白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幻想的な風景で人気の白川郷ライトアップ。2010年に行く予定だったのが夫の急な仕事でドタキャンして、はや7年。今回は夫が急に代休を取れることになったので、出発1週間前にツアー参加を決めました。<br /><br />白川郷ではここ数年、海外からのゲストも含め冬の観光客が急増したこともあってライトアップの規制が厳しくなったようで、今年は土曜日開催がなくなったり、開催日が6日間に減ったり、旅行会社への許可制限が行われるなど個人で行くのもツアーで行くのも以前より大変になっていましたが、何とか残り3席のツアーへすべりこみ、念願のライトアップを見てきました。<br />ただ、展望台へは歩いてのぼることができなくなっていたので唯一の交通手段であるバスは長蛇の列。しかも展望台での人数制限があり、500人しか入れないとのこと。ライトアップ時間は1時間半しかないため、展望台はあきらめ集落の中で幻想的な雪景色を楽しんできました。

白川郷のライトアップと兼六園・五箇山をめぐるツアーに参加してみました(1)幻想的な白川郷ライトアップ

2017/01/22 - 2017/01/23

クッシー

クッシーさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

1泊2日で白川郷と兼六園、五箇山をめぐるバスツアーに参加。

横浜を出発し中央高速で諏訪までやってきました。「御神渡り」で有名な諏訪湖ですがこの日の湖は隅の方が少し凍っているだけ。2013年の1月を最後にここ数年「御神渡り」は見られていないそうです。でも展望台の風は冷たかった~!

諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

松本ICを降り、野麦峠で知られた国道158号線を走っていると車窓の風景が一変!あたりはすっかり雪景色。

このあたりは上高地などにも通じる道ですが、今回は安房トンネルを抜けて平湯へ

平湯のレストハウスで一休み

かなりの勢いで雪が降っています。

アルプス街道平湯 名所・史跡

足湯がありました! でもこの寒さ。屋根付きでしたが屋外だったのでさすがに浸かっている人はなく・・・

代わりに熱々の飛騨牛まんで暖をとりました(^^)

17:40 白川郷のせせらぎ駐車場に到着

ツアーはここで2時間の自由散策タイムです。

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

さっそくであい橋を渡って荻町へ

白川郷といえば合掌造り集落を見下ろすことができる荻町城跡展望台がビュースポットとして人気ですが、今年は展望台へ歩いてのぼることができなくなっていたので唯一の交通手段であるバスに乗るため長蛇の列が。しかも展望台での人数制限があり500人しか入れないので、上った人が降りてこないと入れない…
    ということで、今回展望台からの眺望はあきらめました。

今回で4回目の白川郷ですが、展望台からはこんな風景が見られます。

これは2010年のGWに撮ったもの

こちらは2015年の2月末
    この時は雪が少なくてすでに合掌造りの屋根に雪はありませんでした。

今回展望台に上れればこの集落がライトアップされている幻想的な風景が見られたはずなんですが… 残念!!!

で、今回向かったのはかん町
    多くの人は明善寺付近や神田家、和田家といった荻町集落の中心を目指して歩いていきますが、クッシーたちは逆方向へ

まずはお食事処忠兵衛を1枚
    この写真はフラッシュをたいていないので晴れているように見えますが・・・

実際はかなり雪が降っていました

これが一番実際に近い降り方かな。。。

傘をさしていても歩いていると前からも降ってくるので全く役にたちませんでした。

かん町のライトアップエリアのはずれにポツンと立っていた家

民宿でしょうか? 灯りが温かそうです。

じゃーん!

展望台を我慢してでも、かん町に来たかったのはこれが撮りたかったから。

三つ子の合掌造りと呼ばれるフォトスポット

雪に覆われた田んぼをはさんでずらっと三脚が並び、すでに多くの人が写真を撮っていたため、しばしスペースの空き待ち。

• ライトアップ前から撮影していたらしいグループの方たちが帰るからと正面を空けてくれました(^^)

いや~、これぞ日本の原風景! テンションがあがりますね~!!

白川郷まで来た甲斐がありました。

同じ場所で撮影しているので、似たような写真が続きますが今度は雪を入れてみます。

• かなりの雪にカメラもクッシーもすっかり雪まみれ・・・

かなりの雪にカメラもクッシーもすっかり雪まみれ・・・

でもなかなか雰囲気のある写真が撮れたかも? 自画自賛(笑)

同じ風景の雪なしバージョン

今度はホワイトバランスを変えて3パターン、撮ってみました。

寒さも忘れてしまう美しい風景に何枚シャッタ-を切ったことやら。。。

気が付けば18時40分

1時間半のライトアップの半分近くをここで費やしてしまいました。

まだ行きたい場所はあったので、急いで明善寺方面へ戻ります。

でも、こういうのを見つけるとついつい撮りたくなってしまう・・・

明善寺前周辺

このあたりはかん町と違って多くの観光客でにぎわっていました。「ここはどこ?」と思うほど、やたら外国語が飛び交ってたな~

ここで写真を撮る人が多く、このお土産物屋さんの前の雪山は踏み固められてツルンツルン。 転ぶ人続出でした(^^;)

お店では地酒も飲めるそうでお酒で暖をとる人たち

正面には明善寺の鐘楼門、立派です!

明善寺郷土館

• 田んぼの水に映った「逆さ合掌造り」もどき

田んぼの水に映った「逆さ合掌造り」もどき

ここも人気のフォトスポットです

雪が星のように写りました(^^)

明善寺横の小道

ここも建物の前は水田なので雪がなければ「逆さ合掌造り」が見られる場所です。

ちらつく雪を入れて・・・

• さらにズームで

さらにズームで

こちらは神田家周辺

これが神田家

江戸後期に10年の歳月をかけて建てられたものだそうです

神田家の裏側

本当はこの先にある和田家にも行きたかったのですが、そろそろライトアップの終了時間

名残り惜しいですが、この幻想的な風景ともお別れです。

展望台には上れませんでしたが、雪がかなり降っていて視界も悪かったのでかえって集落内で写真を撮っていた方がよかったかも。あとで聞いたら、この日は17時前から並んでいた人で展望台行きバスは一杯になってしまったそうなので諦めもつきました。

白川郷を後にしてツアーは今夜の宿泊地、金沢へ

ホテルは駅に近かったので新しくなった金沢駅を見に行きました。久しぶりに来たので、きれいになっていてビックリ~!

金沢駅

そして遅くまで営業しているお寿司屋さんへ

ツアーの夕食はけっこうボリュームあるお弁当だったのですが、せっかく金沢まできたのですからやっぱり海の幸が食べたい!

1月14日にオープンしたばかりの回転寿司「輝らり」
    時間が遅かったので、のどぐろ、ガスエビは売り切れでしたが、回転寿司とは思えない洒落た店内でお寿司を堪能しました。

なかなか充実したツアー1日目、2日目の兼六園、五箇山も楽しみです♪