきますよね。
        私も、絵は「ちゃん」が似合うのに
        正面から見たときの印象が「くん」だと思ったんです。

> ♪とおりゃんせ とおりゃんせ♪
        > ヤバイ!頭から離れません!
        > この脳内メロディは2〜3日続きそうな予感^^

そういえば、地元でも横断歩道のメロディーが 「通りゃんせ」だった時期が
        ありました。
        最近は、プップのような機械音です。

通りゃんせ、私 今も、脳内を巡っています。〜♪♪〜
        このままだと、頭が働きません(もともと働いてないけど)

で、どうしよう・・・もしかして「天神様の細道」って
        荏柄天神のことだったりして・・・
        なんとなく、荏柄天神の方が細道だし。

> お嬢さんの公務員試験合格を心よりお祈り申し上げます。

拙者、娘に申し伝え候。

今日も良い一日をお過ごし下さい。

mikimiki
      • by ecchan さん 2017/03/03 02:15:25
        御朱印のお話
        mikimikiさん、真夜中に失礼します。いつもありがとうございます。

今はなき寝台特急ブルートレインで行ったことを思い出します。
        20年以上前に2人なので同じコースを2回も。親子とも

めんべいに梅ヶ枝餅美味しいですよね〜粒あん派です。
        まず1個買い食いしてお土産用にも買います。

ecchanより

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/03 11:18:13
        RE: 御朱印のお話
        ecchanさん、おはようございます!

こちらこそ、いつもコメントを書いてくださって
        ありがとうございます。
        とても嬉しいです。

> 思い立ったが吉日の通り、空港からバスに乗れて良かったですね。
        > そして、親心が通じてお嬢様にも吉報が届くことを祈っております。

ありがとうございます。
        こうして旅行記にしたことで、数え切れない応援をいただいているようで
        娘も幸せ者です。

> 太宰府天満宮といえば、息子の中学受験合格祈願の御祈祷のために
        > 今はなき寝台特急ブルートレインで行ったことを思い出します。
        > 20年以上前に2人なので同じコースを2回も。親子とも
        > ブルートレインがメインだったのですが(笑)一応御利益ありました。

わぁ、良かったですね。
        中学受験は、親の受験・・・とも言いますよね。
        親がしっかりしていないと合格できないと。
        さすがecchanさん、がんばっていらしたんですね。
        うちも、長女は地元の公立だったのですが、ちょうど「ゆとり教育」が
        始まる時期で、真ん中の長男は中学受験しました。

近くの荏柄天神に合格祈願をしに行きました。

ちょっと不思議な事がありました。
        荏柄天神では、受験日の朝、祈祷をしてくれる祈願方法もあって
        それをお願いしていたんです。
        そして、息子を試験に連れて行くとき
        ふと息子に「ね、すがわらみちざね、って漢字で書ける?今頃、荏柄天神で
        お祈りしてくれてるよ」と言ったんです。

そうしたら、なんと、「菅原道真」が答になる問題があったんですよぉ。
        息子は、おかげさまで第一志望校に行くことができました。

> めんべいに梅ヶ枝餅美味しいですよね〜粒あん派です。
        > まず1個買い食いしてお土産用にも買います。

同じです!!
        私も、買い食いしてからお土産買いましたぁ。
        本当においしいですよね。
        甘い物に、しょっぱい物、絶妙な取り合わせです。
        めんべいは、一袋に2枚入っているので、
        梅ヶ枝餅をはさんで食べたくなります。

> 御朱印帳を初めて買ったのが太宰府天満宮で、mikimikiさんと同じ事を
        > 教えていただきました。見返したら2ページ目に平成19年1月の日付が、
        > 1ページ目に伊勢神宮の御朱印は3月の日付でした。ひと昔前です〜

ちゃんと、伊勢神宮にもいらしたんですね。
        私は、伊勢神宮に2回、日帰りをしたことがあるんですが
        なかなかハードでした。(新幹線で新横浜から名古屋まで、そこから近鉄・・・(^^ゞ)

> 久しくお参りしてないので「旅人」くんに乗って行ってみたくなりました。

これからは、とっても良い季候ですし、
        お出かけになられたら、ぜひ、楽しいお話を読ませていただくのを
        楽しみにしています。

今日もすてきな一日をお過ごし下さい。

mikimiki
      • by クッキー さん 2017/03/03 01:06:42
        太宰府天満宮に日帰りとは、びっくりぽんです!
        mikimikiさん、今晩は!
        2月28日に、大宰府に弾丸旅をされたみたいですね!

お嬢様の公務員試験いよいよですか?

20年くらい前かな?それ以上たつかな・・・
        あれから、時は流れ長い事ご無沙汰しています。

出来立ての「梅が枝餅」はとっても美味しいですよね。
        久しぶりにまた食べてみたいです(笑)

大宰府の「スタバ」はこの建物どうなってるのって感じですね?
        写真撮影の人で一杯なので撮影がちょっと大変そう。
        列車も、レトロな感じで可愛いですね。
        こんな「旅」も素敵ですね!

では、「沖縄旅行記」続きを楽しみに待ってます!

クッキーより

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/03 10:52:29
        RE: 太宰府天満宮に日帰りとは、びっくりぽんです!
        クッキーさん、おはようございます!!

いつも私の旅行記にお越しいただいてありがとうございます。
        コメントも、とても嬉しかったです。

> 2月28日に、大宰府に弾丸旅をされたみたいですね!

はい、行ってきましたぁ。

> 一瞬、mikimikiさんも修行を開始されたのかと思ってしまいました(笑)

ドキッ。鋭い!!
        さすが、クッキーさん。

不思議ですよぉ。なんか、この旅行記って、もしかしたら・・・「修行」?って
        思ってコメントでそのトラベラーさんに伺ったりすると、アタリ!だったりします。
        なんか微妙に臭おうんですかね。不思議です。

> お嬢様の公務員試験いよいよですか?
        > 勉強も頑張ったし、太宰府天満宮の受験お守りも買ったのでバッチリですね!

・・・だと良いんですが・・・
        どうなりますことやら。

> 福岡、私が住んでいる山口県のお隣の県ですけど「太宰府天満宮」に行ったのは何年前の事かな?
        > 20年くらい前かな?それ以上たつかな・・・
        > 最後に行ったのは、年末にくじ引きで当たった三社参りバスツアーで行きました(笑)
        > あれから、時は流れ長い事ご無沙汰しています。

年末にくじ引きで、ってとっても運が良いですね。
        そして三社参り、とっても御利益がありそうです。

> 出来立ての「梅が枝餅」はとっても美味しいですよね。
        > 久しぶりにまた食べてみたいです(笑)

作りたての他に冷凍で地方発送もしているお店がありました。
        本当においしいですね。
        買ってその場で食べた物と、帰宅してから食べた物では
        なんとなく、その場で食べた物の方がおいしかったような気がするんです。
        やっぱり、太宰府の空気と一緒に食べているからなんですよね。

> 大宰府の「スタバ」はこの建物どうなってるのって感じですね?
        > 写真撮影の人で一杯なので撮影がちょっと大変そう。

たくさんの人に紛れて撮ったんですよぉ。きっと誰かの写真にも私の後ろ姿が
        写っているかもしれませんね。

中国語や韓国語(らしい言語)が飛び交っていました。
        海外の方にとっても珍しい被写体ですね。

> 列車も、レトロな感じで可愛いですね。
        > こんな「旅」も素敵ですね!

とっても楽しかったです。
        なんか充実した一日になりました。

> では、「沖縄旅行記」続きを楽しみに待ってます!

ありがとうございます。

クッキーさん、今日もすてきな一日をお過ごし下さい。

mikimiki
      • by ohana さん 2017/03/02 22:53:06
        似ています〜
        こんばんは〜

一昨年日帰りで福岡へ行きました。
        空港到着後、太宰府天満宮へ行きました〜
        半分行動が同じでビックリです。

またお邪魔します

MAHALO

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/02 23:30:51
        RE: 似ています〜
        ohanaさん、こんばんは〜〜。

私の拙い旅行記に いいね! をしていただき
        ありがとうございます。

コメントもいただいてしまって・・・とっても嬉しいです。

> 一昨年日帰りで福岡へ行きました。
        > 空港到着後、太宰府天満宮へ行きました〜
        > 半分行動が同じでビックリです。

わぁ、それは、本当にそっくりです!!
        旅行記がありますでしょうか?
        のぞきにお邪魔すると思いますので
        どうぞよろしくお願いします。

明日も、たくさん良いことがありますように!!
        ありがとうございました。

mikimiki
      • by ごごごご さん 2017/03/02 21:09:33
        娘さん合格するといいですね!
        こんばんわ!

お参りお疲れさまでした。
        娘さん合格するといいですね。

太宰府いいところですね。
        3,4年前その近くの美術館で
        フェルメール展してた頃に行きました。

出張の帰りですけど。

今年、mikimikiさんが開運しますように?!
        願っていまーす。

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/02 23:26:34
        RE: 娘さん合格するといいですね!
        ごごごごさん、こんばんは。

いつも私の旅行記に いいね! をしてくださってありがとうございます。

このコメントもとっても感激です。ありがとうございます。

> お参りお疲れさまでした。
        > 娘さん合格するといいですね。

本当ですね。そう願っています。
        本人も気合いを入れているようですし、神頼みで後押し!

> 太宰府いいところですね。
        > 3,4年前その近くの美術館で
        > フェルメール展してた頃に行きました。

わぁ、ごごごごさんの旅行ってとても優雅です。
        いつも旅行記を拝見して、そう思っているんです。

何か、目的が見つかったら
        そのための行動をすぐにしちゃう・・・心にも、経済にも余裕がなければ
        そういう旅行ってできないと思うんです。

フェルメールを見に、太宰府、行こう!
        すてき!!

ウルルを見に、オーストラリア、行っちゃおう!
        行動力がなければ、そうはいきませんよぉ。
        オーストラリア行ったら、あれやって、これやって
        あーして、こーして、と思っちゃうのに、
        ウルル!
        ステキです。

> 出張の帰りですけど。

出張で、フェルメール、一石二鳥ですね。
        > 今年、mikimikiさんが開運しますように?!
        > 願っていまーす。

ありがとうございます!!
        なんか、ごごごごさんのおかげで、もう開運しだしたような予感、大!

ごごごごさんも、ますます良いことがありますように!!

mikimiki
      • by ゆのっち26 さん 2017/03/02 16:18:37
        願いが叶いますよーに!
        mikimikiさんへ

こんにちは!

ゆのっち26より

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/02 23:18:50
        RE: 願いが叶いますよーに!
        ゆのっち26さん、こんばんは。

いつも私の旅行記に いいね! をしてくださって
        ありがとうございます。
        コメントも とっても嬉しいです!

> 長女の娘さんの合格祈願に太宰府天満宮まで行かれたんですね!娘さんを思う親心が素敵ですね(*^^*)

自分の好奇心で行ったのか・・・娘のために行ったのか・・・
        ちょっと不明です(笑)
        ただ、楽しんで来ましたぁ。

> バモスさんの旅行記は私も拝見したのですがバモスさん同様、菅原道真さんにお願いしたからきっと吉報が届くと信じています!

心強い応援、ありがとうございます。
        私も、バモスさんの旅行記を読んで刺激を受けて。
        自分が旅行記を書く前に
        バモスさんにメールを送って了解を得たんですよ〜。

> ここのところ御朱印ブームのようで4トラの旅行記でも御朱印帳を載せてる方をよく見かけます。1ページ目は伊勢神宮で御朱印を書いて頂くのですね!勉強になりました。本気で御朱印ガール(いや御朱印オバさん)になろうかと考えてます(o^^o)

なんか、太宰府ではそう言われたの・・・
        でも、箱根神社なんか平気で1ページ目から使っているし、
        鶴岡八幡宮もそうだし・・・不思議ですね。

御朱印帳は、現世での修行の証らしくて、
        あの世に行く時に、御朱印帳を見せて、「私は、こんなに修行してきましたから
        良いところに行かせてください」って使うんだって聞いた事があります。
        棺桶に入れるとかみたい・・・
        私、箱根だけで3冊あるんですが、これからはもっと違う場所のも集めようと
        思っています。

今回は、最初から箱根神社の御朱印帳を持って行くのではなくて
        太宰府のを買おうと思っていたんです。梅の柄でとてもキレイです。

> 太宰府天満宮には私も1度だけ家族で行きました。甘い物大好きな私は1人で梅ヶ枝餅を買って食べて大満足しました(≧∀≦) どこのお店も同じ値段とまでは知らなかったです。その辺のリサーチも素晴らしい!

私、結構、参道を行ったり来たりして・・・目を光らせてましたぁ。
        ・・・なぁんて言っちゃって、そんなことは無いんですが、
        ちゃんとお値段がわかりやすく書いてあって、ほぉ全部一緒なんだ、良心的〜〜
        って思ったんです。

梅ヶ枝餅、本当においしいですよね。

ゆのっち26さん、明日もたくさん良いことがありますように!!

mikimiki
      • by くうちゃん さん 2017/03/02 13:34:01
        その行動力に脱帽デス!

でも、美味しそう!!

旅人列車、車両事に内装が違うなんて、楽しそうですネ。mikimikiさんは、縁結びからどの車両に移られたんですか~?興味津々で~す(笑)

お嬢さん、受験生なんですね。合格をお祈りしています。

くうちゃんより

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/02 22:03:04
        RE: その行動力に脱帽デス!
        くうちゃんさん、こんばんは。

いつも私の旅行記を応援してくださって、ありがとうございます。

コメントもとっても嬉しい〜〜〜です。
        ありがとうございます!

> 流石です!mikimikiさんらしいです。思い立ったら、すぐ行動しちゃうなんて・・・

なんかね、私、行動の方が早いんです。
        考えていないんですよ、実は。考える前に動いちゃう。で、反省・・・
        多いです、このパターン。(^^ゞ

> 「梅ヶ枝餅」出逢ってしまったんですネ!あんこ好きなmikimikiさんには買わなくてはいられないんでしょうね(笑)
        > でも、美味しそう!!

出会っちゃったんですよぉ。禁断のお菓子に!
        おいしかったです。
        甘すぎないし、やわらかいし、できたてでホンワカ温かい。
        何これ、何拍子も揃っていて、すごいお菓子ですね。

> 旅人列車、車両事に内装が違うなんて、楽しそうですネ。mikimikiさんは、縁結びからどの車両に移られたんですか??興味津々で?す(笑)

縁結び・・・そのまま座っていようかと思ったんですが、
        若いカップルの邪魔しに来たおばさん・・・の図。
        でも、そこから、家内安全の車両に移ってしまいました。

本当はね、先頭車両の線路が見えるところって、好きなんですよぉ。

> お嬢さん、受験生なんですね。合格をお祈りしています。

長女は、公務員試験を受けるんですが・・・うまく行くと良いなぁって思います。
        次女は、数年後に国家試験・・・これも手強いですね。

くうちゃんさん、花粉症とかは大丈夫ですか?
        明日は、関東地方は花粉がたくさん飛ぶらしいんです。
        私は、幸い、まだ発症していないんですが、お気をつけくださいね。

明日もたくさん良いことがありますように!!

mikimiki
      • by YASU さん 2017/03/02 08:49:40
        弾丸旅行(≧∇≦)
        mikimikiさん♪

おはようございます♪
        楽しく旅行記を拝見させて頂きました。

日帰り弾丸旅行良いですね~♪

福岡って言ったらモツ鍋に屋台♪
        飲み歩きの街です(≧∇≦)
        〆にラーメン♪
        久しぶりに福岡に行きたくなっちゃいました。

まだまだ寒さ厳しいですから、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね~♪

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/02 18:56:25
        RE: 弾丸旅行(≧∇≦)
        YASUさん、こんばんは。

いつも私の拙い旅行記に いいね! をしていただき
        ありがとうございます。
        コメントも、とても嬉しいです。

> 楽しく旅行記を拝見させて頂きました。

> 日帰り弾丸旅行良いですね?♪

とっても充実した一日が送れるような気がしませんか?
        丸一日、とっても楽しみましたぁ。

> 前の会社では、出張族だったので福岡はよく弾丸してました(^_^;)

わぁ、そういえば、スーツ姿のカッコ良いビジネスマンがとっても多かったです。
        颯爽と 日本中の空を飛び回って、カッコ良いですね。

> 太宰府も行きましたが、懐かしく感じながら拝見しておりました^_^

自分が知っている所が旅行記になっていると、とても懐かしいですよね。
        変化があれば、「こんな風になったんだ」と思いますし、
        自分が知らなかった場所を、他の方の旅行記で知ることができたり
        いろいろな方の視線って、とても大事ですね!

> 福岡って言ったらモツ鍋に屋台♪
        > 飲み歩きの街です(≧∇≦)
        > 〆にラーメン♪

という街は・・・どのあたりですか?
        天神?
        地下鉄の次の駅は、中州だったんですが、そこかしら。

> 久しぶりに福岡に行きたくなっちゃいました。

私も、また行ってみたいです。
        とっても、賑やかで楽しい街でした。地下鉄がかわいらしい!!

> まだまだ寒さ厳しいですから、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね?♪

YASUさん、いつもありがとうございます。
        今日は、雨も降ってきて・・・手の先が冷たいですね。
        どうぞ、お身体を大切にお過ごし下さいね。
        花粉症・・・明日は、ひどくなるようです。大丈夫ですか、花粉症?

YASU

by YASU さん 2017/03/03 21:56:26
        Re: 弾丸旅行(≧∇≦)
        mikimikiさん♪

こんばんは~♪
        コメントありがとうございます♪

福岡の屋台って言ったら中洲です(≧∇≦)
        福岡はグルメの街ですよ~

モツ鍋は薬院のもつひろってお店が有名で、美味しいですよ(≧∇≦)
        是非、ネットで調べてみて下さい♪

花粉症は大丈夫です*\(^o^)/*

月末には台湾へ行く予定にしていますので、しっかり体調管理をしてます^_^

まだまだ寒い厳しい日もありますから、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね~

YASU
      • by Sting boy さん 2017/03/02 08:17:36
        お いつも
        miki miki さん いつも やってる事が すてき

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/02 18:48:40
        RE: お いつも
        > miki miki さん いつも やってる事が すてき

わぁ、照れるなぁ。

どうしよう・・・褒められちゃったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
      • by エフサ さん 2017/03/02 07:51:49
        何処が元祖か? 梅ヶ枝餅
        梅ヶ枝餅、美味しいですよね〜。
        え〜、どうしよう〜、と途方にくれたことがございました。
        今では元祖使用禁止令が出てるとか・・・

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/02 18:47:39
        RE: 何処が元祖か? 梅ヶ枝餅
        エフサさん、こんばんは。

いつも私の旅行記に いいね! をしていただき ありがとうございます。
        そして、コメントも。とても嬉しいです。

> 梅ヶ枝餅、美味しいですよね〜。

初めてだったんです。本当に素朴な取り合わせなのに、天満宮で食べているという
        付加価値が加わって、大人気の御菓子ですね。

> 30年以上前に私が訪れた時も「さあ、食べるぞぉ」と勇んで参道に繰り出すと、あったあった、「元祖 梅ヶ枝餅」。
        > よし、ここにしよう、と思って隣を見たら、何とそこにも「元祖 梅ヶ枝餅」。え〜っ、と思って周りを見ると、あっちにも、こっちにも「元祖 梅ヶ枝餅」。中には 本家 梅ヶ枝餅 なるものも。
        > え〜、どうしよう〜、と途方にくれたことがございました。
        > 今では元祖使用禁止令が出てるとか・・・

そうですよね。私が行ったときは、「元祖」「本家」という言葉は無かったです。
        その代わりといっちゃなんですが・・・
        「サマーズが来ました!!」という宣伝がありました。
        やっぱり、テレビの威力はすごいですね。
        とっても人気でしたよぉ。
        > 福岡〜成田間、LCC飛んでますよ。片道一万円以下で乗れます。私は成田〜札幌間¥4,950で利用したことがあります。ネットで会員登録しておくと、掘出し物や、バーゲンセールの情報をメールで配信してくれます。mikimiki さんの所から成田は遠いですが、お近くにNEXの始発駅もあるようですし、LCCも選択肢に加える事で、旅のレシピが広がるかもしれません。

わぁ、ホントですね!!
        いろいろ教えていただいて、嬉しいです。
        やっぱり旅慣れた方は、目線が違いますね〜。
        実は、今、JALの修行を試みているところで、修行中は、JALに乗ってしまいそうですが、
        旅のレシピを広げるアイディアを教えていただいたので、
        とっても世界が広がった気分です。

ありがとうございます!!

> さすがに、海外LCCの様な¥100は出ないと思いますが・・・

あ、Sting boyさんの旅行記に出ていましたね〜。
        100円なんて、すごいですよね。
        どうやったら、そんなことが可能なのか・・・
        旅は、奥が深いですね。

これからもいろいろ教えてくださいね。
        どうぞよろしくお願いします。

明日もたくさん良いことがありますように!!

mikimiki
      • by バモス さん 2017/03/02 07:17:50
        早速有難うございます。

おはようございます
        早速の投稿有難うございます!
        照れちゃいます。
        我が家も真似させていただきます。

私は粒あん派で〜すヽ(^。^)ノ
        お客さんにばらつきがありましたね。
        それにスターバックス、添乗員さんから聞いておりましたが、
        渋滞でバス駐車場が本殿奥に変更になり見おとしました。

これで公務員試験は合格間違いなしですね♪

バモス

mikimiki

by mikimiki さん 2017/03/02 18:34:24
        RE: 早速有難うございます。
        バモスさん、こんばんは。

いつも私の旅行記を応援してくださってありがとうございます。
        特に今回は!!
        バモスさんのおかげで完成した旅行記でした。

> 早速の投稿有難うございます!
        > 照れちゃいます。

本当におかげさまで、ありがとうございました。
        バモスさんのご子息への親心、真似してしまいました。

> おトイレでもお勉強ができる環境を作られているとは凄いですね!
        > 我が家も真似させていただきます。

うちは、大学受験の時は・・・
        シャワーのヘッドを掛けるところに、透明な袋
        (最近よくあるダイレクトメールなどを入れてあるような封筒)
        に英単語とかを書いたものまでぶら下げてありました。
        (^^ゞ

そうでもしないと・・・受からなかったんだと思います。

> 私は粒あん派で〜すヽ(^。^)ノ

わぁ〜〜!粒あん、おいしいですよね。
        こしあんも、粒あんも、和菓子、大好きです。

比較的、男性は粒がお好きな方が多いような気がします。
        バモスさんの周りではいかがでしょうか。

> ほんとmikimikiさんの言われるとうり同じ梅が枝餅と思いますが
        > お客さんにばらつきがありましたね。

ね〜〜。そうですよね。
        私が並んで買ったお店は、福岡空港で保安検査場を入ったところに
        宣伝が出ていました。

だから並んでいたのかなぁ。
        正直、味は、そんなに変わらないような気がします。
        ただ、包み紙がとてもかわいかったです。
        そういうのも、人気店になる大切な要素かもしれませんね!

> それにスターバックス、添乗員さんから聞いておりましたが、
        > 渋滞でバス駐車場が本殿奥に変更になり見おとしました。

人がたくさん集まっていて、次回 行かれたら見落とすことなく
        見つけられると思います。

> これで公務員試験は合格間違いなしですね♪

だといいなぁ〜〜。良い知らせが来ますように!!

見事合格の暁には、お礼参りにいらっしゃるかもしれませんね!

本当に、今回はお世話になりました。
        これからも どうぞよろしくお願いいたします。